• ベストアンサー

「まんぼう、ふたたび憶い出を語る」の中の言葉の意味

今日は。北杜夫さんの『どくとるマンボウ昆虫記』(中公文庫)の 「まんぼう、ふたたび憶いでを語る」の中の言葉です。 (1)家も中学の動員先も焼けて早目にやってきた私は、いわばオミソの新入りというわけである。の文中の 「オミソの新入り」の意味を教えて下さい。 (2)「落第組」のいかにも高校生らしい連中は、の文中で 「落第」に「ドッペリ」あるいは「ドツペリ」とルビがあるのですが、その言葉の意味を教えて下さい。 (1)は味噌漬けか、糠漬の新しく漬け込む具材に喩えた言葉かなと思ったのですがどうなんでしょうか?また 鬼ごっこ遊びなどの「ミソッカス」も同じ意味から発生した言葉でしょうか?こちらは幼児限定ではあるでしょうが…。 (2)については全く分かりません。 一つでもお分かりでしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.3

 みそ(味噌・未醤)…3)失敗すること。しくじること。また、欠点。4)力のよわいもの。弱者をあざけっていう語。「泣き味噌」「弱味噌」など。 (小学館「国語大辞典」)  3)から派生した4)で、オミソ=弱味噌の新入りということでしょう。  みそっかす(味噌っ滓)…(「みそかす(味噌滓)」の変化)1)味噌を漉(こ)したかす。2)物の数ではない者。一人まえの仲間に入れてもらえない子ども。(「同上」)  ミソツケル(味噌つける)…面目を失う。しくじる。「味噌の味噌臭いのは下品」というから出た語という。(講談社学術文庫「大阪ことば事典」)  私の勝手な想像でしかないのですが、昔の蹴鞠とか追羽根付きや相撲などでしくじった者にはバツの印として、墨を塗られたりのほかに、味噌を付けられたもしたのではないでしょうか。そこでヘボや弱虫はミソツケルと。

torahuzuku
質問者

お礼

今晩は。 色々とヒントになる言葉を挙げて頂きありがとうございます。 「泣き味噌」「弱味噌」という言葉があるのですね。初めて知りました。 辞典で調べたら「べそをかく」はありますが、「泣きべそをかく」という言葉は載ってないのですね。「泣き味噌」と「泣きべそ」を間違って使っていました。 「味噌を付ける」という言葉があった事、すっかり忘れていました。バツの印として味噌を付けたような事もあったのかもしれませんね! 記載した質問文の前に「高校の寮には工場動員へゆけぬ半病人と落第生だけが残っており」との文章があることからすると、ご指摘のように「オミソの新入り」=「弱味噌の新入り」と言う意味のように思いました。 勉強になりました。また宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.2

「おみそ」について、おもしろいサイトを見つけました。 http://we.freeml.com/chousa/umeboshi.html ※ご参考までに・・・

torahuzuku
質問者

お礼

今日は。 早速のご回答ありがとうございます。 おもしろいサイトのご紹介、即お気に入りに登録させて頂きます。 静岡「おとうふ」 えっ!なんで! 大事にしてあげる。 …納得ですよね。 福岡「かてかてまんじゅ」 なんだこりゃ!   「あぶらむし」「うめぼし」 何となく分かりますよね。 東北南部「あぶらすっこ」 あぶらむしのナマッタモノケァ。ヤッパサ「こ」がツクンダナァ (^_^) ちなみに当方(越後)「みそっかす」でした。 ありがとうございました。また宜しくお願いします。

noname#16510
noname#16510
回答No.1

(1)は質問者さんの考える通り「ミソッカス」と同義の言葉だと思います。どちらが先かはわかりませんが。オミソ=落ちこぼれという意味でしょう。新入りはそのまま、新しく入った者ということですね。 (2)に関してはyahooの辞書で調べたところ以下のような記述がありました。 >ドッペる [動ラ五]《(ドイツ)doppelt(二倍の、の意)の動詞化》落第する。ダブる。昔、学生の間で用いられた語。 ということだと思います。

torahuzuku
質問者

お礼

今日は。 早速のご回答ありがとうございます。 「オミソ」=「落ちこぼれ」=「容器からこぼれ落ちたお味噌」=「除け者」といった意味に捉えるという事ですね? ドッペリ;ドイツ語だったのですね。そんな予感がしていました。きっと当時北さん達学生さんの間ではよく使われていたんでしょうね…。 ありがとうございました。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 思い出の中を生きてるみたいです。。

    20代の女性です。 先日、付き合っていた人と別れ、失恋しました。 自分でこうはなりなくない...と思っていましたが かなり引きずっています.. 私は一応振られた立場です.... 別れるときは、相手の話しをよく聞いて、冷静にお別れしました。 相手に気持ちがない以上、自分も諦めないといけないと思いました。 別れた時は内心かなり傷ついてひどい状態でしたが 今はその傷もちょっとは癒えてきたかな..と思っているのですが。。 起きた時の現実にうちひしがれる?胸の痛みや 脳裏を駆け巡る思い出というか..彼との出来事が頭から離れず辛いです。 失恋した方はみなこのような経験をするのでしょうが... 今は連絡をとっておらず、取るとしても事務的なメールだけです。 相手の性格から考えて修復は0に等しいと考えています。 たまに寂しくなっていけないとわかりつつ会いたいと思ってしまいます。 現実相手は会ってくれないでしょうが.. 自分も戻りたい気持ちはあっても..そう考えてはいけないと思っています。 新しい恋がしたいとか全くなく もうできないだろうな とか少々人間不信です。 私は結構隙があるようで言い方悪いですがくだらない人を寄せ付けやすい気がします。 付き合った人は決してそうじゃなかったのですが.. 一度は心を通わせあった相手がこんなにも簡単にいなくなってしまう.. 恋愛って楽しい、恋人がいたら寂しくない 彼氏いる子が羨ましい、とか そんなことばかり考えていましたが なんだか残酷だなと思ってしまいました。 私は今後どのような気持ちで日々を過ごせばよいのか ネットを見れば自分磨きとかいろいろ書いてありましたが.. まとまりのない文で申し訳ないですがアドバイス頂けたらと思います。

  • マンボウを買いたい

    タイトル通りです 以前に料理屋さんで食べた味が忘れられません ネットや通販で買えるお店を教えて下さい

  • おじゃマンボウで

    今日「おじゃマンボウ」に出ていた女性、会話マナー講座で、爆笑問題と一緒に答えていた人は誰ですか?田中麗奈に少し似てるかもしれません。回答よろしくお願いします!

  • 思い出を作ったって意味がない

    人って結局死んでしまうのなら 思い出を作ったって意味がないと思ってしまうのですが 皆さんも思う時は有りますか?

  • 翻車魚

    翻車魚を英語6文字で表記することは可能ですか?分かる方教えてください

  • マンボウの食し方

    スーパーで「マンボウ(加熱用)」と書かれた切り身を購入したのですが、 どういった食べ方があるのでしょうか? ネット検索しますと、お刺身で食べると美味しいと出てくるのですが、加熱用です。 煮物?焼き魚?天ぷら? 調理した事のある方、お薦めの食べ方があれば教えてください。

  • おじゃまんぼう

    おじゃまんぼうって最終回でおわったんですか?

  • やまんぼう

    こんばんは。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 以前、広島辺りへ旅行した方がお土産に「やまんぼう」という棒状のパイ生地風の皮に餡が包まっているお菓子を買ったのですが、皆是非、もう1度食べたい…と。 広島で買ったものか、その途中の寄り先で買ったものかは良く覚えていないそうなのですが、どなたかご存知ないでしょうか? ご存知で、また郵送などしてくれるようなお店をご存知でしたら是非教えてください。 宜しくお願いしまーすm(__)m

  • マンボウの食べ方・・・

    ●マンボウを食べた事はありますか・・美味しかったですか?(野菜ジュース、飲んでますか・・・)

  • 中~日という言葉の意味

    中三日ほど会っていない、という文章があったときこの中三日とはどういう三日なのでしょうか?