• ベストアンサー

中~日という言葉の意味

中三日ほど会っていない、という文章があったときこの中三日とはどういう三日なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

質問文の例でいえば、 ・月曜日に会った ・火曜日~木曜日は会っていない(この間が三日) ・金曜日にまた会った という感じ。 「会った」月曜日と金曜日の間に、 「会わなかった」三日間が挟まれているということで。

tochanx
質問者

お礼

わかりやすかったです。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gorou23
回答No.3

他の方が回答されてるように「何もなかった日が 3日間」ということですね。 しかし「中○日」という書き方をするなら「ほど」を つけるのはおかしいですよね・・。 それなら「3日ほど会っていない」が正しいと思います。

tochanx
質問者

お礼

なるほど、確かに「ほど」はおかしいような気もします。恐らくこの文章を書いた人が正確に日数を記憶していなかったんじゃないでしょうか。 ありがとうございました。

• nitscape
回答No.2

6/14 今日 6/13 昨日 6/12 おととい 6/11 その前の日 6/10 さらにその前日 とすると、「中三日ほど会っていない」の場合は 6月10日に会ったけどそれからの3日は会っていない。でも今日会ったかこれから会う という感じではないでしょうか?中○日は"○日間が間にある"という感じです。 単純に何日会っていないではなく、"中"という言葉が入っているので今日会うか会ったというニュアンスも入ると思います。

tochanx
質問者

お礼

具体的に説明していただきありがとうございます!