• ベストアンサー

落語の中で思い出したい言葉・・・

先日、NHK新人演芸大賞を見ていた中で、落語部門の誰かがしていた話の中で「雨」とも「晴れ」ともとれる言葉が出てきて、主人公は、晴れると思って出かけていたのに雨が降り、天気を予想した人の所へ怒りに行くと、雨が降らないなんて言ってない・・・みたいなのがあったんですが、そのどっちとも取れる言葉(文章?)がどうしても思い出せなくて気になります。 直接の落ちではなかったかも知れませんが、思い出したいので、どなたかわかりませんか? 補足が必要なら、言って下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.1

日和違いじゃないでしょうか? 雨が降るような天気じゃない→晴れ 雨が降るような  天気じゃない→雨

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kanbayashi/kamigata/rakugo68.htm
123sakura456
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! そうです、それです。間違いないです。 どうしても思い出したくて、悔しかったので ほんとに、助かりました。

その他の回答 (1)

• o23
回答No.2

こんばんは! 「降るよぉな 天気やない!」 直接の落ちではありませんね。 http://member.nifty.ne.jp/kanbayashi/kamigata/rakugo68.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kanbayashi/kamigata/rakugo68.htm
123sakura456
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 No.1の方の所にも書きましたが、間違いなく それでした。すっきりしました。 参考URLも見させてもらいました。 確かに、直接の落ちではなかったですね。