• ベストアンサー

落語の中で思い出したい言葉・・・

先日、NHK新人演芸大賞を見ていた中で、落語部門の誰かがしていた話の中で「雨」とも「晴れ」ともとれる言葉が出てきて、主人公は、晴れると思って出かけていたのに雨が降り、天気を予想した人の所へ怒りに行くと、雨が降らないなんて言ってない・・・みたいなのがあったんですが、そのどっちとも取れる言葉(文章?)がどうしても思い出せなくて気になります。 直接の落ちではなかったかも知れませんが、思い出したいので、どなたかわかりませんか? 補足が必要なら、言って下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

日和違いじゃないでしょうか? 雨が降るような天気じゃない→晴れ 雨が降るような  天気じゃない→雨

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kanbayashi/kamigata/rakugo68.htm
123sakura456
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! そうです、それです。間違いないです。 どうしても思い出したくて、悔しかったので ほんとに、助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.2

こんばんは! 「降るよぉな 天気やない!」 直接の落ちではありませんね。 http://member.nifty.ne.jp/kanbayashi/kamigata/rakugo68.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kanbayashi/kamigata/rakugo68.htm
123sakura456
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 No.1の方の所にも書きましたが、間違いなく それでした。すっきりしました。 参考URLも見させてもらいました。 確かに、直接の落ちではなかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK日本演芸大賞 落語部門

     2002年か2001年の日本演芸大賞の落語部門で大賞をとられた方が知りたいです。内容は新作で、東京と大阪の比較をしたものでした。  噺家さんは関西の方のようでした。作品の題名もできたら教えてください。

  • NHK演芸新人大賞?

    今日やってたNHK演芸新人大賞を見逃してしまったのですが、 誰が大賞をとったのか教えて下さい!

  • この中に検索した言葉はありますか?

    こんにちは^^ 下記はyahooの検索大賞2020の各部門で受賞した言葉です。 この中に、あなたが検索した言葉はありますか? ◎大賞:佐藤健 ◎アイドル部門賞:NiziU ◎アスリート部門賞:朝倉未来 ◎お笑い芸人部門賞:フワちゃん ◎作家部門賞:辻仁成 ◎女優部門賞:上白石萌音 ◎声優部門賞:花江夏樹 ◎俳優部門賞:佐藤健 ◎ミュージシャン部門賞:Official髭男dism ◎モデル部門賞:山之内すず ◎スペシャル部門賞:藤井聡太 ◎アニメ部門賞:鬼滅の刃 ◎映画部門賞:『劇場版「鬼滅の刃」無限列車篇』 ◎ゲーム部門賞:あつまれ どうぶつの森 ◎小説部門賞:カミュ『ペスト』 ◎ドラマ部門賞:半沢直樹 ◎流行語部門賞:Zoom ◎飲料部門賞:こだわりレモンサワー 檸檬堂 ◎お取り寄せ部門賞:白い恋人 ◎家電部門賞:Nintendo Switch ◎クルマ部門賞:ヤリス クロス ◎コスメ部門賞:V3ファンデーション ◎食品部門賞:ねこねこ食パン ◎スイーツ部門賞:misdo meets PIERRE HERMÉ

  • どの天気予報がお好みですか?

    明日の天気予報・・・下の中では、どの予報がお好みですか?  (1)晴れのち雨  (2)雨のち晴れ  (3)晴れ一時雨  (4)晴れ時々雨 また、これが今後の人生の天気予報だとしたら、どうでしょうか。上と同じものを選びますか? 教えて下さい。

  • 数学問題確率

    明日の天気によりお弁当が500個売れるか決まる。お弁当が500個売れる確率は晴れの日に0.7で曇りの日は0.5で雨の日は0.2である。天気予報では明日は曇りになると予想している。一方この天気予報が当たる確率は0.7で過去のデータからこの季節では晴れが0.5で曇りが0.3で雨の日が0.2であった明日はなんかのお弁当を作るための材料を仕入れるべきか

  • ここ数日の天気予報、外れすぎ・・!?

    天気「予報」なので予報なのは分かっているのですが、 ここ数日(ゴールデンウィーク期間中)の天気予報のはずれ様 ひどくなかったですか!? ゴールデンウィークはじまる前の週間予報ではオール晴れ、 降水確率もかなり低いような晴れのため、天気が悪くなっても くもり止まりと思っていましたが、その当日になると 雨に変わります。 でその次の予報を見たらやっぱり晴れ、でもまた当日になると 雨がふるという感じで、ず~っと晴れ予報→当日雨という 感じだったイメージがします。 今日、最終日ですが、また・・・・同じく雨ですね。。 未来の予想なので、違う事もあるんでしょうが、ここまで はずれるとなんだかなぁ~と思ってしまいます。 それだったら最初から雨と言ってくれていた方が、計画の 立て方も違ったのに・・・。 ちなみに、西日本に住んでいるものです。 で、ふと思ったのですが、ここ数日は、天気を予想するのに なにか難しい要因があったのでしょうか? それとも予想している人の力量が足りなかったのでしょうか? 予想するときって、予報士(?)の人が一人でやるわけでは ないですよね? どういう仕組みになっているのでしょうか? ふと思ったので質問をだしてみました。 よろしくお願いします。

  • 気象を表す言葉

    一年間の気象を表す言葉を集めたサイトを紹介してください。 例えばこれからならば、 ・五月晴れ ・走り梅雨 ・送り梅雨 ・戻り梅雨 などです。 こういう言葉を知っていれば、少し天気がぐずついても 「ああ、今は『走り梅雨』で、そのうち五月晴れの日に戻るな」と予想できます。 逆に天気が良い日が続くと 「これは『五月晴れ』。そのうち『走り梅雨』や『送り梅雨』や『戻り梅雨』が来るな」と心の準備が出来ます。 逆に知らないと、単に「天候不順だな」と不安に思ったり、今日のNHKアナのように「これから雨の日が増えてきますのでお気を付けください」などと、ド素人丸出しの誤認をしてしまいます。 近年は異常気象が増えてもいますが、同時に、昔からの規則性や周期性もまだ在って、それまでをも異常と勘違いしたくないです。 年間見通しを持てる用語の一覧表をよろしくお願いします。

  • 「四季」「天気」「方角」など複数の意味をもつ言葉

    四季・・・春・夏・秋・冬 天気・・・晴・雨・曇・雪・嵐 方角・・・東・西・南・北 などいくつかの意味をもつ言葉を教えてください。

  • 落語の「墓息」の意味をおしえてください。

    最近、落語にはまっていますが、昔の言葉で意味がわからないものが時々あります。話しの流れでだいたいは予想がつきますが、「付き馬」のなかに出てくる「墓息がする」という意味がわかりません。なんとなく縁起がいいという意味につかわれているようですが、正確な意味や語源などしりたいので質問します。

  • 夕焼けのことについての質問です!!

    夕焼け状態によって、次の日の天気がわかるって本当ですか? どういう条件がそろったら翌日雨なのか晴れなのかが予想できるのですか? とても興味があります。 是非教えてください!!