• ベストアンサー

「ことに及ぶこと」ってどんな意味の言葉ですか?

こんにちは、日本語を勉強している外国の学生です。 この前本を読んでいたら、文章の中に「ことに及ぶこと」という文句がありまして、これがどう言う意味なのか調べては見ましたが、全然わからない。もう全然見当がつかないのです。 で、この 「ことに及ぶこと」に付いて、ぜひ、お答えいただければうれしいです。よろしくお願いします。

• melki
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

ことに及ぶ 実行する。 決行する。 というような意味合いで使用します。 ふつう、あまりいい意味では使わないような気がします。 いつか決行しようと思って、とうとう殺人事件をおこす・・・・というような場合に使いますね。

melki
質問者

お礼

そうですか。なんとなくわかるような気がします。ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

• dadada123
回答No.1

どんな本ですか? その文章の前にどんな内容のことが書かれていましたか?

melki
質問者

お礼

とにかくありがとうございます。^^

melki
質問者

補足

いえ、それが...実は私もその点で悩んでました。それが前と後ろの文脈が全然ないので...なにか会話文ですが...