• 締切済み

生きている意味

私は中学二年の女子です。 最近思うようになってきたんですが私の生きている意味ってあるんでしょうか? 家に居ても誰にも必要とされていないし学校にいても皆から死ねと言われ自分でも自分の存在が嫌いです。 私はみんなから嫌われて誰からも必要とされてないただのダメな人です。 そんな私に生きている意味って本当にあるのでしょうか? 自分の中ではもういつ死んでもいいと思っています。 こんな人間が生きていてもいいんでしょうか? 回答お願いします。

noname#183665

みんなの回答

回答No.10

2学期が始まったけど、だいじょうぶかな? 山田詠美の『風葬の教室』という本、 短編だし読みやすいので、もしよかったら読んでみて。 おすすめです。 主人公の女の子が、ものすごくひどいいじめにあうのだけど、 それを克服して、 とても魅力的な女性の卵に成長する過程が書かれている本だよ。 生きてください。 人生は、つらい事もあるけど、 その分素晴らしい事もたくさんあるよ。 あなたがこちらにこのように質問している時点で、 すでにとっても大きな一歩。 勇気があって、えらいと思います。 自分で前進する勇気があるあなたなので、 きっと今の悩みを克服できると思います。

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >こんな人間が生きていてもいいんでしょうか? 私も小さい頃、いじめを受けていて、死にたい死にたいと思って暮らしていた時期がありました。 今振り返れば、そんな時期も一過性のもので、受けた心の傷も 忘れる努力で時が風化させてくれました。 他人から死ねなどと心ない言い方をされて、尚且つ自分まであなたの存在を 嫌っては、自分の存在理由を見失うのも当然のことと思います。 少なくとも、自分を嫌わない、自己否定しない、あなた自身の味方になってやれる 強いあなたが必要なのです。 今が辛い厳冬の時期だとしても、いつか必ず春は巡ってきます。 春が来て違う環境も出来たら、少しずつ忘れる努力をしていけば良いのでしょう。 何年も、何十年も心の傷を封印して生きて、ある日その頃封印した蓋を開けたら ああ・・そんな事もあったな・・・。  心の傷も、すっかり癒えていました。 独り暮しのじじいですが、生きる事を楽しんでいます。 あなたにも春が来たら、少しずつ生きる事を楽しむ練習をしていけば良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 味方ができたように勇気がでました。

• bari_saku
回答No.8

申し訳ないですが、自意識過剰です。 たとえ一国の元首が死んだところで、世界は何事もなく回ります。 生きることに意味がある人間なんぞ、世界でほんの数人でしょう。 ですから、そんなことなど別に気にしなくてよろしい。 あと、中学生はもれなく被保護者の半人前です。 必要とされている中学生?そんなもの、ほぼ皆無でしょう。厳しい言い方かもしれませんが。 将来必要とされる人間になりたいなら、どうしたらそのような人間になれるか考えましょう。 まだ若いのですから、その心構え次第で未来はどうとでもなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。味方ができたように勇気が湧いてきました。

• soutanbu-
回答No.7

いじめですか? 私は中一の時女子から無視されてて、自分の存在意義を考えたことがあります。きっかけはたった三人だったのに、その子たちの影響力がすごくて、いっせいに無視されちゃいました。 その内男子も空気読んであんまり話しかけなくなって、学校でほとんど誰ともしゃべらない毎日で、それでも親に気付かれたくないから毎日学校行きました。無駄にまじめで、サボるという頭がなかったんですね。 中学生だと学校以外に行くとこないから、学校でも家でも居場所ないともうどうしていいかわかんないですよね。 私は、なんかこんなやつらのために死ぬのも癪だし、正直死ぬのが恐かったし、存在ないから死んでるんと同じだし、だったらこの状況を耐えてみようって。 じっと息を殺して教室にいたら、やっぱ流されて無視してる子は実は私の事気にしてくれてたりして、ほんの時々話しかけてくれたりしました。 いやだいやだいやだって思うばっかりじゃなくて、つらいけど今を受け入れてみて、ほんのちょっとでも考え方の方向を変えてみたら、なんかほんのちょっとでもいい風になるかも知れませんよ。 いつ死んでもいいなら、死ぬまで生きててください。

質問者

お礼

いつ死んでもいいなら、死ぬまで生きててください。とても良い言葉ですね。 ありがとうございます。 とても勇気が出ました。

noname#210533
noname#210533
回答No.6

じゃ、とりあえず、YouTubeで鉄拳さんのバラバラマンガアニメを 何作か見てみて下さい。 わたしゃ、泣きました。 子供は泣き顔を親に見られまいとしてました。 その後、お互いに、涙目で笑い合いました。 言葉で考えても答えが全く見えてこないのならば、 言葉ではなくて好き、とか嫌い、とか美しい、とか醜い、とか。 感覚だけを頭に置いて、考えずに生きてみるといいです。 考えるのを止めて、感じることを探しまくる。 とりあえず、スマホの電源は切った方がいいです。 生きる意味なんてどうでもいいことです。 あなたはまだまだこれから感動して泣いちゃう未来が 待ってます。 ただし、下を向いて歩いていたら電柱にぶつかるのが 関の山です。 自分から、見て、聞いて、嗅いで、触って、感じる事。 本来の五感を取り戻して、雨上りの空がとてもきれいだと ちゃんと判るように心の瞼を開きましょう! 未来は、長いよ! 物凄く。 世界は、広いよ! とてつもなく。 あなたはこの途方もない広大な世界の中で、余りにも ちっぽけで無に等しい。 だから、いいんです。 そんなのちっさいから、世界がとんでもなく巨大で、 一生かかったってほんのわずかしか知ることは出来なくて、 だから、誰かに。 繋がる。 伝える。 誰かに。 上げる。 いいものを、あげる。 無に等しい私達だから、誰かとつながらずには 意味などないんですよ。 私達全員が、全員、信じられない程ちっぽけで、 私は、だから好きな人が大好き、嫌いな人が大嫌い。 そうして健康に平凡に生きていられることがとてもとても 嬉しいんです。 あなたにも、きっと判る。 小さいから、いいんだっ、てことが。 とりあえず、鉄拳さんパラから、どうぞっ!!

質問者

お礼

ありがとうございました。とても勇気付けられました。

• kokosu525
回答No.5

「2対7対1の法則」 あなたの事を無条件で好意的に受け入れている人 2割 あなたの行動しだいで好きにも嫌いにもなる人   7割 あなたの事を無条件に嫌悪感を抱く人        1割 一人でもあなたに攻撃的だったり、苦手だと表面的にされると そこばかり注目してしまいがちです。 また、あなたの行動によって変化する7割が、嫌悪感を抱く側に回れば 8割があなたからみれば嫌な人です。 でも、よくまわりを見てください。 どんなにまわりが敵だらけにみえても 2割の人はあなたの味方です。 それに、7割の人を味方に変える事だってできるんです。 行動するのが怖いと思って躊躇するかもしれませんが 何をしても1割の人には嫌われます。 だから、嫌われる事があってもいいんです。

質問者

お礼

私にも味方がいるんですね!? 嬉しいです。(^ー^)

• esidishi
回答No.4

本当に死ぬ気ありますか? 死をすすめてるわけではありません。 死ぬ気になればなんでもできる という言葉は知ってますよね。 学校で皆に「死ね」と言われたら 「てめーらに言われたくねーよカスどもが!!」と1度でいいから キレてください。 人間って本当に。言われっぱなしで言い返さないと 相手がずにのるだけなので 怒ることを学んでください。 怒っても相手がやめない場合はビンタくらいしてもいいんじゃないですか? それができないなら空手や合気道やボクシングなどを習うようにすれば 強くなったら、悪口言う人は自然にいなくなると思いますけど(恐くて言えない) あなたのような立場の人こそ立派な大人になってください。 大人になったら、その人たちは、あなたにとって 記憶の一部にすぎないでしょう。 家に居ても誰にも・・  そんなことはないでしょう、親は? 中2なので勉強の毎日かもしれないですけど誰でもやってることなので それは我慢とかいう問題じゃないのであきらめてください。 学校での被害は、自分の親に報告。親から担任に。 担任から悪口を言った生徒の親になんらかの警告が出されるでしょう。 親に知らされるとその生徒たちは悪口言わなくなると思います。たぶん

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか味方ができたように勇気が湧いてきました。 とてもうれしいです。

• gooyskaao
回答No.3

自分を卑下する必要はありません。 当然、生きていていいんです。 相談できる人を見つけてください。 死ねといっている人は、イジメです。 先生に相談できませんか? 先生がだめなら、児童相談所に相談できませんか? あと、1,2年高校に行けば、また変わります。 勉強をしっかりして、なるべく、偏差値高い高校行きましょう。 頭脳レベルが高い学校ほど、大人で、イジメない人の割合が増えます。 良い学校行って、見返してやりましょう。 とにかく、今あなたは思春期。精神バランスとりにくいと思いますが、 もう少しの辛抱です。 誰からも必要とされていなくたって、いいじゃないか。ケセラセラだよ。 考えすぎ。 今が一番つらいとき。 年とともに必ず良くなっていきます。 とりあえず、相談できる人を見つけてください。 あなたはダメな人ではありません。それは間違いないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気が出ました。頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• kamikazek
回答No.2

死ぬのは勝手ですが、 やらなきゃいけないことは ちゃんとやりましょう。

質問者

お礼

わかりました。 頑張ってみます。

• slimslim
回答No.1

いいですよ。 あなたには生きる権利が与えられていて、それを誰も脅かすことは許されていません。

質問者

お礼

じゃあ私は生きていてもいいんでしょうか?