生きる意味とは?楽しく生きる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の生きる意味について悩んでいます。自分にやる気や興味がなく、毎日無気力で過ごしています。他の人との関係も上手くいっていません。そんな中、生きる意味や楽しく生きる方法を知りたいです。
  • 生きる意味がわからず、楽しく生きることができません。自分に興味ややる気がなく、毎日ダラダラと過ごしてしまっています。他の人との関係もうまくいっていません。どうしたら生きる意味を見つけられるのでしょうか?
  • 高校生ですが、生きる意味を見つけられずに悩んでいます。自分にやる気や興味がなく、毎日無気力で過ごしています。また、他の人との関係も上手くいっていません。どうすれば生きる意味を見つけ、楽しく生きることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味

僕は今高校一年生です。今自分って生きてる意味ないんじゃないかなと思っています。自分が好きなこと興味のあることが全くなく、やる気がなく、努力できなく、ダメな人間だと思います。唯一やるとしたらぼーっとしながらゲームしたり、動画を見ているだけです。ほんとにだらしなく、毎日無気力です。学校も前はそれなりに楽しいと思えたところがあったのですが今は人間関係のいざこざで同じ部活の人とは会話すらしておらず学校では別の仲良かった人と話したりしています。しかし、その人間関係のことでしばらく休んでしまっていたため周りの人達に割と知れ渡っているっぽくそうではないかもしれませんが、皆んな僕に対して気を遣っているように感じたり、距離をとっているようにも感じたりします。学校にも将来のために必ず行かないとという使命感だけで登校しています。楽しくもないし、できるならいきたくないです。しかし、皆んな頑張っていっているのに自分だけサボるのはという気持ちにもなります。学校も即帰宅して、帰って家でダラダラして寝るという堕落な生活です。何かに没頭できれば変わるかもしれないという期待を持ちながらも、自分はかなりの飽き性でめんどくさがりなダメ人間なので色々試しましたが見つからず...という感じです。生きてる意味がわかりません。何が楽しく生きてるのか辛いことしかない、どうすればよいでしょうかというのは野暮かもしれませんが何かあればコメントしてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

若者らしい悩みに、心惹かれました。自分の同じ年代の時のことを思い出してしまいました。あなたの悩みは、すごく人間らしくもっともな価値ある悩みです。たくさん悩んで、できればたくさん本を読んで、たくさん考えてください。他人の言うことをそのまま飲み込んではいけません。自分でよく咀嚼して自分で答えを見つけてください。どうせすぐには見つかりません。「いろいろ試しましたが、」とおっしゃっていますが、実際はほんのいくつかでしょう?まだまだ試したりません。初めから没頭できるものなど見つかるはずはないのです。ある意味没頭できること自体、ご褒美ですから。 がむしゃらであてずっぽうでも、手の届く身の回りの何かからでよいのでとにかく何かを一所懸命にやってもがいてください。部活でも、勉強でも、図書館の本を読むことでも、女子の気をひくことでも何でもよいです。どんな動機であれ、本当に一所懸命にやっていれば、どこかで見ていてくれる人がいて、本気かどうかまるで試すかのように手を差し伸べてくれます。(それは自分の代わりにやってくれるわけではありません。道を切り開くヒントをくれるだけです)その時、パッと道のようなものが、こうすれば抜け出せる、という希望が見えてきます。そしてゴールにたどり着ければ、その時に自分の心の中にも、周りの人の中にも頑張ったご褒美の宝物ができます。自分は飽き性だから、自分はダメ人間だから、と自分に意味のないレッテルを張るのはやめましょう。それはやらずに済ませるための言い訳でしかありません。どうしてもやることが見つからないのなら、先生でも親でも友達でも兄弟でも隣のおばさんでも、自分にやってほしいことはないか聞いて、実現してあげてみてください。実現することに一生懸命になってみてください。それができれば、きっと今までと違う関係になれるはずです。わき目もふらず一生懸命になって何かを成し遂げることができれば、人は変われます。周りの人たちの自分への対し方も変わります。生きてる意味も、知りたくなくても知ることができます。実はあなたが言うように、生きることは基本的にはつらいことの連続です。でもつらいことの先にあるご褒美が、つらさを吹き飛ばして忘れさせてくれるのです。それが何かは一生懸命に求めた人にしかわかりません。まずは自分が上りたい階段、超えたい壁を探しましょう。でも、疲れた時には愚痴をこぼしていいですよ。立ち止まって休んでもいいんです。一生懸命になるのは疲れますからね。青い空をしばらく眺めて、元気が出たらまた起き上がって、大きな声を出しながらまた頑張れば大丈夫。頑張ってね。

その他の回答 (14)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.15

今は学生として生きて良いよという社会に出る前の猶予が与えられている時です。その時間は人生の中で案外短いですよ。 学ぶな、働け、無教養でいろと言う国もある中で学んで良いですよというのはある意味幸運な国、その恩恵を受けた方が絶対に得だと思います。 逆に学生を止めて、まだ経験浅い段階で他に強く生きる意味を見つけられると思いますか? 走っている電車から降りれば戻るのは至難の業です。 学生をする為に生きていると割り切り、駅について初めて次を考えましょう。 学校は復習と社交の場、乗り合う乗客と快適に過ごす為に、自宅学習は必須です。

回答No.14

生きる意味は、与えられたり、観察したりして認識されるものではありません。自らもがき苦しんで、生きることを模索するところから生まれるものです。 繰り返しますが、意味を考えることで答えが出ない事柄もあると言うことです。高校生の時に、同じ悩みを持った者からの回答です。

回答No.13

犬も人もゴキブリも同じ生き物です 生きる意味なんてたいしてないない!(笑) 好きなように生きればいい 難しく考えたってそれこそ意味ないですよ まだ若いんだから、いろんな事に挑戦してみましょう

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.12

生きることに意味はありません。 生まれてきたから、お迎えが来るまで生きるしかない、 そういう話です。 意味なんて言うのは後付けにすぎません。 学校は大変な場所です。 社会の小さな縮図ですから。 いろんな人の寄せ集めですから、その中でうまいことやっていくのは 至難の業です。 ですが、大人になり、社会に出ればもっと大変なので、 その練習だと思って、やるしかありません。 練習なので、どうやったらまずいのか、どうやったらうまく行くのか、ということをいろいろ試せばいいのではないでしょうか? あなたはまだ生まれてたかだか10年ちょっとでしょ? 生きる意味んか分かるはずがないでしょうに。 そんなもんはわからなくてもいいんです。 それなりに生きていれば、それなりにわかってきますから。 あまり深刻に考えない方がいいんですよ。こういうことは。 それなりに。人並みに。で上等なんです。 基本的に、人生は楽しくなんかありません。 前提が間違っているんですよ。 楽しいもんだ、と思ってるからつまらないんです。 楽しくもない人生ですが、たまに、楽しいことや嬉しいことが 起こるのです。だからこそ、喜べるのです。 ゲームしたり、動画見たり、それでいいじゃない。 ただ、同じやるなら、楽しくやらないとね。 ゲームしたり、動画見たり、ってあなたは当たり前の 事だと思ってるかもしれないけど、それって、当たり前じゃ ないからね。誰かがお金出してくれてるから、それが できてる。本当はありがたいことなんですよ。 満たされすぎて退屈なのかもね。 刺激が欲しければ、学校なんかやめて、親元出て、 自力で生きてみたら?って思う。 毎日、生き延びることに必死で、悩んでる暇なんてなくなる。 大変だけど、毎日充実すると思うよ。 本当の意味で、生きるってことがどういうことかわかると思う。 悩む暇があるって、贅沢なことなんですよ。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.11

人それぞれなので、貴方が無いと言うなら無いです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.10

生きる意味は 自分で探す物。そのような行動をしなければ見つからない。 だけど意味を見つけられなくても生きてはいける

noname#255227
noname#255227
回答No.9

私も高校の時はあなたと同じでした。その経験から言わせてもらうと、まずは公務員を目指すべきです。それに邁進しましょう。そうしないとブラック中小企業の平社員を歴任することになります。経済的に安定さえしていれば、そして時間や体力に余裕があれば好きなこともできます。「ぼーっとしながらゲームしたり、動画を見ているだけ」でもいいじゃないですか。不必要な罪悪感を持つから「生きてる意味がわかりません。何が楽しく生きてるのか辛いことしかない」となるのです。楽しむときは心から楽しみましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.8

さんまさんがよく言っています。 「生きているだけで丸儲け」 昆虫や魚は 何千個も卵を産んでも 生き残るのは数匹。 人間は高確率で大人に成長していきます。 人間に生まれただけで儲けもんですよ。 生きる目的なんかあとからいくらでもみつかります。 好きな女の子が出来たら この子を幸せにしたいという目的ができるでしょう。それだけでもいいのです。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.7

私見としては、「自分の守るべきもの・愛すべきものを愛して戦うため」ではないかと考えます。 なお、こういうテーマについて深く考察したいのならば、哲学の勉強を本格的にされてみるのをオススメします。真っ暗闇の中を独りで永遠と歩いている感じを思う存分体感できますよ。

回答No.5

人生大変そうやね。君の気持ちすご~くわかりますね、もう共感の嵐です。ところで、高校一年生とのことですが、16歳ですか?もし16才ならばあなたは色んなことができるようになります。例えば、免許ですね。 原動機付自転車 普通二輪免許 小型特殊免許 二級船舶免許 特殊船舶免許 ↑こんな免許が取れるようになります。バイクに乗ってみたら人生変わったりするかもしれませんね。お金があるかはわかりませんが、それならバイトをするのも手です、16歳からできるようになるので。いい経験になるんじゃないでしょうか? 後、学校が嫌とのことでしたが、高卒認定試験なるものがあります。↓ https://zba.jp/tsushin-highschool/cont/select-graduate-certification/ この試験に合格すると、「高校卒業者と同程度の学力がある」と認められ、大学受験を受けることができるようになります。学校での人間関係に疲れたり、学校の雰囲気が嫌だなーってお思いでしたら、最悪やめても道はあります。最後にあなたの幸せを願っております、まだ高1なんで大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 生きている意味

    私は中学二年の女子です。 最近思うようになってきたんですが私の生きている意味ってあるんでしょうか? 家に居ても誰にも必要とされていないし学校にいても皆から死ねと言われ自分でも自分の存在が嫌いです。 私はみんなから嫌われて誰からも必要とされてないただのダメな人です。 そんな私に生きている意味って本当にあるのでしょうか? 自分の中ではもういつ死んでもいいと思っています。 こんな人間が生きていてもいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 生きる意味を教えてください<長文ですが、お願いします>

    今高校2年の学生の者ですが、ふと今生きている自分に対して疑問を抱くようになりました。 人間としてどのように生きれば生きていることに対して満足し、幸せになれるのか知りたいのです。 今自分は五体満足で、一通り不自由なく生活しているつもりです。 世の中には生まれながらにしてハンディキャップを持っていたり、生きることさえままならない人がいるのは知っています。だからこそこうして生きているだけでも幸せなんだよなと思います。 でも、そうして生きている中で、生きがいというか、人生の最大の目標というものがわからないでいます。 自分はどう生きればいいのか、どうすれば人間として生きている意味を自分自身が残せるのかを知りたいのです。自分には特技もなく、毎日の時間を無駄に消費してしまいます。友達とかがしっかり生きているのを見ていると、遠い存在のように思ってしまうのです。 人は人、自分は自分だと言い聞かせても比べてしまいます。 こんな堕落した人間でも生きていて意味があるのでしょうか。もちろん生きてて意味がないからと言って、自殺するのは絶対に嫌だし、怖くてできません。自分自身 無意味に時が過ぎ、ただ寿命が来るのを待つしかないのでしょうか。客観的に見回してみると、すべてが無になりそうな感じになります。 こんなこと言って身勝手なのはわかっているつもりです。それに、ただ自分が言いたいことをずらずらと書いて見にくいのは重々承知ですが、どうかお許しください。 最後になりますが、みなさんは何を人生の目標とし、何を生きがいにしているのかを、自分はどう生きれば人としてまっとうに生きられるのか教えてください こんな愚かな自分ですが、どうか教えてください。

  • 物事に意味を求め過ぎ、全てが無意味に感じてしまう

    ご閲覧ありがとうございます。現在大学生なのですが、学校、食事、読書、睡眠、友人、バイト、恋愛、あらゆるものごとに意味を求めてしまいます。といっても損得勘定ではなく、なぜ自分はこんなことをしているんだろうといつも醒めた感覚で、何かに没頭したり、純粋にその時間を味わうことがどうしてもできません。様々なことに挑戦したり、喰わず嫌いしなければいつか何かが見つかると思い、高校のころから趣味を探したり、イベントの参加・主催、住み込みのバイトもやって、色々な書籍や資格に手をつけてみたり、自分の意に沿うもの、沿わないもの手当たり次第にやってきました。しかし、やればやるほど何にも没頭できない自分に直面する機会が増え、むしろ自己嫌悪が強まる一方です。 そして近頃は集中や執着心が徐々に薄れてきました。人からもらった大切なものを捨てたり、唐突に付き合っている人に別れを告げたり、むしろそうしたものや人間関係の断捨離に中毒的になってしまいました。友人との縁を切ったり、家族からの連絡を無視したり、人を精神的に傷つけ、距離を置かれることにある種の快感を感じます。 意味を見出さなくてはいけない、大切にしなくてはいけない、こういった思い込みが強かった分、手放すことが気持ち良く感じてしまうのかもしれませんが、自分でもこれが異常であるということはなんとなくわかります。でも、自暴自棄的な思考・行動がどうにも治りません。 こういった場合どうすれば冷静になって落ち着いた行動を取れるようになりますか。

  • 生きてる意味

    自分に生きてる意味なんか あるんでしょうか? 人には皆 生きてる意味があるんでしょうか? 自分は生きていて 誰かに幸せを与えるよりも 不幸を与えていることのほうが 多いと思います; お金 人間関係 すべてにおいて 自分はみんなを困らせていると思います。 欲が強く我慢すればいいことも わかっています。 でもそれすらも自分の欲に負けてしまい みんなに迷惑をかけたりしていると思います; 自分はホントに器の小さな人間だと思います。 恋愛に関しても ホントに大好きだし 大切にしたいと思うにもかかわらず 自分が不安なこと 自分が思うことを結局は優先してしまい 嫌な思いをさせているだけです。 自分で自分が嫌にもかかわらず 相手に離れてほしくはありません。 こんな自分に生きる資格や 生きる意味などあるんでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 無職になって3ヶ月、立ち直れません…。

    無職になって3ヶ月経つのに、立ち直れません。25歳の女性です。 人間関係が原因で退職し、人との関わりが怖くて、無気力です。ずっと家にいて自堕落に過ごし、家事も親にやって貰ってます。 辞めたばかりの頃は、好きなことをしようと考えていたけど、前向きな気持ちになれず、何故上手くいかなかったのか…と悩んだり、泣いてしまいます。 テレビ、音楽、ネットばかりして、昼夜逆転の生活です。どうにかして、立ち直りたい、逃げていたら駄目だと思うのですが、ダラダラと過ごしてしまいます。アドバイスをお願い致します。

  • 生きる意味

    生きる意味ってなんですか。家族のため、世のため、働くためと言う答えが欲しいわけじゃありません。 根本的に人間の存在自体に疑問を持ったのです。結果、ひどい無気力で寝た切りに近いです。人と関われなくなり働けなくなりました。 起きて生活する事が無意味であり死にたいです。 どうすれば私は現実感を持った人間にもどれますか。

  • 生きてる意味が見いだせない

    人間関係が希薄なため、生きている意味が見いだせません。 今日も、誰ともからまずに一日がおわりそうです。 もちろん、メールも誰からも着ません。これで何日連続でしょうか。 いま、大学生で一番楽しい時期、遊べる時期だと思います。 彼女を作ったり、友達と遊びに出かけたり、 趣味に没頭したり。 しかし、私はさびしいなと思うときに遊べる友人はいないし、 たいてい一人です。 一人だけ仲の良い友達がいますが、しょっちゅう私から飯を誘いますが、 彼は彼で忙しいらしく、断られることがあります。 なので、間隔をあけて誘います。 彼女に関してなんですが、今までいたことがないのですが、 いま好きな人がいて、誰でもいいから彼女が欲しいという 状態ではありません。でも、その子から「今は付き合えない」と 言われて以来メールもしていません。一か月ほど交流がありません。 (このことに関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647408.htmlで質問させていただきました) だけど、彼女だって忙しいんだし、彼女だって元彼のことで 苦しいのに、自分がこんなんじゃだめだと思って、 私の気持ちは封印しています。 でも、気持ちが重いだけにつらいです。 最近、よく彼女の夢をみてしまい、無意識でも彼女のこと 考えているんだと朝に凹みます。 結局、自分のことを振り返るとかまってほしいだけじゃないか? と思っています。 これって単なる甘えなんだと。 でも、誰かのために立ちたいとすごく思うし、 バイトしているときが一番充実しています。 (バイトの人に会えるし、お客さんに喜んでもらえるし) でも、今週は卒論で忙しいと思いシフトをいれていないので、 最近バイトはしていません。 結局、質問が何なのかわからなくなりましたが、 とにかく、ひとりでいることがつらくて、 質問させていただきました。

  • 生きる意味を見出せない

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9215796.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9229462.html 上記質問の続きになります。 現在精神科に通院しておりますが、抗うつ剤を処方されるのみの状況です。 薬を飲んでも根本原因が解決しなければ意味がないだろうとの思いから、薬をやめる方針で話を進めております。 一方SNSでの人間(恋愛)関係ですが、第三者に仲裁を依頼した所、当事者から「関わりたくない」との一言を貰ったとの事です。 しかし、今なお当事者のTwitterをチェックするなど、ネットストーカーと化してしまいました。 仕事に関しても、やはり上記の人間関係のショックや失敗を恐れて動く気力がでない状況です。 もはやSNSでの人間関係は解決せず、生きる意味などないのではと思い、自殺してしまった方がよほどいいのではと考え始めました。 私自身は好きな音楽や趣味と離れ離れになってしまうとあれば死にたくはありませんが、このまま家族や周囲に迷惑をかけ続けるくらいならそれも仕方がないと思っております。 自分でもSNSでの人間関係がネックになっているのか、それともただ働きたくないという言い訳や甘えなのか、よくわからなくなってしまっております。 拙い文章で申し訳ございませんが、これからどうするべきなのか、皆さまのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 学校にいく理由、生きている意味

    こんにちは。 私は、中3女子です。 今日、学校で自分にとって都合の良くないことをするので、ズル休みしてしまいました。 母親にはばれていて、呆れた、こんなことしても解決しない、と言われました。自分でもその通りだと思いますし、甘えだとわかっています。 でも最近、学校に行く理由、生きている意味がわからなくなってきました。 私は、そこそこ勉強が出来るので、県でもトップの高校を目指しています。 友達もいるし、家にお金もあり、生活に満足はしているはずです。 でも、昨日、なぜかよくわからないけど、こんな辛い生活嫌だ、と思い辛くなりました。 死んでしまったら、楽なのかな、とも思いました。生きていて、そんなことを思ったのは初めてのことでした。今まで、どんな辛いことがあっても、それだけは思いませんでした。 私はこの時、自分のメンタルの弱さに驚きました。こんなことで、死んでしまいたいも思ったからです。 受験生だからでしょうか? 朝起きても、その気持ちは変わらずあって、しかも学校に行くと嫌なことがあるので、行きたくない気持ちでいっぱいでした。 それで、今日ズル休みしてしまった、というわけです。 罪悪感はあります。今まで、授業に遅れるのが嫌で、多少風邪でも休んだこともなかったのに、今回ズルして休んだからです。 明日は、普通に行こうと思っています。 でも、またいつかこんな日が来るかもしれない、その時も休むかもしれないと思うと、不安です。 私は、きっと休んでも先生にもみんなにも、ズル休みなんて思われません。今日もきっとそうです。 学年でもトップの成績、内申もある。先生とは誰とでも仲良く話せる。友達もいるし、頼りにされているのも何と無くだけどわかる。 自分で言うのもあれですが、優等生キャラです。私は多分、優等生キャラに疲れたんだと思います。 どこに行っても、「真面目だね。優等生だね。完璧だね。」と言われます。 私は、きっとみんなや先生、家族が思っているような人ではありません。もっとダメなやつです。弱いやつなんです。完璧なんかじゃありません。 そんなことを、言われ続け、そういう自分でなくてはならない、という謎の使命感を今までずっと持ち続けてきました。それに、疲れたのでしょうか。 すごく自慢に聞こえると思います。すみません。 そんな私に、生きている意味、学校にいく意味、理由を教えて下さい。 私は、こんな甘ったれた根性を持つ自分がすごく嫌いです。

  • 死にたいけど死にたくない(長文

    文章力が無くてごめんなさい。何を言ってるかわからないかもしれません。 21の専門学校生です。初質問します。 死にたいけど、死にたくないと思う自分がいます。 なんだかんだで生きてはいるけど、ほとんど無気力な状態です。 大学は周りの人間関係や教授とのいざこざが原因で中退し、とある会社に就職したもののやはりこちらも1年で辞めてしまい、自分のしたいことがほんとにわからなくなり、生きていることの意味がわからなくなりました。 自分はほんとになにもできないやつで、なにもかも他人と比べると劣っていると思います。 高校の時の友人のみんなはなにかに必死でがんばっていきているけど、自分はそうでない。 なにもない自分は死んだほうがいいとよく思っていました。 そのたびに「自分よりつらい人はたくさんいるんだから、まだがんばらないと」とがんばって来ました。 ですが、勇気を出して入った専門で初めて声をかけ、友人になった人は家の都合で専門を辞めてしまい、高校の時の友人は恋人が出来るなどの理由でどんどん疎遠になってしまいました。 もう親しい友人は、よくスカイプなどで会話する高校の時の友人達だけだったのですがどうやら私は「空気が読めない」「うるさい」などと思われていたようです。 今日それを告げられ、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 もう、何事にもやる気がでません。 甘えなんでしょうか。こんな質問をするのも、同情してもらいたいからなんでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。