• ベストアンサー

もう何もかも

嫌になってしまいました。 昨日ちょっと嫌な夢を見たんですが、姉の彼氏と喧嘩をする夢でした。夢の中でその彼に「猫みたいにびくびくしてて見てて不快だ」と言われました。朝起きてその夢の意味を考えてみたけれど、急に、もうこの多大なストレスから抜け出したいと本気で思ってしまいました。自分がわからない。びくびくなんか本当はしなくてもいいのに、自信まんまんでいる状態の時の自分が怖い。自分の素がわからない。とても明るくて太陽みたいな自分もいたのに、本当に暗くて今にも死ぬんじゃないかと思う苦しみも知っているから、どっちなのかわからない。 「どっちも自分だよ」とか、何回言い聞かせても、明るかった自分には勝てない。やっぱり明るくて面白いほうが人間関係はよい。 別に苦手でもいい、と思い直し自分なりに楽に人間関係を築けるやり方でやってきました。しかし、どこに行っても自分はだめです。 大学、バイト、サークル。 あらゆる人がいる場所に足を運ぶと、かならず自分は人と違います。みんな普通に雑談してるのに、自分だけ違う。普通の会話ができない。 何度もこんな風に悩み辛い思いをしていきました。 人がいないところにいれば、人間関係に悩まなくてすむじゃない。サークルとか余計なところに行かなければいいのに自分で問題を増やしてる、と母に言われました。うちの家族は皆人間不信です。片親は自殺しました。歌や絵やダンスなどに没頭してる時が一番幸せです。人間はもうつかれる。人間関係さえよくなれば、私は悩まないのに。皆ができないことを、自分はよく出来る。でも、みんなが普通に生活していることは自分にできない。色んなことを私はしたいのに、人間関係でいつも悩んで自分の力を弱めてしまってる。 思ったことをずらずら書きました。こういう思考回路だから、人が寄り付かなくなるんでしょうか。 ここにきて一気に疲れてしまいました。 誰かの意見が欲しいです。乱文になりました、すみません。

  • m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いまの一番の問題は、m-mloさんがとても疲れているということだと思います。 書きぶりくらいからしか判断できませんが、今まで会った人のなかで好意的だった人もいますよね? 誰からも嫌われる悪人ではないと、そう感じます。 疲れたときは、考え事をしたり人と会ったりしても経験上あまりいい結果にはならないですよ。 自分が楽なことをしてときを過ごしてみては。 元気になれば考え方も少し前向きになると思います。 私も人と違うことで悩むこともありますが、そういう自分から逃れることはできません。ただ受け入れるだけです。 人ができることが普通にできなくても、人ができないことができるかもしれない。 自分にできることを大切にしてください。

その他の回答 (3)

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

躁うつ病の者です。 質問者には、気分の波が激しく起きていると読ませてもらいました。 基本的には、うつ状態だと思いますが、うつの時でも、軽躁状態に なっているようです。 抗うつ薬や気分安定薬を飲むと気分の波がなくなり、平常心が保てるようになります。 平常心が保てると、些細なことは気にならなくなります。 安定してくると、人当たりも良くなりますので、人間関係も改善できます。 詳しい診断・治療は、専門である精神科に行って下さい。 出来れば、自分の症状、思っていることを書き出して、医師の問診時に提出してください。 思考回路が悪いわけではないと思います。これは病気だと思います。 片親御さんが自殺されたのも、原因はたぶんうつ病からくる病死です。 質問者もそうならない為に、早めに受診することをお勧めします。

m-mlo
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大学のカウンセラーに相談はしているのですが、 本気でこのようなことを相談、というよりは日々自分が思ったことをまとめて話す、といった形で落ち着いています。 今忙しくてできませんが、春休みにはいったら病院にいってみようかと思います。今も鬱状態ですが。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

歌や絵やダンスはどれもほかの人が必要になるのではないでしょうか。歌や絵は聞いたり見たりしてくれる人がいるでしょうしダンスだってパートナーが必要なのではないでしょうか。

回答No.2

人間関係は相手のある問題なので上手くいかないほうが普通のことだと思います。 人間関係が上手くいことが当たり前のことだということを前提にしていれば 人間関係が上手くいかなければ自分が悪いか、あるいは相手が悪いかの原因 を探り出したくなるでしょう。 でも、上手くいかないことが当たり前ならば別に誰かが原因だなどと考える 必要もないはずです。 そして悩む必要もないと思います。 だからといって何もしなくていいと言っているわけではありません。 人間関係を上手く築けない理由のひとつに自分の頼りなさを感じていること があると思います。 つまり一人では何も出来ないといった感じです。 そのために自分よりも優れた人がいれば安心できると思い親しくなりたいと 思うはずです。 しかし相手はスーパーマンや魔法使いではないのです。 そのために過度な期待や要求があればそこから逃げ出してしまうのです。 だから人間関係を上手く築けるようになるには、まず自分を成長させることです。 人に頼らずに出来ることを一つ一つ時間をかけてでも増やしていくことです。 それがだんだん増えてくれば自分のことを頼りがいがあると感じられるよう になるでしょう。 それは自立と言ってもいいでしょう。 助け合いも大切です。 でも何時までも助けてもらわずに自分で出来るようにすれば自分の成長を感じ られるはずです。 心が成長をすれば悩んでいる暇はなくなってくると思います。 そして自分の周りが何も変わらなくても自分を変える事は出来ます。

関連するQ&A

  • この対処方法でいいか(人間関係)

    事務員です。 ずーっと雑談しながら仕事している人たちがいます。 それはどうでもいいのですが、 私が雑談せずに事務仕事に没頭しているのが気にくわないのか、あるいは私が嫌いなのかもしれませんが、 真面目うざい、正義感うざい(笑) あいついるせいで空気崩れた(笑) と、散々裏でヒソヒソ言われています。(笑) ある程度会話していて関係良好だと思っていたので、悪口を言われていると知って、悲しくて泣いていたのですが、最近投げやり?というか、もうどうでも良くなってきて、 以下の対処にしています。 (1)どうせ言われてるし、どうでもいいやと思うようにする (2)自分は悪口を言わない、人間関係の話には入らないようにする (3)とにかく仕事する (4)(本当はムカつくけどそれは心の底に秘めて)悪口を言ってる人とも、話をするときには普通にする です。今はこういう気持ちでやっているのですが、他に心構えありますか?( ̄~ ̄;)(;・∀・) あと、 その雑談軍団が、私だけではないと思うけど、気にくわない人や事があると言って、退職するそうなのですが、 少なからず私が同じ波長じゃないからという理由もあると思うのですが、気にしないでいいですか?( ̄~ ̄;)(;・∀・)

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 仕事の話だけでなく、楽しい雑談がしたいです。

    アルバイトをしているのですが、私は本当に真面目すぎる人間だと思われているのかも知れなく、同級生の人とは仕事の話か、あるいは受験関係の話など、堅苦しい話しかできていないです。 同級生の方は、もうどうがんばっても普通の関係が築けそうもない人(同級生なのに敬語を使う等)も少なくないのですが、中には親しくはないにしても、私に普通に話しかけてくれる男性も女性もいます。 そういう人に嫌われたくないのですが、このまま雑談もできないようではそのうち完全に離れていってしまう気がします。 一体、何を話せばいいのでしょうか?思いつくのは・・時事ネタでしょうか。大学の話はできません・・。有名な大学に通っていますが、皆そうなので「すごい」とはなかなかいきませんし、サークルにも入っていないので・・。 中学はファイナルファンタジーとドラクエとポケットモンスター、高校は大学受験勉強にささげたため、面白い話なんて思いつかないのです・・。 どうすればよろしいでしょうか?お願いします。

  • はけ口代わりなのでスルーして下さい。

    人間関係に疲れる。 自分の通う学校なんて環境的に友達作れたとしても仲良くなれない。 仲良くなりたくて友達欲しさに頑張るも上手くいかない。上手くいった試しがない。死ねよ自分。 リアルで素が出せないなら、せめてネットくらい素でいたいって思うのに仲良くなりたい=嫌われたくないが邪魔をして素がだせない。なんなんだよゴミ自分。逃げてて素が出せない弱者とか死ねよ自分。甘えてんなよカス。 こんな疲れるだけの毎日に価値なんてあるのかな。 昔はこんなんじゃなかったのに、自分をこんな風にした奴らが憎い。 変われるチャンスはたくさんあったのに、それをうまくできない自分が嫌い。 もう気使って作った人間関係もなにもかも捨ててしまおうかな。 リアルは今では友達と呼べる人なんて1人もいない。ネットはまあまあいるけど素じゃないから疲れるだけ。なら怖いけどみんな捨てて楽になりたい。 親も疲れたり怯える対象でしかないから頼れる信頼できる人が欲しかった。 もう人形が友達でいいかな。人形なら酷いこと言わないし優しく聞いてくれる。 人間なんか大嫌いだ。 こんな理不尽で窮屈で苦しい世界も嫌い。 人に助けを求めちゃいけないのは知ってるけど、助けてくれなくていいから開放させて楽にしてほしい。

  • サークルを続けるかやめるか☆

    こんにちわ☆ 私は女子大生で大学のダンスサークルに入ってます。 ダンスサークルの公演を見て憧れたのが きっかけで入りました。 ダンスは初心者で入りました。 毎日授業後はもちろん土日も練習。 サークルだけどクラブ並みのきつさでした。 バイトもろくにできません。 でもだからこそ先輩達はめちゃくちゃ レベルが高いです。 でも私はフリを教えられても 覚えるのが人より遅いし、 踊りも、同じ初心者から始めた子よりも下手です。 その事でつらくなってしまう事もあったけど、 最初は、めげずに頑張ろう、 と自分に言い聞かせていたけど、 なかなか上達しない自分が本当に悲しくなってきて、 皆に下手と思われたり、皆の練習の妨げになっている んじゃないか、ってゆうのが強くなってきました。 最近はそうとしか考えられず、 練習もあまり楽しくないし、できなくてつらいし、 やめたい、と思うようになりました。 でも、私は大学に入って何かを頑張りたいと思ってたので、やめてしまうのはもったいないし、 今毎日ダンスの日々なのでやめたら、 頑張る事のない日々になるのがイヤです。 今練習がかなりつらいですが、 もう少し頑張って焦らず上達を待つか、 向いていないのは確実だしつらいからやめるか・・ どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。。

  • 付き合い方。

    こんにちは。 私は今、夜間高校に通っている高1です。 去年学校を3日でやめ、高卒資格が欲しいって思ったので、 もう一度やり直そうと思って夜間高校に入学しました。 なので本当でしたら今高2です。 今その夜間に通っているのですが、、、 私は中学の時にクラス中にハメられて、 それはまったくの嘘なのに、嫌われて無視られたりして ものすごく傷ついた経験があります。 それ以来、なんだか人間関係の付き合い方と言うか、 そうゆうのが苦手になりました。 結構トラウマになってます。 人見知りして、なかなか素を出せないし。。。 カナリ警戒心があるし… なのでたぶん今私は変な奴って思われてる気がします。 私の本当の素は、仲の良い友達には『おもしろくて天然』とか言われるので、 素を出せればもっとみんなと仲良くなれるかなとか思うのですが、なかなか出せなくて… 結構一人の時が多いです。 たまに私の素ってどんなんだろう?とか考えてしまう時もあります。 自然に出来ないんですよね…。 なんか変に自分を大きく見せたりとかも…。 あと人間関係をうまくするコツって一言で言ったらなんなんですか? このままだと、友達もあまり出来ないような気がします。。 どうすればいいでしょうか…?

  • 自己矛盾

    大学二年生の男です。 今自分のやっていることが自分のやりたいことととても矛盾して困っています。 高校生までずっとからかわれたりいじめられたりして目立たぬように生きてきたのですが、そんな自分がいやになり、何か自分らしくないことをはじめてみようと思い、ストリートダンスを始めました。 最初は一人でスタジオに通ったり近くの川で練習したりしていましたが、ある程度踊れるようになってからダメもとで高校のダンスサークルに行ったら入れてもらうことができました。 さらに練習して、学祭や高校生フェスやコンテストに出場したりしました。いろんな人とも知り合えました。 大学に入ってからは、高校の仲間はみな地方にいってしまったので、大学のサークルに入ってダンスは続けていました。同じく学際やイベントなどいろいろ出ました。 でも、実はもともとダンスは好きではなく、興味もなく、続けていて、踊っていてあまり楽しいと感じません。 ダンスで知り合った人にも、あまり心を開けません。いじめられていたときのノリをできるだけ隠そうとしていつも自分をつくっています。それにそういう人たちの言動が昔自分たちをいじめていたりからかったりしていた側の言動と似ていて恐怖心を持ってしまいます。なので一緒にいても、楽しいと思えません。 周りから見たら、多少は僕は変われたようです。それはそれで、本来の目的を達成できたように思います。ダンスもかなり上達したので、周りからも一目置かれるようになりました。女の子からも話しかけられるようになりました。(別にそれは普通?)でも僕のほうは毎日神経をフル動員して気を使ってしゃべり、楽しくないダンスの練習を続けて、つらいです。ダンス仲間に気を許せたら、ダンス自体を楽しいと思えるようになったら、心置きなくダンスを続けられるのだろうなと思いました。 最近、来年のサークルの主幹を任されてしまいました。ほかにやる人がいないので、とりあえず僕がやるという形でしたが・・・なので、とりあえずダンスは当分続けなくてはならなさそうです。 でも、とりあえず僕はダンスがやりたくてやってるのか、やりたくないけどやってるのか、続けるならどういう風に続けるのか、やめるならどうやってやめるのかという気持ちを整理したいと思いました。 皆さん、どう思われましたか。率直な感想、アドバイス等をどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 直属上司との上手な付き合い方

    現在、上司との付き合い方についてとても困っています。 自分がまだ若いということもあり、仕事場ではその上司は周りの人と比べて自分に対しては非常に厳しいという面があり、それが原因で色々な面において自分の中ですごく気を使ってしまい、毎日気疲れをしている状態です。 また、普通に雑談等もするのですが、仕事中にいきなり話しかけられると自然に自分の心の中で構えてしまうというか、「良い回答をしないといけない」「おもしろい回答をしないといけない」という気持ちが先立ってしまって、その上司にだけは自分の素を出すことができず、ぎこちない回答しかできず、雑談話しが盛り上がらないということが多々あります。 こういう経験等をされている方やアドバイスをしていただけれる人がおられたらどういう風に付き合っていけば良いかなどを回答下さい。 本当に悩んでいるんでお願いします。

  • 自分自身のこと好きでいますか??

    このたび人間関係で悩んでいます。 人間関係と言ってもこれといって問題があるわけでもなく、周りからみれば私は楽しく生きているように見えるでしょう。 でも明らかに私は以前より人付き合いが悪く、社交的でなくなりました。 なぜかというと私の気持ちに問題があると思うんです。 私は人に好かれたいんです。 友達がすごく大事なんです。 きっと、たくさんの友達に好かれて楽しく過ごすことが私の希望なんだと思います。 私は大学ではサークルにも入っていて、サークルでは上とも下とも仲良くやっています。 今までも、どこへ行ってもうまくやれてきました。 だからこれといって不満なことがあるわけではないんですけれど、 一度自分は周りからどう思われているんだろう。どういう風に映っているんだろう。ホントはみんな自分のことが嫌いなんではないか。と思ったら不安で仕方なくなってしまいました。 それで、人と接するのが疲れてきて最近引きこもりな次第です。 なによりたぶん私自分に自信がないんです。 どうやったら自分のこと好きになれるんでしょうか?