• ベストアンサー

自己矛盾

大学二年生の男です。 今自分のやっていることが自分のやりたいことととても矛盾して困っています。 高校生までずっとからかわれたりいじめられたりして目立たぬように生きてきたのですが、そんな自分がいやになり、何か自分らしくないことをはじめてみようと思い、ストリートダンスを始めました。 最初は一人でスタジオに通ったり近くの川で練習したりしていましたが、ある程度踊れるようになってからダメもとで高校のダンスサークルに行ったら入れてもらうことができました。 さらに練習して、学祭や高校生フェスやコンテストに出場したりしました。いろんな人とも知り合えました。 大学に入ってからは、高校の仲間はみな地方にいってしまったので、大学のサークルに入ってダンスは続けていました。同じく学際やイベントなどいろいろ出ました。 でも、実はもともとダンスは好きではなく、興味もなく、続けていて、踊っていてあまり楽しいと感じません。 ダンスで知り合った人にも、あまり心を開けません。いじめられていたときのノリをできるだけ隠そうとしていつも自分をつくっています。それにそういう人たちの言動が昔自分たちをいじめていたりからかったりしていた側の言動と似ていて恐怖心を持ってしまいます。なので一緒にいても、楽しいと思えません。 周りから見たら、多少は僕は変われたようです。それはそれで、本来の目的を達成できたように思います。ダンスもかなり上達したので、周りからも一目置かれるようになりました。女の子からも話しかけられるようになりました。(別にそれは普通?)でも僕のほうは毎日神経をフル動員して気を使ってしゃべり、楽しくないダンスの練習を続けて、つらいです。ダンス仲間に気を許せたら、ダンス自体を楽しいと思えるようになったら、心置きなくダンスを続けられるのだろうなと思いました。 最近、来年のサークルの主幹を任されてしまいました。ほかにやる人がいないので、とりあえず僕がやるという形でしたが・・・なので、とりあえずダンスは当分続けなくてはならなさそうです。 でも、とりあえず僕はダンスがやりたくてやってるのか、やりたくないけどやってるのか、続けるならどういう風に続けるのか、やめるならどうやってやめるのかという気持ちを整理したいと思いました。 皆さん、どう思われましたか。率直な感想、アドバイス等をどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お気持ち凄く良く解ります。 何故なら僕も似たような感じだからです。 でも、それで良いかなと思っています。 人間、みんなどこか欠けてますから。果たして人生を思い切り、やりたいことをし、充実してる人が この世の中に、どれくらいいるかというと、かなり少ないのではないかと思います。 みんな生きていくために、やりたくない、好きと言えるか解らない仕事をして生活しています。 あなたも、周りの人も就職する時に「本当に好きな仕事」につける人は、ごくわずかだと思います。 僕はどうしても人が信用できない人間です。(まぁ色々家庭の事情関係で幸せに育ってないので) ですが、人当たりが良く、人付き合いもうまそうと言われます。 実際に、色々と人付き合いもありますし、友人や知人も多いです。 ですが、僕は誰も心から信用していません。これは現実世界では言えませんけどね。 そんなこと言ったら色々面倒臭いことになると思うので。 写真を撮られるのも嫌で、産まれてから今まで生きていて、自分の写真を一枚も所持していません。 どっかおかしいんでしょう。 何でかなと昔考えて、自分なりの答えを出した結果「人と深く付き合うと自分が傷つくから」 「人に期待すると、少しでも裏切られると落胆してしまう自分がいるから」になりました。 だから、僕の柔らかい部分を守るために、他の人からはとても仲良しに見えるそうですが、 誰も信用しません。 人と付き合ってる時に、あなたと同じで気遣いが物凄いので、基本一人が好きです。楽だから。 若い時は、良くこういった問題にぶつかります。若くなくてもぶつかる人も多いです。 「自分はそれで良いのか」と。 でも、良いと思いますよ。僕はうまくこと絵が大好きでプロの道へ進むことが出来ましたが、 ダンスも面白くなくても続けていっても良いと思います。 何故なら、ダンスから何か別のものへと繋がっていくかもしれないからです。 もちろん、ダンスが主でしょうけど、他にも色々興味を持ってみようと思った目で見ると 何気に色々なものが潜んでいたりします。 そこから何か、好きなものが見つかる可能性もあります。 行動してないよりは、行動していたほうが何か見つかりやすいので。 人間関係のほうは、うまく「自分を誤魔化して」やっていくしかないと思います。 誰かが心の隙間を埋めてくれる人があわられるとか、カウンセラーがどうとか言う人もいますが (もちろんその人達はすばらしいし、馬鹿にしてません、むしろ根気があるし尊敬します) 隙間を埋めてくれる人間は、一生そこを塞いでいてくれるものではないし、 傷によっては、一度塞いでも、またぽっかりあくことがあります。 なので、自分で合わないけれど、蓋をして誤魔化していくしかないかなと思ってます。 まぁ空しい考えといわれてしまえばそうなのですが、実は一番効率が良い傷の癒し方かなとも 思います。誰かに頼ると、どうしてもその人がいなくなったり仲が悪くなったりすれば、 途端にまた穴があきますから。 それに、誰かにしてあげる!としてもらっても、その人へ依存度が高くなったりするので 結局人付き合いのバランスがうまく取れなくなったりします。 いじめられて人が怖いことも、何か別な自分なりのごまかし方で蓋をして これからも付き合っていったほうが良いと思います。 あまり解決になってないと思いますが、参考程度に。

その他の回答 (1)

• mahojula
回答No.1

一度きっぱり辞めちゃうのが よいと思います。 でも きっと 自発的に初めて 続けてきて 客観的に見て変わったてことは、  また ダンスがしたくなると 思います。 それと   そゆ周りの事に神経すりへらしてると 感じてるときは    あんまり 思うように 事が進んでない時期ではないのかなって思います。(勝手な想像) なので 一度休憩置いて またやると 楽しめそうだなって 思います。