学生時代のバンド活動で成長した私の自己PR

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で私が一番力を入れたのは、バンドサークルでの活動でした。
  • バンドの合同ライブに代表として出演する機会を得て、そのパフォーマンスが高評価を受けました。
  • 困難な状況を乗り越えての成長を経験し、自信を持つようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRについて添削お願いします。

こんばんは。 現在大学3回生、就活中です。 自己PRについて添削とアドバイスをお願いします。 テーマ:学生時代に打ち込んだこと 私は、大学生活で、バンドサークルでの活動に最も力をいれました。 高校時代にドラム教室に通っていた事もあり、一度で良いから観ているを魅了するライブがしたいという思いから、大学一年の頃からバンドサークルでドラムを担当していました。 大学3年生の秋、学内にある3つのバンドサークルが行う合同ライブイベントに代表として出演することができました。 本番はライブをする側とオーディエンスが一体となれるものであり、バンドメンバーからも他サークルの方からも「2日間のベストアクトだった」との言葉を頂くことができました。 しかし、そうなるまでにはひどく苦しみました。本来リズム隊としてバンド全体をリードしなくてはならないのに、練習曲の難しさや学校やアルバイトなどで練習時間がとれず、自分の練習不足が原因でかえって足を引っ張る事態が度々起きてしまいました。努めて明るく振舞ってはいましたが、落ち込む日々でした。 そこで、「練習しなければバンドを組んでくれなくなる」「練習が楽しくないなんて嫌だ!」と自分にプレッシャーを与えて、モチベーションを上げて自分を練習に向かわせました。スケジュールの合間を縫って自室で練習パッドに向かい、人の少ない早朝に部室に行き、ひたすらドラムセットに向かう事もしていました。 また、自分の演奏を録音して、客観的に聴いてみるという取り組みも行い、クセや苦手なところを集中的に練習するようにしました。 しかし、なにより自分が上達して大好きな曲を気持ちよく演奏できる姿を想像することで乗り越えました。 私はこの取り組みから、自分を取り囲む状況に打ち勝ち、努力すれば、自分の理想に近づけるのだということを身を持って知り、そして自分にはそれができるという点で自信を持てるようになりました。

noname#152275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_o_go
回答No.2

こんにちは。 結論から言ってしまうと、 結局このPRを読んでみて、会社に入ってから活きるのかを判断する訳ですので、 そういう視点で書かないとPRになりません。なのでダメ。 中身はともかくとして、「誰が読んでもそう思うよね」という文になっていたら、 それだけでも使えるヤツという印象を与えられます。 例えば、この文章ですと、  学校やバイトがドラムの練習の邪魔になるくらい大事なんだったら、その道になぜ進まないの?  そして、会社に入ってからも業務を疎かにするくらいドラムをやる訳?  Noだったら、その程度のことだったの?  そもそも好きで始めた事なのに、そんなにモチベーション維持が大変なの?  それだったら、好きでもない仕事なんて、絶対無理だよね? という意地悪質問がいくらでも湧いてきます。 これでは自分の首を絞めるだけですね。 まず、使う言葉は新聞やyahooニュース等に使われる言葉に限定する事です。 あなたの文を読んだ人は、「自分の知っている事は皆が知っていると思っていると話す人ね」 という判断をするでしょう。使えない人の典型です。 これは定量的・具体的に説明するという事にも繋がるのですが、 あなたの「ひたすら」は、どれくらいかは読む人にはわかりませんし、 「頑張る」「努力する」も「どれくらい?」と思われるだけです。 そして、あなたは会社で働く訳ですから(そうですよね?少なくとも業種くらい書いたら?) 会社で働くのに必要な思考回路・分析能力をアピールすべきです。 あなたがドラムを叩く時にそんな事を思っていなかったとは思いますが、 例えば、もしドラのように「あなたの体験をビジネス的観点から見ると」という 視点・分析を付け加えれば、他人のPRよりもグッとよく見える訳です。 あとはロジカルに説明出来れば、中身はともかく使える思考回路を持っているね、と思われる訳です。 世の中には、3Cや4P、MECE、SWOT、PESTなんていうビジネスでの共通言語が一杯あるので、 これに沿って説明出来れば、一味も二味も違ってきます。 以上です。

質問者

お礼

こんにちは。 大変詳しい添削、ありがとうございます。 本当にお言葉通りで…。 「会社で活きるか」を判断していると言うことを頭にいれて、まず誰が読んでも矛盾のない、納得できる文章でなくてはいけませんね。 そのためには ・アピールしなければいけないポイント(…分析能力や思考回路などなど)はっきりさせる。 ・自分の言いたいことを誰にでもわかる表現(新聞・ニュース等で使われている言葉や具体的表現)を使って説明する。 まずはこれら2点に気をつけて、 最終的に何が言いたいのか、という事柄から考えてまた書き直します。 併せて共通言語の勉強も始めたいです。(´`;) 業種についての記載についてはすみませんでした。基本事項ですよね。 現在公務員志望です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

苦笑いしながら「ふーん、音楽好きなんだ」と言う面接官の顔が想像出来ますね。 内容の割に字数が多すぎですし、「オーディエンス」「ベストアクト」などの単語も不適切。音楽の素晴らしさを伝えるための文章ではないのです。

質問者

お礼

確かに…そうですね(´`;) 自分で読んでて恥ずかしくなってしまいました… 何を伝えるべきか、具体性はどうかよく考えて もっと練り直します! ありがとうございました!