• ベストアンサー

ギターとドラム

こんにちは。現在高1で、軽音楽部に入ってます。 ドラムとしてバンドを組んだのですが、ドラム希望者が多く、 ドラムはバンド内に(僕を含め)二人います。 だから曲ごとに交代でドラムをやることになっています。 しかし、披露の機会が少ない中、ライブ一回につき 最低だと1曲しか演奏できないのは辛いなーと思い、 エレキギターも練習し始めました。 ドラムは家だと足とかあまり上達しない気がするし(間違ってたらごめんなさい) 部室に1つしかないので、片方練習してる時暇だし・・・。 しかし2つ練習するのは無理がありますかね? あとエレキギターはもともと父が使っていたものを貰って使っているのですが、6弦の糸巻きが壊れています。 なんとかチューニングはできますが・・・。 父にも新しいの買うことを進められていて、 近々お年玉等の貯金を崩して買おうかなーと考えているのですが、 最低でも同じ値段(6万くらいでした)程度のモノを 買ったほうがよいですかね? 安すぎると粗悪だと聴いたので・・・。 わかりにくい文章でスミマセン。 回答いただけると幸いです。

  • stice
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.5

複数の楽器を並行して練習することについては、特にそれを悪く思う必要はないでしょう。 柔軟に考えて良いと思いますよ。 複数の楽器に触れてみることで、一つの楽器しかやらない状態よりもより広い視点で演奏などを見渡すことができると言う利点もありますし、どちらも中途半端になるようなことがなければ、特に憂慮するべき問題でもないでしょう。 ドラムとギターの二つくらいであれば、並行して練習するのでも取り立てて心配するようなことはないとも思います。 実際、複数のパートができる人も少なくありません。 気楽に考えて良いと思いますよ。 ギターを買うことについてですが、できれば店頭価格で5万円くらいのギターから選ぶのが良いと思います。 予算が確保できるのであれば、そこで下手にケチることはお勧めしません。 逆を言えば、予算はできるだけ大きく見積もった方が無難です。 楽器としての精度や品質のことを考えるなら、最低でも店頭価格で3万円くらいは確保した方が良いと思いますし、余裕があるのであればそれよりもう一歩上の5万前後で予算を見積もる方がより信頼のおけるものを選びやすくなるでしょう。 長く使って行きたいのであれば、そのくらいが無難だと思います。 3万円を割るギターについては、安くなるだけの理由を抱えていることが多くあります。 いわゆる激安物については、楽器としての精度も甘く、音質的にも大したものは期待できません。 出荷当時から調整が行き届いていないせいで、手間をかけないと弾きやすくならないものもあるでしょう。 ギターの調整に自信があるのであればそれも問題にはならないかもしれませんが、そうでなければ楽器の品質としてはあまり勧められたものではありません。 あと、中古よりは新品の方が、品質もより安定している点、価格と品質の釣り合いが確実な点、保証がつく点で、有利なところがあります。 できれば新品の方がお勧めです。 参考まで。

stice
質問者

お礼

少し深刻に考えすぎていたのかもしれませんね。 ギターも頑張って練習してみます。 ただ、他のメンバーに迷惑をかけるくらいに 上達が遅くなったり、中途半端になってしまうようだったら、 しばらくどっちかを諦めようと思います。 親にお年玉等から少しずつ(結構大きな額)集められたお金なので、今はだいぶあると思います。 でもギターだけに多くを使うコトはできないので、父と同じくらいが妥当かなーと思っていました。 では店員さんにも聞いてみて、ちょうど良いくらいのを 探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pongchang
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.4

わたしはドラマーですが、他の楽器もできる方が絶対に良いと思いますよ。 ですから、2つ練習するのもアリです。 今使ってる古いギターも、6弦のペグだけが悪いのなら、ペグだけ良いものに交換するという手もあります。

stice
質問者

お礼

いくつもやるのはダメかと思っていたのですが・・・ 努力次第のようですね。 ギターも少しずつ練習していこうと思います。 ペグだけでも結構高いと聴いたのですが・・・どうなんでしょう? 新しいのに、そこまで気に入るのがなかったら、 そういう風に済ませようとも思いました。 回答ありがとうございました。

  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.3

今大学で軽音楽部はいってますけど・・・ドラム人気は珍しいですね・・・。 普通はドラム少なくて困りますよ。 うちの部40人くらいいてイベントごとにメンバー変えたりするんですけど、ドラムの人多い時は一回のイベントで6バンドとか組んだりしますよ。 ドラム少ないから。 というよりはドラムが難しいからなんですけどね。 叩く事自体は難しくないんですけど「安定感」と「グルーブ」がドラムには必要ですから・・・。 安定感は必須。これがかけるとバンドが崩れます。普通みんなドラムに合わせますからね。 ちなみに自分はメインがギター&キーボって形ですけどドラムもベースもボーカルもやります。 ギターは一番人数多いから逆に大変ですけど。 2つ練習は大変って言いますけど、ギターを覚えれば大抵ベースもできるようになります。 ドラムをやっていればリズム感が養われるので他のパートの時にどのタイミングではいるかとか結構わかります。 ですから大変は大変ですけどまったく別物とかって感じはありませんよ。 ギターは完全初心者だとちょっと大変ですけども。ベースは初心者でも結構いけます。 (自分はアコギとピアノやってて軽音入ったあとエレキ→ドラム→ベースみたいに興味あるものどんどん触ったので。というかドラムが少ないからドラムよく練習できた) でも2つやる事自体全然問題ないですよ。あとは個人の努力になりますが。 あとギターなんてよっぽどいいのがほしいってのでもなければ2~3万あれば十分です。 練習できればっていうのなら1万でもいけます。 自分8000円のギター持ってます。新品の。練習には十分です。 メインは7万くらいのヤツがセールで5万になって買ったヤツですけども。 フェンダーっていう超有名メーカーでも4万で十分使えるの買えます。 フェンダーの下部会社のスクワイアーってメーカーでも2~3万で十分使えるギターです。 ギブソンっていう超有名メーカーは高いですけど。 その下部会社のエピフォンっていうところでもそこそこいけます。 つまり・・・6万だとかなりいいもの買えます。 自分は2~3万あれば十分だと思います。 スクワイアーかフェンダーの安いヤツかフェルナンデスってメーカーのがおすすめかな。 後は好みです。 長くてすいません。

stice
質問者

お礼

珍しいんですか・・・。 僕はずっとギターとかの方が難しいと思っていたし、 ドラムかっこいいなーと思って選んだのですが・・・。 難しいですね。 努力次第ってことでしょうか。 頑張ってみます。 それくらいあれば大丈夫なんですか。 では、買うとしたら、そのくらいの値段から、 デザインとかで気に入ったものにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • dub_us
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

実体験ですが、自分が高校生のときはみんなギターがやりたい!って感じで質問者さんとは逆でドラムが一番少なかったです。 もともとギターをやってた人がドラムを文化祭前3ヶ月で練習し始めて3バンド掛け持ちでドラムをやってました。その人は中々うまくなっていて高校生の文化祭というステージではなんなく叩いてましたよ。 その人を見てるうち自分もドラム叩いてみたくなってある程度は叩けるようになりました。 なので楽器を2つ練習するのは全然無理じゃないと思いますよ!他の楽器を演奏することによってバンドの良い一体感をつかむきっかけにもなると思います。 自分も始めの1本目のギターはお年玉を崩してかいましたよ^^ 文面からすると最低6万は予算がありそうなので、Fenderなど長く使えるギターを楽器屋の店員さんに聞いてみましょう。(状態の良い中古もおすすめです)1万程の初心者入門ギターはこれから先音楽を趣味として続けるならすぐに買い換えることになるかもしれません。

stice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、無理じゃないですか。 じゃあ頑張ってみようと思います。 でもまだドラムをメインで、少しづつやっていこうと思います。 ずっと続けていきたいと思っているのなら、止めたほうがいいのですね。では楽器屋さんで聴いてみます。 ありがとうございました。

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.1

ドラム希望者が多いとは・・・珍しいですね。 私なんか余ったのがドラムのポジションでしたから・・・ ギターは花形ですよ、やはり・・・ ドラムはアイデア次第で、セットがなくても練習できます。 とりあえず、スティックは常にもっておきましょう。ストーロー練習はスティックさえあれば出来ますから。厚みのある本なんかで叩くとちょうどイイ感じですかね。キックの練習は空キックで十分です。ドラムはキックとストロークのコンビネーションが大事ですから、キチンとあわせられることが重要です。どんなときでもエアードラム(?)は効果的です。 2つやることは無理ではないですけど、上達もやはり半減してしまうような気がします。 今はひとつの物に集中してみては?やはりやりたい楽器が一番だと思うのですが・・・・ ギターは安くてもいい物がありますが、やはり一般的に有名なメーカーのほうが丁寧に作られていると思います。(フェンダーなんか好きだけど・・) 一番いいのは信頼できるショップの人に相談するのが一番です。アンプはありますか?アンプも必要ですから、予算をある程度言って、相談してみてください。見た目怖い感じでも、イイ人多いですよ。 私がお勧めするのはスクールに入るのが一番だと思います。 上達はかなり早いですよ。私はドラムセットよりそちらの方にお金掛けましたから。今でも基礎練習はやっています。(ドラム歴10年、欠かさずやっています。スティックだけですけどね) 方法、考え方はイロイロありますが、ひとつの物を習得したほうが最初はいいと思います。 僕は高校の頃、ギターやりたかったな~・・・ホントは・・・ 頑張って!

stice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださった方法でドラムも練習してみます。 ただ、キックは、いつも強めに蹴ったり上げたりして足を統制してるのですが、マンションなんで、あまり床蹴れないんですよね・・・。直したほうがいいのかな・・・ ドラムは、部活動のテスト受かるまではできるようになってるので、あくまでもドラムメインで、ギターも少しづつ練習しようと思います・・・。 あとスクールは、自分でお金が出せないし、 塾も行ったりしてるので、これ以上親にも頼めません;; というわけで無理そうです・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • ギターをベース代わりに・・・

    この度バンドを組むことになりました。 自分と友達が中心になってメンバーを集めたりしています。 友達はギターが本職で自分もギターが本職です。 けど友達はボーカル、ギター、ベース、ドラムを一人ずつの4人のバンドにしたいと言い出しました。 自分のほうが経歴が浅いのでベースに転向した方がいいかなと思っています。 ベースに興味ありますし・・・ でもベースを買うお金もありません。 インターネットで調べたりインディーズのバンドの方に聞いたりしました。 するとダダリオで1オクターブ下チューニングのエレキギター用の弦があることを知りました。 それをエレキギターに張ればベース代わりになるのですか?? よくわからないのでいろいろと教えてください!! その弦は http://www.pearlgakki.com/daddario/01_egss.html に載ってます

  • ギター チューニング

    こんにちは。バンドでドラムやってるものです。 ギターのメンバーのチューニングがおかしいんじゃないかと思って悩んでいます。彼は、チューニングがちゃんとできないみたいです。 バンド練習をはじめると、度々不協和音が発生し、チューニングし直しということがあります。それもちょっとずれてるくらいじゃなくて、ドとミぐらいずれてるんですが・・普通、自分で気づきますよね? ずれを指摘すると、え?みたいな感じで・・ で、今悩んでるのは今のチューニングが1オクターブ違うんじゃないかってことで・・ドレミは合ってるんだけど、音が低くて曲の印象が変わってしまうんです。 ギターのチューニングを機械であわせて音程が1オクターブずれるってことはあるんですか??

  • ギターの弦について

    こんにちは。エレキギター初心者です。 チューニングの時点で細い1・2弦弦をぶちぶち切ってしまっていて困ってます。チューナーに繋いでチューニングしていますし、昔エレクトーンをやっていたこともあって、なんとなく音感はあると思うので、締め過ぎているのではない気がするのですが・・・締め過ぎてるんでしょうか?(汗)それとも弦の張り方がいけないのでしょうか。 いつまで経っても練習出来ないので弾けるようにもなりません。解決法などありましたら是非お願い致します。

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • ギターのチューニング

    今弦の張っていないエレキギターがあるのですが、それを使ってギターを始めようかと思っています。 弦を張るのは簡単らしいですが、チューニングが難しいと聞きました。 初心者(ギターひいたことない)が音叉などを使えばできるものでしょうか? またできない場合ギター屋さんなどに行けばやってくれるのでしょうか? どのくらいのお金で弦を張ってチューニングまでしてもらえるのでしょうか? 質問が多くなりすみません。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギター初心者

    高校でバンドを組むことになりました。 メンバーはボーカル・ギター×3・ドラム・キーボードです。 そこで質問なのですが、 エレキギター初心者でも弾ける (もちろん練習しますが)優しめの曲ってありますか? 出来れば、自分たちでも知ってる邦楽の曲が 良いです。新旧は特に問いません。 ギター3人が全くの初心者なので、曲選びに困っています。 キーボード、ドラムは経験者です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 高校生・・・ギターとドラムの長所&短所 その他のお勧め楽器

    私はいま中三で高校生になったら、友達とバンドを組もうと思っています。バンドは明るい元気な感じで行きたいです。 友達はギターをすでに練習しているのですが、私は 受験勉強のために特に何もしていません。 今のところ、ギターとドラムのどちらかを私は担当しようと思っているのですが、それぞれの特徴を教えてください。 また、ギターはエレキギターとクラシックはどちらが良いのでしょうか?

  • エレキギターの最低音

    普通のエレキギターのチューニングでの最低音と、7弦での最低音はそれぞれどの音でしょうか? また、大体どこら辺の音域を使うと『低い』と感じるものですか? 前後の音やバンドサウンドの流れやハーモニーによっても感じ方は変わってくるものだとは思いますが、ヘヴィロックなどでは『大体』どこら辺の音域で低さを感じさせてますか?

  • ギターの上達について、教えてください

    アコースティックギター(以下アコギ)を、父の知り合いにもらいまして、日々練習を重ねていますが、なかなか上達しません。 父に、アコギを弾けたら、エレキギターを買ってもらえる・・・ という約束をしました。 僕は、習わずに上達したいです。 回答、お願いします。

専門家に質問してみよう