• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エレキギター初心者

  • 質問No.2114242
  • 閲覧数269
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (70/70)

高校でバンドを組むことになりました。
メンバーはボーカル・ギター×3・ドラム・キーボードです。

そこで質問なのですが、
エレキギター初心者でも弾ける
(もちろん練習しますが)優しめの曲ってありますか?
出来れば、自分たちでも知ってる邦楽の曲が
良いです。新旧は特に問いません。
ギター3人が全くの初心者なので、曲選びに困っています。
キーボード、ドラムは経験者です。

どなたかアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3/9)

ポルノはソロがあるのを選ぶと
初心者にはきついかもしれません。
バッキングは多少ややこしくても
乗り切れるぐらいだと思いますよ☆
私もほんとに初心者の頃に
さぼてん、アポロ、ヒトリの夜なんかを
やった覚えがあります。

スピッツは…ちょっと難しいって
聞いたことがあります。
というか、私のイメージでは邦楽は難しいんですが…。洋楽の方がパワーコードですんだりするのが多いんで
洋楽で探してみるのもいいかもしれません。

でも、やっぱり好きなものをやった方が
モチベーション上がると思うし、
好きなのにチャレンジしたらいいと思いますよ。
頑張ってください♪

ってかベースはなしですか?
お礼コメント
akiha2

お礼率 100% (70/70)

回答ありがとうございます^^
ポルノは私が大好きなので候補にいれました。笑
なるほど、アポロ・サボテンは割と知名度もあるので
良いかもしれません!今度バンドスコア探してみます!

洋楽ですか…ボーカルが洋楽は無理だと言い張るので…。(笑)
日本語で歌えるやつもあるんですけどね^^;

はい、頑張ります!ありがとうございます^^

あ、ベースは昨日決まったんです!
改めて言うと…
ギター×3(うち1人はボーカルもします)
キーボード・ベース・ドラムです。
投稿日時:2006/04/29 01:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (45/169)

僕がハードコア出身で年も31歳なんでアドバイスがずれてしますかもしれませんがアコギなんかも」やってる僕からみてみなさんの構成をみて候補曲から選ぶとすればキーボードとドラムが経験者でギターが初心者なのでゆずのようなフォークソングをバンド編成でやればおもしろいかもしれませんね。
ハーモニカや途中をキーボードで流れを構成すればギターは基本的にコードびきですし初心者でも練習しやすいだろうし無理にTAB譜みて覚えなくても仕上がっていくと思われます。 ただギター×3なのであればだれか一人ベースを弾いたほうがいいとは思います。
ベースなしのバンドって締まらないので。
お礼コメント
akiha2

お礼率 100% (70/70)

違う視点の方からのアドバイス!参考になります、ありがとうございます^^

おーなるほど、フォークソングをバンド編成ですか。
初心者でも練習しやすいってのは良いですね!
メンバーに話してみます!

ギター×3は崩せない…みたいです。
みんなそれぞれエレキを買ってしまったので^^;
他のグループに別れるっていうのも
またもめそうなので…;
でも、その代わり、新たにベースが加わりました!
結局…
ギター×3(うち1人はボーカルもします)
キーボード・ベース・ドラムってことになりました。

アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2006/04/29 01:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (58/226)

ビートルズの初期のロックンロールかな?
お礼コメント
akiha2

お礼率 100% (70/70)

ビートルズ!確かにバンドの王道ですよね!
結構知ってる曲とかあるので、探してみます^^
ありがとうございました!
投稿日時:2006/04/29 01:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (45/169)

できればこんな音楽が好きとかこんなのがやりたいなどの情報があったほうが回答しやすいと思います。
補足コメント
akiha2

お礼率 100% (70/70)

それもそうですよね!すいません、ありがとうございます^^
メンバー内で候補に挙がっているのは
スピッツ・中ノ森バンド・ポルノグラフィティ・HY・オレンジレンジ・ゆず
などです!
投稿日時:2006/04/26 18:50
お礼コメント
akiha2

お礼率 100% (70/70)

2回(No.1&4)の回答ありがとうございました^^
参考になります!
投稿日時:2006/04/29 01:20