• ベストアンサー

エレキギターの最低音

普通のエレキギターのチューニングでの最低音と、7弦での最低音はそれぞれどの音でしょうか? また、大体どこら辺の音域を使うと『低い』と感じるものですか? 前後の音やバンドサウンドの流れやハーモニーによっても感じ方は変わってくるものだとは思いますが、ヘヴィロックなどでは『大体』どこら辺の音域で低さを感じさせてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

6弦ギターはE2です。 7弦ギターはいろいろチューニング法があるのですが、 1-6弦を6弦ギターと同じにして、 7弦をLow-B(B1)にすることが一般的です。 そうなると、 7弦ギターではB1です。 6弦ギターでのリフを見ますと、 やはり4,5,6弦で、 とくに5,6弦が多用されると思います。 10フレットまで使うとなるとG3まではヘヴィに聞こえるのではないでしょうか。。。 あくまでも主観的な物ですが。