• ベストアンサー

エレキギターの最低音

普通のエレキギターのチューニングでの最低音と、7弦での最低音はそれぞれどの音でしょうか? また、大体どこら辺の音域を使うと『低い』と感じるものですか? 前後の音やバンドサウンドの流れやハーモニーによっても感じ方は変わってくるものだとは思いますが、ヘヴィロックなどでは『大体』どこら辺の音域で低さを感じさせてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

6弦ギターはE2です。 7弦ギターはいろいろチューニング法があるのですが、 1-6弦を6弦ギターと同じにして、 7弦をLow-B(B1)にすることが一般的です。 そうなると、 7弦ギターではB1です。 6弦ギターでのリフを見ますと、 やはり4,5,6弦で、 とくに5,6弦が多用されると思います。 10フレットまで使うとなるとG3まではヘヴィに聞こえるのではないでしょうか。。。 あくまでも主観的な物ですが。

関連するQ&A

  • エレキベースについての質問です

    通常ロックバンドなどで使用する4弦のエレキベース(通常のチューニング)の音域ですが、最低音はどの音でしょうか? また、最高音はそこから何オクターブ上がったどの音でしょうか? また、チューニングを変えたり、多弦ベースも含めた場合の音域はどうなりますか? そして、ヘヴィな曲を作るにあたっては、大体どこら辺の音域をよく使うとヘヴィな感じが出ますか?

  • エレキギターの音がおかしい

    エレキギターの音がおかしい エレキギターの4弦を弾くときあとから「ギーン」という音が響きます。どうやったらその音を無くせるでしょうか?? アドバイスお願いします。(ちなみにチューニングはあっている。)

  • エレキギターの五弦と六弦のみ正しい音にチューニングしても弦の張りが緩く

    エレキギターの五弦と六弦のみ正しい音にチューニングしても弦の張りが緩くて弾いたときにビリビリ音がします、何が悪いんでしょうか教えてください。

  • エレキギターで…汚い音(違う音?)がする??

    こんばんは。 私はバンドを組んでいて、エレキを担当しているのですが、スタジオ練習しているときにいつも気になることがあります。 エレキを弾いているときに、なんだか私だけ違う音が出てる気がするんです。 チューニングはちゃんとできていて、音もあってるんですが、アンプに繋いで、「ジャーーーーン」とのばして、音の余韻(?)を聞いていると明らかに違う音がするんです。 汚い音というか、変な音が混ざってるんです。 なので、私の所為で皆の演奏を汚くしてる気がします。 MDに録音しましたが、やっぱり私のエレキの音が汚いです。 アンプに繋がず、そのまま弾くと綺麗な音色なんですが、繋ぐとどうも汚いです。 そこで、気付いたのですが、弦を2本~3本だけしか弾かないと音は綺麗で、弦を全てや5、6本弾くと汚い音になっていました。 これはノイズというのでしょうか… 明後日はスタジオ練習最後になるので、それまでにすぐ直したいです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • エレキギターのそれぞれのチューニング方法教えてください。

    エレキギターのチューニングは、ペグをまわしてやると思うのですが、 それぞれの弦をどの音に合わせればいいのでしょうか? チューニングにはチューナーや音叉でやる方法があると聴いたのですが、 やり方がわかりません。教えてください。 あと、ブリッジもチューニングしなきゃいけないと思うのですが どのようにやるのですか?またやるのは弦を張り替えるときだけですか?

  • エレキギターの購入

    弦楽器は全く弾いたことはありません。 エレキギターを買おうかなと思っています。(バンドを組むわけではなく、よくYouTubeに投稿されてるみたいにバックに音楽かけて、それで弾くっていうことがしたいな~と) GLAYやラルクやその他ロックバンドの音を出したいのですが・・・。ギター本体の他にも色々アンプとか全部でどのくらいの値段がするのでしょうか?また、上記のアーティスト系の音楽を演奏したい場合どんなギターが適当ですか?予算は大体5万くらいってところでしょうか。 分かりにくい文章ですいません。お願いします。

  • 【エレキギター】について。

    初めまして。 最近、ギターに興味を持ち購入したいと思っています。 (超初心者ですが、学校の授業で「クラシックギター」は多少習ってます) 購入したいのは【エレキギター】ですので、今回はそちらを質問させていただきます。 そもそも、まったくの初心者がいきなりエレキギターというのは可能なのでしょうか? エレキギターというとイメージではバンドやロック系といった感じですが、今のところはバンドを組む予定などは無く、ひとまず「エレキギター弾いてみたいな~」っと言った感じなのですが・・・。 初心者でも練習すれば多少、形にはなるのでしょうか? そして、学生なのでお金も無く、2万~4万あたりのものを購入しようかと思っています。 ・・・・・・・エレキギターに最低でも必要なものはなんでしょうか? ギターを立てる台?や他にもこれだけは最低でも・・・!!っといったものなど。 アンプは多少弾けるようになってからでも平気だと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょうか? アンプはだいたい、いくらぐらいするものなのでしょうか・・・。 分からないことばかりで、雑誌なども買っていきたいとは思っておりますが、なにか助言や良いエレキギターなどがございましたら回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ギターの弦の太さについて

    僕は大学の音楽サークルに所属していまして、バンドをいくつか掛け持ちしています。バンドによってはチューニングを結構下げたりするので、太めの弦のほうがチューニングを下げたときに安定すると思い、アーニーボールのHEAVY BOTTOM(ゲージ:10,13,17,30,42,52)を普段使用しているIBANEZのロック式ギターに張ったのですが、レギュラーチューニングにしたときにトレモロがえらく反ってしまいます。太い弦はレギュラーチューニングには不向きなのでしょうか。それとも僕のギターに問題があるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの音が出にくい

    先日購入したエレキギターを家で弾いたところ、 弱く弾くと音が出ないことが頻繁にあります。(特に1弦) また、強く弾いても、弦が振動しているにもかかわらず突然音が途絶えます。 エレキギターの初心者なのですが、これはピックアップや電装系のトラブルなのでしょうか?それともこういうものなのですか? ピックアップはEMG81をリアに一個のみです。 セッティングは、 マルチエフェクター >> ギター >> ヘッドフォン です。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターを弾いているものですが、弦について質問します。ギターの弦は弾かない時は、緩めておいたほうが良いといわれていますが、弾く度にチューニングするのが、面倒で、また、張ったり緩めたりしていると、1弦、3弦などが、よく切れてしまいます。常時、張っておいても大丈夫でしょうか、ネックが反ったりしないでしょうか?常時張っておいて、弾きたい時にすぐ弾きたいのですが・・・・・ 以上、よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう