• ベストアンサー

エレキギターのチューニングについて

エレキギターのチューニングについて エレキギター初心者です。先日、エレキギターを購入してチューニングしようとしたのですが、解放弦をはじいてもチューナー(KORG GA-1)がかなり遅れて反応し、うまくチューニングできませんでした。チューナーのせいかと思い、MacのGarageBand内蔵のチューナーも利用してみたのですが、こちらも上手く行きませんでした。解説ビデオなどをみると、弦をはじいたらすぐにチューナーに反映されているように思うのですが、なにがいけないのでしょうか。 また蛇足ですが、初心者向けのおすすめの書籍や教材があれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

弦を強く弾きすぎているのではないでしょうか。 ギターはストラトモデルではないですか。 ストラトの場合、購入時はトレモロユニットのバネが3本しか付いていないものが 多いので、強く弾くと弦のテンションの変動が大きいのでチューニングが安定しません。 ギター側のボリュームとトーンのツマミを最大にした状態でチューナとシールドで 接続し、そっと弾いてみてください。生音がかすかに聞こえる程度十分です。 また、この状態の場合、チューニングは1回では合いませんので、 すべての弦をチューニングしたあと、さらに2回~3回繰り返す必要があります。 チューニングを安定させるには、バネの本数を増やすことをお勧めします。 楽器店で1本100円ぐらいで売られています。 あと、教則本は、人によって分かり易さが異なりますので、 大手書店または大手楽器店で実際に手に取り、パラパラとめくって直感で選ぶのが いいと思います。 教則本は上達に応じて買い足すのが前提ですので、あまり神経質になる必要はありません。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボリュームを上げて試したところ、あっさり解決してしまいました・・・。いろいろ詳しく書いて頂き恐縮なのですが・・・。でも勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

エレキギターをアンプにつながない状態の生音をチューナーのマイクで拾っての使用であるとすれば、音が小さすぎるんだと思います。 チューナーとギターをシールドで繋いで(ギターのボリュームも絞らないで)使用しても反応が遅いとなると買い替えるしかないかもしれませんが、いまどきのチューナーで反応が遅いというのはあまりないと思うのですが... より反応の良いものをお求めであれば、ストロボチューナーという種類のチューナーをお勧めします。 古くはCONN、現在ではピーターソンから機械式が発売されてますが、おそらく大きく予算の範囲外だと思います。電子式のものなら1万円~3万円でいくつかあります。 もっと安いものでは、KORGのDT-4は1000円前後と激安ですが、結構反応が良いです。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボリュームを大きくしたらあっさり解決してしまいました・・・。初心者ゆえお許しを・・・。なにはともあれ助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギターのチューナー

    エレキギターのチューナー  エレキギターセットを購入しました。ギターそのものが初めてなので,手探り状態です。  まず,チューニングに取りかかりました。KORGのGA-1というチューナーが付属品です。最初,基本通りギターとシールドでつないだのですが,最後の1弦がうまく合いませんでした。しかし,チューナーの内蔵マイクでアンプの音を拾う状態で合わせたところ,すんなりできました。  それで,質問ですが,内蔵マイクを使う方が合わせやすいということはあるのでしょうか。それとも,たまたまうまくいっただけのことでしょうか。ギターは,ストラトキャスターです。

  • エレキギターのチューニングに関して

    エレキギターのチューニングに関してですがチューナーのオートの機能を使って チューニングすると一弦が4Dと表示されます。なにが問題ですか?

  • エレキギターのチューニング

    楽器を始めたばかりの初心者です。 エレキギターのチューニングをチューナーを使って行っているのですが、どうもうまくいきません。 というのは、特に症状が顕著なのが3,4弦なのですが、メーターが端から端まで行ったり来たりして、 いくらペグを回して調整しようとしても真ん中を指してくれません。 これの原因としては何が考えられるでしょうか? チューナーは aria atm-3200 を使っています。

  • エレキギターのそれぞれのチューニング方法教えてください。

    エレキギターのチューニングは、ペグをまわしてやると思うのですが、 それぞれの弦をどの音に合わせればいいのでしょうか? チューニングにはチューナーや音叉でやる方法があると聴いたのですが、 やり方がわかりません。教えてください。 あと、ブリッジもチューニングしなきゃいけないと思うのですが どのようにやるのですか?またやるのは弦を張り替えるときだけですか?

  • エレキチューニングについて…

    今日エレキを買って、初めてやります! 最初にチューニングで、1弦ってEの音と本で分かって、ギターとチューニングする機械(GA-1 guiter/bass KORGというものです。)で繋げて1弦開放でやってみました。機械の方には「B」って表示されているけれど、ちゃんとドンピシャノのド真ん中に… 機械でちゃんと合っているけど「B」になってる…合っているんだか合っていないんだか中途半端で分かりません;; 本を見ても 6弦5フレット→5弦開放って意味が分かりません 6弦の5フレット抑えた音が5弦開放の音と同じって事ですか? 一応そうかもしれないとやってみても音は違う状態です。 初心者にも分かりやすく教えて下さい!

  • ギターチューニングについて

    ギターのチューニングができなくて困ってます。 ギターはフェンダーのストラトでチューナーはKORGのGA-30を使ってます。 7弦ギター対応で7B→6E→5A→4D→3G→2B→1Eとあるのですが、6弦を6Eにあわせて5弦を5Aにあわせていくんですよね? 6弦をあわせて、5弦を鳴らすと7Bに近い音と表示されたりします。 どんどん弦を締めていって5Aになるまで巻こうとすると弦が切れそうで怖いのですが、この方法であっていますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エレキギター チューニングの仕方

    題のとおりです。 エレキギターのチューナーを使って行うチューニングの仕方を教えてください。(できれば分かりやすく(^^;)) 1弦は??に合わせるなど。。。 よろしくお願いします。

  • ギターのチューニングについて

    KORGのGA-30というギター専門のチューナーを購入したのですが、どうも正確にチューニングできないです。ドレミファソラシドを弾くとどうもおかしいです。 安物のチューナーということで、正確なチューニングができないのでしょうか。高価なチューナーにすると、正確なチューニングができるのですか?理解のあるかた教えてください。

  • ギターのチューニング

    今弦の張っていないエレキギターがあるのですが、それを使ってギターを始めようかと思っています。 弦を張るのは簡単らしいですが、チューニングが難しいと聞きました。 初心者(ギターひいたことない)が音叉などを使えばできるものでしょうか? またできない場合ギター屋さんなどに行けばやってくれるのでしょうか? どのくらいのお金で弦を張ってチューニングまでしてもらえるのでしょうか? 質問が多くなりすみません。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターのチューニングについて教えてください

    先週の土曜日にエレキギターを買いました。 まず最初にチューナーを使ってチューニングしました。6弦から 6E 5A 4D 3G 2B 1E になるようにチューニングしました。一応うまくいったのですが、6弦から順に弾いていくと、普通音程がどんどんあがっていくと思ったら、5弦の音程が6弦の音程の方が、低いのです。しかも妙に5弦だけが、他の弦よりゆるゆるで変だと思いました。これはこれでいいのかわかりませんが、アドバイスくださるかたお願いします。

専門家に質問してみよう