• ベストアンサー

エレキギターのチューニング

楽器を始めたばかりの初心者です。 エレキギターのチューニングをチューナーを使って行っているのですが、どうもうまくいきません。 というのは、特に症状が顕著なのが3,4弦なのですが、メーターが端から端まで行ったり来たりして、 いくらペグを回して調整しようとしても真ん中を指してくれません。 これの原因としては何が考えられるでしょうか? チューナーは aria atm-3200 を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.5

既に解決しておられたらスルーして下さい。 他の回答者様も仰るとおり、アーム付き特にロック式の場合 チューニングを行うのに少し癖があり難しいとは思います。 手順ですが 1)ロックをしない状態で弦を張りチューニングする(キッチリ合わせる必要はありません ) 2)各弦を伸ばします。(手っ取り早いのは弦をつまんで引っ張りあげ る。)但し余り強く引っ張ると切れてしまうので注意!そしてチュー ニング(キッチリ合わせなくて良い)※2の行程を何度かして下さい。 (弦は常に伸びるものですが張りたては必要以上に伸びるのます。2の 行程により初期伸びを終えてしまう為の作業です。) 3)チューニングが安定してきたら一度キッチリチューニングをして 下さい。次にロックします。この時ブリッジ側の微調整の駒が目一杯 締め付けられていない事を確認してください。回りきった状態では 微調整が出来ない為です。 4)ロックをした状態でチューニングします。微調整はブリッジ側の 駒で行います。 ※ロックした状態で全ての弦が♯している場合は、ナット側のロック ナットを緩めて、各弦を引っ張って伸ばしてみて下さい。 チューニングについてはハーモニクスでの測定が安定しない場合、 開放弦で合わせても問題ないのですが、オクターブピッチの調整は 別途行っておいて下さい。

その他の回答 (4)

  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.4

正しく弦がはれてるか一回調べると良いと思います。 初心者さんで、というか初心者関係なく ロック式のトレモロは弦を張るのが難しいと思います。 ので、ネットで一回見てみるか購入店で見てもらうか したほうが良いと思います。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

2です。 >12フレットのハーモニクスとは、12フレットでピッキングハーモニクスで高い音を出す、という解釈で合っていますか? 違います。ピッキングハーモニクスではなく、12フレットを押さえずに軽く弦に触れて普通のハーモニクス(開放弦の1オクターブ上の音になります)を出して合わせます。 ピッキングハーモニクスを使ってチューニングすることはありません。 >次善策として、4弦のチューニング用にチューナーを設定し2弦を弾いたところ、メーターは常に高音側の最大値を指し続けました。 何の次善策か意味不明ですが、4弦の設定では4弦以外の弦を合わせようとしても合うはずがありません。合わせたい弦と音を出す弦は同じでないと意味がありません。 先に言いました通り、まずは楽器店に持ち込んでチューニングのやり方を教えてもらって下さい。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

・チューナーが壊れている ・ギターの電気系統が壊れている ・チューニングが低すぎてチューナーが拾えない ・調弦したい弦以外の弦が共鳴している ・弦を張る場所を間違えている ・ブリッジやフレットに異常がある ・附属クリップを変な場所に挟んでいる などが考えられます。 なんにしても自分で分からなければギターやチューナーを買った楽器店に持ち込んで正しい使い方を教えてもらいましょう。 ただ、日々のチューニングに電子チューナーはお奨めしません。できれば音叉を使って自分の耳と肌でチューニングする練習をしましょう。これもついでに楽器店で教えてもらいましょう。

meronpan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えられる原因はこんなにあるんですね。 自分では無理そうなので楽器店に行って見ます。 そのとき音叉も一緒に購入したいと思います。

  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

まず、付属のクリップマイクをつかってチューニングしているのか シールドを直接挿してつかっているのか教えてください。 クリップマイクなのであれば、エレキはあまり振動がボディに響かない ものもあるので、音がうまく伝わらずチューニングがふらつく可能性が あります。 直接シールドを挿してつかっていてその状態なのであれば、ギター本体 があまり良いものではないということが考えられます。 12フレットのハーモニクスで合わせてみても同じ現象ですか?

meronpan55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 直接シールドを挿してチューニングしています。 ギターはIbanez Prestige(新品)なので、品質は問題ないと思います・・・。 12フレットのハーモニクスとは、12フレットでピッキングハーモニクスで高い音を出す、という解釈で合っていますか? 私自身、ピッキングハーモニクスをうまく出来ないので正確な調査は出来ないのですが、 次善策として、4弦のチューニング用にチューナーを設定し2弦を弾いたところ、メーターは常に高音側の最大値を指し続けました。 ということは、ギターやチューナーに問題は無く、チューニング法に問題があるということでしょうか? 私が使っているギターはロック式なのですが、チューニング法はナットを緩めた状態で行うのですよね?

関連するQ&A

  • エレキギターのそれぞれのチューニング方法教えてください。

    エレキギターのチューニングは、ペグをまわしてやると思うのですが、 それぞれの弦をどの音に合わせればいいのでしょうか? チューニングにはチューナーや音叉でやる方法があると聴いたのですが、 やり方がわかりません。教えてください。 あと、ブリッジもチューニングしなきゃいけないと思うのですが どのようにやるのですか?またやるのは弦を張り替えるときだけですか?

  • エレキ買ったのですが、チューニングが…

    つい最近、エレキギターを買いました。 まずはチューニング!と思ってチューニングしようとしたのですが、どうもおかしい… 6弦をチューニングして、チューナーの画面に表示されるのは、 何故か3Gになってしまいます。 5弦と3弦はあっているのですが、 他は4弦が2Bだったり2弦が3Gだったり1弦が4Dだったりです。 このおかしい音で、チューナーの針は真ん中になってますが、 ドレミを弾くと音が異常です…泣。 ペグを色々回したりと試しているのですが、どうしても上手くいきません。 ギターは、あまり良い評価を聞かなかったのですが入門セットの、ストラトタイプものです。 最近、学校バイト学校バイトの生活で毎日がすごくつまらなかったんです、でもある時ギターを見て、これだ!って思ったんです。 こんな所でつまずいてるけど、絶対ギター弾けるようになりたいんです。絶対諦めたくないんです。 まずはギターの、綺麗な音を出したいです。 よろしくお願いします!

  • エレキギターを始めようと思い、Ibanezのギターを買いました。

    エレキギターを始めようと思い、Ibanezのギターを買いました。 早速チューニングを始めたのですが、5弦だけが合いません。 チューナーでは5弦を弾いているのに、6Eと表示をします。 少しペグを回すと、チューナーが3Gとなります。 どうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギターのチューニングについて

    エレキギターのチューニングについて エレキギター初心者です。先日、エレキギターを購入してチューニングしようとしたのですが、解放弦をはじいてもチューナー(KORG GA-1)がかなり遅れて反応し、うまくチューニングできませんでした。チューナーのせいかと思い、MacのGarageBand内蔵のチューナーも利用してみたのですが、こちらも上手く行きませんでした。解説ビデオなどをみると、弦をはじいたらすぐにチューナーに反映されているように思うのですが、なにがいけないのでしょうか。 また蛇足ですが、初心者向けのおすすめの書籍や教材があれば教えて頂けると助かります。

  • エレキギターのチューニングに関して

    エレキギターのチューニングに関してですがチューナーのオートの機能を使って チューニングすると一弦が4Dと表示されます。なにが問題ですか?

  • エレキギター チューニングの仕方

    題のとおりです。 エレキギターのチューナーを使って行うチューニングの仕方を教えてください。(できれば分かりやすく(^^;)) 1弦は??に合わせるなど。。。 よろしくお願いします。

  • ベースのチューニング、演奏後のケア

    こんばんは、質問させていただきます。 私はエレキベース初心者なのですが、チューニングをしていて(チューナーを使っています)2弦を切ってしまいました。 巻きすぎたんだと思いますが、チューナーはペグを巻いていくと一度音階がずれて(真ん中からずれて)さらに巻くとまた真ん中に合っていくので(一周した感じで)、弦をどれくらい張ればいいのかわからなくなりました…; 説明がややこしくなってすいません。 あと、楽器屋さんでメンテナンスしてもらったら弦を張りすぎてネックが少し反っていたと言われました。ネックが反らないようにするにはどうすればいいですか?演奏後に弦を緩めれば問題ないですか? 回答お願いします。

  • エレキギターのチューニングについて教えてください

    先週の土曜日にエレキギターを買いました。 まず最初にチューナーを使ってチューニングしました。6弦から 6E 5A 4D 3G 2B 1E になるようにチューニングしました。一応うまくいったのですが、6弦から順に弾いていくと、普通音程がどんどんあがっていくと思ったら、5弦の音程が6弦の音程の方が、低いのです。しかも妙に5弦だけが、他の弦よりゆるゆるで変だと思いました。これはこれでいいのかわかりませんが、アドバイスくださるかたお願いします。

  • エレキギターのチューニングメーターについて。

    エレキギターのチューニングについて質問します。 6弦-E 5弦-A 4弦-D 3弦-G 2弦-B 1弦-E ということは解ったのですが チューニングメーターのアルファベットの右に小さく 0や1や2などの数字が表示されます。 この数字は何を意味するのでしょうか? ご多忙中恐れ入ります。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • ギターのチューニングについて質問です。

    家に眠っていたギターを引っ張り出してきて、 チューニングしようとしましたが、 なかなかうまくできません。 ギターの弦は6本なはずなのに、 チューナーに7という数字が出てきてしまいます。 あまりにも、 チューニングがずれ過ぎているせいか、 1弦を弾いても、2弦を弾いても、 チューナーは「7」と反応してしまいます。 6弦だけは「6」と出るんですが・・・ 弦をゆるめていいのか、 絞めていいのかわかりません。 ちなみにチューナーは BOSSのTU-80を使用しています。 あと、 ギター初心者です。 また、 大手楽器店(島野楽器とか)に持っていけば、 チューニングしてくれたりするのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう