• ベストアンサー

エレキギターのチューニングに関して

エレキギターのチューニングに関してですがチューナーのオートの機能を使って チューニングすると一弦が4Dと表示されます。なにが問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.4

むちゃくちゃチューニングがずれてます。 普通のチューニングで弾くならEの表示になるまでチューニングしてください。

その他の回答 (3)

• bancho18
回答No.3

チューニングがずれずれなだけですね。久しぶりに弾くときによくあることです。耳でチューニングなんかしなくても、チューナーがDと認識するまでしっかりねじを巻き続ければいいだけです。

回答No.2

たぶんE弦がDの音なんでしょうね。。。 一旦耳でチューニングしてある程度音決めてから微調整でチューナー使うことで解消できる問題だと思います。

回答No.1

たぶん、かなり音が外れていたのでそうなったんじゃないでしょうか。チューナーを過信しないことです。 チューニングは耳でするもの。 解放弦の基準の音を聞いて、耳で合わせてください。 そのあとで、誤差のチェックにチューナーを使ったらいいです。 基準の音はたとえばこちらとか。 http://www.apollonmusic.com/kantan/g_kaihou.html