エレキチューニング初心者の疑問!「B」と表示されるのに合っているの?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのエレキチューニングについて疑問があります。ギターのチューニング機械を使って1弦を開放したところ、「B」と表示されましたが、これは合っているのでしょうか?本を見ても6弦の5フレットと5弦の開放音が同じと書いてありますが、実際にやってみると違う音になります。初心者でも分かりやすく教えてください!
  • エレキギターのチューニングについて初めて挑戦していますが、1弦を開放する際に表示される「B」という表示に疑問があります。本を見ると、6弦の5フレットと5弦の開放音は同じと書かれていますが、実際に試してみると違う音になります。この「B」は正しく合っているのでしょうか?初心者向けに分かりやすく教えてください!
  • エレキギターのチューニングについて初心者ですが、1弦を開放したところ「B」という表示が出ました。しかし、本を見ると6弦の5フレットと5弦の開放音は同じと書かれています。これはどういうことなのでしょうか?初心者でも理解しやすい説明をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキチューニングについて…

今日エレキを買って、初めてやります! 最初にチューニングで、1弦ってEの音と本で分かって、ギターとチューニングする機械(GA-1 guiter/bass KORGというものです。)で繋げて1弦開放でやってみました。機械の方には「B」って表示されているけれど、ちゃんとドンピシャノのド真ん中に… 機械でちゃんと合っているけど「B」になってる…合っているんだか合っていないんだか中途半端で分かりません;; 本を見ても 6弦5フレット→5弦開放って意味が分かりません 6弦の5フレット抑えた音が5弦開放の音と同じって事ですか? 一応そうかもしれないとやってみても音は違う状態です。 初心者にも分かりやすく教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

そのチューナーは、ベースとギターの両方のチューニングに対応したものです。 まず、モード設定で「Guitar」モードにして下さい。 ギターの弦は、下記のとおりの記号で示されていますので、それに基づいてチューニングメーターの針が真ん中になるように合わせてください。 適当に針が真ん中になったから「合っている!」というものではありません。 第1弦は、「1E」と表示が出て、そして、針が真ん中になれば、「合っている」ということです。 第1弦 「E」または、「1E」 第2弦 「B」または、「2B」 第3弦 「G」または、「3G」 第4弦 「D」または、「4D」 第5弦 「A」または、「5A」 第6弦 「E」または、「6E」 したがって、あなたが、第1弦を「B」でぴったんこに合わせた!と言うのであれば、実は、第1弦なのに第2弦の「Bの音」に合わせてしまった、ということです。 その調子で合わせたのなら、第5弦、第6弦もまったく適当になっていますから >6弦5フレット→5弦開放って意味が分かりません >6弦の5フレット抑えた音が5弦開放の音と同じって事ですか? そのとおりです。 >一応そうかもしれないとやってみても音は違う状態です。 その原因は、第6弦が「6E」になっていないからです。 そして、第5弦が「5A」になっていないからです。

amanokazune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ございません。 詳しくありがとうございます! 針が真ん中だからって事がドンピシャ!って訳じゃないんですね; 勘違いをしていました^^; なんとか合わせられたんでありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#136998
noname#136998
回答No.1

はい、Bで真ん中にどんぴしゃ・・・つまり、1弦はBの音に調弦されたということですね。 1弦の音はEなので、Eの状態でメーターが真ん中に来るように調弦しましょう。 Bの状態からペグを回し続ければ、だんだんC→D→Eとピッチが上がってくると思います。 6弦5フレットと5弦開放は同じ音です。 違う音になっているということは調弦できていないということです。 チューナーでしっかり調弦した後に、6弦5フレットと5弦開放を同時に鳴らしてみてください。 たぶん同じ音になっているはずです。

amanokazune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼遅くなって申し訳ございません。 なにやら私が勘違いをしていたようで;; 無事合わせられるようになりました♪ ありがとうございました!