エレキチューニング初心者の疑問!「B」と表示されるのに合っているの?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのエレキチューニングについて疑問があります。ギターのチューニング機械を使って1弦を開放したところ、「B」と表示されましたが、これは合っているのでしょうか?本を見ても6弦の5フレットと5弦の開放音が同じと書いてありますが、実際にやってみると違う音になります。初心者でも分かりやすく教えてください!
  • エレキギターのチューニングについて初めて挑戦していますが、1弦を開放する際に表示される「B」という表示に疑問があります。本を見ると、6弦の5フレットと5弦の開放音は同じと書かれていますが、実際に試してみると違う音になります。この「B」は正しく合っているのでしょうか?初心者向けに分かりやすく教えてください!
  • エレキギターのチューニングについて初心者ですが、1弦を開放したところ「B」という表示が出ました。しかし、本を見ると6弦の5フレットと5弦の開放音は同じと書かれています。これはどういうことなのでしょうか?初心者でも理解しやすい説明をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキチューニングについて…

今日エレキを買って、初めてやります! 最初にチューニングで、1弦ってEの音と本で分かって、ギターとチューニングする機械(GA-1 guiter/bass KORGというものです。)で繋げて1弦開放でやってみました。機械の方には「B」って表示されているけれど、ちゃんとドンピシャノのド真ん中に… 機械でちゃんと合っているけど「B」になってる…合っているんだか合っていないんだか中途半端で分かりません;; 本を見ても 6弦5フレット→5弦開放って意味が分かりません 6弦の5フレット抑えた音が5弦開放の音と同じって事ですか? 一応そうかもしれないとやってみても音は違う状態です。 初心者にも分かりやすく教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

そのチューナーは、ベースとギターの両方のチューニングに対応したものです。 まず、モード設定で「Guitar」モードにして下さい。 ギターの弦は、下記のとおりの記号で示されていますので、それに基づいてチューニングメーターの針が真ん中になるように合わせてください。 適当に針が真ん中になったから「合っている!」というものではありません。 第1弦は、「1E」と表示が出て、そして、針が真ん中になれば、「合っている」ということです。 第1弦 「E」または、「1E」 第2弦 「B」または、「2B」 第3弦 「G」または、「3G」 第4弦 「D」または、「4D」 第5弦 「A」または、「5A」 第6弦 「E」または、「6E」 したがって、あなたが、第1弦を「B」でぴったんこに合わせた!と言うのであれば、実は、第1弦なのに第2弦の「Bの音」に合わせてしまった、ということです。 その調子で合わせたのなら、第5弦、第6弦もまったく適当になっていますから >6弦5フレット→5弦開放って意味が分かりません >6弦の5フレット抑えた音が5弦開放の音と同じって事ですか? そのとおりです。 >一応そうかもしれないとやってみても音は違う状態です。 その原因は、第6弦が「6E」になっていないからです。 そして、第5弦が「5A」になっていないからです。

amanokazune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ございません。 詳しくありがとうございます! 針が真ん中だからって事がドンピシャ!って訳じゃないんですね; 勘違いをしていました^^; なんとか合わせられたんでありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#136998
noname#136998
回答No.1

はい、Bで真ん中にどんぴしゃ・・・つまり、1弦はBの音に調弦されたということですね。 1弦の音はEなので、Eの状態でメーターが真ん中に来るように調弦しましょう。 Bの状態からペグを回し続ければ、だんだんC→D→Eとピッチが上がってくると思います。 6弦5フレットと5弦開放は同じ音です。 違う音になっているということは調弦できていないということです。 チューナーでしっかり調弦した後に、6弦5フレットと5弦開放を同時に鳴らしてみてください。 たぶん同じ音になっているはずです。

amanokazune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼遅くなって申し訳ございません。 なにやら私が勘違いをしていたようで;; 無事合わせられるようになりました♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターのチューニングについて

    ギターのチューナーの使い方の本を読みましたが、 6弦は【6E】 5弦は【5A】 4弦は【4D】 3弦は【3G】 2弦は【2B】 1弦は【1E】   とチューニングするのは理解できました。 でも説明する本やサイトによっては 6弦5フレット=5弦開放 5弦5フレット=4弦開放 4弦5フレット=3弦開放 3弦4フレット=2弦開放 2弦5フレット=1弦開放 と、さらにこう記述されてます。 これは最初の6つの開放弦だけのチューニングでもOKだけど 後の5つの作業(2弦5フレットを1弦開放に合わせるなど)をすることによって、 さらにチューニングの正確性を上げることができるという 認識でいいのでしょうか? ギターを始めるにあたって、きちんと理解しておきたかったので質問させていただきました。

  • アコギのチューニングについて

    アコギのチューニングに関する質問です。 どうしても2弦のチューニングが合わなくて困っています。 KORGのチューナーを使ってチューニングして、他の弦はチューニングできるのですが… そこで、「2弦5フレット=1弦開放」とネットで観たので、それで合わせてみました。 2弦5フレで1弦開放にはチューニングできたのですが、その状態で2弦開放を弾いても音が合ってないんです。 どれだけペグを調節してもチューニングできなくてお手上げです。 ギターは始めたばかりなので、2弦開放の音が合っているのかはよくわかりませんが、チューナーの故障ですかね?(この前まではチューニングできた) ギターの弦を張り替えて以降、このような事態になったような感じもするのですが、ギター歴長い人に換えてもらったのでミスはない・・・はず 2弦5フレで1弦開放の音にはなる それなのに2弦開放はチューニングできない これってどういうことでしょうか 音楽は詳しくないので、どなたか説明できる方おられるでしょうか よろしくお願いします

  • エレキギターのチューニングについて

    エレキギターのチューニングについて エレキギター初心者です。先日、エレキギターを購入してチューニングしようとしたのですが、解放弦をはじいてもチューナー(KORG GA-1)がかなり遅れて反応し、うまくチューニングできませんでした。チューナーのせいかと思い、MacのGarageBand内蔵のチューナーも利用してみたのですが、こちらも上手く行きませんでした。解説ビデオなどをみると、弦をはじいたらすぐにチューナーに反映されているように思うのですが、なにがいけないのでしょうか。 また蛇足ですが、初心者向けのおすすめの書籍や教材があれば教えて頂けると助かります。

  • エレキギターのチューニングについて・・・

    こんばんわ エレキ初心者です♪早速質問させて頂きたいのですが、 チューニングが合っているようで合ってないのです。(SGモデルです) 6弦から順に、チューナーのマニュアルモードで6E・5A・4D・3G・2B・1Eと 合わせていきました。 全弦とも合うには合った(針が真ん中に定着して緑のランプが点灯しました) のですが、いざ弾いてみると音に違和感があるんです。 何と言うか開放弦の音?何も押さえない時は正常ですが、 フレットを押さえて弾くと何か音が違います。 オクターブチューニングやらが必要なのでしょうか? (イマイチ方法が分かりません^^;) それとも別の原因があるのでしょうか? あともう一つ疑問に思っていることがあるのですが、 エレキには、ストラト・レスポール・SGなどなどいろんな種類が ありますよね? それぞれピックアップが違ったりするので、アンプを通せば音が違う のは承知なんですが、生音にも違いがあるのでしょうか?(初心者でも 分かる位の違い) 長文失礼しました。 経験や回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 異弦同音チューニングの音が違う

    初めてエレキギターを購入したのですが、 5フレットチューニングなどで 5弦5フレットと4弦開放について聞き比べると同じ音に聞こえない気がするのです。 尚、デジタルチューナは、購入しており、マイクおよび振動モードの440MHzでともに同じ値を示しています。 私の聞き間違いなのでしょうか? スピーカーやイヤフォンで聞いても4弦の音が高い音がする気がするのですが。 DVDとかでの異弦同音チューニングを聞くと同じに聞こえますが、私のギターが中古ということもあり問題ある可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキベースの1,2,4弦のチューニング方法を教えてください

    エレキベースの1,2,4弦のチューニング方法を教えてください エレキベースを購入しましたが、3弦のチューニング方法は書いてあるのですが、 残りの3本の弦のチューニング方法が書いて有りませんでした。 数値は何に合わせればよいのでしょうか?これら3本も440に合わせれば良いのでしょうか? ちなみに、3弦はチューナーにて、フレットを押さえずに440という数値に合わせるという方法で これはなんとかできたように思えます。

  • ネックが反ってる?&チューニングできない

    ごく初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。 3年前に買った安物のミニギター(弦長500mm)を久しぶりに引っ張り出したのですが、チューニングで不可解なことが起こります。 チューナーを使って、全ての弦を開放弦で音を合わせた後、6弦5フレと5弦開放、5弦5フレと4弦開放、・・・、2弦5フレと1弦開放のそれぞれが、かなり音の高さが違うのです。当然、逆に5弦を440Hzに合わせ、音叉を使ってチューニングする時のように1弦ずつ合わせていくと、開放弦の音がバラバラです。これはフレットに問題があるのでしょうか。 また、ネックにものさしを置いてみると、7フレット辺りで3弦の太さ分位の隙間ができます。これは、ネックが反っているのでしょうか、それとももともとこういうものなのでしょうか。 もし反っているのなら、直すことはできるのでしょうか。

  • エレキギターのチューニングで困っています

    こんにちわ。 最近エレキギターを中古で購入して、販売者の方にレギュラーチューニングで弾きやすいよう合わせてもらいました。 今は自分で半音下げチューニングを行って練習しています。 そこで自分でも分からず困っていることがありますので、ギターに詳しい方、経験者の方、よろしければご教授ください。 1. チューニングを変えたことが原因なのかはわかりませんが、3弦2フレット目だけがどう押さえてもビリビリするようなシャリシャリするような音が混ざってしまいます。 1フレット目、3フレット目はきちんと鳴っている気がします。 2. マルチエフェクター(ZOOM g9.2tt)に搭載されているチューナーを利用していまして、 「 >Y< 」 上記のような音叉(?)を液晶上に表示してくれるのですが、 (上の図は音が合っている状態をあらわしております。) レギュラーチューニングでは無事にチューニングできたのですが、 半音下げでチューニングをしようとすると、5弦のみ 「 > Y 」 か 「 Y < 」 となり、正常な「 >Y< 」の画面になってくれません? これは何か原因がありますか?初期不良でしょうか? どう表現してよいかわからず、分かりにくい説明で申し訳ございません。 些細なことでもよいので、回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • ベースのチューニングについて

    ベースのチューニングについて サクラ楽器のベースの初心者用セットを買いました。 それで、まずチューニングをしようとおもい、 チューナー(KORG GA-1)を使ってみたんですが、 いまいちよくわかりません。 説明書には、 「それぞれの設定値は次のとおりです。 BASS:LB,4E,3A,2D,1G,HC (LB:Low B,HC:High C)」 と書いてあるんですが、各弦を何に合わせたらいいんでしょうか? わかるかた、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エレキ買ったのですが、チューニングが…

    つい最近、エレキギターを買いました。 まずはチューニング!と思ってチューニングしようとしたのですが、どうもおかしい… 6弦をチューニングして、チューナーの画面に表示されるのは、 何故か3Gになってしまいます。 5弦と3弦はあっているのですが、 他は4弦が2Bだったり2弦が3Gだったり1弦が4Dだったりです。 このおかしい音で、チューナーの針は真ん中になってますが、 ドレミを弾くと音が異常です…泣。 ペグを色々回したりと試しているのですが、どうしても上手くいきません。 ギターは、あまり良い評価を聞かなかったのですが入門セットの、ストラトタイプものです。 最近、学校バイト学校バイトの生活で毎日がすごくつまらなかったんです、でもある時ギターを見て、これだ!って思ったんです。 こんな所でつまずいてるけど、絶対ギター弾けるようになりたいんです。絶対諦めたくないんです。 まずはギターの、綺麗な音を出したいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう