• ベストアンサー

【エレキギター】について。

初めまして。 最近、ギターに興味を持ち購入したいと思っています。 (超初心者ですが、学校の授業で「クラシックギター」は多少習ってます) 購入したいのは【エレキギター】ですので、今回はそちらを質問させていただきます。 そもそも、まったくの初心者がいきなりエレキギターというのは可能なのでしょうか? エレキギターというとイメージではバンドやロック系といった感じですが、今のところはバンドを組む予定などは無く、ひとまず「エレキギター弾いてみたいな~」っと言った感じなのですが・・・。 初心者でも練習すれば多少、形にはなるのでしょうか? そして、学生なのでお金も無く、2万~4万あたりのものを購入しようかと思っています。 ・・・・・・・エレキギターに最低でも必要なものはなんでしょうか? ギターを立てる台?や他にもこれだけは最低でも・・・!!っといったものなど。 アンプは多少弾けるようになってからでも平気だと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょうか? アンプはだいたい、いくらぐらいするものなのでしょうか・・・。 分からないことばかりで、雑誌なども買っていきたいとは思っておりますが、なにか助言や良いエレキギターなどがございましたら回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

• Izuru
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.6

エレキギターに手を出してみることについては、特に躊躇する必要はないと思います。 誰でも、はじめは初心者ですよ。 練習次第で十分身に付けられるでしょう(少し期間はかかるかも知れませんが)。 なお、アコースティックギターから入らなきゃいけない、などというような決まりごとはありませんし、最初からエレキギターを手にしても問題はないでしょう。 そもそも、アコースティックギターとエレキギターとでは楽器としての性格が異なる部分も多いので、エレキギターはエレキギターで慣れないとモノにはならないと思います。 エレキギターを買う際に、一緒に買い揃えた方がよいものについてですが、最低限必要と思われるのはチューナーとストラップです。 ギターは演奏者が自分で調律しないといけない楽器ですので、その基準になるチューナーは必ず持っておく必要があります。 音叉やピッチパイプなど、チューナー以外に基準音を出せるアクセサリで基準音を出して、それに弦の音を合わせる方法もありますが、その方法では耳がそれなりに良くないとピッチが狂う恐れがあります。 視覚的に微妙なチューニングの差を視認できるチューナーの方が、扱いやすいでしょう。 ストラップは、ギターを吊るすバンドです。 立って弾くときにはもちろん必要になりますし、椅子に座って弾くときなどでも一応のギターの落下防止策にもなるでしょう。 あとは、ピックなどの消耗品や、クロスやスタンドなどのあると便利な物などを、予算の余裕に応じて買い揃えるのが良いと思います。 ソフトケースやシールドケーブルについては、ギターにおまけでついてくると思います。 シールドケーブルは音質的にも影響があるので、できれば早いうちに買い換えた方が良いとは思いますが、アンプにつないで音を出すことが少ない場合には、当面は買い換える必要性はないかも知れません。 アンプについては、エレキギターをエレキギターらしい音で鳴らすためには必要なものです。 ただ、初めのうちは、予算に余裕がなければ無理に買う必要はないと思います。 アンプから音を出すとなると、それなりの音量になるので、住宅事情によってはそうそう頻繁には使えないかも知れません。 最初のうちの指慣らしの練習がたくさん必要な時期であれば、ギターの生音だけでも自分一人は聞き取れるくらいの音は出ますので、そういう練習の際にはアンプにつなぐ必要性は薄いように思います。 本格的に良い音を出すことを求めているケースでなければ、ミニアンプでも十分かもしれません。 ただ、将来的には、アンプを購入することは視野に入れたほうが良いでしょう。 エレキギターはアンプとセットで楽器として成立する物と意識しておくのは、必要な意識だと思います。 アンプの値段については、ピンからキリまであります。 ただ、おそらく使っていてエレキギターの感触を強くつかめるようなアンプとなると、15000円以上は見積もっておいた方が良いように思います。 10Wくらいのアンプであれば、5000円前後で出ているものもありますね。 エレキギターを買うとしたら、楽器店で店員さんにいろいろと相談してみるのが良いと思います。 よい店員さんであれば、希望に応じていろいろとお勧めの物などを見繕ったり、必要なものなどについても相談に乗ってくれると思います。 お店に行けば、より具体的な内容のアドバイスも得やすいと思いますよ。 初めて楽器店に行ったその日に買い物をというように買い急がずに、冷やかしで楽器店に行ってみて、日を分けていろいろと相談に乗ってもらうことをお勧めします。 また、事前にエレキギターのことについて知っておきたいと言う場合は、ギターの雑誌やカタログ、教則本などに目を通しておくのが良いでしょう。 初心者向けの教則本に、ギターを買う前から目を通しておくのも良いと思います。 ギターの予算としては、できればギター本体に多めにお金をかけるつもりで見たほうがよいと思います。 最低でも3万円以上を、ギター本体のみにかけるつもりでいる方が良いでしょう。 そのくらいの価格帯になれば、モデルを選ぶ余地も多くなると思いますし、品質的にも比較的安心できる物が多いとも思います。 ギター本体のみで1万円とか、初心者向けセットで2万などと言うようなギターは、できれば避けた方が良いでしょう。 激安ギターは、品質も値段相応の物が多くあり、初心者の方には(売り文句にはまったく反して)お勧めいたしかねます。 あと、ZO-3などアンプ内蔵ギターについては、初めての一本としては少々癖がありすぎるように思います。 玩具として接するつもりであればかまわないと思いますが、本格的に楽器としてギターに触れるつもりであれば、普通のギターを買う方がコスト的にも楽器の質としてもずっと良いと思いますよ。 参考になれば。

Izuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! こんなにも本当に長文に渡って説明していただき、ギターへの思いも凄く強くなりました。 私にとってやはりアンプが一番の問題?となってます。 ギターにほとんどお金を使ってしまうと思いますので、アンプを買おうかとは思っているのですが、どこまで出せるか・・。 ひとまず、家がマンションなので大きな音も出せませんからミニアンプを購入してみます。 ちゃんとしたアンプはギターの後にお金を貯めて買いたいと思います。 お店には近々行ってみる予定なので店員さんに相談してみようかと思います。 とにかくまったくの初心者の私ですから、ここでの皆様の回答と雑誌などでの情報、店員さんとの相談で買ってみたいと思います。 ギターに関してもお金がないから早く手に入る安いもの・・ではなく、貯めてでも良いものを買いたいと思っています。 ZO-3はネット検索したのですが、やはりちょっと面白い形かな~っと;; ひとまずは現物を目で見て確かめてきます。 それでは、本当に良い回答をありがとうございました!

その他の回答 (7)

• FINDRUNK
回答No.8

初心者で即EG、問題ないですよ。 いろいろとほかの方が回答されているので違う角度から。 クラシックギターとEGは相当違います。 弦と弦の間隔が狭く感じられるでしょうし、フレットボードにアーチがあったりします。 奏法的には、もちろん相当違います。 左手はミュートやチョーキングのためクラシックのときより寝かせたりもします。 右手もミュートのため手首を寝かせたりしますが、ストロークのときはフラメンコのサムストロークのような感じで回転させたり… いろいろとまぁ、違うわけですが。 ひとつ大事なことなのですが、クラシックでも最近はいろいろなアプローチが認知されるようになってきましたが、EGでは最初からこうするべきというものはありません。 ピックで弾かなくても良いし、親指でも、クラシックスタイルでi、m、a、chでももちろんOKです。 そうすることによってあなたの個性・あなたにしか出ない音がでるようになります。 

Izuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! クラシックとエレキは違うんですね。 確かにクラシックはやっていても指などが決まっていたり、色々と気を配らないといけないような気がします。 エレキにはそのようなことはないと知り、なんだか本当に面白そうだと思いました。もちろん、良い音が出せるようになるためにも練習し、色々な方法を学んで生きたいと思います。 ありがとうございました!

• rot-N
回答No.7

初心者の時からエレキギター、別におかしくありません。自信を持って、どうぞ。 さてエレキギターを購入するので有れば ・ギター本体(ピンキリ) ・ピック(100円程度~) ・替えの弦(600円程度~) ・ストラップ(肩にさげるためのベルト、500円~) ・アンプ(ピンキリ) ・アンプと接続するためのケーブル(300円~) あと、教則本で独学、もしくはギター教室 最近、アンプの代わりに、練習にはマルチエフェクタを使う人が増えています。(ヘッドホンを繋いで練習する。やはりアンプで音を出すのは、日本の家庭事情では・・・(^^;)) ZOOMのG2という激ヤバのが1万円ちょっとで買えますが、その下のクラスの505-2は5000円程度です。 アンプ無しの生音で弾くのは止めましょう。肝心のミュートの必要性などが実感出来ません。

Izuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! エレキギターというのは色々と本体以外にも必要なのだな~と思いました。 ひとまずはギターを買って、ストラップとチューナーとミニアンプを購入することにしました。 マルチエフェクタなどというものもあるのですね。 なんとなく想像は出来るのですが、よく分からないので楽器屋さんで探してきます。 ミニアンプと同じくらいの値段のようですから、アンプかエフェクタを迷ってみることにします。 ありがとうございました!

回答No.5

初心者がエレキギターは全く問題ありません。ご心配無用です。もちろん経験があればなお結構ですが。あなたがどれくらい熱心に練習するかだけです。ぜひ、がんばって下さい。 で、必要な物、 1、弦。はってある状態で買ってきますが、消耗品です。錆びてきたりチューニングが合わなくなってきたりする前に変えましょう。張り替えるタイミングは好みなんですけどね。私は張り替えたばかりの音が嫌いなので、結構長い期間張り替えませんけど、初心者は張替えの練習にもなりますのでマメにやられたらよろしいかと思います。 2、ピック。えーと解かりますよね?右手の指でもって弦を弾くんですが、クラシックギターでは(普通は)使わないけど、エレキではほとんどの人が使います。形(ティアドロップ形、ホームベース形、おにぎり形など)、材質、厚さなどで好みで選んでください。 3、チューナー又は音叉。チューニングは音叉で合わせると耳の訓練にもなります。でも、最近はチューナーを使う方が多いですね。ピアノとかで合わせても良いんですけど。慣れてくれば、何にも無くても合わせられますが、最初はこういったものもあると良いでしょう。 4、ストラップ。肩から吊り下げるベルトです。立って弾くときには必需品です。好みのデザインの物をどーぞ。 5、シールド。アンプに繋げるケーブルのことです。自宅で練習するだけなら3メートルので充分でしょう。 6、ギターケース。たいていはギターにおまけで付いてきます。 7、アンプ。エレキはアンプに通さなきゃ。でも、これもお金が掛かる物です。ライヴの予定が無いならば、安い物で構わないでしょう。 スタンドはあったほうが良いですが無きゃ無いで、ひっくり返さないように気をつけていれば良いでしょう。その分のお金をギター本体に今回は使った方が良いと思います。 後は、あなたがどれくらい熱心に且つ長い期間ギターを弾いていくのかですね。最初に安いギターで練習して、音の違いがわかってくれば買い換えたくなったり、エフェクターが欲しくなったりするでしょう。こつこつ練習して、こつこつお金も貯めてください。 雑誌を買うなら「ギターマガジン」が良いと思います。私もギター始めた頃は「ギターマガジン」「ヤングギター」「プレイヤー」とか買ってました。ここ10年くらい買ってないので(う、歳がばれる)今はどんな感じか解からないけど。 あと、学生なのでお金が無いそうですが、個人的には社会人になってからの方がお金が無いですよ。収入が増えても可処分所得が減ったりしますので。私は社会人になってからはエレアコを1本買っただけで、それ以外のエレキ4本、エレアコ1本、ベース2本、ギターアンプ3台はすべて学生時代にバイトして買いました。

Izuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! こんなに詳しく載せていただき、とても分かりやすかったです。 ピック、チューナー、ストラップ、シールド、アンプはひとまず最初から買おうと思います。 弦に関しては張り替えるのはちょっと先延ばしに・・(ちょっと怖いので;;) スタンドは無くても平気ですか。 ひとまず落ち着いた場所に置いておくことにします。 雑誌に関しても、何冊かひとまず買ってみることにします!! バイトですか、やはり。 うちの両親は厳しくてそういうの許してもらえないのですが、ひとまずバイトをやって買い揃えたいとは思っています。まずは、エレキギター! ギターの為なら新聞配りでもなんでも出来る勢いなので、頑張ってみます。 詳しくご回答ありがとうございました!!

noname#115004
noname#115004
回答No.4

初心者でも最初からEGでも大丈夫です。ただ、EGはAG(アコースティク)にくらべ、玄が細く柔らかいので、初期段階でコード、スケールを手に覚えさせるにはやり安いでしょう。しかし、AGに替えるとき少し苦労するでしょう。 多くのEGは、プラグインせずに玄をはじいても、たいして音がしません。その為、微妙な音の変化をとらえることが出来ません。出来れば、最初からアンプにつなげて練習したいですね。深夜の練習などのために、ヘッドフォン端子付のアンプが良いとおもいます。出力は10Wもあれば充分です。 ※補足として 昔は国産のEGは、8万円が一つのボーダーになっていました。8万円を超えると、ボディの造りをはじめ、様々な点が8万円以下のモデルと格段に違うのです。当然、音も違いました。今の時代も、こういうことがあるのかな?わかる方おりましたら、ついでに回答してください。何せ、30年前のKIDSなものですから、、、

Izuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 最初からエレキでも大丈夫だと分かり、安心しました。 やはりアコギにする時には苦労するんですね・・・まぁ、それでもまずはエレキを希望しているので、アコギに変える時は頑張りたいと思います。 アンプ、やはり購入したほうがよさそうですね。 まだアンプ無しのエレキには触れた事がないので、どのくらいの音しか出ないかはわからないのですが、他の方からの回答から考えても購入する事にします。 ありがとうございました!

回答No.3

たとえば、予算が4万なら、1万円くらいで ちゃっちぃアンプを一台買って、残りの3万を ギターに回します。そしてギターを選ぶ基準は、ただ一つ。 「かっこいいヤツ」 どこのメーカーの何々とか、色々薦めてくれる人も いるでしょうし、それはそれで正しい助言でしょうが、 音の良し悪しなんて、最初は絶対わかりません。 だったら、「かっこいいヤツ」を買って、毎日 触って下さい。そうすればうまくなります。 大昔と違って、今はどんなに安いエレキでもそこそこの 音がちゃんとしますし、エレキの音は最終的にはアンプ で決まります(この話は長くなるので略)。 かっこいいギターを買って、あなたが最初にするべき事は、 部屋のカーテンを閉めて、鏡の前でポーズを取ることです。 これは実はみんな最初はやるんです。(断言) かっこいいヤツが予算内にあるといいですね。

Izuru
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! アンプにも色々あるんですね。 4万でギターとアンプを両方買える物なのですか・・驚きです。 カッコいいヤツ・・やはりボディーは気になりますよね。 私は初心者ですし、ひとまずメーカーも良い・悪いの音も分かりませんし; 確かにカッコいいヤツであれば、毎日でも触りたくなりますね。 最終的にはアンプですか~ アンプについてはギター以上に分からないので調べて見ます。 鏡の前でポーズ、やるんですか(笑) 自分は女なんでひとまずコッソリやってみることにします。 フェルナンデスのzo-3をちょっと見てみたいのですが、カッコいいギターもばっちりチェックしてきます、ありがとうございました!

• asgrnr
回答No.2

アンプにつながないエレキなんて・・・。 ということで、アンプは一緒に揃えましょう。楽しさが全然違います。 あと、音を歪ませると下手でも感じが出てくるのでディストーションも揃えましょう。 以上のことが意味不明なら、フェルナンデスのzo-3を買いましょう。全部付いているいわばオールインワンのギターです。 少しサイズが小さいし音はしょぼいけど、入門にはぴったり。

Izuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはりエレキにアンプはあったほうがいいのですね。 どこかのサイトにアンプは後からでも平気だと書いてあったのですが、よく考えてみれば音のあまりしないものを弾いても面白くないですよね; フェルナンデスのzo-3、下の方にもおすすめいただきましたて、気になっています。 ひとまずは弾けるようになることからなので、入門の為にも楽器屋でフェルナンデスのzo-3を見てきます。 ありがとうございました!

noname#12339
noname#12339
回答No.1

フェルナンデスのzo-3等、アンプ、スピーカー内蔵タイプなどどうでしょう? もう、買ったその日から弾けますよ。 後は、弾き続けるウチ、必要なもの、欲しいモノが出てくると思いますので、 ボチボチ揃えるのがいいかもしれません。

Izuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アンプ、スピーカー内蔵タイプというものがあるんですね!(驚) それは便利&万能ですね、やはり。 まったくギターの一般的な値段が分からないのですが、おいくらぐらいなんでしょうか? やはりアンプとスピーカーが内蔵してると高いですかね・・。 やってみないと自分にとって必要かどうかわかりませんし、ひとまずギターを購入してみて自分で欲しいものを買い揃えていきたいと思います。 ありがとうございました。