• ベストアンサー

エレキギターについて

歌が下手のなので弾き語りは向かないといったアバウトな理由からエレキギターを始めようかと思っています。 エレキギターはアンプを使うみたいですが、僕は集合住宅(県営の団地)に住んでいるため、あんまり大きい音はまずいのですが、アンプやギターのほうで音量を絞るとどれ位の音まで小さくなるのでしょうか? 練習量にもよと思いますが、smoke on the waterを弾けるようになるには何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか? それとギター初心者がエレキから始めるのは難しいですか?やっぱりアコギから始めるのが一般的なんでしょうか? 僕が良く聞く音楽はELT,Queen,ビートルズ,エアロスミス,deep purple,hi-standard,Do As Infinity といった感じです。 上記のような音楽が弾けたらいいなと思っているのですが、アコギとエレキだったらエレキであっていますか? 長々と分かりにくい質問をしてすみませんm(__)m 暇なときでいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.5

エレキギターの音量ですが、アンプにつながない状態でも練習には十分だと思います。 エレキギター本体だけでは大した音は出ませんが(多分、隣室には聞こえません)、音程の確認などは十分にできますので、アンプにつながなくとも練習は可能です。 ただ、アンプを鳴らして音を作るのには、また別にそれなりの練習が必要とも思いますので、それはそれで別の機会を設けていく必要はあると思います。 アンプの音量を絞るとどれだけ小さくなるかですが、蚊の鳴くような音まで小さくすることも可能です。 ただし、アンプはある程度の音量にして、パワーを稼いでやらないと、スピーカーが鳴りきらないなどの理由から、音のコシや艶がなくなったり、かすれたり、芯が細くなったりと、音質自体が極端に劣化することもあります。 極端に小さな音量に設定するのであれば、アンプを使わなくても同じかもしれません。 ですので、練習の意味でアンプにつなぐのであれば、それなりの音量を確保する必要があります。 そのくらいの音量になると、集合住宅では時間帯を選ぶなどの対策が必須です。 なお、ヘッドフォンを使用することで解決できるかもしれませんが、ヘッドフォンのスピーカーとアンプのスピーカーとでは性格が異なることもあるので、必ずしもそれだけですべて良しとはならないように思います。 また、ヘッドフォンを使う場合には、耳の保護についても気を遣ったほうが良いでしょう。 Smoke on the waterを弾けるようになる期間ですが、練習の質と量によって左右される個人差の大きいものになりますので、一概には言えません。 期間を区切ってどれくらいの間で弾けるようになると計算するより、とにかく期間は度外視して、弾けるようになることだけに集中して練習するほうが、ずっと建設的だと思いますが、いかがでしょうか。 期間の面から見た習熟の度合いについては、人は人、自分は自分と割り切って、マイペースに考えるのが良いでしょう。 焦らずに取り組むことをお勧めします。 エレキギターからギターをはじめることについてですが、それはなんらおかしいことではありません。 アコギから始めるのが一般的ということもありませんよ。 エレキギターとアコギは、ギターという部類は同じなので、基本的な操作方法(音程のポジションなど)には共通点も多いですが、まったく性格の異なる点も多くあります。 ですので、アコースティックギターが弾けるから、エレキも十分に弾きこなせるとはならないでしょう。 エレキをエレキらしく弾くには、エレキの性格を理解してその長所を引き出す必要があるでしょうし、それにはエレキで練習を積む必要があります。 その練習にアコギを代用することはできないでしょう。 逆のことも言えると思います(アコギをアコギらしく弾くには、エレキでは練習にならない)。 ですので、エレキギターを弾きたいのであれば、エレキギターから入るのが良いでしょう。 質問文に挙げられているアーティストの楽曲は、エレキギターを使用している曲が多くあると思います。 そういった曲を弾いてみたいのであれば、エレキギターを使うのが溶け込みやすくてよいと思います。 参考になれば… 長々と乱文失礼しました。

sapporogoo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 また後日楽器屋に行って、実際にギターに触れてみようと思います。 いい店と悪い店の見分け方とかありますか? お礼ついでに質問してすみません。

その他の回答 (6)

• continuum
回答No.7

こんな商品もありますよ。ヘッドホンで練習できるエフェクターです。参考になればさいわいです・・ http://www.zoom.co.jp/japanese/505frmst.html http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PX4/PX4.html

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/japanese/505frmst.html
sapporogoo
質問者

お礼

こういうものがあるんですね。 参考になります。 回答ありがとうございます。

• ma-shi
回答No.6

エレキギターですが、まず基礎の段階ではアンプは 必要ありません。本屋や楽器屋に行けば『エレキギター入門』 のような本が必ずあるので、立ち読みして、一番よさそうなのを かって見てください。何事も基礎がたいせつです!! 基礎ができてる人は後々伸びます!!

sapporogoo
質問者

お礼

やっぱり本は必需品ですよね。 立ち読みして探してみます。 回答ありがとうございます。

• ichi-pei
回答No.4

最近はこんなのがありますよ。 かなり「らしい音」がするので、ひとつあればそんなに音作りで 困ることもないでしょう。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/Ampworks/Ampworks.html
  • atokih
回答No.3

ギター歴10年くらいのものです。 たいていのアンプはヘッドフォンが接続できると思うので、それを使えばアコギよりぜんぜん音は小さいです。ただ、ヘッドフォンを通して聴いたときと、そうでないときでは少し聞こえ方が違うので、そのへん意識する必要はあります。 また、アンプにつなぐ場合はある程度のボリュームの音を出さないと、いい音がしません。ヘッドフォンなしで弾くのは、集合住宅ではもちろん、一戸建てでも周りに家がないとかでないかぎり、時間を選ばないと近所迷惑になると思います。 お聞きになる音楽はどれも基本的にエレキが中心みたいですね。アコギも弾けたほうがいいですが、エレキのほうが弾きやすいし、音量の調節もできるし、なによりディストーションなどのエフェクタを使えば、簡単にウマく聞こえます。 はじめはパンク系の曲が簡単で入りやすいです。あまり聴いたことないですがHi-Standardってそんな感じじゃなかったでしたっけ。パープルもソロ以外ならすぐ弾けると思います。

sapporogoo
質問者

お礼

ヘッドホンだと音が少し違うんですか?! アンプやアンプの音量などで音が変わるようですが、具体的にはどうちがうんでしょうか? あとギターも高いものから安いものまでいっぱいありますが、何がどう違うのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 ヘッドホンを使えるアンプってありませんでしたっけ? アンプ直の音ではないですが、練習にはいいかと思います。 玉光堂や山の楽器などで「アンプほしいんですけど~」って聞いてみるといいのではないでしょうか。 >smoke on the waterを弾けるようになるには何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか? これはやはり、あなた次第でしょうね。 何度もこの曲を聴いて、弾いて弾いて弾いて弾いて・・・と繰り返していけば、できるようになると思いますよ。 >ギター初心者がエレキから始めるのは難しいですか? >アコギとエレキだったらエレキであっていますか? 前回の質問のときに、ギター経験のある方が、「自分の気に入ったものから」という話をされていましたよね。そういえば、わたしの知人も「自分の好きなものから」入っていたらしいです。 初めにうんと苦労してみたいのであれば、重くてネックの太いものにするのもいいでしょうし、手慣らしから始めたいと思ったら、それこそ“ぞうさん”でもいいかな?なんて思います。 きっとまたギター経験のある方からお返事があるかと思いますので、そちらのお話を参考になさるといいのではないかと思いますよ。 気に入るのが見つかるといいですね。がんばれ~(^▽^)ノ~~

sapporogoo
質問者

お礼

ヘッドホンか~その手があったか!! 回答ありがとうございます。

• mijuka
回答No.1

最初はエレキからでいいと思います。アコギは弦が硬いので最初はエレキで慣れてからのほうがいいですよ アンプですが、どれくらい、ときかれると難しいですが・・・。 まあ隣に聞こえてるかも知れない!て思ったりしますが実際は聞こえてない、って感じくらいには絞れます (説明が難しい;) >練習量にもよと思いますが、smoke on the waterを弾けるようになるには何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか? これは確かに練習量によります。1日に何時間でも、毎日ひけるのであれば1~2ヶ月くらいでかなり上達します。 >僕が良く聞く音楽はELT,Queen,ビートルズ,エアロスミス,deep purple,hi-standard,Do As Infinity といった感じです。 上記のような音楽が弾けたらいいなと思っているのですが、アコギとエレキだったらエレキであっていますか? これも楽曲によりますね~バラードとかならアコギが主の曲もあります。ロック系、ミディアム系ならエレキが主だったりしますので。 私的にはエレキのほうが初心者向けだと思いますよ

sapporogoo
質問者

お礼

アンプで結構音を絞れるんですね。 やっぱりうまくなるには練習ですよね。 参考になります。回答ありがとうございます。