• ベストアンサー

エレキギターの音がアコギみたいです。

最近エレキギターを買ったのですが、エレキギターの音がアンプを通して聞いても自分が想像していた「ジャーン」って音ではなくて、アコギみたいな音です。 これはどうすれば「ジャーン」みたいな音になるのでしょうか? エフェクターを買ったほうがよいのでしょうか? それとも何かひずませる方法があるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

おそらく、歪みがかかっていないために、クリーントーンしか出ておらず、アコギみたいな音のように聞こえるのでしょう。歪ませるようにすれば、求めている音に近付くと思います。 歪みについては、アンプで歪ませられるケースもありますし、エフェクターを使って歪ませるケースもあります。どちらを選ぶかは、状況に合わせて考えるのが良いでしょう。 アンプで歪ませる場合ですが、この場合はゲインというコントロールがついたアンプが必要です。ゲインというのはギターからの入力を増幅させるコントロールで、これを上げることでアンプの内部で歪みを作ることができます。ゲインコントロールつまみの加減によって、歪みの具合も変わります。 エフェクターを使う場合には、軽いものではオーバードライブと呼ばれるタイプに分類される物と、過激に歪むものではディストーションに分類される物があります。これらは、エフェクター内部で歪みを作り、その度合いについてはDriveやGainやDistなどという名前のつまみで調整し、Levelなどで音量を決めます。 どちらが良いかは、お好みの音が得られる物を選ぶのが良いとしかいえません。特に歪みペダルに関しては、好みによって適していると呼べる物が変わりますし、主観的判断で良し悪しが分かれる物でもあります。また、歪みに関しては音の基本的な性格を左右する物ともいえ、各ギタリストごとに自分の音を作るつもりでよく吟味しつつ、音の作り方を考えるのが妥当でもあるでしょう。試行錯誤してみることをお勧めします。 とりあえず、アンプにゲインコントロールがあるのであれば、それでいろいろと試してみるのが良いでしょう。それがなければ、エフェクターを買うか、ゲインコントロール付きのギターアンプのいずれかの追加の機材を揃えるのが良いでしょう。 なお、ミニアンプなどにはディストーションスイッチというon/offスイッチがあり、それをオンにすると歪むという物もあります。ただ、その場合は歪みの加減の調整が利きませんので、不自由なことも多いでしょう。 ちなみに、歪みというのは、増幅回路内で正常に増幅できる量を超えて過激に信号を増幅させた結果として、信号の波形がクリップされて歪むことで得られるものです。そのため、音量を持ち上げる物は、歪みの加減を変える機材として影響を持ちうるということになります。歪みを作った状態で、ギターのボリュームをいじったりすると、歪みの加減も変化するはずですし、ピッキングの強さによって歪みの加減を調整することが可能なことも多くあります。そうした弾き方によって音質を変えられることに関しても、留意して取り組むとより良いと思います。 また、歪みに関してはつい過激にゲインを上げたくなりがちな方も多いと思いますが、ゲインを上げすぎると歪みが深くかかりすぎ、音の輪郭なども崩れて、うるさいけどなんだか音程がよくわからない、あるいはバンドなどでは他の楽器にかき消されてしまうような状態になることもあります。ゲインの上げ過ぎには注意が必要でしょう。 参考まで。

xxZEROxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンプにgainというのはありませんでした。 オーバードライブというのはあったのですが・・・ エフェクターを買おうと思います。

その他の回答 (3)

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 恐らくもっとギンギンに歪ませた感じを求めているのでしょうね。 手っ取り早いコンパクトタイプのものはいかがでしょうか。 オーバードライブ、ディストーションなどがありますが、ナチュラルなものからギンギンのものまで色々とあります。試聴も出来るので参考になるかと思います。 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

xxZEROxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!こんな感じの音が出したいんです!! サイト紹介ありがとうございます!

• gumbosoup
回答No.3

>オーバードライブというのはあったのですが ならこれです!! これを目一杯上げてくださいw

xxZEROxx
質問者

お礼

なんか音が変わりました!! でも、なんか求めてるのと違います・・・・orz なんかあの「きゅぅぃーーん」とか「じゃーん」とかのおとがひきたいんですよね・・・

• gumbosoup
回答No.1

アンプのつまみをよ~く見てみて下さい。 MasterとかGainとかVolume1とかVolume2とか付いていませんか? そのうちのMasterかVolume1が本当のボリューム、GainとかVolume2とかがディストーションの為のボリュームです。 Gainを上げればギンッギンに歪みますよw

xxZEROxx
質問者

補足

TONEとVORUMEしかありませんでした・・・・。 やっぱり、もっと機能がある高いのをかったほうがよいのでしょうか・・・?