• 受付中

報酬付き

ギターを始めたい(アコギ?エレキ?)

こんにちは 自分は15歳でこの夏からギターを始めたいと思っております。 そこで気になったのがアコースティックギターとエレキスティックギターの違いやどちらを使うかです。(ここからはアコギ、エレキ、と呼ばせていただきます。) まずネットから情報を漁ってみてみたんですけど、アコギは弾き語りなどに使えて本体だけで音が出せるので比較的値段が抑えられたりするけど音に限りがあったり音を抑えることができないことがデメリットになったりする。 エレキは一人で使うには向いていないが色々なジャンルの音が出せたりし、音も抑えられるから迷惑になりにくいと書いていました。 僕は一人で弾こうと思っているのでアコギかなと思ったんですけど、実はRADWIMPSというバンドが好きで彼らに憧れてギターをしたいと思ったのも大きな一つの理由なんですよ。それでギター担当の二人が主に使うのがエレキだというのも知っています。じゃあやっぱりエレキかなって思いましたけど一人に向いていないならエレキも無理そうかなってなっている現状です。一人でエレキを使い彼らの曲に似たジャンルを引くことはどれほど問題なのでしょうか。アコギを使って彼らの曲を練習することは可能なんでしょうか。一人なら彼らの曲を練習するのはほぼ不可能だったりするんでしょうか。(アコギはロックに向いていないからジャンルが違うしエレキは一人で弾く人には向いていない) 僕がどこか間違った認識をしていたりアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。 語彙力ないので読みにくいかもしれませんが回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

好きなバンドが有るならギターを合わす方が良いと思います 音色は アコギ→エレキは 難しい部分が有ります エレキ→アコギは エフェクターで近い音が出せます 費用は アコギは単体で可能ですが エレキは 本体以外にアンプ シールド線は 最低限必要です エフェクターは 後々の購入で良いと思います どのギターも どちらも一人でも多人数でも楽しめます ちなみに 「アルフィー」は アコギ エレキ ベースの三人です ロック系 フォーク系 色々演奏しています こだわらなくて良いと思います

mutsupizza
質問者

お礼

了解です。 どちらも一人でも多人数でも楽しめるというのはいいことを知りました。 ありがとうございました

• MT765
回答No.2

>アコギを使って彼らの曲を練習することは可能なんでしょうか コード自体は同じですから出来ない事もないです。 ただ、エレキのほうはエフェクターやアンプで音を作っていますからあくまで運指の練習用ですね。 他の回答者さんの言うようにエレキの曲を弾きたいなら最初からエレキで良いですよ。 続けていれば自分で稼げるようになったときアコギでもエレキでも自由に買えるようになりますしずっとそれ1本ということはないですから。

mutsupizza
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。

• ts0472
回答No.1

RADWIMPSが参考ならエレキの方が良いと思います 今後誰かとバンドを組む可能性もありますし 厚みや重さが違うので慣れておいた方が万全 アコギはそのままでも適度な音量が出る 家での練習では家族に五月蠅いと言われる事も多い 大きな音が出る分弦が硬い 必要であればエレアコ アンプに接続できるものもありますしピックアップマイクというスピーカーに接続できる部品もあります エレキはアンプ(スピーカー)に繋がないと大きな音が出ない ヘッドホンなどで練習できる アコギより弦が柔らかい いろいろな音を出すにはエフェクターなど音を変化させる機器が別途必要になります これはアコギでも必要になる場合が多いです いろいろ拘るとお金の掛かる道具 エレキギター本体にダイヤルが付いていますが 高音と低音の調節程度になります

mutsupizza
質問者

お礼

いろいろありがとうございます!参考にさせていただきます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!