• ベストアンサー

エレキギターについて

エレキギターについて 現在友人とバンドを組もうと考えています。 自分がキーボードの担当になり、キーボードを購入したのですが 手が小さいということもあり、指が届かない箇所が多々あり、キーボードは惜しくも断念してしまいました。 ですが、バンドをあきらめたくないので新しい楽器を始めようと思い、エレキギターをやろうと現在 考えているのですが、エレキギターは体の大きさなどに関係なく、努力することによって どんな人でも練習さえすれば上達していくものなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

• kitrk
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ギターも有名曲等をコピーすると、特殊な演奏が有り、指が届かない等 ごく普通に立ちはだかる壁になります。 有利か不利かで物事を決めてしまうと、楽器演奏やスポーツで生まれつき体格が理想的な人以外何も出来ない事に成ってしまいます。 私も伸長155しか有りませんが、ネットで知り合った主婦で私より背が小さいのにバンドでベース弾いているんですよ。 私なんかフォークギターでFが押さえられなくて挫折したのにより竿が長いベースだなんて、、、 驚いちゃいましたが、、、 実際に ヘッドの方に手が届かないので弦のチューニング等を自分流に変えているそうです。 キーボードは鍵盤が小さいミニサイズの製品も有りますし、デカイ本体にMIDI等でギターのような形状の鍵盤で対処する事も可能です。 オーケストラ用の生楽器ですと、楽器により身体条件が決定的だったりする物も有りますが、電気を利用する楽器は工夫次第でなんとか出来ます。 あとは、どこまで個々の楽器に熱中するかが問題点でしょうか。 とは言っても、キーボードは小さい子供の頃からピアノ教室などへ通った人には絶対にかないませんから、経験者が居るようでしたら譲しか有りませんね。 (アニメのけいおん!でも キーボードはそういう設定のむぎちゃんですからね) ギターやドラム、ベースなど、そんなに小さい子供の頃から訓練している人は滅多に居ませんので、スタートラインがほとんど一緒ですから、あとは努力次第です。 人気が高い楽器程、ライバルが多くなりますから、練習はより厳しいと考えた方が良いと思いますよ。  どんな楽器でも人に聞かせられるように成るには練習年月が必要です。 がんばってください。

kitrk
質問者

お礼

けいおん!は自分も見ました! やはりそう簡単にはいきませんね;; エレキはやるって決めたので、諦めず無理な箇所が あったりすれば自己流にアレンジしてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

手が小さいって実際どれくらいの大きさなの? 手のひらを広げて180度に指を開いて、小指の先から親指の先までで何センチありますか? 手が大きい方が有利には違いないけどね。練習すれば弾けるようになるもんだよ。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>エレキギターは体の大きさなどに関係なく ギターにはスケールの違いによる大きさの違いがあります。 手が小さい場合は、ミドルスケール、もしくはショートスケールのギターを選びましょう。 フェンダージャパンではミドルスケールのストラトも出しています。 http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/pe/workshop/stm-dsc/stm_dsc.html

• bossa12
回答No.1

>どんな人でも練習さえすれば上達していくものなのでしょうか? やっぱり向き不向きがあるとおもいます。 こびとのような極端に小さい人には無理かもしれません。 コードを押さえることができなくて挫折する人もたくさんいます。 手が小さい人は少し不利です。 しかし頑張って毎日押さえていると指に筋肉が付くのか だんだんと押さえられるようになってくるとおもいます。 Fコードは押さえられるようになるのに 1、2ヶ月くらいかかるとおもいます笑 他にも初心者には押さえにくいコードはたくさんあり 自由にいろんなコードを弾けるようになるには 最低でも半年はかかる気がします。 まあコードだけじゃないですけどね。 がんばです。

kitrk
質問者

お礼

まだエレキを本格的に始めてないのでFコードとか実際よく分からないんですが、 エレキならキーボードより熱中できそうな気がするので 頑張ります!ありがとうございました!