• ベストアンサー

エレキギターについて

エレキギターについて 現在友人とバンドを組もうと考えています。 自分がキーボードの担当になり、キーボードを購入したのですが 手が小さいということもあり、指が届かない箇所が多々あり、キーボードは惜しくも断念してしまいました。 ですが、バンドをあきらめたくないので新しい楽器を始めようと思い、エレキギターをやろうと現在 考えているのですが、エレキギターは体の大きさなどに関係なく、努力することによって どんな人でも練習さえすれば上達していくものなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • kitrk
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ギターも有名曲等をコピーすると、特殊な演奏が有り、指が届かない等 ごく普通に立ちはだかる壁になります。 有利か不利かで物事を決めてしまうと、楽器演奏やスポーツで生まれつき体格が理想的な人以外何も出来ない事に成ってしまいます。 私も伸長155しか有りませんが、ネットで知り合った主婦で私より背が小さいのにバンドでベース弾いているんですよ。 私なんかフォークギターでFが押さえられなくて挫折したのにより竿が長いベースだなんて、、、 驚いちゃいましたが、、、 実際に ヘッドの方に手が届かないので弦のチューニング等を自分流に変えているそうです。 キーボードは鍵盤が小さいミニサイズの製品も有りますし、デカイ本体にMIDI等でギターのような形状の鍵盤で対処する事も可能です。 オーケストラ用の生楽器ですと、楽器により身体条件が決定的だったりする物も有りますが、電気を利用する楽器は工夫次第でなんとか出来ます。 あとは、どこまで個々の楽器に熱中するかが問題点でしょうか。 とは言っても、キーボードは小さい子供の頃からピアノ教室などへ通った人には絶対にかないませんから、経験者が居るようでしたら譲しか有りませんね。 (アニメのけいおん!でも キーボードはそういう設定のむぎちゃんですからね) ギターやドラム、ベースなど、そんなに小さい子供の頃から訓練している人は滅多に居ませんので、スタートラインがほとんど一緒ですから、あとは努力次第です。 人気が高い楽器程、ライバルが多くなりますから、練習はより厳しいと考えた方が良いと思いますよ。  どんな楽器でも人に聞かせられるように成るには練習年月が必要です。 がんばってください。

kitrk
質問者

お礼

けいおん!は自分も見ました! やはりそう簡単にはいきませんね;; エレキはやるって決めたので、諦めず無理な箇所が あったりすれば自己流にアレンジしてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

手が小さいって実際どれくらいの大きさなの? 手のひらを広げて180度に指を開いて、小指の先から親指の先までで何センチありますか? 手が大きい方が有利には違いないけどね。練習すれば弾けるようになるもんだよ。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>エレキギターは体の大きさなどに関係なく ギターにはスケールの違いによる大きさの違いがあります。 手が小さい場合は、ミドルスケール、もしくはショートスケールのギターを選びましょう。 フェンダージャパンではミドルスケールのストラトも出しています。 http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/pe/workshop/stm-dsc/stm_dsc.html

  • bossa12
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

>どんな人でも練習さえすれば上達していくものなのでしょうか? やっぱり向き不向きがあるとおもいます。 こびとのような極端に小さい人には無理かもしれません。 コードを押さえることができなくて挫折する人もたくさんいます。 手が小さい人は少し不利です。 しかし頑張って毎日押さえていると指に筋肉が付くのか だんだんと押さえられるようになってくるとおもいます。 Fコードは押さえられるようになるのに 1、2ヶ月くらいかかるとおもいます笑 他にも初心者には押さえにくいコードはたくさんあり 自由にいろんなコードを弾けるようになるには 最低でも半年はかかる気がします。 まあコードだけじゃないですけどね。 がんばです。

kitrk
質問者

お礼

まだエレキを本格的に始めてないのでFコードとか実際よく分からないんですが、 エレキならキーボードより熱中できそうな気がするので 頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エレキギターについて

    安いエレキギターと高いエレキギターってどういう点が違うのでしょうか? また、安いギターで練習してもあまり上達しないとよく聞きますがどういった点が上達しないのでしょうか?また、なぜ上達しないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • エレキギター

    こんにちは。最近エレキギターを購入しようと考えてるものです。 私はギターについてまったく知識がない初心者なのですが、3~4万ぐらいで買えるギター(本体のみ)がほしいのですが、どのようなメーカーの物がよいのでしょうか? 私は指が短いほうなのですがそれはやっぱり上達に影響してきますか? あと、みなさんはギターをやりはじめた頃の練習はコードから練習したのか、曲のコピーなどどちらからしましたか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 初めて買うエレキギターの値段は?

    初めて買うエレキギターの値段についての質問です。 今まで楽器と言えばピアノなどしかやってこなかったのですが、とあるロックバンドに憧れて、最近エレキギターに興味を持ちました。 家にはかなり古いアコギ(山中に捨てられていたものを父が修理した物で、本体にひびが入っておりネックも曲がっているもの)が1本あり、あまり良いとは言えないと思うのですが、少しでも練習になるかと思って今はそれで基本のコードを押さえる練習をしています。 できれば早くエレキギターでの練習がしたくて色々な楽器店などで調べてみたら、値段にかなり差があると感じました。 私の目に止まったのは初心者向けのストラトで、値段は2万円と周囲のギターの中では一番安い物でした。 私はこれでいいと思ったのですが、ギターをやっている友人に話してみたところ、「2万円ぐらいのギターではちゃんとした音が出ない。高くても4、5万円の物の方が良い」とのことでした。 確かに高い物のほうが音などが良いと思うのですが、残念ながら金銭的にはそこまでの余裕はありませんし、初心者なのにいきなり高いギターをというのも少しもったいない気もします。 それに(まだエレキを持っていない人間が言うのも何ですが)その人の弾き方次第でそれなりの演奏はできるのではないかと思うのです。 現在高校生でバイト等は出来ず、できれば2~3万円以内には抑えたいです。 しっかり練習を積み重ねて、格好良く弾けるようになりたい!と思っています。 最初に買うものだからこそ失敗したく無いので、ご回答よろしくお願いします!

  • 初めてエレキギターをやることに……

    自分はバンド(と言ってもまだ僕とベースの友達しかいませんが)でギターをやることになってしまいました。 もちろん・・・うれしいことなのですが、自分は「エレキギター」というものを弾いたことがありません(涙) 自分は今までにアコースティックギターをちょこちょこやっていたので、コードの弾き方は大丈夫です。 しかし、単音弾き?が難しいです。まず指が動きません・・・。 そこで、皆さんに練習方法を教えていただきたいです。 皆さんの練習方法をどうかご伝授くださいm(__)m

  • エレキギターを買ったのですが

    近日、私はエレキギターを購入しました。 初めてのエレキギターを選びに、三条まで出て、友人について来て貰い、1時間ほど選定した末、IBANEZ RG350DXを買いました。 アンプ、シールド等も個別で購入しました。 それでこの質問に至るのですが、まず何をすればいいのでしょうか? 買ってから何回か、友人に家に来てもらい、パワーコード、ミュート、ハーモニクス(できない)、などを教えてもらい、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのバンドスコアを借りて、基本的なパワーコードを抑えたりしています。 正直、すごく楽しいです。 自分で溜めたお金で買ったものですし、やはり上達したいです。 今のままの練習を続けてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エレキギターの上達

    単刀直入に言います。 最近エレキギターを練習しているのですが、全く上達しません。 ギターは全くの初心者と言う訳でもありません。多少経験はあります。 しかしエレキは初めてです。 今はBUMP OF CHICKENのカルマを練習していますがイントロすらできません。かれこれ半年はやっています; ここまでだと才能に問題があるのかと疑ってしまうくらい上達しません。 色々な動画を観たりして指の動きなどを参考にしているのですが、頭では解っていても楽譜を見て、さあ!やろう!っと思っても、出来ません・・・。 やはり、いきなりカルマは無謀なのでしょうか? 説明がヘタですいません・・・うまくギターが弾けるコツとかがあるのであれば是非教えてください。

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギター弾けるようになりたいです

    20年ほど前にエレキギターに興味を持ってギターを買い、1~2年がんばって練習しましたが 全然ものになりませんでした。 同時にベースも初めて、そちらは5,6年やったので、当時は少しは弾けていたように思います。 それから17,8年弦楽器に触ることなく、今はシンセを担当しています。(こちらは4歳から鍵盤を続けていたのでけっこう弾けます) でも、やっぱりギター弾けるようになりたいという思いは消えません。 ギターは新品に近い状態のよいものがあります。 でも、全然弾けません。 せいぜいローポジションでのC・F・G・Amなどなど・・・基本のコードが弾けるくらいです。 それも、左手を見ながら押さえる位置を確認してじゃないと弾けません。 もちろん、練習をすればいいのはわかっているのですが、いったい何をやればいいでしょう??? ぱぱぱっとコードチェンジしてバッキングできるようにもなりたいし カッティングがうまくできるようにもなりたい ソロで流れるようなフレーズをきれいに弾けるようにもなりたいし アドリブもできるようになりたい ずっとバンド活動を続けているのでギターの音をしょっちゅう耳にしているせいか、 できるようになりたいことだらけで、何から始めたらいいか、気ばっかり焦ってしまいます。 いざギターを手にしても、弾けるものが何もないので、なにもできずにいます。 ギターを弾かれる皆さん、どんなことから練習を始められましたでしょうか? どんな練習をしたら効果的でしたか? 教えていただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう