• 締切済み

初めてエレキギターをやることに……

自分はバンド(と言ってもまだ僕とベースの友達しかいませんが)でギターをやることになってしまいました。 もちろん・・・うれしいことなのですが、自分は「エレキギター」というものを弾いたことがありません(涙) 自分は今までにアコースティックギターをちょこちょこやっていたので、コードの弾き方は大丈夫です。 しかし、単音弾き?が難しいです。まず指が動きません・・・。 そこで、皆さんに練習方法を教えていただきたいです。 皆さんの練習方法をどうかご伝授くださいm(__)m

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

以下にご紹介のページの右に並ぶメニューを順に眺めてみてください。 http://guitar.nyanta.jp/

• ryo872
回答No.1

1. 弾きたい曲を何度も聞いてよく練習する事(最初は難しいかも知れませんが、耳コピを試みる事で耳も敏感になり、少しづつ頭の中で音を単音に分解出来る様になります)。 2. 音が聞こえるようになっても、どのフレットのどの弦を抑えれば良いか戸惑うでしょう。前の音と次の音とのつながりで引きやすい押さえ方を見つけましょう。例えば、ドレミと弾く時に、5弦 3フレ、5フレ、7フレと言うように同じ弦だけを使う人は少ないと思います。矢張り 4弦解放、4弦 2フレ、と言うように押さえて行きますよね。また、先輩にどう弾くか教えて貰う、DVD でオリジナルのギタリストがどう弾いているか良く見る、なども効果があります。 3. スケール練習をしましょう。基本はドレミ…と 2オクターブ上まで弾きましょう。これを A から始める、C から始める、など変えて練習する。ラシドとやるとこれは短調のスケール。更にブルーノートのスケールとか色々あるので、これらも練習する。これはもう指の運動だと思ってやるしかないでしょう。検索してみたら下記のものがヒットしました。参考になりそうですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~CI4K-NGSW/g-scale.htm