• ベストアンサー

初めて買うエレキギターの値段は?

初めて買うエレキギターの値段についての質問です。 今まで楽器と言えばピアノなどしかやってこなかったのですが、とあるロックバンドに憧れて、最近エレキギターに興味を持ちました。 家にはかなり古いアコギ(山中に捨てられていたものを父が修理した物で、本体にひびが入っておりネックも曲がっているもの)が1本あり、あまり良いとは言えないと思うのですが、少しでも練習になるかと思って今はそれで基本のコードを押さえる練習をしています。 できれば早くエレキギターでの練習がしたくて色々な楽器店などで調べてみたら、値段にかなり差があると感じました。 私の目に止まったのは初心者向けのストラトで、値段は2万円と周囲のギターの中では一番安い物でした。 私はこれでいいと思ったのですが、ギターをやっている友人に話してみたところ、「2万円ぐらいのギターではちゃんとした音が出ない。高くても4、5万円の物の方が良い」とのことでした。 確かに高い物のほうが音などが良いと思うのですが、残念ながら金銭的にはそこまでの余裕はありませんし、初心者なのにいきなり高いギターをというのも少しもったいない気もします。 それに(まだエレキを持っていない人間が言うのも何ですが)その人の弾き方次第でそれなりの演奏はできるのではないかと思うのです。 現在高校生でバイト等は出来ず、できれば2~3万円以内には抑えたいです。 しっかり練習を積み重ねて、格好良く弾けるようになりたい!と思っています。 最初に買うものだからこそ失敗したく無いので、ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keef
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

こんにちは、老婆心ながら申し上げますが、できれば初心者セットとかで新品で2~3万、しかもアンプや小物付というようなギターはお止めになったほうがよろしいかと・・・。出来れば最低でも5万位は必要です。それでもそれなりの物を見つけるのは結構大変です。現実的な理想では4~5万位の中古を探すのがベストだと思いますが、それにはそれなりの経験と知識のある方に手伝ってもらう必要があります。ご友人がお詳しいのであれば、一緒に中古店を探し回るのも良いかと思います。本当に稀ですが3万円台でも結構良い物が出てる事も有ります。足しげく通ってみるのも一つの手かと思います。高校生という事ですがまだまだ先は有ります。あせってトホホギターを手にしてしまうより、楽器店で安いものから高いものまで沢山試奏してみましょう。違いが分かるようになってから買っても遅くはありません。安ギターが何故だめかというとハッキリ申し上げて音以前の問題でヒドイ造りのものが良く有るからです。(全てとは言いませんが)フレットが音痴であったり、あっという間にネックが反ってしまったり、ブリッジが曲がって付いてたり・・・まあ中にはン十万もするヴィンテージより良いものが100億本に1本位はあるかもしれませんが、宝くじを当てるより困難な事は明白です。ですからもうあと1~2万がんばってそれからでも遅くはありません。私はプロ歴もあり20年あまりギターに携わってますが、私が始めてエレキギターなるものを手に入れたのは高3の時で、3万円のストラトでした。これも気合と根性で捜し回りやっと見つけたものでしたので非常に愛着がありました。という訳で何だか説教臭くなってしまい申し訳ありませんが、一ギタリストとして、ギターに少しでも多く愛情を持って接していただきたく稚拙な文章ではありますが、アドバイス申し上げます。最後にネットで試奏もせずに購入というのはやめたほうが賢明です。

macci19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロの経験もお有りということで、ご自身の経験談も大変参考になりました。 焦らずに、もう少しじっくりと選んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#101636
noname#101636
回答No.3

私は1万4千円のテレキャスターを持っていますが、ぜんぜんちゃんとした音でますよ!まあこれしか持ってないんで音の比較とかはできませんけど、普通に練習できるし、ライブとかでも使えそうです。 まあもっとお金があればもっと高いやつ買ってましたけど、後悔してないです。 楽器店で買うよりもネットで買うほうが安いです。 http://www23.atwiki.jp/sqlegenic こことかけっこう参考になりました。 ちなみに私はここで買いました http://bacchusdo.com/ ついでに。ここも安いです。 http://www.soundhouse.co.jp/

macci19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLなども記載して頂いてありがとうございます! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akirapppp
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

昔(80年代とか)の国産のコピーモデルは、安くて良い音がするので オススメです。 ネットオークションとかで2~3万で取引されてるものもありますよ。 チェックされてみてはいかがでしょうか?

macci19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コピーモデルのギターという存在を知りませんでした… 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.1

具体的な質問は何なのでしょう。 推測で答えましょうか。。。 予算がある方には初心者卒業後も耐えうるギター候補をよく耳で聞いて、 実際に弾いて購入してくださいとアドバイスします。 予算が2~3万円でギターを購入したいのだという方には、 無い物の袖は振れませんので、 出せる範囲で、 よく耳で聞いて、 実際に弾いて購入しても誰にも文句は言われないと思います。 しかし、 それが後々よい楽器に変身してくれることもないので、 また購買意欲と金銭的余裕が上がったら、 楽器として満足のいく物を購入してください。 買い換えの下取り価格はゼロと思っていてもいいでしょう。 その友人を誘ってさっそく楽器ショップに顔を出してください。

macci19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、明確に質問内容を記していなかったことお詫び申し上げます。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • エレキギターを買うにあたって

    エレキギターを買うにあたって、いくら位のギターを買えば妥当なのでしょうか? 自分はエレキギターは初心者なので、別に高価な物が欲しいわけではありませんが、クラシックギターなどは、あまりに安いものを買うとネックが曲がったり、楽器としての音が出ないと言う話を聞きました。 安いので言うと、LEGEND等のメーカーは1万円ぐらいからあるようですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • 私はストラトキャスターのエレキギターを、初心者だけ

    私はストラトキャスターのエレキギターを、初心者だけど時々練習していて、個人的にはヤマハ楽器などが好きですが、楽器を演奏している人はやはりその人も個人的にひいきしている楽器メーカーは、まああるんですよね。

  • エレキギター購入

    エレキギターを購入しようと思っているのですが、 値段の面や、メーカーで迷っています。 ストラトキャスターを買おうというのは決めているのですが・・ アコギのほうは少しやっていたのである程度は弾けます。 ですが、エレキは初心者なのでエレキの弾き方は出来ないと思います。 なるべく長い間使いたいので、ある程度値段が高いのを買おうと思ったのですが、 あまりお金には余裕がありません。 3~6万ほどで、おすすめのはありませんでしょうか?

  • エレキギターの指板にひびが入っているのですが

    エレキギターの指板にひびが入っているのですが 音に影響はあるのでしょうか。 ちなみに、ストラトキャスターで、ローズ指板です。 演奏には全く支障が無いひびで、 1フレットから、3フレットくらいまでのひびです。

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 初心者が買うエレキギター

     ギター初心者です。  高校入学が決まりエレキギターを始める予定です。アコースティックギターはやっていたのですが、エレキは初めてです。買うギターが検討つかないので教えてください。  好みとしては、ネックはかなり細めで厚みも薄く、音が重い物。外見的には、レスポール。ギター本体の重量は気にしません。値段は、三万円程度におさえたいです。    よろしくお願いします。

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

このQ&Aのポイント
  • 黒だけ出ないインクのトラブルについて相談します。インク切れではなく、クリーニングも済んでいますが、黒インクが綺麗に出ません。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンやスマートフォンのOSは何ですか?接続は有線LANや無線LAN、USBケーブル、bluetoothのどれですか?関連するソフトやアプリも教えてください。
  • また、電話回線の種類も教えてください。アナログ回線、ISDN回線、ひかり回線、IP電話のいずれかですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう