• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレキギターを購入したいと考えています。)

エレキギター購入のための情報まとめ

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを購入したい大学生におすすめの女性用ギターや初心者向けのバンド演奏ができるギターをご紹介します。
  • 東京でオススメのギター専門店を紹介します。エレキギターだけでなく、大きいアンプも一緒に購入した方が良いケースもあります。
  • 大学入学後に練習をたくさんしたい方へのアドバイスや、ピンク色のエレキギターについての考察もまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギター歴16年くらいの者です。 1)女性用のギターがあるかは知りませんが、Fender JAPANの『ムスタング』というギターは、 軽くて、小ぶりで、ショートスケールなので、女の子でも扱いやすいと思いますよ。お薦めです。俺も持ってます。 それにカラーバリエーションも豊富で、値段もそこそこ安い。 音は独特なモノですが。 あとは、↓ http://www.digimart.net/ デジマートというサイトですが、左側にあるオレンジの『楽器検索』をクリックして、一番上にある『エレクトリックギター』を選択したら、たくさん出てくるので、右側にあるオレンジの『検索条件を追加』をクリックして、キーワードのところに『ピンク』と入力したら、色々とピンク色のギターが出てきますよ。 安価なギターから、高価なギターまで色々と。 2)バンド演奏できるギターですが、自分の気に入ったギターなら、それが一番いいと思いますよ。高校生ですので、そんなに高いものを買う必要も無いでしょうから、出せる範囲内で十分だと思います。俺は高校時代、Epiphoneというブランドのギター(Les Paul)の中古を使ってました。確か4万くらいで買いました。今は使ってませんが、当時は宝ものでしたよ。 3)お薦めの楽器店で東京方面だと、やっぱりお茶の水だと思いますよ。あそこは今でもワクワクする所です。(笑) 4)大きいアンプはいらないと思います。今はPAの技術もめちゃ進んでるんで、大きいアンプを使う必要はほぼ無いです。 アンプがどうしても欲しい!もしくは、必要!というのであれば、30Wくらいの数万円で買えるアンプで十分いいと思います。 今は一流ブランドのアンプでも、安価な物が増えましたし、レコーディングで使用するとか、音にこだわりがあるとかじゃない限り、それくらいのアンプでいいと思います。 ようは、楽しめればいいんですよ。(笑)音が出せて、みんなで演奏して。 大学に行かれたら、恐らくサークルで2~3台はアンプを持ってると思うので、買わなくていいと思います。 アンプは持ち運びも大変です。 長文になりました。 なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.digimart.net/
maiden-c
質問者

お礼

とても参考になりました。 素敵なウェブサイトも教えていただき、わたしはうれしい限りです。利用させていただきます! 欲しいギターが手に入りそうで今からわくわくしています。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.5

女性向きというと、私も、やはりボディの軽いフェンダー系のテレキャスターやムスタング(もしくはコピーモデル)なんかは良いのではないかと思います。歴史が長いので、色々なカラーバリエーションもあるはずです。 ムスタングと言えば人気アニメ「けいおん」の中野梓のギターと言った方が分かりやすいかも知れませんね。(アニメでは赤のムスタングを使用してましたね) http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shibuya/05-311559100/ 東京なら既に回答があるお茶の水界隈をブラブラすればお目当てのギターは見つかるでしょう。 二代目のギターなので、お祝いもかねてご両親におねだりして、せめて7万円くらはがんばりましょう。 今すぐでなくても、いつでもギターはありますから、今はしっかり勉強してお目当てのギターをお祝いで買ってもらえるくらい、いいところを目指して、しっかり勉強してください。 受験が終わって買う頃に、また色々質問をされると良いでしょう。 がんばってください。

maiden-c
質問者

お礼

応援のお言葉、とても励みになりました。 まだ今は勉強に集中しなければなりませんね。 また何か機会があればよろしくお願いします。 ありがとうございました! あずにゃんかわいいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

1)色がポップなギターやスケールが短くて小さい手に向いたギターはあります。 2)とりあえず、ギターを買えば弾けると言うものでは無いので今のギターで練習してみて下さい。 あまりにも弦が硬いと言うなら、細い弦にするとか、半音下げて1フレットにカポとか方法はあります。 大学のサークルレベルならそれで十分ですし、必要になったらその時買えばいいと思います。今の時点で弾かないなら買っても弾かないような気がします。 3)お茶の水でひたすら探すというのがいいです。 4)これも現状維持で十分です。 とりあえず、弾いて不満が出てから考えて下さい。 環境があるのに弾かない人は、買ってからも弾かないと思います。 弾かないと何が必要なのかは分からないものです。 受験終了から入学まで時間はあると思いますので、その時にひたすらやって下さい。

maiden-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ギターを持っていてもやはりバンドを組む人がいないいとやる気も続かなくて…。言い訳みたいですみません(泣) だけどお金を無駄にするのはいけないことなのでよく考えてからにしたいです。 ご意見参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149857
noname#149857
回答No.3

女性だからギター弾けないなんて事は全くない。それだったら俺なんかどうしたらいい?親指が普通の人より極端に短くそれでもギター弾いてるよ!ナイロンにしてもW NECKにしても12弦にしても殆ど弾けるよ!見せてあげたいよ俺の親指!ギターはピンキリだから自分の体に合わせて検討したらいい。各メーカーに差異が有るのでね 都内でお勧めと言うか良心的な店は俺としては黒沢楽器本店場所は新大久保の駅前に有。アンプに関しては その現場現場で違うしこの間迄コンサートのバイトしてたけどプロだって決して大きいアンプ使っているとは限らない。兎に角今は受験の気分転換にギターを弾く様にするといいんじゃないかな?

maiden-c
質問者

お礼

自信が出ました! あげていただいたお店もぜひ行きたいです。 本物を見て気に入ったものを購入しようと思います。 とても貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

私は、ギターを始めてまだ1年半の超初心者です。 こんな私が言うのもなんですが・・。 お勧めは『フェンダーのテレキャスター』か 『ギブソンのSG』あたりでしょうか。 でも、一度は楽器店で弾いて自分に合ったものが 一番いいですよ。 アンプは、スタジオなどでは通常に置いてあるし 家でもし練習するのに必要であれば 15~20ワットくらいので、いいのでは? できれば、大きな楽器屋さんに足しげく通って 店員さんと仲良くなること。 そうするといろんな情報ももらえますし 安くしてもらえることもありますよ。 とにかく、今は受験頑張ってください♪ 志望校に合格しますように・・。 そしていいギターにめぐり合えますように・・・。

maiden-c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 超初心者だなんて、そんなことありません! 店員さんと仲良くなれるくらい楽器に没頭してみたいです。 応援のお言葉もありがとうございました。 勉強にも力が入りそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘッドホンでエレキギター・・・

    既出な質問かもしれないですが教えてください。 中学2年男子です。、高校に入ったら軽音部に入りたいのと興味があるのでギターを買いたいと思っています。個人的にはエレキギターを買いたいと思っているのですが(1万円少しぐらいの)、あれってアンプと呼ばれるものをつないで演奏するのですよね?でもそれから出る音って大きくてとても家ではできなさそうだし、アコースティックギターにしようとも思うのですが、もしエレキのアンプから出る音をヘッドホンで聞くことができるのであれば、エレキにしようと思っています。アンプのことを詳しく教えてください。 お願いします。

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • エレキギター購入について

    エレキギターを始めたいんですが、 初心者セットを買うか、バラでアンプとかギターを買うか迷ってます。 できるだけ質が悪くないのを買いたいです。 予算は中学生なので2万5千円くらいです。

  • エレキギターについて

    現在高2男子です。小4から中2までクラシックギターを習っていましたが、そのギターは知り合いにあげ、2年間ギターから離れています。最近ボランティアで民間の学童の卒業式などでバックで演奏してほしいと言われ、ギター店に行くとエレキが目に止まりました。しかし何を選んでいいのか、エレキにはアンプも必要なら高額になってしまうので、ヤフオクで中古を落札しようか迷っています。初心者はどのメーカーがいいのでしょうか?今まで指でひいていたので、ピックさえ使った事がありません。最近の楽曲なら普通のギターでも十分でしょうか。よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めたいです。

    大学2年生です。アコギを1年ちょっとやったんですが、エレキギターもやりたいと思っています。コブクロの小渕さんに憧れて練習してます。 エレキについて何にも知らないんですが、必要なものはエレキとアンプとシールド?、エフェクター?で大丈夫ですか? それ以前にシールドとエフェクターって何に使うのですか? 具体的にいくらぐらいのものがお勧めですか? ギターよりもアンプで音が決まるという声も聞いた気がします。 色々と分からないこと尽くしですがお願いします。

  • 【エレキギター】について。

    初めまして。 最近、ギターに興味を持ち購入したいと思っています。 (超初心者ですが、学校の授業で「クラシックギター」は多少習ってます) 購入したいのは【エレキギター】ですので、今回はそちらを質問させていただきます。 そもそも、まったくの初心者がいきなりエレキギターというのは可能なのでしょうか? エレキギターというとイメージではバンドやロック系といった感じですが、今のところはバンドを組む予定などは無く、ひとまず「エレキギター弾いてみたいな~」っと言った感じなのですが・・・。 初心者でも練習すれば多少、形にはなるのでしょうか? そして、学生なのでお金も無く、2万~4万あたりのものを購入しようかと思っています。 ・・・・・・・エレキギターに最低でも必要なものはなんでしょうか? ギターを立てる台?や他にもこれだけは最低でも・・・!!っといったものなど。 アンプは多少弾けるようになってからでも平気だと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょうか? アンプはだいたい、いくらぐらいするものなのでしょうか・・・。 分からないことばかりで、雑誌なども買っていきたいとは思っておりますが、なにか助言や良いエレキギターなどがございましたら回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのエレキギター購入について

    私はガットギター2,3年ほどをやっていたのですが、最近エレキギターが欲しくなってきたので、買おうと思っています。(どのタイプにするかはまだ未定ですが、ストラトかテレキャスになると思います) 色々な事情でネットで購入せざるをえない状況です。 できればお店に行って試奏したりして買いたいのですが無理です。 近所のリサイクルショップでろくにスペックも表示されていないワケのわからないものを買うよりかはましだと思うのです。 エレキギターをやっている友人に相談してみたところ、 「タイプにもよるが、初心者ならIBANEZ、EPIPHONE、SQUIER、BACCHUS、BURNY、あたりが無難ではないか」「アンプは最初のうちはなくても別にだからゆとりができてから買ってもいいと思う」 大体こんな感じのことを言っていました。 その友人を疑うわけではないのですが、やっぱりこのあたりが無難なのでしょうか、そしてアンプは最初なくても大丈夫なのでしょうか。 エレキギターは初めてなので、アドバイスや注意点などを伺いたいと思います。 長くなりました。よろしくお願いします。

  • エレキギターの配線について教えて下さい。

    エレキギターの配線について教えて下さい。 音楽演奏について全くの素人なので教えていただきたいのですが、エレキギターは家庭用ミニコンポのアンプなどでも使えるのでしょうか? その場合、エレキギター側のオーディオジャックは一般的に6.5のサイズなのでしょうか?

  • バンドをやるためのギター

    こんにちは。 私は高校2年生で、これからバンドをやろうとしています。 パートはギターとボーカルをやりたいのですが、 今持っているギターは初心者用で、13000円くらいのピンクのエレキギター一つのみです。 来年の高校の文化祭でぜひバンド演奏をしたいと思っているのですが、初心者用のギターだとやはり音があまり良くない気がします。 みんなの前で演奏するようなギターではないかな、と。 文化祭だけでなく、今後もバンドを続けていけたらいいなと考えています。 そこで、バンドをやるに相応しいギターはどのくらいの値段がするのでしょうか? また、ギター販売をしているサイトなどを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めようと思います。

    自分は、今高校1年生です。  最近、自分の趣味を増やそうとエレキギターを始めることにしました。  まずは、道具を揃えて基礎から勉強しようと思っています。     そこで質問ですが、エレキギターを演奏するのに必要な道具または、「これがあったらもっといい!!」というものを教えていただければありがたいです。      わかる方、回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コピー画質の変更方法について相談したい
  • ブラザー製品のコピー画質が写真になってしまった場合、どのように変更するか知りたい
  • コピー画質を写真から通常のものに変更する方法を教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう