• ベストアンサー

エレキベースについての質問です

通常ロックバンドなどで使用する4弦のエレキベース(通常のチューニング)の音域ですが、最低音はどの音でしょうか? また、最高音はそこから何オクターブ上がったどの音でしょうか? また、チューニングを変えたり、多弦ベースも含めた場合の音域はどうなりますか? そして、ヘヴィな曲を作るにあたっては、大体どこら辺の音域をよく使うとヘヴィな感じが出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

普通、4弦ベースの最低音は4弦開放=E1 です。 最高音は、22フレット仕様なら1弦22フレット=E4です。 多弦ベースでは、ごく一般的なチューニングなら、 4弦下にLo-B追加で最低開放音がB0 1弦上に高音弦のHi-C使いなら Hi-C開放がC3、その最高フレットが22FでA4になります。 チューニングが変わったら、そのチューニング次第で音が変わりますから「どう変わったか」が明確でないと何とも言えません。 個人的には、へビィな曲だから特定の音域しか使わない…などという法則性なんか無い(自慢ですが、私自身がどっちかというとヘビィ系が好きなベーシストです)と思いますが、「重い感じのベース」と言われれば、まぁD0~D1あたりをよく使う感じでしょうか。 上は、「通常の4弦ベースの最低音をE1」として書いていますが、文献や音源のマニュアルによっては「4弦ベース最低音=E0」として記述されているものがありますので、他の資料やデモ音源等を参照する時は、良く確認して下さい。

vivid999
質問者

補足

早くに回答ありがとうございます。 ちょっと分からないところがあったのですが 「重い感じのベース」が大体D0~D1とすると、 この場合のD0は、5弦の最低開放音、B0よりも低いということでしょうか?  さらにチューニングを下げるか、6弦を使わないと出ない音ということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.1です。 すいません。私の誤記です。 D1~D2になりますね。うっかりしていて申し訳ありませんでした。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

レギュラーのチューニングで、 ・最低音は国際表記音名E1(約41Hz)です。 ・最高音はそのベースギター持つフレット数にも左右されますが、E4(約330Hz)まで出せますので、最低音から3オクターブ上の音を出します。つまり、発声領域は4オクターブをカバーすることになります。 レギュラー以外のチューニングの場合で、 ・音域はフレット数にかかわってきますが、レギュラー同様に最低音から3オクターブ上を発声させることができますので、音域は4オクターブをカバーすることになります。 ・5弦ベース、6弦ベースの場合は1弦単独追加分が1.3オクターブ(表現がおかしいですがニュアンスを読み取ってください)くらいの発声領域を持っていますので、音域は更に拡がります。 >大体どこら辺の音域をよく使うとヘヴィな感じが出ますか? 安易に重低音領域と答えたいところですが、 こればかりはベース単独でできるものではないのでバンドアンサンブルのなかで感じるものだと思います(笑顔)>ヘヴィな感じ

関連するQ&A

  • エレキギターの最低音

    普通のエレキギターのチューニングでの最低音と、7弦での最低音はそれぞれどの音でしょうか? また、大体どこら辺の音域を使うと『低い』と感じるものですか? 前後の音やバンドサウンドの流れやハーモニーによっても感じ方は変わってくるものだとは思いますが、ヘヴィロックなどでは『大体』どこら辺の音域で低さを感じさせてますか?

  • 5弦ベースの、使いどころ、使用感等について

    どうも。ただいま、エレキベースの購入を検討していまして、4弦のものか5弦のものか購入を迷っています。 最近は、結構Low-Bを張った5弦の音域を用いる曲ってあるじゃないですか。 実際、半音下げチューニング、ドロップDチューニングの曲をコピーしたことがありまして、その際はチューニングを変えて演奏していました。 そこで、質問です。 ・特別ヘビーな曲でなくとも、オリジナル曲を作成していて、5弦の音域の音が欲しくなることってあるんでしょうか? うちのバンドのボーカルは男ですが、そこそこ高音の声が出るので (ピアノで調べたところ、最高音は基準音のオクターブ上のミだそうです。最低音は、基準音のオクターブ下のドだそうです。ピアノは詳しくないので基準音というのはよくわかりませんが・・・)、 キーを調節する際に、↑のような音域のボーカルだと要るのかな・・・とか思ったり。 その他にも、5弦ベースの使用感、メリット・デメリット、おすすめのベース等あれば是非、意見をお聞かせください。 今のところ5弦ベースは一度試奏した限りなのですが、その際にはあまりミュート等気にならなかったのですが、 やはりちゃんと立って演奏すると気になるのかな、とか、考えてまして。 実際に5弦ベースを使っている方の生の声が聞きたいです。 ちなみに、僕はツーフィンガーメインですが、スラップ、ピック弾きも曲によって使います。 ↑の試奏のときは、指弾きでしか試奏しませんでした。 よろしくお願いします。

  • エレキベースについてです

    エレキベースについてです エレキベースを買いたいのですが、Fenderというメーカーがよいとききました 初心者ならどのくらいの価格帯のベースを買うべきですか? ロックバンドを立ち上げることになった新高1生です 資金はあまりないですけど、最低でもちょっとしたライブぐらいはしたいので、ある程度は品質がいるのではないかと考えています

  • エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

    エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。 ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか?? 低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。 ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。 あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください! よろしくお願いします。

  • エレキベースのチューニングについて

    私はエレキベースを始めようかと思っている者です。 エレキベースのチューニングをしようと、出力端子とチューナーの入力端子をつなぎ、他の楽器で行うのと同様に、針が真中に来るようにあわせてみるのですが、一つの音を他のキーボードの音などで開放弦で音を合わせてみると、音が「うなって」しまい、どうも合っていないような風に聴こえます。 エレキベースは低めにに調弦するとかっていうようなことがあるのでしょうか。 あるいは、他の楽器とは違う調弦方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターの質問です

    エレキギターの質問です 4~6弦がビビるので弦高を変えてオクターブ調整をしたりしていたのですが 4~6弦がこの動画のようになってチューニングが出来なくなってオクターブ調整も出来ません どうすればいいか わかる方いたらお願いします

  • エレキベースの1,2,4弦のチューニング方法を教えてください

    エレキベースの1,2,4弦のチューニング方法を教えてください エレキベースを購入しましたが、3弦のチューニング方法は書いてあるのですが、 残りの3本の弦のチューニング方法が書いて有りませんでした。 数値は何に合わせればよいのでしょうか?これら3本も440に合わせれば良いのでしょうか? ちなみに、3弦はチューナーにて、フレットを押さえずに440という数値に合わせるという方法で これはなんとかできたように思えます。

  • エレキベース(四弦)のチューニングについて

    私の姉が最近エレキベースを買いました しかし姉は音楽の経験がないのでチューニングの仕方がわからないそうなんです 私もギター初心者なので、よくわかりません・・・ エレキベース(四弦)のチューニングはどのようにすればよいのでしょうか? できるだけ詳しくお願いします!!! エレキギターのチューニング方法も教えてくださったら私は飛び上がって喜びます!

  • ベースのチューニングの仕方

    私は、今度の文化祭でバンドをやります。 それで、ベースをやるのですが、 ベースは初めてで、 チューニングが上手くできません。 チューニングには チューナーを使っています 指定された弦を押さえて鳴らすのですが、 毎度毎度、音の高さが違ったり、 低くしたのに高くなったり、 高くしたのに低くなったりします・・ (その判断はチューナーを見て行っています) (また、チューニングはエレキベースの説明書を読んだり、 経験者に聞いたりしてやっています・・) これは、チューニングペグの 回す方向が違うとか そういうわけではありません。 このままでは 「チューニングができないから無理」 なんてことになってしまいます・・ どうか、チューニングの方法を 教えてください

  • ギターをベース代わりに・・・

    この度バンドを組むことになりました。 自分と友達が中心になってメンバーを集めたりしています。 友達はギターが本職で自分もギターが本職です。 けど友達はボーカル、ギター、ベース、ドラムを一人ずつの4人のバンドにしたいと言い出しました。 自分のほうが経歴が浅いのでベースに転向した方がいいかなと思っています。 ベースに興味ありますし・・・ でもベースを買うお金もありません。 インターネットで調べたりインディーズのバンドの方に聞いたりしました。 するとダダリオで1オクターブ下チューニングのエレキギター用の弦があることを知りました。 それをエレキギターに張ればベース代わりになるのですか?? よくわからないのでいろいろと教えてください!! その弦は http://www.pearlgakki.com/daddario/01_egss.html に載ってます

専門家に質問してみよう