• ベストアンサー

エレキギターの購入

弦楽器は全く弾いたことはありません。 エレキギターを買おうかなと思っています。(バンドを組むわけではなく、よくYouTubeに投稿されてるみたいにバックに音楽かけて、それで弾くっていうことがしたいな~と) GLAYやラルクやその他ロックバンドの音を出したいのですが・・・。ギター本体の他にも色々アンプとか全部でどのくらいの値段がするのでしょうか?また、上記のアーティスト系の音楽を演奏したい場合どんなギターが適当ですか?予算は大体5万くらいってところでしょうか。 分かりにくい文章ですいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

細かいところは過去問を参照していただくとして 1.ギター本体に最低でも5万円は出して下さい。それより安い物は楽器としての機能を満たしていませんので、買ってはいけません。 2.アンプはライブをやらないのなら必要ありません。宅録やバッキングを鳴らしてそれに合わせて弾くだけならインターフェイスとパソコンだけでできます。 まあどうしてもというのなら、自宅練習用に小さいアンプを持っておいて損はありませんが、だいたい2万円以内で買えます。これはある程度ギターに慣れてから探せばいいと思います。 3.ギターに関してはたくさんの種類があり、演奏者との相性も大切なので、通販などで買わずに必ず楽器店に行って必ず実機を見て触ってから買うことです。 4.ギターブランドとしてはフェンダーやギブソンが有名ですが、個人的にはESPやシェクター、エドワーズ、バッカスハンドメイド、アイバニーズ(RG-Prestigeクラス)あたりから探した方がお示しのJ-pop(ロック系)バンドに近い音が出せると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

予算5万円でならそこそこのものが買えますよ。素人ならストラトシェイプのギターがいいですよ。変形タイプは弾きにくいですからね。実際ショップにいってちゃんと持って触って構えて一番しっくりくるもの、とくにネックの握りやすさは大事ですね、メーカーは色々ありますがまずは自分が弾きやすいと思うギターを買ってください。アンプはバンドをやらないならでかいのは要らないのでせいぜい10WaT~30WaTぐらいあれば十分ですよ。わからなければショップの人に聞いてください。頑張っていいギター探して下さいね。指にいっぱいタコができるから痛いけどみんなそれを乗り越えて弾けるようになるのだから挫折しないで頑張ってください。