• ベストアンサー

エレキギターの購入

弦楽器は全く弾いたことはありません。 エレキギターを買おうかなと思っています。(バンドを組むわけではなく、よくYouTubeに投稿されてるみたいにバックに音楽かけて、それで弾くっていうことがしたいな~と) GLAYやラルクやその他ロックバンドの音を出したいのですが・・・。ギター本体の他にも色々アンプとか全部でどのくらいの値段がするのでしょうか?また、上記のアーティスト系の音楽を演奏したい場合どんなギターが適当ですか?予算は大体5万くらいってところでしょうか。 分かりにくい文章ですいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

細かいところは過去問を参照していただくとして 1.ギター本体に最低でも5万円は出して下さい。それより安い物は楽器としての機能を満たしていませんので、買ってはいけません。 2.アンプはライブをやらないのなら必要ありません。宅録やバッキングを鳴らしてそれに合わせて弾くだけならインターフェイスとパソコンだけでできます。 まあどうしてもというのなら、自宅練習用に小さいアンプを持っておいて損はありませんが、だいたい2万円以内で買えます。これはある程度ギターに慣れてから探せばいいと思います。 3.ギターに関してはたくさんの種類があり、演奏者との相性も大切なので、通販などで買わずに必ず楽器店に行って必ず実機を見て触ってから買うことです。 4.ギターブランドとしてはフェンダーやギブソンが有名ですが、個人的にはESPやシェクター、エドワーズ、バッカスハンドメイド、アイバニーズ(RG-Prestigeクラス)あたりから探した方がお示しのJ-pop(ロック系)バンドに近い音が出せると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

予算5万円でならそこそこのものが買えますよ。素人ならストラトシェイプのギターがいいですよ。変形タイプは弾きにくいですからね。実際ショップにいってちゃんと持って触って構えて一番しっくりくるもの、とくにネックの握りやすさは大事ですね、メーカーは色々ありますがまずは自分が弾きやすいと思うギターを買ってください。アンプはバンドをやらないならでかいのは要らないのでせいぜい10WaT~30WaTぐらいあれば十分ですよ。わからなければショップの人に聞いてください。頑張っていいギター探して下さいね。指にいっぱいタコができるから痛いけどみんなそれを乗り越えて弾けるようになるのだから挫折しないで頑張ってください。

関連するQ&A

  • エレキギターを購入したいと考えています。

    エレキギターを購入したいと考えています。 こんにちは。わたしは高校三年生で、まさに受験勉強真っ最中です。 大学へ入学したら軽音楽部でギターを演奏したいと考えています。 今もエレキギターを持っているのですが、それは高校一年生のときに買ったものでずばり初心者用の小さいアンプやら譜面台やらがついて15,000円もしないほど安いもので、それをこの先使っていけるとは思えません。 そして、本格的にギターをやりたいとも思っています。(でもまだ学生なのでそこまで高すぎるものは買えませんが) 安いエレキギターで、1,2曲は弾けるのですがそこまでうまくもありませんし、何より手が小さく指が短いので難しいコードは一苦労してしまいます。 そこで、 (1)女性用のギターはあるのでしょうか。 (2)わたしのような、初心者だけどバンド演奏ができるギターはいくらくらいでしょうか。 (3)オススメのギター専門店などありましたら教えてください。(できるなら東京でお願いします) (4)その際に大きいアンプも買うべきなのでしょうか。 欲を言うならばピンク色がいいのですが、やはりそういったカラフルなエレキギターは初心者用ばかりになってしまう気がします…。(それか極端に高い) まだ受験生なので今すぐ買うわけではありませんが、大学が決まったらいち早く多くの練習をしたいので、何か他にアドバイスもありましたらよろしくお願いします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。たくさんの意見お待ちしております!

  • エレキギターの必需品

    バンドをはじめようと思っているのですがまったくの素人です。 とりあえず、アンプ内臓のエレキギターを買ったのですが、他に居るものがよく分かりません、買ったものについているのは、 ・ピック ・弦 ・ストラップ です。 詳しい方、教えてください。

  • エレキギター 超初心者

    私は何も楽器を演奏したことがないんですけどエレキギターを弾きたいんですが弦などフレッドなど意味が全くわかりません。 弾き方を教えてるサイトなどあったら教えてくださいお願いします。

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • ◆エレキギターを買おうと思います

    大好きなバンドの人にあこがれてエレキギターを弾きたくなりました 実物を触って買うのが良いとは分かっていますが 事情がありましてネットで買おうと思います ここ一週間くらいどのようなエレキギターを買おうか迷っているのですが 恥ずかしながらたくさんありすぎてよく分かりません('A`) 予算も少なめです。1万円台で買おうと考えています。 サクラ楽器店というのを楽天で見かけましたが、 人によって良いとか悪いとかでよく分かりません みなさんはどう思われますか? それと、アンプとはなんですか? アンプがないと音を変えたりできないのですか? あとエレキギターって近所迷惑になるのでしょうか。 本当に超がつくほどの初心者でごめんなさい おねがいします

  • 【エレキギター】について。

    初めまして。 最近、ギターに興味を持ち購入したいと思っています。 (超初心者ですが、学校の授業で「クラシックギター」は多少習ってます) 購入したいのは【エレキギター】ですので、今回はそちらを質問させていただきます。 そもそも、まったくの初心者がいきなりエレキギターというのは可能なのでしょうか? エレキギターというとイメージではバンドやロック系といった感じですが、今のところはバンドを組む予定などは無く、ひとまず「エレキギター弾いてみたいな~」っと言った感じなのですが・・・。 初心者でも練習すれば多少、形にはなるのでしょうか? そして、学生なのでお金も無く、2万~4万あたりのものを購入しようかと思っています。 ・・・・・・・エレキギターに最低でも必要なものはなんでしょうか? ギターを立てる台?や他にもこれだけは最低でも・・・!!っといったものなど。 アンプは多少弾けるようになってからでも平気だと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょうか? アンプはだいたい、いくらぐらいするものなのでしょうか・・・。 分からないことばかりで、雑誌なども買っていきたいとは思っておりますが、なにか助言や良いエレキギターなどがございましたら回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • エレキギターかサックスかで悩んでます。

    ずっと続けられる趣味を作ろうと思って、楽器(エレキギターかサックス)に注目しています。 ロックもジャズもよく聞くし、ギターもサックスもどっちも格好いいなと思ってます。 ただ今まで音楽は聴く専門だったし、学校の音楽の授業も苦手科目だったし、楽器を演奏した経験はほとんどありません。 以前誘われて少しだけ三味線をしましたが、初歩の初歩でつまずいて挫折しました。 全く違う楽器ですが、初心者がとっつきやすいのはどっちでしょうか?

  • 初めてエレキギターを購入するのですが、

    初めてエレキギターを購入するのですが、 エレキギター本体は、FENDER JAPAN TL-STD Black アンプは、TASCAM GA-30CD その他 弦、シールド、ピック、ストラップ、ケース などを購入しようと考えていますが、 この他に必要なものはありますか? また、不要なものはありますか?

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの購入

    ロックを演奏してみたいと思い、来週、名古屋にエレキギターを購入しに行ってみよう思っています。 まったくの初心者なので、楽器店にも行ったことがありません... 調べてみたところ、 石橋楽器店などが良いようですが、初心者でも大丈夫でしょうか? 小心者なので店員の対応などが心配です。。 あと、予算は三万五千ぐらいが限界なのですが、 これも大丈夫でしょうか? 素人な質問、読みにくい長文すみません。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう