• ベストアンサー

エレキギターの配線について教えて下さい。

エレキギターの配線について教えて下さい。 音楽演奏について全くの素人なので教えていただきたいのですが、エレキギターは家庭用ミニコンポのアンプなどでも使えるのでしょうか? その場合、エレキギター側のオーディオジャックは一般的に6.5のサイズなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ミニコンポなどの家庭用オーディオ機器にはエレキギターを繋ぐことが出来る入力端子が原則的に付いていません。 マイク入力端子だとエレキギターの出力は過大となり機器を壊す可能性があります。エレキ側でボリュームを絞ってもギターの直の信号はダイナミックレンジが広くピーク成分も強いので普通に思える音量で鳴らしてもオーディオセットだと壊れる可能性があります。 ライン入力端子だとエレキギターの出力は不足となりまともな音量は出ません。 家庭用オーディオ機器にエレキギターを接続して音を出したい場合はエレキギターからアンプシミュレーターを経由してオーディオ機器のライン入力端子に接続してください。 一般的なプラグ/ジャックに6.5という規格はありません。 エレキギターなどに使われているのは1/4インチ(25.4mmの1/4)のフォーンプラグ/ジャックですので6.35または6.3と表記されています。

soudan3955
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。 アンプシュミレーターを購入したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

通常は壊れます。 私は昔、細いジャックに変換するプラグとか繋いで、ラジカセのマイク端子に差して練習してました。 強引にやっていたので出力オーバーで勝手に歪んで、オールド・ファズ的な音になってました。 アースもマトモにできるのか分かりませんので、感電する恐れもあります。 お勧めできません。

soudan3955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• jefferic
回答No.2

マルチエフェクタやヘッドフォンアンプなど、ヘッドフォン出力やライン出力のある装置を 間に入れると使えますが、ギターは瞬間的に大きな信号を発生しますので、オーディオ装置 を壊す危険性があります。スピーカーが飛ぶ可能性もあります。 音質的にも、「餅は餅屋」でして、オーディオアンプではなかなかギターらしい音には なりません。 練習用と割り切るにしても、低価格のギターアンプを購入される方が 安心かと思います。

soudan3955
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 スピーカーが飛ぶ可能性もあるなら購入も考えてみたいと思います。