• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サークルを辞めることについて教えて下さい

こんにちは、私は大学1年生の女です。 私はもともとダンスに興味があったので、大学ではダンスのサークルに入りました。 楽しくやっていこうと言う気持ちで入ったのですが、かなり本格的で、出欠も厳しく、 文化祭、イベント前は毎日練習で、深夜から朝にかけてのオール練習もたくさんあります。 先輩方、仲間はとても優しいのですが、体力的、精神的にもきついです。学校は二の次のような考え方のサークルです。 私は事情があり、大学を入りなおしているので、学業をおろそかにしたくありません。 また、最近、ずっと憧れていて、ずっとやりたかったアルバイトに採用され、そのバイトを一生懸命がんばりたいと思いました。そのバイトの中での資格も取得したいです それから母親もたいした病気ではないのですが、持病があり、最近少し悪化してしまったので 家の手伝いもしたいとおもっています。 サークルとの両立も考えましたがやはり厳しく、サークルを辞めてアルバイトをがんばったり、他の事に時間を使いたいとおもいます そこで今は文化祭の練習の最中なのですが、終わったら先輩に辞めることを言おうと思っているのですが、これらの理由で納得して許していただけるでしょうか? また、サークルというよりも部活のような感じでみんな一生懸命がんばっているのに私が辞めることを告げたら先輩、仲間に失礼でしょうか? 文化祭などでお世話になった先輩方と気まずくなってしまうでしょうか? とても心配です。 ご回答よろしくおねがいします     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数860
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、辞めることはまったく問題ありませんよ。 理由も大変立派です。 だからそれをそのように先輩に堂々と話せばいい。 まじめなサークルのようだし、きっとちゃんとした人なら、 事情を分かってもらえるでしょう。 理由を伝えるときはサークルがつらいから、ということはあまり言わずに、 辞めるのは大変残念だけれども、でもどうしても他にやらなければならないことがある、 というような表現にしましょう。 正しいことでも、表現によって伝わり方が変わってしまいますからね。 そのあとの先輩の反応だけど、 とても残念だとか、あなたはあまり練習に来なくてもいいから続けられないかとか まあ色々言ってくると思います。(別に悪意がなくてもね) でもそこにはあまり揺らがないようにしましょう。 揺らがない、というか、申し訳なさを感じないようにしましょうね。 そう言われたらやんわりと、でも確実に「あたしの決意は固い、絶対に辞めます」、という意思を伝えましょう。 それから一生懸命がんばってる仲間に失礼でしょうか?とありますが、 そんなことはまったくありません。 だってあなただって別のことで一生懸命頑張ろうとしているわけでしょ? そこに誇りを持てばいいんですよ。 それにあなたが辞めるから仲間のモチベーションが下がるの? 他の人たちはあなたがいるからサークルを頑張ってるの?そんなことはない。 きっと「あんな子もいたよねー」ってくらいの話です。 いや、あなたの価値がサークル内で低いとかそういう話じゃないのよ? あなたが辞めることは他の人にとってそんなにオーバーな話ではない、ということです。 あたしもあるサークルにいました。 文化系だったけど、結構きついサークルでした。 やめてった子もたくさんいます。 でも、やめていった子の話なんて、はっきり言うけど、全く話題にあがりませんよ。 みんな自分のことに精一杯なんですからね。 だから周りに悪いかな?とかそんなこと気にする必要はまったくない。 その後の付き合いですが、 気まずさを感じないようにするには、 キャンパスでばったり会ったりしたら、 こちらから笑顔であいさつしましょう。 却って無視とかすると気まずくなります。 声をかけられて嬉しくない人はいませんからね。 あいさつをするんです。そしてそこでちょっと立ち話をして、それで別れる。 いや、もしかしたら立ち話もないかもしれないけどw でも少なくともそうすれば気まずくなんてなるはずがありませんよ。 言いづらいのは分かります。 でも大丈夫。 あなたは何も悪い事していないんだからね。 そしてこれはあなたが思うほどサークル内の他人にとって大きな問題ではない。 だから大丈夫。 自信を持ってね。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! いただいたお返事をよんで、とても安心しました。 何かに一生懸命になるために辞める事は悪い事では無いのがわかって本当に良かったです。きっと大丈夫ですよね。 とりあえず文化祭を頑張って、終わったらすぐ、自分の気持ちを告げようと思います。 本当にありがとうございました!勇気を頂けました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。私の息子も大学1年です。ちょっと遠いけど通えなくない距離なのに、サークルが大変で、終電に間に合わずしょっちゅう遠くまで迎えに行きました。体がもたないと、学校の側に一人暮らししてます。 所詮部活じゃないので、きちんとした理由があるなら迷わず新しい道へ進むべきですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、 息子さんは大変でしたね、。( ; ; ) 私は家から学校が近いので電車の心配は無いです。 そうですよね、時間に余裕のある貴重な学生生活なので、成長できること、本当にやりたいことを優先しようと思います、 ありがとうございました!