部外者でも大学のサークルに入れる?

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校1年の女子が大学のサークルに入れるか疑問を抱いています。
  • 近所のカルチャーセンターの講座は奥様向けばかりで興味が持てないため、大学のサークルに興味を持っています。
  • 部外者でも大学のサークルに入ることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部外者でも大学のサークルに入れる?

通信制高校1年の女子です。 自分には何もなく、毎日平凡に終わっていくのに嫌気が差して、 何かはじめたいと強く思っています。 今興味があるのは・・・ ポップな感じのダンス(ジャズダンス??)、ベリーダンス、チアリーディング、バトントワリングなどなど・・・ 近所のカルチャーセンターなどの講座を一通り探してみましたが、 どれも奥様向けばかりでちょっと気が向きません・・・。 そこで思いついたのが、大学のサークルです! 大学のサークルなら、私(16)と年齢が近い方が大勢いらっしゃるでしょうし、自分自身とても楽しめる気がします! とっても興味はありますが、私は大学生でもないしそれに高校生です。 部外者でも、大学のサークルには入れるのでしょうか?? たまに、「社会人で大学のOBでもないけど大学のサークルに入ってる」という事例を聞きますが・・・ どうなんでしょうか・・・???

noname#47333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.3

大学教員です 各サークルの方針によりますが。。。 大学のサークルには、大学から補助金が出たり、大学の部屋が無料で借りられるなどの便宜が図られています。これらは全て、大学生の授業料が原資なわけです。 授業料を払っていない質問者さまが参加を断られても、文句は言えないでしょうね。また、サークルが許可しても大学当局から禁止令が出る可能性も否定できません。 というわけで、ダメもと、で調べてみるのがよいのではないかと。

質問者

お礼

お金のこと全然考えていませんでした・・・。 となると、やはり難しそうですね。 一応と言っては変ですが、調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• R-gray
回答No.2

正直各サークルの方針しだいで一概には何も言えません。 別にサークルって言うのは学生が勝手に集まってやってるだけで 全体に通じる決まりとかはないですので。 まずはそのようなダンスのサークルなどを探してみて、 大概ホームページがあると思いますのでメールや掲示板で その旨を質問してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

サークルってラフなものなんですね! ホームページを探して連絡をしてみようと思います。 ありがとうございました!

• colocolo62
回答No.1

そのサークルの方針によるので、全ての大学のサークルが部外者を受け入れてくれる保証はないですし、全てのサークルが部外者お断りというわけでもないでしょう。 結局、貴方が入ってみたいと思ったサークルが受け入れてくれるかどうかということだと思います。 ただ、個人的な印象としては、社会人(=大学生と同等または以上)の場合はあるかもしれませんが、高校生はどうでしょうか。 高校生が、より高いレベルを求めて、体育会系の大学のクラブ活動の練習に参加するというのは聞いたことはありますが、それはあくまでも、自分の高校の部活動の延長上にあったように思います。 でも、チャレンジしてみるのは構わないと思います。

質問者

お礼

私のような趣味程度の興味ではダメかもしれないですね・・・。 ですが、いろいろと調べてみます。 ありがとうございました!