• ベストアンサー

雑談って、なにが楽しいの?

みんなが雑談してるのを見て、 「だからなに?」って常に思ってしまいます。 夢を語り合うとか、社会問題や人生哲学について話すのは、大好きなんですが。 他愛もない雑談って、なにが楽しいのですか? それとも、ほんとうは楽しくないの? 「雑談はコミュニケーションの潤滑油だ」って思って、 ガマンしてる? どうか、この冷めきってる男に そういうので盛り上がってる人の気持ちを、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

気の合う相手以外との雑談なんて面白くないですよ。 私は大抵のひとと気が合わないので雑談の和からははじかれます。無理に加わろうとしても場がしらけるのがよくわかります。 親しい人がいないパーティーみたいなことになるとどうにもならず酒ばかり飲んでこっそり抜け出したりする感じです。 ただし、気の合う少数の人とは昨日こんなものを見たとか○○食ったら意外に美味かったとか見た映画がひどくくだらなかったとか、他愛もない話をしても楽しいですね。 つまらない話題でもそこから生まれる感想や感情が共感できれば楽しいんですよ。

noname#202739
質問者

お礼

内容より、誰と話すかですか。 なるほど。 たしかにそうですね。 もっとも、ぼくと気が合う=そういう話を好まない ってことかもしれません。 だから、気持ちがわからないのでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私が雑談するのは情報を仕入れるためです。 例えば・・・ A店とB店の広告にかぼちゃ四分の一が100円って載ってたけど B店に行ったら「広告より安くしました!」って書いてあって かぼちゃ半分100円!だったわよ。 と雑談で仕入れたら即買いにいくわけです。

回答No.3

ここでの回答を見ると、ほぼ雑談になってると思うんですがねえ。 雑談を楽しんでる見えますけど。

回答No.2

ちょっと気持ちわかります。 わたしも生真面目なところがあって、そういう話をきちんと恥ずかしがらずにできる人が好きです。 そういう相手なら、どうでもいい雑談から話を広げて、さまざまな会話に昇華することができるので、雑談とはいえどおもしろいものです。 が、雑談しかできない相手となると、そこからは何も得るものはなくて会うんじゃなかったなと毎度思ってしまいます。 なので、そういう友人とは距離をおくようになってしまいますね。

noname#202739
質問者

お礼

結局、距離を置くのが、 いちばん現実的かつ効果的な行動ですよね。 ぼくからしたら、芸能話やらグチで盛り上がるほうが、 バカっぽく見えて、恥ずかしいのですが。 まぁ、これは人それぞれか。 ありがとうございます。