• ベストアンサー

雑談って、なにが楽しいの?

みんなが雑談してるのを見て、 「だからなに?」って常に思ってしまいます。 夢を語り合うとか、社会問題や人生哲学について話すのは、大好きなんですが。 他愛もない雑談って、なにが楽しいのですか? それとも、ほんとうは楽しくないの? 「雑談はコミュニケーションの潤滑油だ」って思って、 ガマンしてる? どうか、この冷めきってる男に そういうので盛り上がってる人の気持ちを、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

気の合う相手以外との雑談なんて面白くないですよ。 私は大抵のひとと気が合わないので雑談の和からははじかれます。無理に加わろうとしても場がしらけるのがよくわかります。 親しい人がいないパーティーみたいなことになるとどうにもならず酒ばかり飲んでこっそり抜け出したりする感じです。 ただし、気の合う少数の人とは昨日こんなものを見たとか○○食ったら意外に美味かったとか見た映画がひどくくだらなかったとか、他愛もない話をしても楽しいですね。 つまらない話題でもそこから生まれる感想や感情が共感できれば楽しいんですよ。

noname#202739
質問者

お礼

内容より、誰と話すかですか。 なるほど。 たしかにそうですね。 もっとも、ぼくと気が合う=そういう話を好まない ってことかもしれません。 だから、気持ちがわからないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私が雑談するのは情報を仕入れるためです。 例えば・・・ A店とB店の広告にかぼちゃ四分の一が100円って載ってたけど B店に行ったら「広告より安くしました!」って書いてあって かぼちゃ半分100円!だったわよ。 と雑談で仕入れたら即買いにいくわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ここでの回答を見ると、ほぼ雑談になってると思うんですがねえ。 雑談を楽しんでる見えますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと気持ちわかります。 わたしも生真面目なところがあって、そういう話をきちんと恥ずかしがらずにできる人が好きです。 そういう相手なら、どうでもいい雑談から話を広げて、さまざまな会話に昇華することができるので、雑談とはいえどおもしろいものです。 が、雑談しかできない相手となると、そこからは何も得るものはなくて会うんじゃなかったなと毎度思ってしまいます。 なので、そういう友人とは距離をおくようになってしまいますね。

noname#202739
質問者

お礼

結局、距離を置くのが、 いちばん現実的かつ効果的な行動ですよね。 ぼくからしたら、芸能話やらグチで盛り上がるほうが、 バカっぽく見えて、恥ずかしいのですが。 まぁ、これは人それぞれか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雑談とコミュニケーション

    職場で雑談をする気が全く起きません。 20代後半女です。20人ほどの職場で働いています。まわりはほとんど主婦で、私は独身です。 数年前までは仲の良い同僚がおり、毎日楽しく仕事をしていましたが、その人が退職し今同じ業務をしているのは私一人です。 周りの主婦はワイワイガヤガヤ毎日お喋りをしていますが、話してみればやれ子供がどうした、やれ学校の行事がどうしたの話ばかりで、 一人よがりな会話に嫌気がさし、最近はまったく会話に入りません。 そうしたら、一人の主婦から協調性がない、なんでコミュニケーションをとろうとしないのかと言われました。 毎日の業務をしていて、もちろん報連相はしています。気を遣ったりもします。話しかけられたりすればもちろん笑顔で対応しています。なのに、です。 コミュニケーションと雑談は違うと思います。 相手の子どもの写真を見て、思ってもないお世辞を言ってその人の機嫌を取るのがコミュニケーションなのでしょうか? 愚痴を聞いて同調するのがコミュニケーションなのでしょうか? ただ単に私だけ自分の機嫌をとってくれないのが気にくわないだけですよね。 本当は、『私は隅っこの席で黙々と仕事をしたいので、私のことは無視して、あなたたちだけでどうぞ雑談をしてください。』と言いたいです。 さすがに職場の雰囲気を悪くするのはダメなので言いませんが… 最近ではしびれを切らしたのか、職場の席を皆話せるように円形にするというバカげた話まで出てきています。 そうまでして、職場での雑談って大事なんですか?

  • 会話・雑談が苦しい。

    会話・雑談が苦しい。 20代中盤の男です。 職場や日常における会話・雑談が億劫で、胃が痛くなるほど苦しくなってしまいます。 相手が同僚、友人、知り合い、好きな異性、家族と関係を問わず、この症状が出てしまいます。 互いに真剣に意見を出し合う「話し合い」や「ディベート」では自然と言葉が出てくるため、特に問題はありません。 しかし会話・雑談になると碌に気の利いた返しも出来ず、凄く居た堪れなくなってしまい、苦しくなってしまいます。 さらには感情や体調が表情に出やすく、周りの空気を悪くしてしまいます。 これまでの人生で、表面的・刹那的な人付き合いしかしてこなかった為、 恥ずかしながら20代も半ばというこの年齢で、拙い悩みを抱えてしまっています。 解決策としては、やはり「とにかく下手でもいいから会話・雑談の場数を積んで慣れる事」だと思われますが、 具体的にどのような訓練を行えばいいか、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雑談が苦手です

    以前一緒に仕事をしていた相手で、今は関わりがなくなってしまった相手がいます。 顔を合わせる機会自体があまりなくなってしまい、このまま話すこともなくなっちゃうのかなぁと寂しいです。向こうはそれでもいいのかもしれませんが…。 時々顔を合わせても、仕事をしていた時は色々と話すネタもあったのですが、今は挨拶した後、何を話していいかよくわかりません。元々、男の人と他愛ない雑談をするのが苦手で・・・。 皆さんだったら、仕事で関わりが終わっても自分が仲良くなりたいと思う相手、しかも滅多に顔を合わせない相手とどうやって距離を縮めますか? (相手の意志もあるので難しい部分もありますが、自分の方で迷惑にならない程度に歩み寄れる方法など)

  • 手術中の雑談が苦手です。

    麻酔科医3年目です。もともと会話することが得意ではありません。麻酔はひとりでやることが多いので、雑談をする相手といえば外科医や看護師になります。その手術も一段落し、あとは洗浄、ドレーン、閉創となるときや、延々と単純作業が続くときが多いのですが、外科の先生はよく関係ない雑談をしています。そして私も話しかけられます。それが苦痛です。倫理的にどうだとか言うつもりはないですが、もともと麻酔中は気持ちに余裕がない上会話が不得意で、言葉足らずで誤解されることが多くお互い不幸だと思うのです。本当に私のことはほっといて早く終わって欲しいんです。でも先輩は外科医とコミュニケーションをとるのは大事だとずっと手術中は話をしているといいます。私は患者さんとはきちんと話ができますし、病棟では少し余裕もあるので話をすることはできます。でも手術中は無理。私は麻酔科医として何か片手落ちなのでしょうか。こういうことを同僚にはっきり言われないあたり、私にも問題があるのでしょうけど・・・。

  • 【雑談】産後のほうが精神的に安定してる人いますか?

    こんにちは。 私は産前、絶対に自分は産後欝になるタイプだと思っていたのですが、生後二ヶ月の子供を育てる今、久しぶりに精神的に穏やかにすごしています。 ずっと男の人と同じようにバリバリ働き、夫より稼ぎ、自分の人生は仕事に捧げるつもりでした。子供は欲しいけど、出産育児で仕事にブランクが空き、出世に影響するかと思うと自分が女性に生まれたことを呪いました。男性がうらやましくて仕方なかったです! 妊娠前は仕事のストレスで鬱病、妊娠中は体調がつねに悪くて仕事も休みがちで自己嫌悪。本当にぼろぼろでした。産休に入る前は社会との断絶に恐れていました。 しかし! 育児は本当に大変なんですが、あんなにストレスでいっぱいで、毎日毎日仕事のことばかり考えていたときより、今のほうがすっごい気持ちが軽いです。寝不足はあっても体調は今のほうがいいです。 いったん、仕事から離れて、仕事を客観的に見れて肩の力が抜けた感じです。抜けすぎて、今は働きたくなくてしょうがない(笑) どっちみち働くことにはなりますが、今度は力を抜いて働こうかと思っています。元々、一人が好きなので、誰とも会話しなくて良い生活も快適すぎ~。 ただの雑談なんですが、みなさんはどうですか?

  • 雑談が出来ない原因を教えて下さい。

    ご相談させて下さい。 僕は雑談が出来ず困っており、その原因を知りたいと思い、今回ご相談させて頂きました。 仕事上の事務的な会話は問題なく行え、むしろ対応が上手いといわれることもあります。 しかし、これが飲み会の席や普段の雑談になると、全く出来ません。 皆が冗談を喋っている中、何を喋ればいいか分からず、 そして頭に浮かびもしないので、いつも愛想笑いと作り笑いで誤魔化しています。 本当に何も頭に浮かんでこないんです。 相手が話している内容に、自分がどう反応すればいいか皆目見当がつかないんです。 そしてそんな自分を話相手は馬鹿にしていると感じ緊張してしまい、 余計に話せないという悪循環に陥っています。 今では人との会話、接触を積極的に避けています。 自分の中で、会話は自分を傷つけるものでしかなくなってきています。 他の人が会話を楽しめるというのが、不思議でしょうがありません。 別の生き物のように感じます。 前置きが長くなりましたが、僕が知りたいのは以下のことです。 何故、僕は事務的な会話は出来るのに、雑談のような何気ない会話が出来ないのでしょうか。 分かりづらい点ありましたら申し訳ございません。 しかし、本当に上手くいかず、途方にくれています。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 誰にも相手されない、いらない存在の自分

    30代前半男性です。 会社で誰からも相手にされません。仕事のミスが続き、使えない奴と思われたからです。 実際、今の自分は働ける心境とは思えません。何が悪いのか良くわかりませんが、常に気持ちが沈んで、言われたことをやるだけで精一杯。話されている日本語の意味も時々分かりません。 文脈をきちんと読んで相手の発言の意図を汲み取るとか、昔できたいたことができません。 今は彼女と暮らしていますが、コミュニケーション苦手だよね、といわれます。結婚の話も持ち上がっていますが、幸せにしてね、といわれて、私には幸せにする自信がありません。 能力もなく、コミュニケーション能力も低い自分は今からどのように生きていけばいいのでしょうか? 普通の雑談にも混ざっていけず、同僚とコミュニケーションも取れません。 混ざっていけないのは、常に気持ちがふさぎこんでいる状態だからです。 家に帰って彼女とは何とか話せるのですが、自分は常に気持ちが閉じこもった感じです。 会社で私がしゃべると皆馬鹿にしたような感じで笑います。能力のなさは自分でも分かっています。 人への気遣いとか気をつけているのですが、いつも足りません。 今は同僚も話しかけて来ませんし、つらいです。自分の能力のなさから、人に嫌われるというのは本当につらい。彼女は私が会社で出世することを望んでいるようですが、そんなことはもうないと思います。 本当に人生どうしたらいいのでしょうか?彼女とも別れ、仕事もやめて死んでいったほうが楽なんじゃないかと思うことがあります。 どうやって乗り越えたらいいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 職場の雑談が時々辛いです

    仕事中は耳栓をするようにしますが、もしかしたらまたわめいてしまうかもしれない。 仕事に関係ない話や武勇伝みたいなものを延々と語る社員にブチ切れてしまうことがこれまでありました。 よく通る声の方が躊躇いなく社内の雑談に勤しむので、時々イライラしてしまうのです。 私が睡眠不足のことが多いことと、もともとメンタルが弱く、片付けなければならない仕事がなかなか片付かない、そういった環境が原因かと思っています。 コロナが落ち着いたら病院で診てもらおうと思っています。それまでは辛くなったら漢方薬を飲んでみたり周りに断って音楽を聴かせてもらうことを考えています(耳栓で完全にシャットアウトはできないので)。 そんなに社内の仕事中の会話は息抜きになるのでしょうか。 私ほど長い雑談に嫌悪感を持つ人は社内にいないと思うので、私が他人の雑談に反応しない方法を身につけないと会社にはいられないと思います。職場選びが間違っていたのか… みんな疲れているんだよ、と上司からたしなめられましたが…とっとと仕事を片付けて帰宅しようとは思わないの…そんなに世間話しないと職場にいられないの…って落ち込んでいます。 本当はパーテーションを付けたいですが、私だけ尚更異質な感じになってしまうので、それもできません。(目に他人が入らなかったら気持ちが楽になりそうなんですが) もう病院に行くレベルなのでしょうか。 ご助言いただけましたら幸いです。

  • 雑談メールの送り方わかりません

    人に頼る事が下手で一人でよく悩んでしまう私に、男友達がいつでも話を聞くから連絡していいよと言ってくれました。愚痴でも八つ当たりでもなんでもいいしいつでも連絡してと言ってくれ、私が悩んで音信不通になったときもすごく心配して連絡をくれたり、本当に優しい友人です。 一人暮らしで話し相手もいなくて寂しいので、友人のお言葉に甘えて話し相手になってもらいたいのですが雑談メールってどんなメールをしたらいいのかがわかりません。 電話とか会って話すという手段もありますが、それはまた別の話としてメールでの雑談について皆さんはどういった感じでやりとりしているのかよろしければ教えて下さい(><; もしくは、いつでも連絡してねと言ってくれている相手にどんな風に連絡をしたらよいのかアドバイスをお願いします・・・ 普通に何も考えずにメールすればいいという事は頭にありますが、それができなくて悩んでいるのでそういった感じよりもうちょっと具体的にアドバイスが欲しいです。補足情報ですが、お互い20代後半で恋愛感情はなく、住んでいる場所が遠く簡単に会えない友人なので携帯でのやり取りしかできません。 メールを送ろうとした時、相手の返信の心配までしてしまうから悩んでしまうんですかね。 「おはよ~!今日○○があってさ、△△だったよ。そっちはどう^^?」とかそんな感じでいいんでしょうか。アナログ人間なので(自分から連絡する事が苦手なだけで嫌いじゃないし、相手から連絡が来るのは嬉しいんです)どんな風に連絡したらよいのかサッパリわかりません・・・

  • 店員の雑談

    昨日、とあるトンカツチェーン店で食事をしました。 その店は、いつ訪れてもフロア担当が雑談に忙しく、みそ汁やキャベツのおかわりも忘れがちという接客に問題のある店なのですが、子供がゴマを自分でするのが楽しい、お子様ランチにおもちゃがつくのもうれしい、と気に入っており、しばしば利用しています。 昨夜もそれなりに楽しく食事をすませたのですが、食後トイレに行った4歳の息子が雑談にもりあがる店員の前を通り過ぎたところ、その息子を見て、店員達がこんな会話をしたのです。 「俺、小さい子供見ると殺意を感じるんですよね」 「へぇーなんで?」 「いやー、子供大っ嫌いだから、見てるだけで無性にぶっ殺したくなるんですよ、ハハハハ…」 さすがに本当に殺されはしないでしょうし、悪びれもせず、とても楽しそうに歓談しているので、そのまま帰ってきましたが、小さな子供が犠牲になる事件の少なくない今の時代、なんとも非常識な会話に思え不快感を感じました。 店員がこんな会話をしていた場合、店舗に対してなんらかのクレームをつけることは法的に可能なのでしょうか?別に金品を要求するつもりはありませんし、子供が気に入っている店なので、気まずくなって再訪しずらくなるのも望みませんが、客に対するそのような発言で不快な思いをさせたことについて、バイトの兄ちゃんではなく店舗の責任ある方からの謝罪と対応策の検討を要求したい気持ちです。 こうした場合、クレームはつけられるのでしょうか?それとも食事の提供というサービス事態はすんでいるし、店員の会話も客に向けて発言したわけではなく店員同士の雑談だから、それを横で聞いていたお前が悪い、ということになるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。