• 締切済み

サークル仲間に片思い中。距離を縮めたい。

皆さん、好きな人をご飯に誘いたいと思ったら、どのタイミングで誘っているんですか? 恋愛経験も少ないので、自爆しそうで勇気が出ません。 サークルで一緒の男性に片思い中でご飯に誘いたいのですが、サークル中も中々2人でゆっくり話せる時間もなくて、周りのメンバーもいますし…。コロナ禍なので、以前のように終わってから皆で雑談とかもなく、すぐ解散って感じです。 お互い入会した年度も一緒で、知り合ってかれこれ5年経ちます。 サークルで会えるのも月2~3回くらいです。 話し掛けたら普通に雑談してくれますが、寡黙な人で相手から私に話し掛けてくる事はあまりありません。 彼自身、あまり周りのメンバーと積極的に話す感じでもないです。 すごく優しくて、ダンスも上手いので、本音は仲良くなりたいです。 こういうタイプの男性だと、いきなりご飯行きませんか? って誘うと警戒されますかね…。 もう少し会話を増やして距離を縮めてからの方が得策でしょうか…。 ちなみに、元彼(今はサークル外で出会った新しい彼女がいる)が同じサークルにいて、サークルの代表です。 好きな人は、サークルの副代表です。 元彼と好きな人は同い年な事もあり、サークル内でも仲良い間柄です。 状況的に叶うわけのない恋愛だろうと、何度も諦めようと思いましたが、他に好きになれる男性もいません…。 マッチングアプリでの出会いや、知人からの紹介もありましたが、好きになれませんでした。 何もアクションも起こさずに諦めるのは後々、後悔しそうなので、出来るだけアプローチしてみて、もしダメなら潔く諦めるつもりでいます。 状況的に難しい恋愛だとは承知の上ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.8

初めまして、「当たって砕けろ」の言葉のとおり何も起こさないと何も起こりません、それとなく相談があるので一緒にご飯しませんか? と誘ってみたらどうでしようか、それで断れたら仕方ないとあきらめる覚悟も大事ですね。 思い切って誘ってみないと何事も起きませんから相手がどう思おうと誘う事が先だと思います。 上手く成功すること願っていますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.7

すぐ解散って感じです。 じゃあ、解散前に、とりあえず彼と二人で話してる状態を頑張って作りましょう。で彼の腕に捕まって「ごめん、ちょっと腕、貸して。靴に石が入ったみたい。」って靴を脱いで石を出すふりを。 その時に、他の人も待ってくれたら、あっ大丈夫だから帰ってと他の人には伝える。彼と二人だけの場を作ればいいんでしょ? あとは「あのね、相談に乗って貰いたいことが有るの。今日、これから ご飯、食べながら相談のってくれない?」(相談内容は、考えてね。で 今日は駄目って言われたら必ず、いつならOKか聞きましょう。)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.6

onyankopon27様 コメントありがとうございます。 グイグイ 演じて 楽しむのだ~ いい結果 間違いナシなのだ ヽ(^。^)ノ 以下の文面 本当はナシで よかと ですが 質問コーナーにあったので 参考として(^_-) 仮によ 特に意中でもナイ人でも  女性から ちやほやされたら それはもう 必ず 嬉しくて ハニカミます(#^.^#) 俺なら ニヤニヤするのだ(^.^)/~~~ うわぁ…タイプじゃないのにウザいなぁ。 って 思うパターンもあります('Д') しかしそれは 相手が  モテモテ君 or ナルシストで シャイボーイならね('Д') それはそれで 振り向かしがいが ありますよね or こっちから用ナシ( ゚Д゚)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.5

>こういう場合の誘いって、今日の練習終わった後、空いてる?ってアポ取ってから誘う方が良いか、それとも、突然ノリで誘っちゃっても良いか、どっちが誘いに乗ってくれそうですかね(^^;)? 適当な頃合いに「今日って終わった後、どこか用事があります?」って聞くのです。「ある」といわれたら、そのまま引き下がればよろしい。「本当は用事がないのに嫌だから断られたのかも」と落ち込むこともありません。 「ない」っていわれたら、「帰りがけにちょっとお茶でもしませんか?」っていうのです。「この後用事はない」といわれたのに、断れないじゃないですか。万が一あまり気が進まなくても、断らせない・笑。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

ダメ元 納得済  100% 勇気 偉~いのだ"(-""-)" 88%ぐらいの確率で 寡黙で 大人しい系は 女子からの グイグイは 楽だし モテ感を味わえるので うかれ気分にさせるには好都合で  内心 うれPはず(^O^) 図々しく トコトン あなたの 思うがまままに 行っちゃって下さい ヽ(^。^)ノ

onyankopon27
質問者

お礼

寡黙でクール系の男性って、本当に何を考えているのか読めません…( *_* ) 表情や態度にもあまり出さないので、余計にです。 たまに、皆での雑談で彼的に面白い時にニコッとしていて、あぁ今、面白かったんだな~!って分かったり。 基本、温厚な人なので怒った場面も1回も見た事ないし、他のメンバーからも聞いた事なくて。 この人も人間だから、もちろん腹立つ事あるよね!?って思わず思ってしまうくらいです。 そんな感じなので、女性からグイグイとアプローチされた時の態度がまるで想像が出来ません…(><) 男性は、特別気にも止めていない女性からだとしても、ちやほやされたら内心は嬉しいもんですか? うわぁ…タイプじゃないのにウザいなぁ。って思うパターンもありますよね。 けど、最近は好きバレしたってもういいやーくらいに思うようになりました(^^;) 人生一度切りですし、何もアプローチしないでいて彼女が出来たりした時の方がへこみそうです…!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.3

チャンスを探す ・車を買い替えた→ドライブ連れてって!乗せて! ・髪型を変えた→おしゃれ!素敵!デートして! ・冬→イルミネーション行きたい、どこかいいとこ知らない?じゃあ一緒に行こう ・クリスマス→一人でさみしいよぅ。デートして! ・ケンタッキーの日だから一緒に行こう 相談の振りをする ・サークルで必要な〇〇選びに付き合ってもらう→お礼に食事 引かれるリスクを覚悟のうえで単刀直入にアタック ・今日ご飯行こう

onyankopon27
質問者

お礼

色々とシチュエーションの御提案ありがとうございます~! これくらい変化に気付いて、積極的にいくべきなんですかね!? 人間、褒めらて嫌な気分にはならないでしょうから、素敵!とか、かっこいい!とかは、刺さるかもしれませんね。 彼は副代表なので、サークル活動での困り事とかでLINEを送った事は過去に何度かありました。 毎回、無下にはせずに返信はくれています。 (立場的なもので、そうしているのもあるのでしょうが…) やはり、最終的には2人での誘いに乗ってくれるか否かが焦点な気がしますよね(._.) 男性って、定期的に会うような女性の知り合いの場合、余程嫌いではない限りご飯くらいはOKしますか? もちろん、男性だって人によりけりだと思いますが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.2

帰りがけに彼に声をかけて「ちょっとお茶でも飲んでいきませんか?」と声をかけてはどうでしょうか。「急にどうしたんですか?」って聞かれたら「コロナ以降即解散になってしまって寂しくて」とかいえばいいと思います。 それでお茶を一緒にしたときに「今度ご飯でもどうですか」といえばいいと思います。

onyankopon27
質問者

お礼

なるほどですね! 練習が終わってからなら、休日の日に誘うよりも流れでOKしてくれそうな気もしますよね! こういう場合の誘いって、今日の練習終わった後、空いてる?ってアポ取ってから誘う方が良いか、それとも、突然ノリで誘っちゃっても良いか、どっちが誘いに乗ってくれそうですかね(^^;)?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

サークルというのは1人でいれば、独身の異性は黙っていても、 近くに来て話してきます、そこで興味有るとするなら、お誘いは 可能です。 そもそもサークルは定期的にお茶会は開催されていますので、 何話しているのか、興味ある事は情報収集されてください、例 えばアーテイストの話されていれば、そのチケットを入手した から、一緒に行こうとなります、好きかどうかは関係無いです。 交際したいなら正式に申し込んでください。 <難しい恋愛だとは承知の上ですが 人間食事しない人は存在していません。

onyankopon27
質問者

補足

元彼と付き合っていた頃は、何故か好きな人の方から声を掛けてくれる機会も多かったんです。 けど、元彼と別れてからは避けらてる風ではないんですけど、そういう手前話し掛けづらいのか声を掛けてくれる機会はめっきり減りました。 真相は分かりませんが、そんな雰囲気なので私からも好きな人には何だか話し掛けづらくて…。 もしかして、避けらてる?って思ってしまいます。 私自身は別れた後も元彼とは、普通に振舞っているつもりです。 コロナ禍なので、ここ数年はサークル内での食事会もなくなりまして…。 個人同士で行っているメンバーはいるかもしれませんが。 なので、今は普段のサークル活動内で頑張って話し掛けて情報収集をするしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 片思い中の人に彼女や好きな人がいるか確かめたい

    社会人サークルで片思い中の男性がいます。 私、33歳、相手34歳です。 彼女がいなかったら思い切って食事に誘いたいのですが、その前に彼女や気になっている方の有無を知りたいです。 本人に直接聞けば良い話なのですが、サークルの活動時間内は常に誰かしら周りに人がいるような感じで、プライベートな質問が故に聞くに聞けない感じでいます。本人のキャラは、自分から色々とプライベートな話を周りのメンバーにするようなタイプではなく、どっちかと言うと寡黙で周りの人が話している内容に一緒に笑ったり、相槌を打ったりするような感じでしょうか。個人対個人の時は普通に話してくれます。自分から雑談を話しかける時もあれば、彼から話しかけてくれる時もあります。 お互いのLINEは知っていますが、今までサークル関係の内容のやり取りくらいしかした事がないです。 まだそんな関係なのに、いきなり食事に誘うだなんて?と思われそうですが、コロナ禍でサークル内での飲み会等もめっきり無い状況なので、活動外での彼の姿を知る機会がないような状況です。 このままだと何も進展もなさそうなので、ここは自分からアクションを起こしたいなと思った次第です。 相談ですが、相手が不快にならない範囲で彼女や気になる異性の有無を確認する良い方法はありますか? 自分ならこう聞くかな!とか、アドバイス頂けると有難いです。 また、彼女がいなかったとして、このような状況で食事に誘うのはハードルが高いでしょうか…。 普段そこまでLINEのやり取りもないような異性のサークルメンバーから、食事に誘われたらやっぱり困惑しますかね。 ちなみに、自分だったら今まであまり話した事がないようなメンバーから食事に誘われたら嬉しいですし、(よっぽど嫌いな人でなければ)誘いに乗ると思います。

  • 社会人サークルの人間関係について。退会すべきか悩ん

    話まとまりなくて読みづらいかもしれませんが、すいません。 社会人サークルで人間関係上手くいかなくてしんどいです。 昨日の日中、サークルのイベントがあって参加してきたけど、自分だけ何か浮いていました。 元々人見知りの引っ込み思案で、人に気軽に話し掛けるのも得意じゃないです。仕事も不定休だから、毎回サークルにも顔を出せなくて…。 サークルでは毎回練習に参加しているような馴染みのメンバー同士がやっぱり仲良く集まっています。 実は1年位前まで同じサークルメンバーの男性と5年交際していて結婚の話も出ていたけど、自分の親が結婚に反対していて結局お互いの関係も上手くいかなくなってお別れした経緯があります。 周りのサークルメンバーは当然、交際していた経緯や別れた事も知っています。 サークルではよく話す間柄の男性メンバー(元彼とは別な人)の事を私は個人的に慕っていました。 同じ年度に入会したので、サークルでは同期に当たります。 何かとそつ無くこなす方でして、サークルの事も上手くて、性格も穏やかな方で、性格もどこか自分と似ている感じもあったから親近感を持っていました。彼は、チームでは副代表を務めています。 その男性ですが、彼女はサークルに入会する少し前まではいたそうですが、その方とは別れてしまったようでして、入会してから今に至るまでは彼女が出来た話は聞いた事が無かったです。寡黙な方で自分の事を主体的に話すタイプでは無いです。他のメンバーが彼女の有無を探り入れても何だかんだはぐらかす感じはあります…。 元彼と別れてしばらく経ってからの事ですが、その男性ともっと色々話してみたいと興味があって、お食事にお誘いしたけど、既読スルー。 その後、数ヶ月してお互い本人と知らずにマッチングアプリ内でマッチングしてしまい、数日やり取りしてしまいました。途中で私が先に彼だと気付いたけど、良いなと思っていたのもあり、やり取りを続けてしまいました。 結局、罪悪感で私からカミングアウトする形になり、身バレしてしまったのですが…。 彼の反応は、当然の如く驚いていましたが、文面的には怒っている風では無かったです。 僕も〇〇ちゃんだとは気付かなくてごめん、こういうアプリをやっていたら、知り合いを見掛ける事もあるだろうから、あまり気にしないで。逆に(私だと)教えてくれてありがとう。と、大人の対応を取ってくれたように感じました。 ただ、その返信を機に彼から返信が来る事はありませんでした。 コロナ禍最中で、サークルの活動自体が休止している期間の出来事だったので、その件があってから実際に彼と再会したのは2ヶ月後くらいでしょうか。 サークルで再会してからの彼の態度も、やっぱりよりもよそよそしい感じではありました。(無視はまではされていない)、以前は彼から雑談してくる事もあったけど、今は話し掛けた内容にしか答えないような、距離を置かれてる感じもあります。 元彼は、私と別れてから2ヶ月位でマッチングアプリで新しい彼女が出来て、今月その方と入籍すると。 私が知ったのはつい最近。他のサークルメンバーは皆、その事を知っていました。私には言いづらかったのだろうけど、何か別れてからもやっぱり周りに気を遣わせてしまっている事が申し訳なかったです。自分としては、もう過去の事なので周りのメンバーには気を遣わず普通に接して貰いたい思いではあるのですが。 先程の慕っていた男性メンバーとの関係も破綻。 元彼と、その男性は同い年でサークル内でも親しい間柄っていうのも、影響してるとは思います。 それらの事が諸々重なって、サークルの内容自体は好きで本当は続けたい思いだけど、人間関係がしんどくなってきて…。 女性メンバーも年齢近い人はコロナ流行辺りに一気に退会してしまいました。唯一話せる女性メンバー(6歳下)の方とも、サークルでは会えるのも時々って感じだし、新しく入会してくるメンバーも最近は男女問わずいない状況です。 どうしたら良いか悩んでます。 皆さんが私の状況だとしたら、見切り付けて退会しますか? それとも、サークル活動自体嫌いじゃないなら、人間関係は気にしないようにして続けますか? ちなみに元彼は結婚を機にサークルを退会予定です。今年度のサークル活動の締め日である、来月末まではサークルにはいるそうです。 その後お相手が遠方の方なので、その方の居住地に引っ越すそうです。

  • 趣味仲間で仲良くなりたい方がいます。

    私はダンスの社会人のサークルに入っています。 仲良くなりたい方は私(34歳)の1歳上の男性です。 知り合って今年で5年目です。 入会した年度は一緒(彼の方が半年位早く入会)なのですがダンスは私の何倍も上手で、元々のセンスもありそうで、同期ながら尊敬している存在です。 性格も温厚で誰にでも優しくて、彼が怒った所は一度も見たことがない位です。寡黙で感情もあまり表に出ないようなクール系です。 最初こそは男性としては全然見ていなかったのですが、彼の飾らない人柄に触れるうちに、気付けば気になる存在となっていました。 仲良くなりたいな、いつかご飯行けたらなと思っているうちにコロナ禍になり、ピーク時はサークルの集まり自体も自粛になったり、練習時間外にみんなで食事や飲み会を行ったりという事も今ではなくなってしまいました。 私は仕事が不定休な事もあり、練習日と仕事が重なってしまうとその月によっては全然練習に顔を出せない時もあります。逆に彼の方は暦通りな休日です。 そんな感じなので、練習で会って話せるタイミングも限られています。 彼自身、周りのメンバーに自分から雑談を振って話している事があまりないです。相手から話し掛けられる分には口数は少なめですが、会話している感じです。 私と話す時も、私が振った話題や質問には答えてくれますが、基本彼から質問してくる事はほとんどないです。 自分から話し掛けるのが苦手なタイプなのか、周りに 興味がない一匹狼タイプなのか、興味がある人には自分から行けるタイプなのか…性格が読めません。 でも何故か惹かれる魅力がすごいある方で、もっと話せるきっかけが欲しいです。 LINEするにも特別用事も無くて…。思い付く事はこんなの、練習で会った時にでも聞けば良い話題じゃん!っていう内容ばかりで。 私自身、人とフランクに話せるタイプじゃないと自覚しているので、余計に何て思われるか怖くてLINEする勇気がなくて。 一応、最近得た情報は彼はここ最近ゴルフを始めたそうで、休日は会社の同僚とゴルフに行ってるそうです。 一応、自分なりに考えたきっかけのLINEですが… 今度の練習来る予定ですか~? って感じで聞いて、普段LINEしないようなメンバーだったら、何か用事かな?ってなりそうなので、その時に特に用事はないんだけど、練習来るのかな?って気になっただけ!って、送るのはウザいでしょうか…。 特に男性にお聞きしたいですが、特別興味はない知り合いの女性からこんな内容のLINEが来たら、ちょっと相手を気になり出しますか? それとも、こんな事でLINEしてくるなよ。面倒臭い!ってなりますかね。 雰囲気的にも現在彼は、私には特別興味は持っていなさそうな感じです。話した時や、サークル関連のLINEをした時の感触としては、とりあえず嫌われてはいないかな?みたいな感じです。 行く行くは彼と食事に行きたいのですが、そこまでどう持っていけば良いか分からず、悩んでいます。 こういうタイプの場合、まずはメンバー数人交えての方が得策か、それとも思い切ってサシで誘ってみるのもありか。実は同期だよねー!あまり話した事ないし、今度食事にでも行かない?みたいな感じで。 本当に恋愛経験なくて恐縮なのですが、久々にこんなに好きになった人なので、アドバイス頂ければ有難いです。

  • 友達と同じ人を好きになった上に、私と彼女と彼と私の元彼は同じサークル仲間・・・

    私に他に好きな人ができてしまい、先週彼氏と別れました。 元彼のことも本当に好きだったので2ヶ月ほど真剣に悩んだのですが、最近その好きな人が今まで一度も女性と交際したことないと言っていたのと相手もなんだか私に少なくとも好意は持っているような態度を見せているのをきっかけに彼氏との別れを決意しました。 別れてから一週間しか経っていないのにこんな気持ちになるのは元彼に失礼かとも思うのですが、年末は恋人たちのイベント事も目白押しですし(笑;)好きな人に告白して、上手くいけば彼氏彼女の関係になりたいと思っています。 けれど、やっぱりそれはしてはいけないことなのではないかと思ってしまうのです。 その理由は2つあり、1つは好きな人は元彼の後輩であること。もう1つは私の友達も同じ人を好きかもしれないということです。 私も友達も元彼も好きな人もみんな同じサークルの仲間なのです。 私と元彼が付き合っていたことはサークルの人は誰も知りません。友達も私の好きな人のことが恋愛感情として好きなのかははっきり聞いていないのですが、「今日会えなかった」とか「先輩優しいよね」とか度々言っているのでたぶん好きなんだと思います。 本当にずるい考え方なのですが、その友達は今彼女の元彼の所に家出中でたぶんそんな状況で告白はしないだろうから、彼女が夏休みが明けて実家に帰るまでに私は彼に告白してしまいたいのです。 けれど、元彼のことと友達の気持ちともし振られたらどうしようということを考えるとなかなか踏み切れません。 私は告白すべきだと思いますか? みなさんの考えを聞かせてください。

  • 社会人サークルで。

    初めまして。質問させて頂きます。 私はとあるスポーツの社会人サークルに属しておりまして、先月終わりにそのサークルに来られた方が気になっています。 …と、言ってもほぼ会話はなく私は常に友達といますしあちらも男性メンバーと和気藹々しています。ただ、気さくな方でほぼ会話はないと言いましたがなんやかんやと会う度に会話はします(かなり他愛ないものですが) 友達や周りの女性メンバーはイケメンと評しています。(いわゆる細マッチョで背もあり顔立ちも整ってるため) 現段階で、好きだな、と確定した気持ちではないのですが…気さくな人柄と優しい雰囲気に惹かれているのも事実なので、機会があればメアドを聞いて一歩、仲良くなれればと思っています。 ただ、いきなり前触れもなく聞いてしまってあちらがその事に対して不愉快に思ったり勘繰られてサークルに来なくなってしまうのが心配です。周りに人はいますし、練習中に其処まで話す時間もありません。 帰りに聞ければ、と思うのですが前述通りあちらは男性メンバーと一緒にいることが多く、そして私も友達と支度が終われば直ぐに帰ってしまうので聞くタイミングがありません。 こういった場合、皆様ならどんなタイミングで聞きますか?また、サークルで数回足らずしか会ってない女にメアドを聞かれるとやはり困ってしまうでしょうか。皆様のご返答お待ちしています。 〇以下、簡単な捕捉です 此方 二十代前半/サークルは相手より先に所属しています/練習中はあまり男性と会話しません(一点集中しかできないので…)/休憩中は喋ります/人見知り気があります 彼方 私より三歳上/先月終わりからいらしています/サークルには四、五回出席/見た目が今時な男性で何処か女慣れしている(女性メンバー談)ですがあまり女性メンバーと会話している様子をあまり見掛けません。毎回会話している女メンバーは私だけじゃないか、と友達は言ってます。

  • 同じサークルの人に片思い

    現在大学二年生の女です。 同学年同学部の同じサークルの人に片思いをしています。相手(A)とは数回二人だけで帰ったり、一度だけ私から誘ってご飯に行ったりしましたが、それっきりです。このままじゃダメだと思う反面、私は恋愛経験がほとんどなく、どう距離を縮めていいのかさっぱりわかりません。あからさまにして気まずくなるのも嫌だし、Aは坂道系が大好きで、かわいい感じの子が好きですが、私は背が高くお世辞にもかわいいとは言えないため、自信が持てません。 しかし、最近になってやっぱりAと沢山の時間を一緒にいたいと思うようになり、どうにか距離を縮めて告白をしたいと思うようになりました。どうしたら上手く距離を縮められるでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社会人サークルでの恋愛、対応に困ってます

    社会人のスポーツサークルに参加してます女性です。 なんとなくですが、私に好意を持ってくれている感じの年下の子が居ます。それが、正直その人からはコレと言った解りやすいアプローチは無い(アプローチが苦手そうな人です)のですが、周りのメンバーから『○○君てどうかな~?』とか、冷やかしの言葉だったり、探りだったりがあります。 正直、私はサークルメンバーの中に、他に気になってる人が居るので、彼には特別な恋愛感情は無いし、今の状態だと、サークルメンバーに話が伝わっている(これからも伝わる)と言う状況に嫌悪感さえあります。 サークル活動の他に、忘年会・慰労会など、みんなでの集まりもあったりするのですが、最近みんなでの集まりとは別に、週末などサークルの中でも内輪の集まりに声をかけてくれるようになって・・・でも、どうもその彼との仲を取り持ったり、恋愛話だったりを根掘り葉掘り聞かれたりするような気がして、気が乗らず今の所断っているのですが、ずっと断り続けるのも態度が悪いかなって気もするし。。。 好きな人が居るなんて話したら質問攻めに遭いそうだし、現在付き合ってる人も居ないし、恋愛経験もそうある訳ではないので、本当に対応に困ってます。 サークル活動自体は楽しいのでこれからも参加していきたいし。でも恋愛話だったりが出るのを思うと、ちょっと憂鬱にもなります。 解りづらい文章かもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • スノボのサークルを探すには・・・

    数年前に一度やったきりのスノボに今年こそ行きたいと思っていますが、まわりに一緒に行ける人がいないのでサークルにでも入ろうかと思っています。いろんなポータルサイトなどでサークルを探していますがいまいち、どうやって選んでいいのかわからないのです。初心者なので、ガンガン滑るのが目的というよりは仲間を探したいというかんじなのですが・・・できれば、住んでいる場所やメンバーの年代などまで指定して探せるような方法なんてないでしょうか?いい方法を教えてください。

  • サークルをやめたい

    サークルをいまやっているのですが人間関 係がうまくいかなかったり、もう少し自分 の時間が欲しくて やめようとおもっていますが周りの人には どのように言えば良いのでしょうか? 直接言えなくて悩んでます。 私は大学2年 で代表も務めています。

  • サークルが上手くいかない

    こんばんは サークルの代表をやっているものです。 サークルのメンバーは70人近くいるんですけど、普段の活動に出てくる人は10人もいません。このまま継続していけるのかなと思います。去年は、20人くらい来て2面くらいで活動してたんですけど、現在は、ほとんど中止になります。 先輩と比べ私たちの学年はキャラも濃くないしつまらないとか言われます。去年楽しかったよね~と言ってることをよく耳にします。 確かに私たちの学年は面白い人がいませんが理由はこれだけじゃないと思います。 来ない理由って何があると思いますか? それから、活気を出すためにはどんなことをした方が良いと思いますか? よろしくお願いします