• 締切済み

趣味仲間で仲良くなりたい方がいます。

私はダンスの社会人のサークルに入っています。 仲良くなりたい方は私(34歳)の1歳上の男性です。 知り合って今年で5年目です。 入会した年度は一緒(彼の方が半年位早く入会)なのですがダンスは私の何倍も上手で、元々のセンスもありそうで、同期ながら尊敬している存在です。 性格も温厚で誰にでも優しくて、彼が怒った所は一度も見たことがない位です。寡黙で感情もあまり表に出ないようなクール系です。 最初こそは男性としては全然見ていなかったのですが、彼の飾らない人柄に触れるうちに、気付けば気になる存在となっていました。 仲良くなりたいな、いつかご飯行けたらなと思っているうちにコロナ禍になり、ピーク時はサークルの集まり自体も自粛になったり、練習時間外にみんなで食事や飲み会を行ったりという事も今ではなくなってしまいました。 私は仕事が不定休な事もあり、練習日と仕事が重なってしまうとその月によっては全然練習に顔を出せない時もあります。逆に彼の方は暦通りな休日です。 そんな感じなので、練習で会って話せるタイミングも限られています。 彼自身、周りのメンバーに自分から雑談を振って話している事があまりないです。相手から話し掛けられる分には口数は少なめですが、会話している感じです。 私と話す時も、私が振った話題や質問には答えてくれますが、基本彼から質問してくる事はほとんどないです。 自分から話し掛けるのが苦手なタイプなのか、周りに 興味がない一匹狼タイプなのか、興味がある人には自分から行けるタイプなのか…性格が読めません。 でも何故か惹かれる魅力がすごいある方で、もっと話せるきっかけが欲しいです。 LINEするにも特別用事も無くて…。思い付く事はこんなの、練習で会った時にでも聞けば良い話題じゃん!っていう内容ばかりで。 私自身、人とフランクに話せるタイプじゃないと自覚しているので、余計に何て思われるか怖くてLINEする勇気がなくて。 一応、最近得た情報は彼はここ最近ゴルフを始めたそうで、休日は会社の同僚とゴルフに行ってるそうです。 一応、自分なりに考えたきっかけのLINEですが… 今度の練習来る予定ですか~? って感じで聞いて、普段LINEしないようなメンバーだったら、何か用事かな?ってなりそうなので、その時に特に用事はないんだけど、練習来るのかな?って気になっただけ!って、送るのはウザいでしょうか…。 特に男性にお聞きしたいですが、特別興味はない知り合いの女性からこんな内容のLINEが来たら、ちょっと相手を気になり出しますか? それとも、こんな事でLINEしてくるなよ。面倒臭い!ってなりますかね。 雰囲気的にも現在彼は、私には特別興味は持っていなさそうな感じです。話した時や、サークル関連のLINEをした時の感触としては、とりあえず嫌われてはいないかな?みたいな感じです。 行く行くは彼と食事に行きたいのですが、そこまでどう持っていけば良いか分からず、悩んでいます。 こういうタイプの場合、まずはメンバー数人交えての方が得策か、それとも思い切ってサシで誘ってみるのもありか。実は同期だよねー!あまり話した事ないし、今度食事にでも行かない?みたいな感じで。 本当に恋愛経験なくて恐縮なのですが、久々にこんなに好きになった人なので、アドバイス頂ければ有難いです。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

独身彼女無しという情報以上に、貴方の元彼がサークル内にいて5年の付き合いの上で別れたのなら、彼には元彼側の仲間だと感じます。 貴方が仲良くなりたくても、元彼からの貴方の情報がある以上はとても難しいと思います。 逆の立場ならどうでしょうか? 貴方の仲間女性が元彼と5年付き合い、別れた。 その元彼からのアプローチに応えられるでしょうか?

kensaku27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的に考えたら、やはりそう思ってしまいますよね…。 彼の立場で考えても、元彼の彼女だった人からアプローチされたら気持ち悪いですよね。 状況的に難しい恋愛なのは分かっているし、何度も諦めよう、好きになったら駄目な相手だと自分に言い聞かせても中々思いは消えなくて。 嫌いになる要素も今のところなくて、どうすれば良いのか自分でも分かりません。 本当に魅力的な方で、何故か練習で会う度に惹かれてしまう自分がいます。 いっそサークルを辞めて無理やり会わない状況を作れば物理的ではありますが、忘れられるのでしょうか…。 でも、ダンスは好きだし、辞めてしまえばもう会う機会もなくなると思うと苦しいです。

• blazin
回答No.2

仲良くなりたい=恋愛兼用にしない。恋愛経験云々は関係ない。恋愛云々で迷うのは、実際に仲良くなってから。今のあなたは表向きは仲良くなるというシンプルな言葉を使いつつ、その裏側には恋愛的な発展も望むという重厚感のある目的性を重ねている。重ねるのはあなたの自由だけれど、結果としてあなた自身の行動が鈍くなってしまうようでは意味が無い。今の、親しさの質で言えばまだ普通以下の距離感から恋愛を意識すると、今後彼方向に選ぶ行動に一々恋愛的な精査がかかってしまう。それはひとまず置いておく。彼から見たあなたはまだ、恋愛的な興奮対象にすらなっていない。仲良くなりたいなら、本当に仲良くなるという目的性に集中する。その延長上に恋愛云々という打算を持ち込まない。好きになったというのは行動のきっかけであって、好きを重ねたまま動いたら重たくなるだけ。もっと言えば、こんなに好きという言葉を使うのは早過ぎる。それって言葉を変えれば独りよがり。受け止める相手あってこそ生きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。あなたは自分一人「で」育んでいる。一人作業ででっかく育てたこんなに~は触れない。彼から見て既に出来上がってしまってるあなたとは育む余地が無い。だからこそ、こんなに~という領域に足を踏み込むのは早い。それを自覚する事。その位意識の対象になっている事は事実だけれど、その気持ちエネルギーやサイズをそのまま持ち込んだら関係は上手くいかない。まだ駆け引きにもならない関係性。だからこそ身軽にアプローチする事が大事。相手はまだあなたを評価の対象にすらしていない。そんなあなたがどういう風に動いてきても、マイナスは発生しない。プラスを求めていないところにマイナスは発生しない。それで言うなら、あなた側からの動きはプラスアルファ。プラスアルファ=求められたら出来る範囲で応じる。求められなくても別にマイナスじゃない(こっちも求めていないから)。それが彼から見たあなたという視界だ、という現実も素直に受け止める。既に意識という超プラスを意識しているからこそ、マイナスを出すのが怖いという感覚が登場してしまう。まずは今の普通以下の関係から、普通になる事。駆け引きを使ってみたくなる位の親しさを獲得する事。元々あなたにとって彼への意識はプラスアルファで、上手くいかなくてもマイナスじゃない。こうして勝手に遠くの空からドキドキさせてもらっている時点で既にプラス。そんな優しい感覚を再確認する。意識したからこそ失いたくないという構えた感覚に囚われない。それは、多少なりとも得てから向き合う感覚。まずは素直に彼の視界に入るようにあなたの方から快活に働きかける。あなた側に進行形の交流欲がある事を伝える。自分が欲しいリアクションだけを期待せず、まずは対価を求めずあなたの方から意思表示をする。そんなあなたに対してどう向き合うかはもう彼の問題。彼の自由。彼の自由まで考えてしまうから動けなくなる。ゆっくりと深呼吸を。趣味仲間という共通の潤滑があるからこそ気負わない。急に恋愛的な部分に重きを置かない。不器用な自分が心の便秘にならないように意思表示していけるあなたを。大切にしてみて☆

kensaku27
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 つまるところ、恋愛抜きで考えても仲良い対人関係すら築けていないような段階で、私の彼に対する気持ちだけが先行し過ぎているという事ですよね。 自分でもそう思います…! 具体的な彼からの好意を感じるエピソードが今まであった訳でもないのに、何故そこまで熱が入っているのか自分でも馬鹿だなって思います。 こんなに好きになってしまってから、アプローチしてもし振られたら絶対ショックが大きいだろうに。 実は5年交際した元彼がサークル内にいる状況でして。 別れてから半年くらいは経っており、元彼には既に彼女がいて元彼も私には恋愛感情はないだろうし、私も今となってはそういう感情はないです。別れ際もいざこざがあった訳ではなく、お互い納得の上で別れてはいます。 元彼とその彼は、サークルでは代表と副代表という立場であり、同い年同士なので性格的には割と正反対ですが、時々プライベートでもご飯に行ったりと仲良くしているみたいです。 そんな背景もあるので、尚更彼の方から私にアプローチしてくるのは考えづらいし、恋愛関係になるなんて難しいよな、私から諦めなきゃいけないと、何度も考えました。別れてから今まで、友人からの紹介で男性とLINEしたり、思い切ってマッチングアプリを登録したりと、他の男性にも目を向けるように頑張ってはみたのですが…やっぱり、その彼の事が気になってしまって、今は他の男性には中々目を向けられずにいます。 >相手はまだあなたを評価の対象にすらしていない。そんなあなたがどういう風に動いてきても、マイナスは発生しない。 なるほどと思いました。 好きという視点で捉えているから、彼からこんな風に思われたらどうしよう。と身構えてしまうんですね。 彼からみた私は、まだ好きも嫌いも何とも思っていないんだと考えたら、もう少しフラットに接する事が出来そうですね。 相手の反応に一喜一憂し過ぎないように。けど、それとなく私はあなたに興味を持っていますよという思いが伝わるように、まずは恋愛感情抜きで仲良くなる事を目標にして頑張りたいと思います。 多分ですが、彼の性格的にもグイグイ押し過ぎたら、サーっと引いてしまいそうな感じはあるので。 食事云々考えるのは、それからですよね(^^;)

kensaku27
質問者

補足

ちなみにですが、今年に入り彼の方が3ヶ月間海外出張があり、その間サークルを休会していました。 元気か気になったので、勇気を出して私から彼にLINEを送った事がありました。 ほとんど私からの質問に答えるような形ではありましたが、寡黙な彼の印象からは思いの外、色々と話してくれて嬉しかったのを覚えています。 勘違いだろうと言われればそれまでですが、面倒なら適当にスタンプだけとか、自分から終わらせるような文章を送ったりも出来ただろうに、丁寧に返信してくれていた感じでした。 やり取り自体は、1日2~3往復で5日間に渡り続いたのですが、不自然なタイミングで急に既読スルーとなりました。 おそらく忙しい中で、ここまでやり取りをしてくれて申し訳なかった思いと、つい知りたいという思いが先行して彼に関する質問を色々としてしまいました(出張先での生活の事や、彼の趣味の事とかでした) それから余計に、急に既読スルーって事はグイグイし過ぎちゃったかな、嫌われたのかな…とかマイナスに考えてしまったり、一方で本当に嫌いな相手なら、まず5日間もLINEしないよな。恋愛的な興味はないかもしれないけど、少なくとも嫌われてはいないのかな?と思ったり。 優しい性格なので、本当は面倒だけど知り合いだし、またサークルでも会うから無下には出来ないし…という感じで、とりあえず返信だけはしていたのか等、色々と考えてしまって、そんな事考えたって、本音は彼にしか分からないし無駄だと分かってはいるのですが。 けど、既読スルーされてしまった事で、その後何だか自分からまたLINEするのが申し訳なくなってしまって、送ってはいません。彼の方からLINEが来る事も今のところ無しなので、今のところ興味を持たれていないのは確かなのでしょう…。

• habataki6
回答No.1

相手が独身かを明確に記載されてください、重要な情報が欠如 しています、独身だとするなら、食事しない異性は存在していま せん、なぜなら食事しないで過ごす事は、人間は存在できません、 仮に交際したいなら、相手にお付き合いされている異性いると、 継続的なお付き合いは見込めません、でもデートは出来ますので 、相手の事情は聞いてみないと判明しません、食事誘って相手に お尋ねください。 LINEというのは、簡単に転送されてしまいますので、プライベート な事は、お気軽に使用してはいけません。

kensaku27
質問者

補足

情報不足で失礼しました。 相手は独身で、彼女いないと言っていました。 現在、気になる女性がいるのかまでは分かりません。 サークルの男性メンバーが過去に何度か彼に恋愛事情を聞いた事があるそうですが、何かとはぐらかされるみたいです…。 同性メンバーに対しても秘密主義なので、仮に私が今、気になる人はいないの!?と聞いてもおそらくはぐらかされる可能性は高そうです。 ちなみに、女性メンバーが彼にここ1年くらいの間で彼女いた事は?と聞いた時の答えが、いや…いた記憶がない!という表現だったんですよね。 真相は彼にしか分からない事ではありますが、つまりどういう意味が込められていると思いますか? もしいないならはっきりと、いないよ!と答えそうな気もするのですが。