• 締切済み

趣味仲間で仲良くなりたい方がいます。

私はダンスの社会人のサークルに入っています。 仲良くなりたい方は私(34歳)の1歳上の男性です。 知り合って今年で5年目です。 入会した年度は一緒(彼の方が半年位早く入会)なのですがダンスは私の何倍も上手で、元々のセンスもありそうで、同期ながら尊敬している存在です。 性格も温厚で誰にでも優しくて、彼が怒った所は一度も見たことがない位です。寡黙で感情もあまり表に出ないようなクール系です。 最初こそは男性としては全然見ていなかったのですが、彼の飾らない人柄に触れるうちに、気付けば気になる存在となっていました。 仲良くなりたいな、いつかご飯行けたらなと思っているうちにコロナ禍になり、ピーク時はサークルの集まり自体も自粛になったり、練習時間外にみんなで食事や飲み会を行ったりという事も今ではなくなってしまいました。 私は仕事が不定休な事もあり、練習日と仕事が重なってしまうとその月によっては全然練習に顔を出せない時もあります。逆に彼の方は暦通りな休日です。 そんな感じなので、練習で会って話せるタイミングも限られています。 彼自身、周りのメンバーに自分から雑談を振って話している事があまりないです。相手から話し掛けられる分には口数は少なめですが、会話している感じです。 私と話す時も、私が振った話題や質問には答えてくれますが、基本彼から質問してくる事はほとんどないです。 自分から話し掛けるのが苦手なタイプなのか、周りに 興味がない一匹狼タイプなのか、興味がある人には自分から行けるタイプなのか…性格が読めません。 でも何故か惹かれる魅力がすごいある方で、もっと話せるきっかけが欲しいです。 LINEするにも特別用事も無くて…。思い付く事はこんなの、練習で会った時にでも聞けば良い話題じゃん!っていう内容ばかりで。 私自身、人とフランクに話せるタイプじゃないと自覚しているので、余計に何て思われるか怖くてLINEする勇気がなくて。 一応、最近得た情報は彼はここ最近ゴルフを始めたそうで、休日は会社の同僚とゴルフに行ってるそうです。 一応、自分なりに考えたきっかけのLINEですが… 今度の練習来る予定ですか~? って感じで聞いて、普段LINEしないようなメンバーだったら、何か用事かな?ってなりそうなので、その時に特に用事はないんだけど、練習来るのかな?って気になっただけ!って、送るのはウザいでしょうか…。 特に男性にお聞きしたいですが、特別興味はない知り合いの女性からこんな内容のLINEが来たら、ちょっと相手を気になり出しますか? それとも、こんな事でLINEしてくるなよ。面倒臭い!ってなりますかね。 雰囲気的にも現在彼は、私には特別興味は持っていなさそうな感じです。話した時や、サークル関連のLINEをした時の感触としては、とりあえず嫌われてはいないかな?みたいな感じです。 行く行くは彼と食事に行きたいのですが、そこまでどう持っていけば良いか分からず、悩んでいます。 こういうタイプの場合、まずはメンバー数人交えての方が得策か、それとも思い切ってサシで誘ってみるのもありか。実は同期だよねー!あまり話した事ないし、今度食事にでも行かない?みたいな感じで。 本当に恋愛経験なくて恐縮なのですが、久々にこんなに好きになった人なので、アドバイス頂ければ有難いです。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

独身彼女無しという情報以上に、貴方の元彼がサークル内にいて5年の付き合いの上で別れたのなら、彼には元彼側の仲間だと感じます。 貴方が仲良くなりたくても、元彼からの貴方の情報がある以上はとても難しいと思います。 逆の立場ならどうでしょうか? 貴方の仲間女性が元彼と5年付き合い、別れた。 その元彼からのアプローチに応えられるでしょうか?

kensaku27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客観的に考えたら、やはりそう思ってしまいますよね…。 彼の立場で考えても、元彼の彼女だった人からアプローチされたら気持ち悪いですよね。 状況的に難しい恋愛なのは分かっているし、何度も諦めよう、好きになったら駄目な相手だと自分に言い聞かせても中々思いは消えなくて。 嫌いになる要素も今のところなくて、どうすれば良いのか自分でも分かりません。 本当に魅力的な方で、何故か練習で会う度に惹かれてしまう自分がいます。 いっそサークルを辞めて無理やり会わない状況を作れば物理的ではありますが、忘れられるのでしょうか…。 でも、ダンスは好きだし、辞めてしまえばもう会う機会もなくなると思うと苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

仲良くなりたい=恋愛兼用にしない。恋愛経験云々は関係ない。恋愛云々で迷うのは、実際に仲良くなってから。今のあなたは表向きは仲良くなるというシンプルな言葉を使いつつ、その裏側には恋愛的な発展も望むという重厚感のある目的性を重ねている。重ねるのはあなたの自由だけれど、結果としてあなた自身の行動が鈍くなってしまうようでは意味が無い。今の、親しさの質で言えばまだ普通以下の距離感から恋愛を意識すると、今後彼方向に選ぶ行動に一々恋愛的な精査がかかってしまう。それはひとまず置いておく。彼から見たあなたはまだ、恋愛的な興奮対象にすらなっていない。仲良くなりたいなら、本当に仲良くなるという目的性に集中する。その延長上に恋愛云々という打算を持ち込まない。好きになったというのは行動のきっかけであって、好きを重ねたまま動いたら重たくなるだけ。もっと言えば、こんなに好きという言葉を使うのは早過ぎる。それって言葉を変えれば独りよがり。受け止める相手あってこそ生きた思い。思いは相手「と」育んでいくもの。あなたは自分一人「で」育んでいる。一人作業ででっかく育てたこんなに~は触れない。彼から見て既に出来上がってしまってるあなたとは育む余地が無い。だからこそ、こんなに~という領域に足を踏み込むのは早い。それを自覚する事。その位意識の対象になっている事は事実だけれど、その気持ちエネルギーやサイズをそのまま持ち込んだら関係は上手くいかない。まだ駆け引きにもならない関係性。だからこそ身軽にアプローチする事が大事。相手はまだあなたを評価の対象にすらしていない。そんなあなたがどういう風に動いてきても、マイナスは発生しない。プラスを求めていないところにマイナスは発生しない。それで言うなら、あなた側からの動きはプラスアルファ。プラスアルファ=求められたら出来る範囲で応じる。求められなくても別にマイナスじゃない(こっちも求めていないから)。それが彼から見たあなたという視界だ、という現実も素直に受け止める。既に意識という超プラスを意識しているからこそ、マイナスを出すのが怖いという感覚が登場してしまう。まずは今の普通以下の関係から、普通になる事。駆け引きを使ってみたくなる位の親しさを獲得する事。元々あなたにとって彼への意識はプラスアルファで、上手くいかなくてもマイナスじゃない。こうして勝手に遠くの空からドキドキさせてもらっている時点で既にプラス。そんな優しい感覚を再確認する。意識したからこそ失いたくないという構えた感覚に囚われない。それは、多少なりとも得てから向き合う感覚。まずは素直に彼の視界に入るようにあなたの方から快活に働きかける。あなた側に進行形の交流欲がある事を伝える。自分が欲しいリアクションだけを期待せず、まずは対価を求めずあなたの方から意思表示をする。そんなあなたに対してどう向き合うかはもう彼の問題。彼の自由。彼の自由まで考えてしまうから動けなくなる。ゆっくりと深呼吸を。趣味仲間という共通の潤滑があるからこそ気負わない。急に恋愛的な部分に重きを置かない。不器用な自分が心の便秘にならないように意思表示していけるあなたを。大切にしてみて☆

kensaku27
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 つまるところ、恋愛抜きで考えても仲良い対人関係すら築けていないような段階で、私の彼に対する気持ちだけが先行し過ぎているという事ですよね。 自分でもそう思います…! 具体的な彼からの好意を感じるエピソードが今まであった訳でもないのに、何故そこまで熱が入っているのか自分でも馬鹿だなって思います。 こんなに好きになってしまってから、アプローチしてもし振られたら絶対ショックが大きいだろうに。 実は5年交際した元彼がサークル内にいる状況でして。 別れてから半年くらいは経っており、元彼には既に彼女がいて元彼も私には恋愛感情はないだろうし、私も今となってはそういう感情はないです。別れ際もいざこざがあった訳ではなく、お互い納得の上で別れてはいます。 元彼とその彼は、サークルでは代表と副代表という立場であり、同い年同士なので性格的には割と正反対ですが、時々プライベートでもご飯に行ったりと仲良くしているみたいです。 そんな背景もあるので、尚更彼の方から私にアプローチしてくるのは考えづらいし、恋愛関係になるなんて難しいよな、私から諦めなきゃいけないと、何度も考えました。別れてから今まで、友人からの紹介で男性とLINEしたり、思い切ってマッチングアプリを登録したりと、他の男性にも目を向けるように頑張ってはみたのですが…やっぱり、その彼の事が気になってしまって、今は他の男性には中々目を向けられずにいます。 >相手はまだあなたを評価の対象にすらしていない。そんなあなたがどういう風に動いてきても、マイナスは発生しない。 なるほどと思いました。 好きという視点で捉えているから、彼からこんな風に思われたらどうしよう。と身構えてしまうんですね。 彼からみた私は、まだ好きも嫌いも何とも思っていないんだと考えたら、もう少しフラットに接する事が出来そうですね。 相手の反応に一喜一憂し過ぎないように。けど、それとなく私はあなたに興味を持っていますよという思いが伝わるように、まずは恋愛感情抜きで仲良くなる事を目標にして頑張りたいと思います。 多分ですが、彼の性格的にもグイグイ押し過ぎたら、サーっと引いてしまいそうな感じはあるので。 食事云々考えるのは、それからですよね(^^;)

kensaku27
質問者

補足

ちなみにですが、今年に入り彼の方が3ヶ月間海外出張があり、その間サークルを休会していました。 元気か気になったので、勇気を出して私から彼にLINEを送った事がありました。 ほとんど私からの質問に答えるような形ではありましたが、寡黙な彼の印象からは思いの外、色々と話してくれて嬉しかったのを覚えています。 勘違いだろうと言われればそれまでですが、面倒なら適当にスタンプだけとか、自分から終わらせるような文章を送ったりも出来ただろうに、丁寧に返信してくれていた感じでした。 やり取り自体は、1日2~3往復で5日間に渡り続いたのですが、不自然なタイミングで急に既読スルーとなりました。 おそらく忙しい中で、ここまでやり取りをしてくれて申し訳なかった思いと、つい知りたいという思いが先行して彼に関する質問を色々としてしまいました(出張先での生活の事や、彼の趣味の事とかでした) それから余計に、急に既読スルーって事はグイグイし過ぎちゃったかな、嫌われたのかな…とかマイナスに考えてしまったり、一方で本当に嫌いな相手なら、まず5日間もLINEしないよな。恋愛的な興味はないかもしれないけど、少なくとも嫌われてはいないのかな?と思ったり。 優しい性格なので、本当は面倒だけど知り合いだし、またサークルでも会うから無下には出来ないし…という感じで、とりあえず返信だけはしていたのか等、色々と考えてしまって、そんな事考えたって、本音は彼にしか分からないし無駄だと分かってはいるのですが。 けど、既読スルーされてしまった事で、その後何だか自分からまたLINEするのが申し訳なくなってしまって、送ってはいません。彼の方からLINEが来る事も今のところ無しなので、今のところ興味を持たれていないのは確かなのでしょう…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

相手が独身かを明確に記載されてください、重要な情報が欠如 しています、独身だとするなら、食事しない異性は存在していま せん、なぜなら食事しないで過ごす事は、人間は存在できません、 仮に交際したいなら、相手にお付き合いされている異性いると、 継続的なお付き合いは見込めません、でもデートは出来ますので 、相手の事情は聞いてみないと判明しません、食事誘って相手に お尋ねください。 LINEというのは、簡単に転送されてしまいますので、プライベート な事は、お気軽に使用してはいけません。

kensaku27
質問者

補足

情報不足で失礼しました。 相手は独身で、彼女いないと言っていました。 現在、気になる女性がいるのかまでは分かりません。 サークルの男性メンバーが過去に何度か彼に恋愛事情を聞いた事があるそうですが、何かとはぐらかされるみたいです…。 同性メンバーに対しても秘密主義なので、仮に私が今、気になる人はいないの!?と聞いてもおそらくはぐらかされる可能性は高そうです。 ちなみに、女性メンバーが彼にここ1年くらいの間で彼女いた事は?と聞いた時の答えが、いや…いた記憶がない!という表現だったんですよね。 真相は彼にしか分からない事ではありますが、つまりどういう意味が込められていると思いますか? もしいないならはっきりと、いないよ!と答えそうな気もするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークル仲間に片思い中。距離を縮めたい。

    皆さん、好きな人をご飯に誘いたいと思ったら、どのタイミングで誘っているんですか? 恋愛経験も少ないので、自爆しそうで勇気が出ません。 サークルで一緒の男性に片思い中でご飯に誘いたいのですが、サークル中も中々2人でゆっくり話せる時間もなくて、周りのメンバーもいますし…。コロナ禍なので、以前のように終わってから皆で雑談とかもなく、すぐ解散って感じです。 お互い入会した年度も一緒で、知り合ってかれこれ5年経ちます。 サークルで会えるのも月2~3回くらいです。 話し掛けたら普通に雑談してくれますが、寡黙な人で相手から私に話し掛けてくる事はあまりありません。 彼自身、あまり周りのメンバーと積極的に話す感じでもないです。 すごく優しくて、ダンスも上手いので、本音は仲良くなりたいです。 こういうタイプの男性だと、いきなりご飯行きませんか? って誘うと警戒されますかね…。 もう少し会話を増やして距離を縮めてからの方が得策でしょうか…。 ちなみに、元彼(今はサークル外で出会った新しい彼女がいる)が同じサークルにいて、サークルの代表です。 好きな人は、サークルの副代表です。 元彼と好きな人は同い年な事もあり、サークル内でも仲良い間柄です。 状況的に叶うわけのない恋愛だろうと、何度も諦めようと思いましたが、他に好きになれる男性もいません…。 マッチングアプリでの出会いや、知人からの紹介もありましたが、好きになれませんでした。 何もアクションも起こさずに諦めるのは後々、後悔しそうなので、出来るだけアプローチしてみて、もしダメなら潔く諦めるつもりでいます。 状況的に難しい恋愛だとは承知の上ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

  • メンバーの1人と色々ありサークルに行くのがしどい

    長文になります。 悩んでいるので、恐縮ですが相談に乗って頂けると幸いです。 私はダンスの社会人サークルに入っています34歳の女性です。 数ヶ月前に、メンバーの1人と色々と込み入った事が起きてしまいました。結果として私はその人の知らない部分を色々と知り過ぎてしまい、以前のようにフラットに関わるのがしんどいです。 そのメンバーですが35歳の男性の方で、サークルでは副代表を務めている方です。 未経験の入会ながら、元々のセンスもあってかダンスがかなり上手で、私と同年度に入会しましたが、副代表というポジションにいます。 私自身も、彼はダンスが上手いとは思っており、始めは彼にそこまで興味は無かったのですが、サークルで接していくうちに人柄も含めて惹かれていき、気付いたら好きな気持ちになっていました。 元々、サークルで会ったらお互いに雑談はしたりはしていました。 何となく自分と性格的にも似ている感じもあって、実際に話しやすい方だなと印象は持っていました。 私なりの彼の印象は、優しくて真面目、冷静でしっかりしている感じです。サークルでは皆に自分から満遍なく話すタイプではなく、どちらかと言うと仲良いメンバーとは絡むような人です。興味無さそうなメンバーに対しては、彼からは全然絡みに行く感じではないです。 サークル関連の事でも私からLINEしたりも何度かありましたし、彼が仕事で数ヶ月海外出張が決まり、サークルを休会していた時も、私から元気か?といったLINEを送った事がありましたが、無下な感じは全然なくて、5日程やり取りをしてくれました。 実際に話した時やLINEでの印象で興味を持ち、出張から帰国して1ヶ月後くらいに、私からLINEで食事に誘いました。 しかし、結果はしばらく未読のち、既読スルーでした。 興味持たれていないんだなとは思いましたが、定期的に顔を合わせるような相手に既読スルーしちゃう人なんだ…。気乗りしないなら、全然適当に理由付けて断ってくれて良かったのに。と、誘いに乗ってくれなかった事よりも、その対応に悲しい気持ちになりました。 その後また数ヶ月経ち、彼の事は正直まだ好きではありましたが、新たな出会いをと思って登録していたマッチングアプリで、まさかの彼とマッチングしてしまったのです。 きっかけは、彼と気付かずに付けたプロフィールの足跡に彼が反応して、彼から良いねがありマッチングした次第です。 実際に本人だと気付いたのは、やり取りして3~4往復したくらいでしょうか。 その時点でそっとフェードアウトすれば波風立たずに済んだのでしょうが、仲良くなりたい気持ちが勝り、正体を隠してそのままやり取りを続けてしまいました。普段直接聞けないような恋愛観についても、あれこれ聞いてしまいました。彼は嫌がる感じもなく、色々答えてはくれました。 しかし、次第に私の中で罪悪感が増強し、やり取りして4日目くらいに私からカミングアウトする形になりました。やり取り自体は、私の中では本当に楽しかったです。 当然の如く彼はびっくりしていました。途中で気付きながらやり取りを続けてしまった事を丁重に謝罪し、仲良くなりたくての事だったと伝えました。 彼は怒る感じではなく、アプリをやっていたら知り合いに合う可能性だってあるし、あまり気にしないで!やり取り自体は楽しかったし。逆に教えてくれてありがとう。と返信がありました。 しかし、私の中での罪悪感が強く、先程は嫌な気持ちにさせてしまいごめんなさい。何と言ったら良いか分からないけど、今まで通り仲良くしてくれると嬉しいです。とLINEでも謝罪しました。 彼からは程なくして返信があり、先程と同様な感じでの文面で、気にしないで!大丈夫だよ。こちらこそ、よろしくね!といった返信がありました。 その件以降今に至るまで、彼とは一切連絡を取っていませんし、彼からもサークル関連を含めて何かしらLINEが来る事もない状況です。 また、マッチングアプリについては、彼に気を遣う形で私の方は月末に退会をしました。彼の方は、その件以降も気にせず(?)定期的にログインはされていました。 きっと、私の事は水に流して、アプリで相手を探したい思いなんだろうと悟り、これまた悲しい気持ちになりました。 実際にその件があってから、初回でサークルで再会した時も彼から私に接触してくる事はありませんでした。 私も私で、やはり気まずくて話し掛ける事が出来ず終いでした。謝罪も何度もするのも相手からするとしつこく感じられそうだったので、それは止めました。 その件があって今で2ヶ月くらい経ちますが、現在もサークルでは彼から雑談とか話し掛けてくる事は皆無です。来た時にお互い軽く会釈するくらいでしょうか。 サークル関連で必要な関わりの時には、お互いに少し話すくらいな感じです。 雰囲気的には、皆で輪になって雑談していて私が何か面白い事を言ったりした時は、彼も一応周りに迷惑合わせてか(?)笑ってはくれたりはしています。 しかし、私から彼にサークル関連の事で話し掛けた時も一瞬、例えるなら苦手な人に話し掛けられた時みたいな無表情みたいになる時もあります。 その件がある前は、そのような反応は無かった気もします。 こうなってしまったのは、私が原因であり、彼に嫌な思いや、気まずい思いをさせてしまったのも事実です。 しかし、このままずっとサークルで必要最低限しか接触しないような、気まずい関係が続くのかなと思うと私自身、しんどいです。 状況的にも、脈ナシだろうとは私自身も悟っています。彼とは今まで通りフラットに関わりたいですが、彼がこのような反応を私に取る以上、私からも今までのように雑談とかしても良いものか悩みます。 もし、彼が私に嫌悪感を持っているとしたら、必要以上の接触は迷惑に感じるだろうと思うのです。 というか、客観的に見て彼の反応として私は嫌われている可能性が高いでしょうか? 彼も彼でどう私と接したら良いか分からずにいて、このような反応になっているのでしょうか? 立場的に彼がサークルを辞める事は無いだろうと思うので、関わるのがしんどかったら私はサークルを辞めるのが最善なのでしょうか? 本音はダンス自体は好きだし、このような恋愛沙汰で退会するのもな…という思いもあります。 私はどのように気を持てば良いでしょうか。 気にしないようにするのが一番とは分かっていますが、サークルで彼を見る度にどうしても既読スルーされた事とか、アプリでのやり取りの事を思い出してしまい、私の中でモヤモヤしてしまいます。 皆さんなら、彼とはどのように関わりますか?

  • 片思い中の人に彼女や好きな人がいるか確かめたい

    社会人サークルで片思い中の男性がいます。 私、33歳、相手34歳です。 彼女がいなかったら思い切って食事に誘いたいのですが、その前に彼女や気になっている方の有無を知りたいです。 本人に直接聞けば良い話なのですが、サークルの活動時間内は常に誰かしら周りに人がいるような感じで、プライベートな質問が故に聞くに聞けない感じでいます。本人のキャラは、自分から色々とプライベートな話を周りのメンバーにするようなタイプではなく、どっちかと言うと寡黙で周りの人が話している内容に一緒に笑ったり、相槌を打ったりするような感じでしょうか。個人対個人の時は普通に話してくれます。自分から雑談を話しかける時もあれば、彼から話しかけてくれる時もあります。 お互いのLINEは知っていますが、今までサークル関係の内容のやり取りくらいしかした事がないです。 まだそんな関係なのに、いきなり食事に誘うだなんて?と思われそうですが、コロナ禍でサークル内での飲み会等もめっきり無い状況なので、活動外での彼の姿を知る機会がないような状況です。 このままだと何も進展もなさそうなので、ここは自分からアクションを起こしたいなと思った次第です。 相談ですが、相手が不快にならない範囲で彼女や気になる異性の有無を確認する良い方法はありますか? 自分ならこう聞くかな!とか、アドバイス頂けると有難いです。 また、彼女がいなかったとして、このような状況で食事に誘うのはハードルが高いでしょうか…。 普段そこまでLINEのやり取りもないような異性のサークルメンバーから、食事に誘われたらやっぱり困惑しますかね。 ちなみに、自分だったら今まであまり話した事がないようなメンバーから食事に誘われたら嬉しいですし、(よっぽど嫌いな人でなければ)誘いに乗ると思います。

  • 30代前半男の趣味について

    30前半、社会人の男です。 自身の趣味はストリートダンスです。 ジャンルは、HIPHOPとブレイクダンスです。 (ダンス歴は、2年位) クラブにもたまに行きます。 ただ、最近思います。そろそろダンスやめて、ゴルフでもやるべきなのかなあ、、と。歴史が浅いこともあり、ストリートダンスをしている人の平均年齢は若いです。女性ならまだしも、男性で30前半の人って本当に希少です。 でも、ゴルフ、テニス、スキー、、、あまり興味無いんですよね。ダンスのほうが、動きが激しくてなんといっても格好いいし。自身の体力的には、若い人に劣っているとも思えませんし。(むしろ、若い時よりも体力は上がっています。体脂肪率も10%前後です。) はたから見るとどうでしょう?些細なことでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

  • 地元のサークルについて

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも主宰者からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ なんだか皆冷めていますよね? 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。

  • サークルについてご相談です

    閲覧頂きありがとうございます。 最近、地元のバドミントンサークルに入りました。まだ昨年9月に発足されたばかりのサークルです。 一度、見学に行き、入会希望を出して受理されました。幹事の方が忙しい方なのか、あまり練習に来られないとメンバーの方から聞きました。 グループLINEに招待されたので、入りました。メンバーは20名弱です。 昨年、メンバーの一人からグループLINEで「来年もよろしくお願いします」との挨拶がありましたが、誰一人呼応する事なく、新年の挨拶も3名しかしていなかったです。しかも幹事からリプライがなかったのにはちょっとびっくりです・・ 私はまだ見学だけの為、厚かましいのもと思い、既読だけ付けました。 このサークルに一抹の不安を覚えておりますが、どう思いますか?またグループのLINEノートで活動記録を閲覧したのですが、初期の主力メンバーが3名も外れていました。 仕切っていた3名のメンバーがどういうことか、グループからも抜けていました。 ちなみに幹事は男性で28歳だそうです。 こちらのサークルの運営は危機的状況ですよね?また1月の予定も未だに連絡がこないです。 あと1週間待って何も連絡がこなかったら、幹事に「どうなっていますか?」と連絡してもいいでしょうか?

  • ゴルフサークル脱退すべき?

    28歳の女性です。 最近ゴルフを始め周りにゴルフをしている人がいないので ゴルフサークルに入りました。 女性の会員の方もいるのですが、あまり活動をされていないようです。 10月の上旬にコースにでることになったのですが、 車がないため、サークルの会員の男性の43歳の方が乗せてって くれるとの事で、予定をたてました。 その方が最近ゴルフの練習の誘いの連絡が来たのですが、 どうやら私と2人で練習をしようとのことみたいなのでちょっとどうしようかと思っています。(まだ会った事がない方です) コースの前に一緒に事前に練習をする際にも車で練習場まで送迎をするので、コースの日に私を拾いやすいのでどうですかという感じなのですが…。 なんか私のサークルのイメージはもっと皆で練習とかそいうイメージなのですが、これはやはりおかしいでしょうか? コースの日も私の他に相乗りの方がいるか不明です。何もそのことについては話してこない感じです。 これは脱退した方がいいでしょうか?

  • 社会人サークルの人間関係について。退会すべきか悩ん

    話まとまりなくて読みづらいかもしれませんが、すいません。 社会人サークルで人間関係上手くいかなくてしんどいです。 昨日の日中、サークルのイベントがあって参加してきたけど、自分だけ何か浮いていました。 元々人見知りの引っ込み思案で、人に気軽に話し掛けるのも得意じゃないです。仕事も不定休だから、毎回サークルにも顔を出せなくて…。 サークルでは毎回練習に参加しているような馴染みのメンバー同士がやっぱり仲良く集まっています。 実は1年位前まで同じサークルメンバーの男性と5年交際していて結婚の話も出ていたけど、自分の親が結婚に反対していて結局お互いの関係も上手くいかなくなってお別れした経緯があります。 周りのサークルメンバーは当然、交際していた経緯や別れた事も知っています。 サークルではよく話す間柄の男性メンバー(元彼とは別な人)の事を私は個人的に慕っていました。 同じ年度に入会したので、サークルでは同期に当たります。 何かとそつ無くこなす方でして、サークルの事も上手くて、性格も穏やかな方で、性格もどこか自分と似ている感じもあったから親近感を持っていました。彼は、チームでは副代表を務めています。 その男性ですが、彼女はサークルに入会する少し前まではいたそうですが、その方とは別れてしまったようでして、入会してから今に至るまでは彼女が出来た話は聞いた事が無かったです。寡黙な方で自分の事を主体的に話すタイプでは無いです。他のメンバーが彼女の有無を探り入れても何だかんだはぐらかす感じはあります…。 元彼と別れてしばらく経ってからの事ですが、その男性ともっと色々話してみたいと興味があって、お食事にお誘いしたけど、既読スルー。 その後、数ヶ月してお互い本人と知らずにマッチングアプリ内でマッチングしてしまい、数日やり取りしてしまいました。途中で私が先に彼だと気付いたけど、良いなと思っていたのもあり、やり取りを続けてしまいました。 結局、罪悪感で私からカミングアウトする形になり、身バレしてしまったのですが…。 彼の反応は、当然の如く驚いていましたが、文面的には怒っている風では無かったです。 僕も〇〇ちゃんだとは気付かなくてごめん、こういうアプリをやっていたら、知り合いを見掛ける事もあるだろうから、あまり気にしないで。逆に(私だと)教えてくれてありがとう。と、大人の対応を取ってくれたように感じました。 ただ、その返信を機に彼から返信が来る事はありませんでした。 コロナ禍最中で、サークルの活動自体が休止している期間の出来事だったので、その件があってから実際に彼と再会したのは2ヶ月後くらいでしょうか。 サークルで再会してからの彼の態度も、やっぱりよりもよそよそしい感じではありました。(無視はまではされていない)、以前は彼から雑談してくる事もあったけど、今は話し掛けた内容にしか答えないような、距離を置かれてる感じもあります。 元彼は、私と別れてから2ヶ月位でマッチングアプリで新しい彼女が出来て、今月その方と入籍すると。 私が知ったのはつい最近。他のサークルメンバーは皆、その事を知っていました。私には言いづらかったのだろうけど、何か別れてからもやっぱり周りに気を遣わせてしまっている事が申し訳なかったです。自分としては、もう過去の事なので周りのメンバーには気を遣わず普通に接して貰いたい思いではあるのですが。 先程の慕っていた男性メンバーとの関係も破綻。 元彼と、その男性は同い年でサークル内でも親しい間柄っていうのも、影響してるとは思います。 それらの事が諸々重なって、サークルの内容自体は好きで本当は続けたい思いだけど、人間関係がしんどくなってきて…。 女性メンバーも年齢近い人はコロナ流行辺りに一気に退会してしまいました。唯一話せる女性メンバー(6歳下)の方とも、サークルでは会えるのも時々って感じだし、新しく入会してくるメンバーも最近は男女問わずいない状況です。 どうしたら良いか悩んでます。 皆さんが私の状況だとしたら、見切り付けて退会しますか? それとも、サークル活動自体嫌いじゃないなら、人間関係は気にしないようにして続けますか? ちなみに元彼は結婚を機にサークルを退会予定です。今年度のサークル活動の締め日である、来月末まではサークルにはいるそうです。 その後お相手が遠方の方なので、その方の居住地に引っ越すそうです。

  • ダンスの練習場の利用希望者を探すにはどうすればよいでしょう

    ダンスの練習場を使ってくれる希望者を探すにはどうすればよいでしょう?  商売にせず、維持費だけ捻出するためサークルのメンバーとして利用していただきたいのですが、掲示板とか見つかりません。結構本格的な練習場でダンスのジャンルも、個人・団体も問わないのですが・・・

  • ゴルフ仲間が少ない。作る方法は?

    ゴルフ歴2年の平均スコア110のゴルファーです。 会社のゴルフコンペ(3ヶ月に一度)に参加したのがきっかけで始めたのですが、 最近会社も忙しく、メンバーもあまりゴルフに積極的でない事もあり、コンペが開かれるのも あやしくなっております。 私としては月1回はコースに行きたいくらいなのですが、会社以外の人で、ゴルフをしていて 休日に出かけても大丈夫な人がほとんどいません。 近所の人や友達関係も、ゴルフをしていなかったり、していても仕事や育児で多忙な人ばかりで、 期待できません。 練習場にいてよくコースへ仲間同士行っているようなおじさん達は、レベルが高すぎるし 年も離れているので、気が引けます。 私のような者の相応のゴルフ仲間の作り方をアドバイス頂けたら幸いです。