ゴルフ仲間を作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ仲間が少なくて困っていませんか?ここではゴルフ仲間を作るための方法をご紹介します。
  • ゴルフ歴2年の平均スコア110のゴルファーが、ゴルフ仲間を作りたいという悩みを抱えています。
  • 会社のゴルフコンペ参加をきっかけにゴルフを始めたものの、最近は会社の忙しさやメンバーの積極性の低さに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ仲間が少ない。作る方法は?

ゴルフ歴2年の平均スコア110のゴルファーです。 会社のゴルフコンペ(3ヶ月に一度)に参加したのがきっかけで始めたのですが、 最近会社も忙しく、メンバーもあまりゴルフに積極的でない事もあり、コンペが開かれるのも あやしくなっております。 私としては月1回はコースに行きたいくらいなのですが、会社以外の人で、ゴルフをしていて 休日に出かけても大丈夫な人がほとんどいません。 近所の人や友達関係も、ゴルフをしていなかったり、していても仕事や育児で多忙な人ばかりで、 期待できません。 練習場にいてよくコースへ仲間同士行っているようなおじさん達は、レベルが高すぎるし 年も離れているので、気が引けます。 私のような者の相応のゴルフ仲間の作り方をアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

会員権を買うのはリスクがあるとお感じなら「友の会」に入会してはどうでしょうか? 年会費を払い準会員のような扱いのものです。ほとんどの会員参加のコンペに出れますし、年会費も正会員より安いものが多いです。多少の制限はありますが結構いいものです。ゴルフ場に聞けば友の会があるか教えてくれます。  もともと友の会は会員権が売れなくなったから苦肉の策でゴルフ場が扱うようになったものです。ただ、現在では会員権を複数持つお金持ちはごく少数なので友の会でゴルフを楽しんでいる人は結構います。  最近のおじ様達は昔と違い優しいです。あなたが「レベルが低い人自分が入るには申し訳ない」とお感じなら不要です。最初は皆さんそうですし多少は甘えてもいいのではないでしょうか?ご自身が上達された後に後輩の面倒を見て恩返しすればいいです。ゴルフってそんなもんですよ。 ご参考までに。  

その他の回答 (1)

  • take69
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

私も全く同じ状況でした。 私の場合、近隣のゴルフ場の会員権を購入し、月例杯などへ一人で積極的に参加 するようにしたところ、2~3ヶ月でゴルフ仲間が沢山できました。 今では知り合いになった会員同士でプレーすることがメインとなり、ゴルフ以外でも 一緒にお酒を飲んだりして本当の友人ができました。 月例競技もハンデでAクラス、Bクラス、Cクラスなどと分けられており、大体実力 も同程度の方々とプレーすることになるので気が引けることもありませんよ。 現在では会員権も安く買うことができるので、会員権を購入しクラブ競技へ参加する ことが一番確実で早い方法だと思います。 一人での参加に戸惑いを感じられるのであれば、お願いすれば最初はゴルフ場のスタッフ が一緒にプレーしてくれると思います。 そのような方々での組み合わせも増えれば、爆発的にゴルフ友達が増えるとともに、 ゴルフの実力も上がっていくと思いますよ。 ぜひ検討してみてください。

関連するQ&A

  • 65歳~72歳の20人程の仲間達は、ゴルフ歴30年から40年ですが、私

    65歳~72歳の20人程の仲間達は、ゴルフ歴30年から40年ですが、私を含め、95~100が多いです。 10年間月例コンペは、ほぼ全員欠かさず集まります。 皆、健康体です。 暇もとれるので、練習場へも結構通っています。 道具も新しいモデルに買い換えている人達もいます。 コースでは皆、真剣にプレイしています。 昼食時にレストランで、年輩の女性ゴルファー達の90そこそこの会話が聞こえたりすると、 「すごいなあ」と思います。 ●アドバイスをお願い致します。 このスコアの悪さの共通の原因は、何だと思いますか?  辛口アドバイス歓迎します。

  • ゴルフコンペについて

    今度、仲間内でコンペをやることになりました。 コンペで新ペリアの場合など、どのゴルフ場でも予め頼めばスコア集計などやってもらえるのでしょうか? ゴルフ場のコンペプランなどを使わないといけないのでしょうか? パーティーなどは別の場所でやりたいもので、お聞き致しました。 また、初心者が多いのですが、新ペリアで問題ないでしょうか?

  • ゴルフ コースデビュー

    ゴルフ歴三年です。110切れればいい方位の腕前です。これまで、会社の仲良しとしかコースを回ったことがありません。 今回、知り合いの方に誘われてコンペに参加しますが、初めて知らない方とコースを回ることになしました。今までルールとかマナーを、一人のかたに教えてもらっていたので、その方には失礼かもしれませんが、あまり自信がありません。スコアより、一緒に回る方達に失礼がないようにばかり気がいってしまいます。 そのようなものなのでしょうか? そのコンペには100人位参加するらしいのですが、年配の方達ばかりらしいです。 どのような意気込みで参加すれば良いのか困っております。 ゴルフの諸先輩の方々、アドバイスよろしくおねがいします。

  • ゴルフの上達方法(長文失礼)

    ゴルフを初めて2年になる30才の男です。 私は父の会社に勤務しておりますが、自社では春・夏・秋にゴルフコンペを開催しております。私は過去4回参加しております。しかし、毎回スコアーは160程度で伸びがありません(もちろん最下位です)。 あと一ヵ月後に会社主催のコンペがあります。 また、過去にプロから初心者向けのレッスンを教わりましたが、それでも伸びませんでした。 現状は、どのクラブを打っても右に寄れるケースがたくさんあります。ドライバーも打てません。7番アイアンで、良くて100~130ヤード程度です。そのため、かなりイライラします。 そこで質問なのですが、下記の質問内容に回答して頂けないでしょうか。 (1)コースを回っていると、上手く打てなくてイライラしますが、こうなることなく最終まで維持するにはどうすれば良いのでしょうか。(コース慣れしか方法はないのでしょうか) (2)私のようなタイプの場合、スコアを少しでも下げるためにコースではどのクラブを打てば良いのでしょうか。 (3)クラブの持ち方は、どのようにすれば良いのでしょうか。(グローブを両手に装着すると、ボールに当たった時すべらないのでしょうか) (4)車の中で聞けるゴルフ上達に関するCDは存在するのでしょうか。 (5)ゴルフ練習場で練習する時、どの部分から始めれば良いのでしょうか。(あまり練習をしなくても上達する方法はあるのでしょうか) (6)コースに出る前に、どのようなストレッチ(体操)をすれば良いのでしょうか。 以上、変な質問で申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いいたします。

  • お家でゴルフが上手くなる練習方があれば教えてください!

    私は、不動産会社に勤めている20代の男です。 私の会社の上司はゴルフ好きの人が本当に多いです。 会社に入ってから、不動産業にゴルフ好きの人が多い、というのは本当だったんだなと思いました。 もちろん、会社でのコンペが年1、2回あるんです。 そして、今度強制参加で私の代が入社したから初のコンペがあります・・・ 私は今までゴルフしたことがないですし、打ちっぱなしにもいったことがありません。 なのに、ゴルフコースに行くことになったので不安でなりません。 上司には怖い人も多いですし、初心者ということを理解してくれているといっても、あまりにできなかったら、さすがに機嫌もわるくなるんじゃないかと心配です。 ゴルフのレッスンに通ったり、打ちっぱなしに行ったほうがいいとは思うのですが、仕事が終わるのが遅いので、その気力がでません・・・ なのでお家でも、コースにいった時にある程度打てるようになる練習方 があれば教えてください! そんな簡単には上手くなれないというのは分かっていますが、 何かコースに出たときにプラスになるような事があれば、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ゴルフが上手くなるお家で出来る練習方があれば教えてください!

    私は、不動産会社に勤めている20代の男です。 私の会社の上司はゴルフ好きの人が本当に多いです。 会社に入ってから、不動産業にゴルフ好きの人が多い、というのは本当だったんだなと思いました。 もちろん、会社でのコンペが年1、2回あるんです。 そして、今度強制参加で私の代が入社したから初のコンペがあります・・・ 私は今までゴルフしたことがないですし、打ちっぱなしにもいったことがありません。 なのに、ゴルフコースに行くことになったので不安でなりません。 上司には怖い人も多いですし、初心者ということを理解してくれているといっても、あまりにできなかったら、さすがに機嫌もわるくなるんじゃないかと心配です。 ゴルフのレッスンに通ったり、打ちっぱなしに行ったほうがいいとは思うのですが、仕事が終わるのが遅いので、その気力がでません・・・ なのでお家でも、コースにいった時にある程度打てるようになる練習方 があれば教えてください! そんな簡単には上手くなれないというのは分かっていますが、 何かコースに出たときにプラスになるような事があれば、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ゴルフの気になる疑問です。

    ゴルフ初心者ですが気になることがいっぱい出てきました。 1 ティーアップの高さはドライバーの飛距離を左右する重要なことだと思います。自分の求めている高さにほぼ合わせるためにみなさんはティーをどのように工夫をして立てているのでしょうか?高さを固定できるティーもありますが、高さが合わないのです。。。 2 ベテランさんは、コースで「残りは170yardぐらいだな」と目視で残距離がわかるそうです。僕みたいな初心者は残りだいたい何ヤードかはどうしたらわかるのでしょうか?キャディーさんがいない場合です。 3 ゴルフ歴5ヶ月で、スコア130の超初心者の社会人2年目が会社のコンペに呼ばれて出ます。   同じ組を見てびっくり!!!   社長 スコア72   課長 スコア85   なんでこんな無謀な組み合わせをしたのでしょうか?幹事を恨みます。。。笑    下手したらもう会社にいられなくなるかもしれない。

  • ゴルフのポイントの算出方法

    趣味のゴルフサークルでメンバーが40名います。毎月1回のコンペ 結果によるネットスコア順位の他に、参加者に対してポイント制を 取入れたいのですが、良い算出方法がありましたら教えて下さい。 プロゴルフのポイント制はかなり複雑のようですが、アマチュアなので 簡便な方法で良いのですが。宜しくお願いします。

  • 初心者ですが ゴルフ上手くなりたい

    三木に近い辺りに住んでます。 ゴルフスクールで、約半年レッスンを受け ラウンドレッスン数回し、今度初心者コンペに 出れるようになりました。コンペで、初フルコースをまわります。 職場にゴルフする人が居なくて今後どうすればいいか迷ってます。レッスンは、そろそろ辞めて、練習場には行くつもりですが、ヤッパリ コースで誰かとラウンドしに行きたいのですが、、 どなたか【私は初心者ですが】 (1)ラウンド中心の実践的なゴルフレッスン(費用は、余りかけずに)受けれるところ (2)初心者が参加してラウンド出来るコンペ もしくは、私同様の方が参加して作っている サークル (1)、(2)どなたか、ご存じの方がおられましたら、 アドバイス頂けませんか?。 よろしくお願いします。

  • ゴルフのスコア、嘘は駄目だろ!!

    こんにちは、最近ゴルフを友達同士でゴルフを始めました。 コンペを開くたびに人数も増えてきて、とても楽しいのですが、 一人だけ嘘のスコアを申告をしてしています。 この人は嘘スコア以外はとても良い人で人当たりもよく、長い付き合いなのですが、このままでは人の信用を失いかねません、 どうしても、スコアの嘘を辞めさして今後も楽しいゴルフを一緒にしたいのですが、傷つけずに辞めさす方法を探しています。 助けたいのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう