ゴルフ仲間を作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ仲間が少なくて困っていませんか?ここではゴルフ仲間を作るための方法をご紹介します。
  • ゴルフ歴2年の平均スコア110のゴルファーが、ゴルフ仲間を作りたいという悩みを抱えています。
  • 会社のゴルフコンペ参加をきっかけにゴルフを始めたものの、最近は会社の忙しさやメンバーの積極性の低さに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ仲間が少ない。作る方法は?

ゴルフ歴2年の平均スコア110のゴルファーです。 会社のゴルフコンペ(3ヶ月に一度)に参加したのがきっかけで始めたのですが、 最近会社も忙しく、メンバーもあまりゴルフに積極的でない事もあり、コンペが開かれるのも あやしくなっております。 私としては月1回はコースに行きたいくらいなのですが、会社以外の人で、ゴルフをしていて 休日に出かけても大丈夫な人がほとんどいません。 近所の人や友達関係も、ゴルフをしていなかったり、していても仕事や育児で多忙な人ばかりで、 期待できません。 練習場にいてよくコースへ仲間同士行っているようなおじさん達は、レベルが高すぎるし 年も離れているので、気が引けます。 私のような者の相応のゴルフ仲間の作り方をアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

会員権を買うのはリスクがあるとお感じなら「友の会」に入会してはどうでしょうか? 年会費を払い準会員のような扱いのものです。ほとんどの会員参加のコンペに出れますし、年会費も正会員より安いものが多いです。多少の制限はありますが結構いいものです。ゴルフ場に聞けば友の会があるか教えてくれます。  もともと友の会は会員権が売れなくなったから苦肉の策でゴルフ場が扱うようになったものです。ただ、現在では会員権を複数持つお金持ちはごく少数なので友の会でゴルフを楽しんでいる人は結構います。  最近のおじ様達は昔と違い優しいです。あなたが「レベルが低い人自分が入るには申し訳ない」とお感じなら不要です。最初は皆さんそうですし多少は甘えてもいいのではないでしょうか?ご自身が上達された後に後輩の面倒を見て恩返しすればいいです。ゴルフってそんなもんですよ。 ご参考までに。  

その他の回答 (1)

• take69
回答No.1

私も全く同じ状況でした。 私の場合、近隣のゴルフ場の会員権を購入し、月例杯などへ一人で積極的に参加 するようにしたところ、2~3ヶ月でゴルフ仲間が沢山できました。 今では知り合いになった会員同士でプレーすることがメインとなり、ゴルフ以外でも 一緒にお酒を飲んだりして本当の友人ができました。 月例競技もハンデでAクラス、Bクラス、Cクラスなどと分けられており、大体実力 も同程度の方々とプレーすることになるので気が引けることもありませんよ。 現在では会員権も安く買うことができるので、会員権を購入しクラブ競技へ参加する ことが一番確実で早い方法だと思います。 一人での参加に戸惑いを感じられるのであれば、お願いすれば最初はゴルフ場のスタッフ が一緒にプレーしてくれると思います。 そのような方々での組み合わせも増えれば、爆発的にゴルフ友達が増えるとともに、 ゴルフの実力も上がっていくと思いますよ。 ぜひ検討してみてください。