• 締切済み

社会人サークルの人間関係について。退会すべきか悩ん

話まとまりなくて読みづらいかもしれませんが、すいません。 社会人サークルで人間関係上手くいかなくてしんどいです。 昨日の日中、サークルのイベントがあって参加してきたけど、自分だけ何か浮いていました。 元々人見知りの引っ込み思案で、人に気軽に話し掛けるのも得意じゃないです。仕事も不定休だから、毎回サークルにも顔を出せなくて…。 サークルでは毎回練習に参加しているような馴染みのメンバー同士がやっぱり仲良く集まっています。 実は1年位前まで同じサークルメンバーの男性と5年交際していて結婚の話も出ていたけど、自分の親が結婚に反対していて結局お互いの関係も上手くいかなくなってお別れした経緯があります。 周りのサークルメンバーは当然、交際していた経緯や別れた事も知っています。 サークルではよく話す間柄の男性メンバー(元彼とは別な人)の事を私は個人的に慕っていました。 同じ年度に入会したので、サークルでは同期に当たります。 何かとそつ無くこなす方でして、サークルの事も上手くて、性格も穏やかな方で、性格もどこか自分と似ている感じもあったから親近感を持っていました。彼は、チームでは副代表を務めています。 その男性ですが、彼女はサークルに入会する少し前まではいたそうですが、その方とは別れてしまったようでして、入会してから今に至るまでは彼女が出来た話は聞いた事が無かったです。寡黙な方で自分の事を主体的に話すタイプでは無いです。他のメンバーが彼女の有無を探り入れても何だかんだはぐらかす感じはあります…。 元彼と別れてしばらく経ってからの事ですが、その男性ともっと色々話してみたいと興味があって、お食事にお誘いしたけど、既読スルー。 その後、数ヶ月してお互い本人と知らずにマッチングアプリ内でマッチングしてしまい、数日やり取りしてしまいました。途中で私が先に彼だと気付いたけど、良いなと思っていたのもあり、やり取りを続けてしまいました。 結局、罪悪感で私からカミングアウトする形になり、身バレしてしまったのですが…。 彼の反応は、当然の如く驚いていましたが、文面的には怒っている風では無かったです。 僕も〇〇ちゃんだとは気付かなくてごめん、こういうアプリをやっていたら、知り合いを見掛ける事もあるだろうから、あまり気にしないで。逆に(私だと)教えてくれてありがとう。と、大人の対応を取ってくれたように感じました。 ただ、その返信を機に彼から返信が来る事はありませんでした。 コロナ禍最中で、サークルの活動自体が休止している期間の出来事だったので、その件があってから実際に彼と再会したのは2ヶ月後くらいでしょうか。 サークルで再会してからの彼の態度も、やっぱりよりもよそよそしい感じではありました。(無視はまではされていない)、以前は彼から雑談してくる事もあったけど、今は話し掛けた内容にしか答えないような、距離を置かれてる感じもあります。 元彼は、私と別れてから2ヶ月位でマッチングアプリで新しい彼女が出来て、今月その方と入籍すると。 私が知ったのはつい最近。他のサークルメンバーは皆、その事を知っていました。私には言いづらかったのだろうけど、何か別れてからもやっぱり周りに気を遣わせてしまっている事が申し訳なかったです。自分としては、もう過去の事なので周りのメンバーには気を遣わず普通に接して貰いたい思いではあるのですが。 先程の慕っていた男性メンバーとの関係も破綻。 元彼と、その男性は同い年でサークル内でも親しい間柄っていうのも、影響してるとは思います。 それらの事が諸々重なって、サークルの内容自体は好きで本当は続けたい思いだけど、人間関係がしんどくなってきて…。 女性メンバーも年齢近い人はコロナ流行辺りに一気に退会してしまいました。唯一話せる女性メンバー(6歳下)の方とも、サークルでは会えるのも時々って感じだし、新しく入会してくるメンバーも最近は男女問わずいない状況です。 どうしたら良いか悩んでます。 皆さんが私の状況だとしたら、見切り付けて退会しますか? それとも、サークル活動自体嫌いじゃないなら、人間関係は気にしないようにして続けますか? ちなみに元彼は結婚を機にサークルを退会予定です。今年度のサークル活動の締め日である、来月末まではサークルにはいるそうです。 その後お相手が遠方の方なので、その方の居住地に引っ越すそうです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

悩む為の場所になっている時点で答えは出ているのかもしれない。べき論で考えなければいけない時点で、本音は辞めたくないというのがあなたの偽らざる部分。でも・・・続けてもメリットが少ない状態になっている。あなたと絡んだ人たちが皆複雑な感覚を背負ってしまっている。周りにもそう見えている。皆口には出さないけれど、訳ありの物件のような扱いになっているあなた。見切りをつける条件は整っているとも言える。ある意味エピソード的には渋滞している。これ以上の「良い」エピソードは、参加し続けても増えない。そのサークルを通じて元彼とも交際が出来、破たんはしたけれど一度は慕うという形で関われた出会いもあった。旨味はしっかり味わえたとも言える。仮に辞めても元は取った状態。逆に言えば、辞めない選択を選んでも、完全に出がらしの紅茶にお湯を注ぎ続けるような虚しさしか得られない。辞めるという選択には凄くネガティブな響きがあるけれど、やれるところまではやった(参加出来るところまでは参加した)そう捉える事も可能だったりする。また一から新しい場所に入っていく作業の方が、引っ込み思案のあなたには難儀&不安に感じるけれど、今の悪い意味で印象が馴染んでしまった環境に鈍感に(悩んでいるのに悩んでいない風に)居続けるのもしんどい。トータルでプラスが無くなった時点が潮目だったりする。既にあなたは悩んでいる。この書き込み以前からもずっと悩んでいる。その時点で、もう結論は出ているんだと思う。即新しい環境に身を置く事までをセットにせず、まずは退会して心身を綺麗にする。カチャカチャ鳴ってうるさい悩みの鎧を外す事。悩む為の活動になっても意味が無いから。そろそろ自分自身を次に導いてあげるタイミングなんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前もそういえば、その男性がらみの質問をされていて回答した記憶がありますが、もう潮時ではないでしょうか。 私だったら辞めます。 思い切って退会しましょう。このままあなたはそこに参加しても疲弊する一方でしょうし、在籍する意味もない気がしますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークル仲間に片思い中。距離を縮めたい。

    皆さん、好きな人をご飯に誘いたいと思ったら、どのタイミングで誘っているんですか? 恋愛経験も少ないので、自爆しそうで勇気が出ません。 サークルで一緒の男性に片思い中でご飯に誘いたいのですが、サークル中も中々2人でゆっくり話せる時間もなくて、周りのメンバーもいますし…。コロナ禍なので、以前のように終わってから皆で雑談とかもなく、すぐ解散って感じです。 お互い入会した年度も一緒で、知り合ってかれこれ5年経ちます。 サークルで会えるのも月2~3回くらいです。 話し掛けたら普通に雑談してくれますが、寡黙な人で相手から私に話し掛けてくる事はあまりありません。 彼自身、あまり周りのメンバーと積極的に話す感じでもないです。 すごく優しくて、ダンスも上手いので、本音は仲良くなりたいです。 こういうタイプの男性だと、いきなりご飯行きませんか? って誘うと警戒されますかね…。 もう少し会話を増やして距離を縮めてからの方が得策でしょうか…。 ちなみに、元彼(今はサークル外で出会った新しい彼女がいる)が同じサークルにいて、サークルの代表です。 好きな人は、サークルの副代表です。 元彼と好きな人は同い年な事もあり、サークル内でも仲良い間柄です。 状況的に叶うわけのない恋愛だろうと、何度も諦めようと思いましたが、他に好きになれる男性もいません…。 マッチングアプリでの出会いや、知人からの紹介もありましたが、好きになれませんでした。 何もアクションも起こさずに諦めるのは後々、後悔しそうなので、出来るだけアプローチしてみて、もしダメなら潔く諦めるつもりでいます。 状況的に難しい恋愛だとは承知の上ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 社会人サークルの人間関係

    サークルの人間関係に悩みます。 運動系なんですが、サークル内にはバリバリうまくなろうという人も友達つくり程度に考えている人もいます。私はそこで皆をまとめる立場なのですが、話し合いがうまく進まない(皆が関係ない事を周りと話して人の話をきかない)とき、決められた提出物を持ってこないとき、どうしても怒ってしまいます。 私は個人を特定して怒ることはあまりなく、全員の前で、「これこれはしないで下さい」とか「ちゃんと話聞きましょう」という感じで怒ります。先輩にあたる人も多いので怒っても敬語は崩しません。が、対象となるのが先輩だけでも構わず怒ります(かなり上下関係は厳しいのですが…)。 嫌われるのが管理者の仕事、という気もする反面やはり自分が怒る事で雰囲気が悪くなるのは嫌なものです。しかし言うべき事は言わなければという気持ちもあります。そこで堂々巡りといったところです。 社会人にもなって人を怒ったり人に怒られたりしても何も変わらないし無駄、という考えもあると思うのですが、私はまた怒らなければならないときどうすれば良いのでしょう? ちなみに、サークル全体はそれほど雰囲気は悪くなく、私個人も比較的疎遠になりがちではあるものの他のメンバーから仲間はずれにされているという事はありません。

  • メンバーの1人と色々ありサークルに行くのがしどい

    長文になります。 悩んでいるので、恐縮ですが相談に乗って頂けると幸いです。 私はダンスの社会人サークルに入っています34歳の女性です。 数ヶ月前に、メンバーの1人と色々と込み入った事が起きてしまいました。結果として私はその人の知らない部分を色々と知り過ぎてしまい、以前のようにフラットに関わるのがしんどいです。 そのメンバーですが35歳の男性の方で、サークルでは副代表を務めている方です。 未経験の入会ながら、元々のセンスもあってかダンスがかなり上手で、私と同年度に入会しましたが、副代表というポジションにいます。 私自身も、彼はダンスが上手いとは思っており、始めは彼にそこまで興味は無かったのですが、サークルで接していくうちに人柄も含めて惹かれていき、気付いたら好きな気持ちになっていました。 元々、サークルで会ったらお互いに雑談はしたりはしていました。 何となく自分と性格的にも似ている感じもあって、実際に話しやすい方だなと印象は持っていました。 私なりの彼の印象は、優しくて真面目、冷静でしっかりしている感じです。サークルでは皆に自分から満遍なく話すタイプではなく、どちらかと言うと仲良いメンバーとは絡むような人です。興味無さそうなメンバーに対しては、彼からは全然絡みに行く感じではないです。 サークル関連の事でも私からLINEしたりも何度かありましたし、彼が仕事で数ヶ月海外出張が決まり、サークルを休会していた時も、私から元気か?といったLINEを送った事がありましたが、無下な感じは全然なくて、5日程やり取りをしてくれました。 実際に話した時やLINEでの印象で興味を持ち、出張から帰国して1ヶ月後くらいに、私からLINEで食事に誘いました。 しかし、結果はしばらく未読のち、既読スルーでした。 興味持たれていないんだなとは思いましたが、定期的に顔を合わせるような相手に既読スルーしちゃう人なんだ…。気乗りしないなら、全然適当に理由付けて断ってくれて良かったのに。と、誘いに乗ってくれなかった事よりも、その対応に悲しい気持ちになりました。 その後また数ヶ月経ち、彼の事は正直まだ好きではありましたが、新たな出会いをと思って登録していたマッチングアプリで、まさかの彼とマッチングしてしまったのです。 きっかけは、彼と気付かずに付けたプロフィールの足跡に彼が反応して、彼から良いねがありマッチングした次第です。 実際に本人だと気付いたのは、やり取りして3~4往復したくらいでしょうか。 その時点でそっとフェードアウトすれば波風立たずに済んだのでしょうが、仲良くなりたい気持ちが勝り、正体を隠してそのままやり取りを続けてしまいました。普段直接聞けないような恋愛観についても、あれこれ聞いてしまいました。彼は嫌がる感じもなく、色々答えてはくれました。 しかし、次第に私の中で罪悪感が増強し、やり取りして4日目くらいに私からカミングアウトする形になりました。やり取り自体は、私の中では本当に楽しかったです。 当然の如く彼はびっくりしていました。途中で気付きながらやり取りを続けてしまった事を丁重に謝罪し、仲良くなりたくての事だったと伝えました。 彼は怒る感じではなく、アプリをやっていたら知り合いに合う可能性だってあるし、あまり気にしないで!やり取り自体は楽しかったし。逆に教えてくれてありがとう。と返信がありました。 しかし、私の中での罪悪感が強く、先程は嫌な気持ちにさせてしまいごめんなさい。何と言ったら良いか分からないけど、今まで通り仲良くしてくれると嬉しいです。とLINEでも謝罪しました。 彼からは程なくして返信があり、先程と同様な感じでの文面で、気にしないで!大丈夫だよ。こちらこそ、よろしくね!といった返信がありました。 その件以降今に至るまで、彼とは一切連絡を取っていませんし、彼からもサークル関連を含めて何かしらLINEが来る事もない状況です。 また、マッチングアプリについては、彼に気を遣う形で私の方は月末に退会をしました。彼の方は、その件以降も気にせず(?)定期的にログインはされていました。 きっと、私の事は水に流して、アプリで相手を探したい思いなんだろうと悟り、これまた悲しい気持ちになりました。 実際にその件があってから、初回でサークルで再会した時も彼から私に接触してくる事はありませんでした。 私も私で、やはり気まずくて話し掛ける事が出来ず終いでした。謝罪も何度もするのも相手からするとしつこく感じられそうだったので、それは止めました。 その件があって今で2ヶ月くらい経ちますが、現在もサークルでは彼から雑談とか話し掛けてくる事は皆無です。来た時にお互い軽く会釈するくらいでしょうか。 サークル関連で必要な関わりの時には、お互いに少し話すくらいな感じです。 雰囲気的には、皆で輪になって雑談していて私が何か面白い事を言ったりした時は、彼も一応周りに迷惑合わせてか(?)笑ってはくれたりはしています。 しかし、私から彼にサークル関連の事で話し掛けた時も一瞬、例えるなら苦手な人に話し掛けられた時みたいな無表情みたいになる時もあります。 その件がある前は、そのような反応は無かった気もします。 こうなってしまったのは、私が原因であり、彼に嫌な思いや、気まずい思いをさせてしまったのも事実です。 しかし、このままずっとサークルで必要最低限しか接触しないような、気まずい関係が続くのかなと思うと私自身、しんどいです。 状況的にも、脈ナシだろうとは私自身も悟っています。彼とは今まで通りフラットに関わりたいですが、彼がこのような反応を私に取る以上、私からも今までのように雑談とかしても良いものか悩みます。 もし、彼が私に嫌悪感を持っているとしたら、必要以上の接触は迷惑に感じるだろうと思うのです。 というか、客観的に見て彼の反応として私は嫌われている可能性が高いでしょうか? 彼も彼でどう私と接したら良いか分からずにいて、このような反応になっているのでしょうか? 立場的に彼がサークルを辞める事は無いだろうと思うので、関わるのがしんどかったら私はサークルを辞めるのが最善なのでしょうか? 本音はダンス自体は好きだし、このような恋愛沙汰で退会するのもな…という思いもあります。 私はどのように気を持てば良いでしょうか。 気にしないようにするのが一番とは分かっていますが、サークルで彼を見る度にどうしても既読スルーされた事とか、アプリでのやり取りの事を思い出してしまい、私の中でモヤモヤしてしまいます。 皆さんなら、彼とはどのように関わりますか?

  • サークルの人間関係

    旅行サークルの主催者と意見の衝突をしてしまい困っています。 10人程度のサークルで月に一度食事会もかねて集まっています。男性女性人数は半々ぐらいのサークルです。 このサークルは主催者と一部の人以外はおとなしい方が多く私もおとなしい部類に入ります。 1年程在籍しており、以前から主催者(男)が一人で周りを無視して自分の事ばかり長時間喋っている人で前からその事が気になっていたのである日メールのやりとりをしていた時その事を指摘しました。 何で私がつい指摘をしてしまったのかというと・・ 現在転職活動をしていてその事で相談したら返ってきたメールに私の欠点ばかり書いてあり、イライラしていた私はついサークルの運営の事を指摘しました。 相手から戻ってきた1回目のメールには 「あなたの転職活動の事でメールをしているのに何でサークルの運営の事を指摘されたのか理解できない」 「周りの人達がおとなしいから私が無理をして一人で喋っている」という返答でした。 相手からしてみればサークルの事には口を入れてもらいたくないとでも思っているのかもしれません。 元々ワンマン気質の人であまり他人の意見を聞きたがらない主催者なので。 2回目の私からのメールでは 「転職活動の事で指摘されたから仕返しでサークルの事を指摘した訳でもない」 「サークルの事では以前から気になっていたけど指摘する機会もなく、もう1年ぐらい在籍している事もあり思いきって意見を言った」 「友達だったらたまには本音で話しをしても良いのではないでしょうか?」 それからは返答が来なくなってしまいました。 文章が長くなりましたがサークルに所属している人で主催者と何か意見で衝突した人とかいらっしゃいますか?もし何か意見等ありましたらよろしくお願いします。

  • 安全な社会人サークルについて

    僕は、今年38歳になる独身男性です。 実は、出会いを見つけるために色々考えてインターネットのホームページから(関西社会人サークル・思い出☆ぽけっと)と言うサークルが有りました。 そして、このサークルに入会して女性との出会い或いは縁談を見つけようと思います。 全国のみなさん、この関西社会人サークル・思い出☆ぽけっとと言うサークルについて、安全で安心して入会出来るかどうかについて、入会した事のある方、若しくはこのサークルについて詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • サークルで

    私は朗読のグループに入会してしばらく時が過ぎました 指導者の男性は、私が入会したてのころは親しみを持って 接していただいたのですが、最近そっけない態度に 変わりました。私なりに考えたのですが、この人は 朗読には適さない、退会してもらったほうがいいとの 判断から、直接言葉に出せないため、態度で退会を うながしていると思うのです。活動日の変更があっても 連絡をいただけなかったということは、これが原因に なっていると思うのですが、私は退会したほうが いいのでしょうか

  • 元彼が別れてから短期間で新しい彼女作っていた

    長文ですが、聞いて頂けますと幸いです。 私は34歳です。 約半年前に5年間交際していた彼氏と別れました。 出会いは社会人サークルです。 お互いの親にも会っており、結婚も考えていた間柄でした。 結婚に至らず別れた理由は、彼氏の経済面(介護職です)と、難治性の癲癇持ちがあり、私の親が結婚を反対していました。幾度となく私からも説得し、私と私の親、彼とで話し合う場面も2回設け、結婚の意志を伝えましたが反対は変わらずで、良い方向には進みませんでした。 やろうと思えば、2人だけの意志で押し切って入籍する事も出来たのですが、彼の方が双方の親が納得した上で籍は入れたいと考えていました。 ちなみに、彼の親からは入籍を反対されていませんでした。 お互い嫌いになり別れたわけではなく、そのような状況下で私自身が疲弊してしまい、本当に結婚したいのかどうかが自分自身でも分からなくなり、私から別れを告げました。 本当に悩んで出した答えだったので、別れてからも本当にその選択で良かったのか、後悔はないのかと自問自答の日々でした。半年経った今、ようやく気持ちを落ち着かせられる日々に戻れました。 前置きが長くなりましたが先日、元彼に新しい彼女がいる事を知りました。 本人より話を聞くと、私と別れてから2ヶ月後にマッチングアプリで知り合ったそうです。 話をされた後、ぶっちゃけショックだった!?と聞かれ、何も言えずにいると、 「○○は新しい彼氏見つけた!?出会いないなら、マッチングアプリやってみたら~?」と、ドヤっとした感じで言われました。 今となっては元彼の事は何とも思っていません。 しかし、話を聞いてから自分でもよく分からないですが放心状態みたいな感じになってしまって… 当時の辛い思いで別れを告げた時の心情とか、5年間の思い出とか、そんな短期間で作って…自分の事はそれ程好きじゃなかったのかな。とか色んな感情が湧いてきて、自宅に戻ってから泣いてしまいました。 また、他のサークルメンバーは私以外全員、元彼に彼女が出来た事実を知っていたそうです。 元彼本人から聞かされるまで、私だけが知らなかった。 元彼は、私に言おうか言うまいか、ずっと迷っていたんだよね~!との事。 別れた後も他のメンバーに気を遣わせないようにと、元彼には付き合っていた頃と変わらないテンションで接していました。時に冗談言ったり… それを周りはどんな目で見ていたのかと思ったら、いたたまれない気持ちになりました。 多分、メンバーも私に言いづらかったのかもしれませんが。周りに気を遣わせてしまっているのかな、申し訳なかったです。 元彼と別れた時点で退会も考えましたが、ダンス自体は嫌いになったわけではないので、サークル自体は続けていました。 しかし、今は自分の色んな感情が入り交じっていて 何だかんだ周りのメンバーに気を遣わせている事も申し訳なさがあり、以前のように楽しく活動に参加出来るか分からなくなりました。 私はサークルでは何もなかったように今まで通り振舞っていていて良いのでしょうか。 他メンバーに気を遣わせている?とか、今更考え過ぎでしょうか。 男性によりけりだと思いますが、長年交際していた彼女と別れてから、そんなに早く吹っ切れるものなんですか。 私が引きずり過ぎなんでしょうか。 月日が経ちようやく前向きになっていた頃に今回の事実を知り、気分が晴れずにいます。

  • サークル内の意見対立(長文です)

    20代の男です。 私は今、ある仲間を持っています。 全員、元はある大規模なサークルのメンバーでしたが、 トップのやり方に疑問を感じ、去年の11月に集団退会しました。 同時に15人ほど辞めましたが、その時辞める側の まとめ役として、私・Aさん(40代男性)・ Bさん(30代男性)・Cさん(30代男性)の4人がいました。 その後は辞めたメンバーで楽しく遊んでいましたが、 最近になってBさんとCさんが、辞めたメンバーで改めて 新しいサークルを作りたいという意見を持ってきました。 それに対してAさんは、もう面倒臭いサークルの形で 活動するのはイヤで、集まれる時に集まりたいメンバーで 遊べばいいじゃないか、という意見を持っています。 ここ1ヶ月はその意見が人間関係の溝を生み、表面化しては いないものの、ギクシャクしていることは明らかです。 ちなみに私はサークルだろうがそうじゃなかろうが どちらでもいいのですが、Aさんとはかなり仲が良く、 家に上げてもらって夕食をご家族とご馳走になるくらいの 間柄です。B・C両名ともAさんと同じくらい仲は よかったのですが、最近はAさんサイドの人間として 見られており、ちょっと隙間風が吹き始めています。 ちなみにAさんとB・Cさんは仲が良くもなく悪くもなく、 B・Cさん同士は無二の親友のようになっています。 その他のメンバーは、サークル云々についてそれほど 強い考えは持っていませんが、どちらかと言うと Aさんと同じ考えの傾向が多いようです。ですから、 ちょっとB・C両名が空回りしてるような感じです。 このようないわゆる「板挟み」状況の中で、円満に 仲間関係を維持していくにはどうしたらいいでしょうか? よいアドバイスがあれば、ぜひお願いします。m(_ _)m

  • LINEでグループを退会させられましたが・・・

    友人がLINEで学校のクラスのグループに参加しましたが、すぐに退会させられてしまいました。 嫌な相手を退会させる方法があるのは解りましたが、退会させた人(仮にA)がその直前に行った事が理解できません。私はLINEをやったことがないので解る様に教えていただきたいです。 退会させられるまでの流れを下記に説明します。 友人がグループに入会 → Aが他のメンバーに自分を退会させてくれと頼む → 他のメンバーがAを退会させる → すぐに他のメンバーがAを招待してAが再入会 → Aが友人を退会させました 以上の流れです。 Aが友人を退会させるのに一度他のメンバーに退会させてもらい、再度すぐに招待してもらい再入会してから友人を退会させた意味が解りません。(Aは退会する前と同じ名前で再入会して来ました。) なにかLINEのシステムを利用したメリットがあるのでしょうか? 無知ですいませんが、なるべく解りやすく回答をお願いいたします。 

  • サークルをやめようか

    こんにちは。大学1年の女です。私は今年大学に入学し、大学のアカペラサークルに入会したばかりなのですが、もうやめようか悩んでいます。 今年はコロナの影響で新歓イベントなどはなく、Twitterから情報を得て入会しました。 アカペラを選んだのは歌は好きだけどうまくはないので、今よりもうまくなりたい、あとは大学内で友達が欲しかったからです。ゆるく活動できればと思っていました。また、アカペラサークルの入会は先月末で締め切りだったので、後悔したくないし、とりあえず入ろうと思って入会してしまいました。 サークルの先輩方は優しいのですが、入会してみると思ったよりも真面目な感じでした。毎週歌い方の講座とかを先輩が開講したり、部員も歌が大好き、JPOPにも詳しいという感じで、正直好きな曲を適当にしか聞いてこなかった私は場違いなのでは、と思い始めました。 それに、やはり部員は上手くなりたい人というよりも元から上手くてもっと歌いたいという人が多く、たいして上手くない私は足を引っ張るだけなのではないかと不安です。 また、私の家は壁が薄く、家で活動するとなると家族にも聞かれるし雑音も入るしで、嫌だなと思っています。 私のサークルは新人バンドというのがあり、新入生は全員いずれかのバンドにいれられるのですが、それがもう決まってしまって、バンドのメンバーとももう何度かオンラインでミーティングしました。歌う曲を決めて、パートをこれから決めようというところです。 みんな優しくしてくれるのですがどうしても熱量の違いを感じます。 新人バンドの曲は決まってしまったし、9月にそのバンドでライブに出ることも決まっていて、今から抜けるのは難しいかもしれません。バンドのメンバーは6人なので、私が抜けると歌うのは出来ないこともないけど、迷惑をかけてしまうと思います。 歌をやってみたいという気持ちはあるのですが、正直他にもいろんなサークルを実際に見てみたかったし、実際にキャンパスに行けるようになってから決めなおしたいと思い始めました。 新人ライブまでは続けてみるか、それとも練習の始まっていない今やめてしまうか、悩んでいます。