• ベストアンサー

30代前半男の趣味について

30前半、社会人の男です。 自身の趣味はストリートダンスです。 ジャンルは、HIPHOPとブレイクダンスです。 (ダンス歴は、2年位) クラブにもたまに行きます。 ただ、最近思います。そろそろダンスやめて、ゴルフでもやるべきなのかなあ、、と。歴史が浅いこともあり、ストリートダンスをしている人の平均年齢は若いです。女性ならまだしも、男性で30前半の人って本当に希少です。 でも、ゴルフ、テニス、スキー、、、あまり興味無いんですよね。ダンスのほうが、動きが激しくてなんといっても格好いいし。自身の体力的には、若い人に劣っているとも思えませんし。(むしろ、若い時よりも体力は上がっています。体脂肪率も10%前後です。) はたから見るとどうでしょう?些細なことでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

• nykj
  • お礼率90% (139/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

やりたいことをやるのが趣味ではないですか? ゴルフの理由は付き合いとか? だったら、必要上やるのは仕方ないでしょうが、今やってることに替え必要はない。 そもそも、そう言う見てくれとかで、自分のスタイルを変える行為自体が、みっともないでしょう。むしろ、付け焼刃で語るほうが、わかってる人から見たらばればれで、かっこ悪い。 たとえば、オタクなどと言えば、世間から後ろ指さされそうな趣味ですが、宮崎駿のように製作者として突き詰めるとか、北原照久のようにコレクターとして極めれば、誰もキモいなんて言いませんよね。むしろ、かっこよくて、憧れる対象になる。 オヤジバンドなんてのもそうでしょう。要は、うまい下手ではなく、光ってるかどうかです。青臭い表現ですが。

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中高年の方はゴルフをしているからそういうものなのかな?と考え始めていたのですが、やはりやりたいことをやるべきですね!

その他の回答 (2)

• burenmen
回答No.3

NO.2さんの言うようにプライベートで自分の好きなことをするのが趣味だと思います。 「ダンス」良いじゃないですか。 歳を重ね、踊れなくなっても見るだけでも趣味になると思いますよ。 止める必要など全く無いと思います。 でも、趣味は複数でも良いと思います。 興味があり、下手でも何かしている時に楽しさを感じられたらそれが趣味ではないでしょか? 私は39歳です。 学生時代はパンクバンドの活動をしていたのでそれが趣味でしたが、社会人になり趣味は殆どありませんでした。 27歳で後輩に連れられていったブラックバス釣りが一番の趣味、次に35歳の時に仕事上付き合いで覚えたゴルフが今では立派な趣味に、また食べ歩き旅行が自分の趣味と思っています。 親父が囲碁をやっているので今度囲碁にもチャレンジしてみる予定ですが趣味に発展するかは解りません。 質問者様はダンスが趣味になったきっかけは最初から大好きだったのですか? 映像等で見た時にカッコイイと思ったり、友人に連れられたりで、きっかけは単純ではなかったでしょうか?それまではダンスが趣味になると考えたことも無かったのでは? 持論の押しつけで恐縮ですが、些細なことからでも趣味に発展すると思います。 ダンスだけの趣味でもイイと思いますし、他の趣味を始めるのもイイと思います。 でも今の趣味は大切にして下さい。

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かけもちで中途半端でやっても、ダンスの面白さはわからないので、ダンス一辺倒で今後も行きたいと思います!

• dogday
回答No.1

ブレイクダンスとゴルフの両方が趣味の人が一番格好悪いと思いますがね。あと、ロックとゴルフ。 ゴルフ、テニス、スキーが紳士のスポーツなので、黒人ルーツでダウンタウン文化は本当に取り合わせが悪い。成りあがり趣味で、一般人より老けた印象を持ちます。 ライフスタイルがスピリッツな部分で確立してないんじゃないかと感じます。 三十路の男って、経験からにじみ出る格好良さだと思うので、30から方向性を変えると子供っぽいんですよ。 団塊世代の大型バイク趣味も格好悪い。お前らの本質はフォークと学生運動で、イージーライダーじゃなかったはず。 変えられないから残していくってのが、前まで流行ったちょい悪オヤジって概念なんですよ。 もっと筋力を試せるスポーツの方がいいんじゃないですか?サーフィンとか。

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組み合わせは何でもいいと思いますけどね。 まあ今更、方向性を買えないほうがいいかもしれませんね。