• ベストアンサー

30代前半男の趣味について

30前半、社会人の男です。 自身の趣味はストリートダンスです。 ジャンルは、HIPHOPとブレイクダンスです。 (ダンス歴は、2年位) クラブにもたまに行きます。 ただ、最近思います。そろそろダンスやめて、ゴルフでもやるべきなのかなあ、、と。歴史が浅いこともあり、ストリートダンスをしている人の平均年齢は若いです。女性ならまだしも、男性で30前半の人って本当に希少です。 でも、ゴルフ、テニス、スキー、、、あまり興味無いんですよね。ダンスのほうが、動きが激しくてなんといっても格好いいし。自身の体力的には、若い人に劣っているとも思えませんし。(むしろ、若い時よりも体力は上がっています。体脂肪率も10%前後です。) はたから見るとどうでしょう?些細なことでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

  • nykj
  • お礼率90% (139/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

やりたいことをやるのが趣味ではないですか? ゴルフの理由は付き合いとか? だったら、必要上やるのは仕方ないでしょうが、今やってることに替え必要はない。 そもそも、そう言う見てくれとかで、自分のスタイルを変える行為自体が、みっともないでしょう。むしろ、付け焼刃で語るほうが、わかってる人から見たらばればれで、かっこ悪い。 たとえば、オタクなどと言えば、世間から後ろ指さされそうな趣味ですが、宮崎駿のように製作者として突き詰めるとか、北原照久のようにコレクターとして極めれば、誰もキモいなんて言いませんよね。むしろ、かっこよくて、憧れる対象になる。 オヤジバンドなんてのもそうでしょう。要は、うまい下手ではなく、光ってるかどうかです。青臭い表現ですが。

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中高年の方はゴルフをしているからそういうものなのかな?と考え始めていたのですが、やはりやりたいことをやるべきですね!

その他の回答 (2)

  • burenmen
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

NO.2さんの言うようにプライベートで自分の好きなことをするのが趣味だと思います。 「ダンス」良いじゃないですか。 歳を重ね、踊れなくなっても見るだけでも趣味になると思いますよ。 止める必要など全く無いと思います。 でも、趣味は複数でも良いと思います。 興味があり、下手でも何かしている時に楽しさを感じられたらそれが趣味ではないでしょか? 私は39歳です。 学生時代はパンクバンドの活動をしていたのでそれが趣味でしたが、社会人になり趣味は殆どありませんでした。 27歳で後輩に連れられていったブラックバス釣りが一番の趣味、次に35歳の時に仕事上付き合いで覚えたゴルフが今では立派な趣味に、また食べ歩き旅行が自分の趣味と思っています。 親父が囲碁をやっているので今度囲碁にもチャレンジしてみる予定ですが趣味に発展するかは解りません。 質問者様はダンスが趣味になったきっかけは最初から大好きだったのですか? 映像等で見た時にカッコイイと思ったり、友人に連れられたりで、きっかけは単純ではなかったでしょうか?それまではダンスが趣味になると考えたことも無かったのでは? 持論の押しつけで恐縮ですが、些細なことからでも趣味に発展すると思います。 ダンスだけの趣味でもイイと思いますし、他の趣味を始めるのもイイと思います。 でも今の趣味は大切にして下さい。

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かけもちで中途半端でやっても、ダンスの面白さはわからないので、ダンス一辺倒で今後も行きたいと思います!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ブレイクダンスとゴルフの両方が趣味の人が一番格好悪いと思いますがね。あと、ロックとゴルフ。 ゴルフ、テニス、スキーが紳士のスポーツなので、黒人ルーツでダウンタウン文化は本当に取り合わせが悪い。成りあがり趣味で、一般人より老けた印象を持ちます。 ライフスタイルがスピリッツな部分で確立してないんじゃないかと感じます。 三十路の男って、経験からにじみ出る格好良さだと思うので、30から方向性を変えると子供っぽいんですよ。 団塊世代の大型バイク趣味も格好悪い。お前らの本質はフォークと学生運動で、イージーライダーじゃなかったはず。 変えられないから残していくってのが、前まで流行ったちょい悪オヤジって概念なんですよ。 もっと筋力を試せるスポーツの方がいいんじゃないですか?サーフィンとか。

nykj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組み合わせは何でもいいと思いますけどね。 まあ今更、方向性を買えないほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスについて。

    皆さん、こんにちは!! 20代の女性です。 現在、HIPHOPをやっているのですが、他のジャンルのダンスも始めたいと思っています。 そこで、ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスはどんな違いがあるのですか? 違いをぜひ教えて下さい!!

  • ダンスの漫画

    ダンスの漫画ってありますかね? ブレイクダンスがいいのですが…。 なければストリート系で。 それならHIpHOpでも,ロックでもいいです。 お願いします。

  • 仕事は食っていく手段、趣味に生きたいんです。

    30代前半の会社員です。独身です。 自身の夢はアメリカで仕事をすることでした。(要するにアメリカで仕事を含めた生活がしたかったんですけどね。人生経験として。)夢がかない、2年ほどアメリカで仕事をした後に帰国しました。ただし、その後は、仕事の目標は何もありません。っていうか、未練が何もないです。もうやりつくしたという感じです。なので、今後は、正直食べていければいいんです。仕事なんかどうでもいいんです。 自身の仕事はIT関係で、今現在はフリーで転々として仕事しています。将来の仕事の目標がないので、その場しのぎって感じで、モチベーションが全然わかないんですよね。。。(そんな感じではあるものの、年収は、600万~700万位をキープできています) 今は、趣味に生きたいんです。趣味は、ストリートダンスでHIPHOPダンスとブレイクダンスをしています。(プロになろうなんて考えはないです。超厳しい世界ですしね。。)自身の人生って、勉強ばかりしていたので、学生時代も、趣味に打ち込むことがなかったので本当に後悔しています。その青春時代を取り戻す意味で、今は徹底的に趣味(ダンス)に打ち込んでいます。仕事中もダンスのことばかり考えています。今は、仕事よりもダンスが大事です。残業もほどほどに抑えたいですし、資格取得の勉強なんかもそっちの気です。 不安なのは、将来、結婚、家族を持つって考えると仕事をしっかりしなくてはならないのかと。。。。でもダンスしたいから、残業が少ない会社に正社員として就職できればと思うんですけど、こんな考えの人間を受け入れてくれる会社ってありますかね?(っていうか、社会が受け入れてくれるのかと悩んでいます。) あと、こんな自分と結婚してくれる女性がいるのかということも自信がないです。貯金もアメリカ生活で大幅に使ってしまったので、30代のくせして100万くらいしかないし、残業少ない会社に就職できたとしたら、収入も下がるし。。。経済的にも厳しいかと。(転職回数多いから、1流企業の就職も厳しいです) もし結婚して、女の子が生まれたらHIPHOPダンスを教えて、男の子が生まれたら、ブレイクダンスを教えてあげたいという夢はあるんですけどね。。。 自分でも何書いているんだろ?って思ってしまいますが、何かご意見や感想など、些細なことでもかまいませんので、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ストリートダンスとバレエの両立はできますか?

    4歳になった子供にストリートダンスを習わせだしました。 あまり上手ではないのでうまくなる方法をと色々調べていたら すべてのダンスの基本で他ジャンルへの応用が利くから 幼いころからバレエはやっておいたほうがいいとありました。 ただしバレエをやっている人がHIPHOPをはじめると妨げになるともありました。 プロにさせたいとは思っていませんが もし本人が願ったときに転換できるようにとも思っています。 今の気持ちとしてはあくまでストリートダンスがメインです。 とりあえず一般論として幼い子供にこの両方を習わせるのは厳しいでしょうか? バレエを習ったがために余計にストリートダンスがおかしくなるなんてことは避けたいです。 ちなみに扱っているジャンルは以下ですがまだ基礎なのでそこまでいっていません。 チーム編成ごとに決まってくるようです。 HIPHOP・POP・LOCK・WACK・JAZZ・HOUSE・BREAKIN

  • 最近のストリートダンス

    HipHop DANCEを始めてもうすぐ1年になります。 今、色んな雑誌やテレビを見てストリートダンスについて勉強(?)しているのですが、少年チャンプルという番組でストリートダンサーを取り上げていて、ジャンルはほとんどブレイキンばっかりなんです。 今ストリートダンスってブレイキンが流行ってるのですか?

  • 中年男性でダンスが趣味って??

    30歳代前半の会社員の男性です。 女性の方へ、質問です。 30歳過ぎているにも関わらず、ダンスが趣味で、週末はいつもダンススクールで、HIPHOPを習っています。(プロでもなんでもありません。素人です。)まあ、ダンス歴は1~2年程度なので、みようみまねで踊れる程度なんですけど。。。 いい歳して、HIPHOPダンスを踊って、たまにクラブで踊っているなんていうと女性からするとやっぱりひきますかね? 率直なご意見を頂けますでしょうか?否定的な意見でも全然OKです。 (自身ダンスをやめるつもりはありませんので、参考までに聞いてみたいだけですので。) よろしくお願いします。

  • ファンクとストリートダンスとブレイクダンスについて。

    皆さん、こんにちは! 20代の女性です。 ヒップホップダンスを習っています。 これから新しいジャンルのダンスも習いたいと思っているのですが、 ファンクとストリートダンスとブレイクダンスの違いについて教えて下さい!!

  • ストリートダンスから他のダンスをするには?

    私は、今までストリートダンスを4年してきました。その中で、HIPHOPとハウスを中心にしてきました。 先日、26歳になり、最近、スタジオに行くと最年長だったり、先生より年上だったりして寂しい感じがして、違ったジャンルに挑戦しようかと考えています。 お奨めのダンスのジャンルはないでしょか?

  • ストリートダンスのジャンルについて。

    大学からストリートダンスサークルに入りダンスを始めたものです。 ストリートダンスのR&Bというジャンルはヒップホップから派生したものだとききました。ニューとオールドどちらなのでしょうか? また、R&Bの定義や歴史について何かご存知のことがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • この動画のアーティスト名、曲名教えて下さい!!

    この人たちが 最後に踊った曲の アーティスト名とタイトル わかる方いますでしょうか?? 検索 ダンス/文化祭/洋楽/HIPHOP/ヒップホップ/アーティスト/音楽/ブレイク/ガールズ/ジャズ/高校生/ストリート/スタイルヒップホップ/ロック/厚木/

専門家に質問してみよう