• ベストアンサー

サークルをやめたい

サークルをいまやっているのですが人間関 係がうまくいかなかったり、もう少し自分 の時間が欲しくて やめようとおもっていますが周りの人には どのように言えば良いのでしょうか? 直接言えなくて悩んでます。 私は大学2年 で代表も務めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

やめたい時は相談をしても無駄。 自分の意志で止めなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルで先輩が働いてくれない

    自分はサークルの代表をしている大学一年です。一年で代表なのは、僕が作ったサークルだからです。 現在、一年7人 2年1人で活動しています。この二年の先輩が、まったく働いてくれません。 大学の部屋を借りる(事務室で名前を記入しカギを受け取るだけ)簡単な作業さえやってくれず、困っています。 今まで何度も頼んでいるのですが、自分は仕事できない人だから などと言って断られてしまいます。 この人とは普段仲が悪いわけじゃないのですが、サークルでの仕事のこととなると出来ないの一点張りです。 現在、代表の僕の負担が大きいので、どうにかして仕事をやってもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • サークルでの人間関係について

    大学2年の男です。 人間関係に悩んでいます。 人とうまく付き合えていないと思います。 どんどん自分が醜く酷い人間なんだと思うようになってきました。 大学に入り、サークルである女の子をいいなと思ってい他のですが周りからのその時のその人に対する評価は最低で、なぜだろうと思っていました。結局、周りに流されてしまい、遊ぶ約束を取りやめてしまい、その人とあまり接しなくなりました。 そのとき周りにいた人たちは楽しいときもありましたが、基本的には人の悪口を言って笑いを作るなどしていました。それが嫌で距離を置くようになりました。いまさらになってですが楽しかったときみたいになりたいなと思うのですが、きっかけがつかめません。 また、そのサークルで今は別れたのですが彼女ができました。別れる前にお互いに相談していた同じサークルの友達がいるのですが、元カノはその友達のことを好きになってしまったみたいです。その友達と元カノとどうやって関わっていけば良いのかわからないです。 今はどのように、そのサークルで振る舞っていいのかわからなくなっていて参加することができない状況です。 このまま何事もなくやめてしまうのが1番いいのかなと思い始めてきました。けど、せっかく入ったサークルをやめてしまうのはもったいないとも思っていますし、1年の最初の頃にそのサークルばかり行っていたので大学の他のところで友達を作れていませんでした。 どのようにサークルとそのサークルの人と向き合えばいいのかわからないです。 自分の中で何も消化できていなく過去にとらわれています。 すごく苦しいです。 精神的に参ってきています。 どう向き合えばいいかわからない状況だったので、大きな大会を当日になって行けませんでした。次の集まりにどのツラをさげて行けばいいのかわからないです。 結局は自分の器が小さいからだと思うのですが、人とうまく付き合えません。 また、自分は昔、いじめられた経験があります。そのとき相手の顔色をうかがいながら生きてきたので、今だに相手の顔色をうかがいながら生きている節があります。相手にどう思われているのか、相手に嫌われていないか、自分がいないところで悪口を言われているのではないかとすごく不安になりマイナス思考になってしまいます。 読んでくださりありがとうございます。 こんな自分がかわるにはどうしたらいいのか、何を頑張れば男女問わず人とうまく付き合っていけるか、何かヒントでもいいので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • サークルを辞めたいです。

    大学3年の者です。 テニスサークルに所属していますが、辞めたい気持ちでいっぱいです。 しかし、会計係をやっており、簡単にはやめられません。 でも最近、雰囲気があわず、サークルだけのために大学に行くのは時間の無駄だな、と思ってしまいました。 でも本当に辞めたいです。 なんと言って辞めたらよいでしょうか?

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

  • サークルを続けるべきか

    大学1年生男です。 サークルに続けるべきか迷っています。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、やはり所詮サークルなので指導が適当で技術があまり向上しない、スポーツ以外の要素が多くて人間関係が面倒などの理由でちょっとサークル選びを失敗したかなと思っています。 スポーツ以外の要素というのは飲み会やバーベキューなどです。 元から友達がいなくて人付き合いが苦手で、そのサークルもスポーツが目的で入ったので、正直面倒くさいです。 最近は周りも友達ができてきて自分だけ孤立して出づらいので、1ヶ月ぐらい欠席し夏休みの合宿も休みました。 かといって今から他のサークルに移るのも難しいですし、サークルに払った金(20000円)が勿体無いです。 このような状況なのですが、続けるべきだと思いますか? 明日サークルがあるので、続けるならそろそろ出ないといけない気がします。

  • サークルの人間関係が嫌。どのように参加していけば?

    大学3年生20歳の女です。 体育系のサークルに在籍しております。 私たちの学年はサークルを運営していかなければなりません。 人数の少ない学年なので、運営に一苦労なんです。 私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)に就いていないのですが、学年全体で協力して運営していくのが当然ですから、係りに就いていないからといって何もしなくていい、楽してればいいというわけではありません(係りの人たちよりは立場的にも仕事量的にも楽ですが)。 私はこのサークルに、去年あたりから不満ばかりを感じてしまっています。 ・係りの人が全然仕事ができない。明らかな人選ミスだったとOBたちも言っている。その人たちの分の仕事を私がすること(雑用というよりメインの仕事でも)も多々ある。「できない」ではなく「やりたくない」と言って本当に仕事を投げる。 ・サークルの係りの人たちが係り同士で強く結託しており、係り以外の人を見下している節がある。がんばってるのは自分たちだけだと思っている(実際に係りやってない人よりプレッシャーのある立場とは思いますが、こちらの努力を否定するような言動があります)。 ・係りの人たちは言動から察するに、係りに就いている自分たちは「必要」、係りに就いていない人を「不要」だと思っている。(「実際○○(係りの人の名前)、○○、○○は絶対いてほしいよね」「係りの人間たちさえいればやってけるよね」と係りに就いてない人の前で頻繁に言う) ・そもそも私は1年の時から先輩たちは大好きだったけれど同学年とは気があわないと思っていた。 等などの理由からです。 正直私は「先輩たちがいなくなった今(引退後に顔を出すOBはあまりいません)、メンバーがそもそも同学年、後輩共に好きじゃない人ばかりだしいつも楽しくない」「見下されたり不要だと言われたりしながらもせっせと雑用をし、必要によってはその人たちがやりたくないと投げた仕事をやり方をよく理解しないままがんばらなければいけないのが馬鹿馬鹿しい」と強く思い始めました。 もともと好きじゃない人たちだったので、もう顔も見たくない状態です。 しかし私は運営自体を投げる気はありません。 ここまでサークルにお世話になったわけですから先輩たちの恩に報いたい気持ちがあり、最後までやり抜きたいです。 私はこの状況で、どう行動すればストレスを最小限にしてサークル活動ができるでしょうか?

  • 大学のサークルについて

    大学のサークルについて悩んでいます。 サークルは入った方がいい!と大学を卒業された方からよく聞くのですが、 サークルに入ったとして 良い点を私なりに考えたところ 「先輩とのつながりができ(学部の新歓はありません)テストの過去門等に関して頼れる」ということでした。 私にとってこれはかなり重要だと感じたのですが、 上記目当てで自分の興味のないサークルに入るのは失礼だと思ったので 今は入らない気持ちの方が大きいです。 (ちなみに私の大学のサークル・部所属は60%です。) 他にもよく言われているのは 「お友達や知り合いが増える」という点ですが、 私は、友達作りのために入ろうとは思いません。 サークルでの人間関係も不安です。 私自身、ノリが悪いので周りに迷惑かと思い 人づきあいや団体の行動を好めなくなりました。 (どちらかといえば社会人の友達が欲しいです。) お金や時間がもったいないと感じないサークルを探していますが、 今のところ見当たりません。 サークルをしているより アルバイトで礼儀作法を学び、 海外留学や大学院への進学のためのお金を作りたいと思う気持ちもあります。 私にアドバイスをいただけますか?

  • サークル活動で悩んでいます。

    久しぶりに利用させていただきます。 女子大生です。 いま、大学の文科系サークルに参加しています。 その中での人間関係について相談させてください。 昨年末に代替わりもおわりわたしたちがサークルを任される年になりました。 サークルといっても定期的な活動が多く、行きたいときに行けばいいというものではありません。 わたしたちの学年がやらなければならないこともたくさんある状態です。 サークルにあまり参加していないこともあり代表ではありません。 ですが、代表の負担が大きいのでやらなければやらない仕事を率先してしようと思っていました。 春休みにもそれなりに活動はあるのですが、わたしはアメリカへ語学留学に行くことになりました。 全くと言っていいほど英語ができませんが、経験してみたく行くことを決めたのですが 同期の子にSMSで英語ができないくせに留学行くことについてたたかれました。 (わたしがそれをみたことはその子は知りません。) やらなければならないことを少し調べてそれを相談したらわたしがサークルに参加していないのに口を出すとおなじくSMSでたたかれました。 たしかにおせっかいかと思いましたが、誰かがやらないといけないことですし時間があったのでほんとに少し調べて報告をと思ってやったことでした。 サークルの人たちにとってサークルの優先順位が高いのはわかります。 でも、わたしの中ではサークルの優先順位は低いです。 そこの温度差をさいきんひしひしと感じやめようとも思いましたが、代も変わりやめるにやめれない状態です。 その子とはサークルの中で結構仲がいいと思ってただけに今回のことは本当にショックで、もうどうしたらいいかわかりません。 大学生にもなって中学生みたいな話でお恥ずかしいのですが、だれにも相談できずこちらに書かせていただきました。 乱文で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

  • サークルを辞めたいです。しかし僕は、現在そのサークルの代表を務めていま

    サークルを辞めたいです。しかし僕は、現在そのサークルの代表を務めています。 辞めたい理由は、同学年との人間関係です。 苦手な人がいて、彼に文句を言われないために顔色をうかがって下手に出る日々に吐き気がしたり、憂鬱な気分が続いて泣いてしまったりしてしまいます。陰で悪口も言われているみたいです。また他の同級生とも仲がいいわけではないです。ただ、辞める事は代表として、無責任ですし、辞めればサークルのメンバーにはかなり批判・罵倒されるだろうと思います。また自分を慕ってくれている後輩達には衝撃が大きいだろうし、中には辞めてしまう子もいると思います。 しかし、このままあと1年近くサークルの代表を務める精神的余裕が正直ありません。学園祭という大きな行事が終わり、一段落した今しか辞めるタイミングはないと思います。 自分より年齢の上の方が多い教えてgooで、色々なご意見を伺いたいと思っています。『甘えるな!』とおっしゃっていただいても構いません。よろしくお願いします

  • サークルを辞めたいです

    大学内でイベント企画を年に数回運営するというサークルに入っています。 サークルでの人間関係は良好だと思うのですが、活動が放課後から深夜日を超えてまで毎日のようにあり、土日も朝から深夜まで拘束され、長期休暇もほぼ全てサークルの活動で消えてしまっています。 本当に休めるときがなく、今まで申し訳ないとは思いつつしんどいと思えば仮病などを理由に休んだりしてきました。趣味の時間も、一人暮らしなのに買い物に行く暇もなく、ろくに睡眠もできず食生活も乱れ、今まで頑丈でろくに風邪も引いた事もなかったのについに体調を崩してしまいました。 また、なかなか治らず、しかし自分の作業は他の人に任せてしまったり、担当してたものが滞ってしまったり、先輩からはいつ来れるんだと暗に早く戻れと脅迫されているような気がしてしまって、私も早く戻らなければと思っているのですがなかなか回復しないジレンマでもう心も折れる寸前です。 休んでいる間今まで趣味の時間も心の余裕もなかったと振り返り、また大学で学びたかった事もろくにきちんと学べていなかったなと思い、体調の事も考えもうやめようと思ったのですが、サークルの特性上、人がいなければイベントの運営が大変なのでなかなかやめさせてくれません。 私も数年やってきてサークルの事は理解していますし、少なからず必要とされてて、活動内容自体も嫌いではありません。 しかしもう忙しさやそこからくる体力的精神的なものが追いつかず、どうすればいいか悩んでいます。 この状況下でやめようと思うのは自分が弱く甘いからでしょうか。 また、やめてもいいと思われる方がいらっしゃれば、どうしたらやめる事ができるでしょうか。 参考にしたいと思いますのでアドバイスなどお願いします。