• ベストアンサー
  • 困ってます

サークルが上手くいかない

こんばんは サークルの代表をやっているものです。 サークルのメンバーは70人近くいるんですけど、普段の活動に出てくる人は10人もいません。このまま継続していけるのかなと思います。去年は、20人くらい来て2面くらいで活動してたんですけど、現在は、ほとんど中止になります。 先輩と比べ私たちの学年はキャラも濃くないしつまらないとか言われます。去年楽しかったよね~と言ってることをよく耳にします。 確かに私たちの学年は面白い人がいませんが理由はこれだけじゃないと思います。 来ない理由って何があると思いますか? それから、活気を出すためにはどんなことをした方が良いと思いますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

貴方は「代表」だけれど、 この問題を貴方「一人」で抱える必要は無いんだよ。 むしろ、 「一人」で考えては駄目。 代表として周りに素直に意見を問うてみる。 合議の中で、 サークル活動の質を見直していくしかない。 普段の10人からまず始めてみればいい。 貴方は、 それぞれが思っている事を聞き取っていけばいい。 それを集約し、 方向性を付けていくのが代表の役割。 活気を出す為にどうしたら? それを考えている人、 それが果たしてどれだけいるのか? 今の何となくの雰囲気でも、 それはそれで仕方が無いで終わっている人たちもいる。 貴方は、 立場的に考えざるを得ない(代表) でも、 貴方のような必死さを周りは持っていない。 必死な貴方だけが奔走しても空回りしてしまう。 でも、 必死じゃない(なるようにしかならない) そういうスタンスの人の方が、 良くも悪くも冷静に「今」を見れている場合もある。 言いたい事は言える。 駄目出しをする事に躊躇いも無い。 貴方は、 部員たちの意見をまず聞いてみるんだよ。 積極派からも、消極派からもね? 代表という立場を背負って、 「一人」活動を増やし過ぎても・・・ それ自体が周りとの微妙な温度差になってしまう。 貴方が必死に何かを熱く語っても、 周りは全然聞いちゃいない的な。 去年は楽しかった。 何故楽しかったのか? 何故今は楽しくないのか? 何故今のサークルには活気が無いのか? 活気を出したい。 そう思っている人が少ないのは何故なのか? みんなバラバラになり掛けている。 それぞれがそれぞれの持つ「私はこう思う」 ただ自分の感覚に従っているだけだからこそ、 全体としての、集団としての調和や熱が生まれ難い。 ある程度強く引っ張る、 サークルの核になるような存在が必要なのか? 活気を生み出す為には、 個々の意識をサークルに向け直す必要がある。 じゃあその為には、 代表である貴方を始めとして、 役職についている人たちは何をすべきなのか? 今貴方の周りにいる人たち、 貴方としっかりディスカッションが出来る人たち。 彼ら彼女たちと話し合う事から始めてみれば良い。 代表一人がアワアワしていても何も生まれないから。 大切にしてみて☆

質問者からのお礼

本当1人の力って弱いですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Dr_Hyper

20人くらいで2面ということで、テニスかな?と勝手に想像します。 もし違っていたら適当に当てはめて考えてくださいね。 練習に参加しない理由って何だろう。 簡単あのはテニス自身が好きじゃ無いってことですよね。 だからキャラが。とかメンツがどうのこうのってことになります。 テニスサークルであれば経験者だったり、現在どこかのスクールでバイトコーチしているようなひといませんかね? その人達をあつめて、テニス講習会とか開いちゃうのは良いきっかけになりますよ。 なにマジになってんの?なんて批判はどうせなにしてもでてくるのですから、 基本から教えます。といった感じで初心者向けに講習会をして普段テニスをしない、しばらくして無くて嫌になったひとたちを積極的によんで、そのなかで数人でも面白いかも。 って思ってくれる人を作れば、10人が12-3人になります。そうなるとしめたもので、またどんどん増えていきます。 もちろん講習会のあとには参加者での呑み会も企画しておきます。 呑み会のみ参加も蟻にしておきますが、サークルの幹部は意識的に会話の内容を講習会であったことに持っていくようにします。たとえば講習会で枠に入れた数でゲームの特典があったりなど。 代表や幹部は大変ですが一度もりあがったサークルは自分たちが卒業するまで後輩達があなたたちを大事にしてくれます。 キャラなんてものたよったって、それは大して長続きしませんし、大した魅力でも無いですよ。代表と幹部が話しあって何か行動を起こしていくときっと言い思い出にもなると思います。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 時期も良いので、新入生や在校生と頑張ってみます。

• 回答No.1

新人勧誘に力を入れて新入生を沢山入れれば活気が戻りますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。新人勧誘頑張ります‼️