人とうまく話せない…

このQ&Aのポイント
  • 大学生活に慣れてきたものの、親しい人以外との会話が苦手。
  • サークルにも所属しているが、うまく話しかけられない。
  • 自己否定的な思考が原因で、話しかけることに躊躇してしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人とうまく話せない…

人とうまく話せない… 大学一年生の男です。 大学に入って二ヶ月が経ち、大学生活にも慣れてきたのですが、本当に親しい人(2、3人くらい)以外とは自分から話しかけることができません。 男女問わずです。 もちろん、必要な会話はできますが、雑談ができません。 サークルにも入っていて、サークルはみんな仲がいいです。 しかし、そこでもうまく話しかけることができません。 話しかけたいと思っても、どのように会話に加わればよいのかがわかりません。 いわゆる、大学生がしているような話があまりできず、政治やマスコミ問題といった今の大学生があまりしないような話のほうがむしろ出来ます。 どうすればよいでしょうか? もちろん、自分の心が弱いことが最大の原因だとわかってはいます。 ただ、話しかけたら邪魔ではないか、ウザいと思われるのではないか、そもそも嫌われているのではないかと思ってしまい、話しかけられません。 自意識過剰かもしれませんが、笑い声が聞こえると自分のことを笑っているのではないかと思ってしまいます。 別に人間が嫌いというわけではありませんが、どうしても躊躇してしまいます。 どのようにすればよいでしょうか? 長文ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

焦らない事。 貴方も書いてるけど、まだ2ヶ月ちょっとだよ。 そして上手く話せないのは。 今に始まった事じゃない筈。 貴方には貴方のペースがあって、交友スタイル、スタンスがある。 貴方の場合は時間が掛かるんだよ。 相手に対して心を許すのにも時間が掛かる。 あれこれ考え過ぎる自分自身と散々押し問答した後で。 ようやく相手に向かい合うんだよね、貴方の場合は。 スムーズに発信受信が出来ないんだよ。良い悪いではなくて。 そして相手との距離感を慎重に埋めていくタイプ。 その貴方が上手さとかね、小手先のものを求め過ぎても。 それは逆に力みに繋がってしまう。 周りは周りで。貴方は貴方。 貴方にとっては。ようやく大学生活に少しずつ慣れてきたかな、位の時期なんだと思う。 これからは。その慣れてきた感覚、肩の力が少しずつ取れてきた部分を 相手と向かい合う際にゆとりとして活かしていけるように。 それがこれからの貴方の課題なんだと思う。 誰も上手さなんて求めてない。 大切なのは。貴方が相手とのコミュニケーションに前向きであるかどうか。 自己発信が仮に苦手でも。思うように言葉が出なくても。 貴方が相手と向かい合って、コミュニケーションする事を楽しんでいる、相手に対して 興味をもって向かい合ってるかどうかは。相手にも伝わるもの。 それが相手にちゃんと届いているなら。貴方は輪の中にいても何ら違和感を与えない。 貴方は上手くとかね、会話のスムーズさに拘るあまり。 ついつい距離を置いてしまうんだよ、相手と。 そして外から覗き込むようなジットリした向き合い方になる。 だから余計に目の前にある人の輪に入る事に勇気が要る。 周りから見ても。貴方が本当に自分たちと楽しく関わりたいと思っているのか、 自分を伝えたい、相手を感じたいと思っているのかどうか。 そこが今一伝わって無いんだと思う。だからなんとなく周りとの温度差や違和感があるんじゃない? 現に話も弾まなかったり、伝わるものが少なかったり。 友達なんだから。仲間なんだから。貴方と同じ、周りも不完全なんだから。 もっと力を抜かないと。 シンプルに相手とのコミュニケーション自体を楽しんでいく、受け入れていく心で 向かい合う。その中で感じた部分に柔軟に対応していけば。 会話なんて自然と成り立つんだよ。時には表情でも伝わるんだからね。 もっと力を抜く。 笑顔で快活に。そして丁寧に向き合っていく。 頭で考え過ぎない。重たい自分を創らない。 相手は貴方の過去や色々なモヤモヤなんて知らない。 今目の前に居る、今の貴方をそのまま感じたいんだよ。 だからこそ、貴方も身軽な自分自身で向かい合っていく事。 周りが既に仲が良いのは、既にコミュニケーション積み重ねがあるから。 貴方は貴方のペースで、相手との親しさを積み上げていけば良いんだと思う。 まだまだ始まったばかりなんだからね☆

tc8023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 大学生活、楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yara
回答No.1

話はするものじゃなく、聴くものですよ。 他の人の話の内容にちゃんと耳を傾けていますか? 「くだらない」などと思って、聞こえてても無視していませんか? まずはちゃんと聴く事からはじめてはどうでしょうか? ちゃんと聴けない人はダメです。 ちゃんと聴けるようになれば、自然と話も出来る様になります。 最初は、聴く9割、話す1割 で十分です。

tc8023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そうかもしれません。 話していると、どうしても自分の話をしてしまいます。 相手の話をもっと長く続けられるようにしたいと思います。