試験勉強と休息の兼ね合い

このQ&Aのポイント
  • 大事な就職試験が数日後に迫り、詰めの勉強をしている中、疲労が激しくなりました。肩や首のコリがひどく、頭痛も起こる状態です。
  • 勉強を中断して休息のために睡眠をとることもありますが、疲労が抜けていないため、無理をしてしまうことが続いています。
  • この場合、勉強は軽めに済ませて疲労回復に徹するべきであり、質の良い睡眠をとることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

試験勉強と休息の兼ね合い

試験勉強と休息の兼ね合い 大事な就職試験が数日後に迫り、現在最後の詰めをやっているところです 実際、まだ勉強の足りない科目もあり、その点の不安を解消するために、慣れない深夜過ぎまで勉強することもしばしばあります(少々きつめのノルマを達成しようと少し頑張りまして) ところが、最近疲労が激しく、とある方にマッサージをお願いしたところ、最近寝れているかどうか心配されるほど肩や首のコリがひどいらしいのです。(実際のところ、寝ても疲労回復していないような感じです) 現在も肩や首のコリがひどく、あたまがボーとしてしまうことがあります。 ひどい時は緊張性の頭痛に見舞われ、最悪眼をあけることができないくらいひどい時もありますが、現在はその少し手前のかなり疲れている状態ですんでいます 実はこういうことが先月から度々あり、まだテストの期間まであったので、そのたびにちょっと勉強を中断して休息の為に早めに睡眠をとるようにしていたのですが、あまり疲労が抜けていないときが多く、また休んでしまった分の勉強を取り戻そうと、また無理をしてしまうことが続いています。 確かに勉強も大切なのですが、やはりこの場合、テスト期間まで根詰めて勉強するより、勉強は軽めに済ませ、疲労回復に徹した方がよいのでしょうか? また、睡眠をとる場合、質の良い睡眠をとるためにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今は追い込みの時期で。 それなりにプレッシャーを感じてるんだよね。 その状態で今まで通りのペースを保とうとしても。 それもまた不自然なんだと思う。 ただね、このギリギリの時期に無茶な事をしても。 それはむしろ逆効果。今まで積み上げてきたものこそ本番で活かされるべきで。 それがギリギリの時期の詰め込みで整理が不完全になって、尚且つ心身のバランスも 崩してしまうようでは。それはもったいない時間の使い方。 今出来る事と。今バタバタしても仕方が無い事がある。 それを明確に整理区別する事。 貴方の場合で言えば、足りない部分のケアは出来る限りやる。 でも今までやってきた事まで不安感を抱いて、また最初からバタバタと見直すような 対応は。それはただ不安を助長するだけ。 貴方も分かっていると思うけど。 質の良い睡眠をとらないと。記憶はいくら頑張っても定着しないんだよね。 ごちゃごちゃしたままになってしまう。 その混沌が他の知識を邪魔してしまう事もある。 自分の集中力なんてたかが知れてるんだから。 自分の力以上の事を今更しようとしない。 当日万全の体調で、気持ち良く試験に臨む事。 それが一番大切になる。 今の時点で時間を取り戻す、取り戻さないという話は無いんだよ。 もしそういう状態なら現実派かなり厳しい。 今貴方が気をつける事は一つで。 今までやってきた事がきちんと当日活かされるように。 今までやってきた事が成否を分ける。 逆に言えばギリギリでバタバタしても成功が近づく訳じゃ無い。 その為の最終的な整理の時間なんだよね。 それは知識の整理でもあり、知識を適切に負荷の掛かる状況で運用できる 心身のバランスの整理でもある。 今の貴方は。明らかに身体に来てる。 その状態では頭も固くなる。 自分がベストのパフォーマンスを出来るように。 休む時はゆっくり休んで。 来るべき日にベストな状態で臨む事。 頑張ってね☆