• 締切済み
  • 困ってます

受験・試験 勉強について

現在受験生です こうやってpcを触ってること自体あれだとは分かっているのですがどうやって勉強したらいいのかわからないので質問しました。 まず定期試験は範囲が分かっているのである程度場所を絞って勉強できるのでまだ大丈夫なのですが,実力テストはどのようにして勉強すればいいのでしょうか? やっぱり薄い問題集を買ってコツコツやるとかでしょうか 自分はこうやって勉強したよ! というようなことを教えて貰いたいです 受験勉強についてですがもうそろそろやり始めた方がいいのでしょうか?(遅いかもしれませんが またどのように勉強すればいいですか?

みんなの回答

• 回答No.2

僕は現在高校1年ですが、1日2時間、3時間という勉強は、 あまり効果が上がりません。それよりかまず、一番に重視するのは、 学校の授業。何があっても絶対に授業時間は集中する。 なのであまり家で勉強すると、学校の授業に集中できなくなるので、 家では、学校の授業の復習か、宿題があればそれをやって後は、 PCやっているのならインターネットやゲームを少しやる。 そしたら22:00くらいまでにはねる・・・みたいな感じのほうが、 授業中に居眠りして、家に帰って24:00まで4時間も勉強したぜ~ よりも100倍まし。実際これで偏差値64~7くらいはいつも行きました。受験の勉強については、まず、入試問題過去5年分を10回くらいはといておく。それと、さっきいったものをやる。 一番気をつけなきゃならないのは、10月ごろで、受験前だーといいって、家で勉強しすぎて、授業で、集中できない。 これで僕は、因数分解がわからなくなり逆に時間を食ってしまいました。1日に、2~3教科ずつやる。これがベストだと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やっぱりまず学校の授業ですよね 家での勉強についてなのですが 社会科と英語が苦手なのですがどの様に勉強すればいいのでしょうか?