• ベストアンサー

受験勉強・・・どうすればちゃんと出来ますか??

受験生ですo これからどうやって勉強していっていいか分かりませんo 一日どれくらい勉強すればいいでしょうか?? 夏休み明けに実力テストがあって一日一教科だけしか勉強してないんですoこれじゃ駄目ですよね・・・ みなさんはどうやって勉強してますか?? 今自分が考えている勉強方法は問題集を買って1ページ1ページ完璧に出来るまでやる、ということを考えているんですけどこれじゃ力は付きませんかね?? 勉強方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.9

え~今高1です。 とりあえず去年受験勉強はこの時期やってませんでした。 偏差値も40あるかないかってとこでした。 が、 現在通ってる高校は偏差値が52あるまぁまぁの 高校です。 しかもランクをさげてこの高校です。 ぶっちゃけ、勉強時間なんか関係ありません。 量でもありません。 どれだけ内容を理解できているかどうかです。 俺は10月で偏差値40⇒12月で46、受験直前の2月に偏差値55まであげることができました。 なんでここまで学力をあげることができたのか? 個人指導塾に通いだしてやる気がでたからです。 わからないところはすぐ質問できる やり方はとても丁寧、自分のペースでできる 学費が安い などと利点がたくさんありました。 塾にいけないなら・・・ 各教科の勉強法(俺がやってきた)を説明します。 国語は落ち着いて文章を読みましょう。 どこの県でも小説や説明文がでるはずです。 国語は文章の中に答えが載っているはずですので、 きになるところに線を引きながら 毎日「一題」は必ず 寝るまえでもなんでもいいので といていきましょう。 国語は毎日やれば絶対できるようになります。 漢字も、わからない漢字は何度も書いて、練習しましょう。 勉強すれば、絶対できるはずですからね。 英語は とにかく中学の単語、熟語、文法を 覚えましょう。長文読解などの場合、 単語がわかっていれば、線で文字を区切って 英語をつなぎあわせれば、すぐに訳ができ、 すらすら読めるようになり、問題の意味も理解できるはずです。俺はこれで英語の偏差値をぐーんとあげました。 英作文などの問題もあるとおもうので、 できるだけ、中学1年レベルの簡単な単語を 使って文章を構成していきましょう。 それでも点数がはいるはずです。 数学は 苦手だったので 自分もいまいちよくわかりませんが、 簡単な基礎問題に手をつけてから 本当にできるようになったら 応用問題に進みましょう。 応用とか、難しいのとかからやってもぜんぜんわかりませんからね。基礎からやろう。 社会、理科は暗記ものなので、 まだこの時期は手をつけなくても大丈夫です。 とにかく、時間がかかる、 英語、数学、国語に毎日少しずつでいいので 手をつけていきましょう。。 社会、理科は直前でも大丈夫です。 9月ごろからやりましょう。 今からでもまだまだ間に合います。 頑張ってくださいね

kana33
質問者

お礼

ありがとうございます 大変助かりました

その他の回答 (8)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.8

No.1です。答えられる範囲で回答します。 信頼できる塾であれば、受験指導をしてくれるはずです。受験科目は、それに従えば大丈夫でしょう。 塾を二つにしている理由は、わかりませんが・・・ 模試の結果は問題なしということなので、この調子を落とさないことです。 地域はわかりませんが、公立は内申点が重視されます。受験科目以外に、もし不得意科目がある場合は、特に力を入れて下さい。 試験が近づいたら、公立の過去問(5年位)は、やること。  単語や漢字のテストは、やっていますか? 本番で力が出せるように頑張って下さい! 最後に、余計なお世話かもしれないけれど、 『すいません』は、文章で書く場合は『すみません』のほうがいいですよ。

kana33
質問者

お礼

いろいろありがとうございました

回答No.7

この本が参考になるかもしれません。 「勉強法が変わる本」(岩波ジュニア新書) 岩波書店発行・市川伸一著

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

テストの方はテスト範囲って先生から聞いてないですか? 範囲の教科書や今まで出されたプリントなどをやってみては 受験の方は過去問題集などの受験対策用の問題集が本屋などで売ってます 解説も載っているし受験問題に慣れておくってのがいいですよ

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

No.1です。必要な情報というのは、  高校受験なのか、大学受験なのか。今何年生か。  目標校は、あるのか。公立か私立か。  現在の、おおよその実力。  家庭学習のみでやるのか。 というようなことです。 あなたの質問は、受験勉強の方法ではなく、単に成績を上げる方法を聞いているだけです。

kana33
質問者

お礼

すいませんでした 高校受験です 受けるのは公立で模試の結果では「合格間違いなし」の判定がもらえました 塾2つと家庭学習でやってます

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.4

まずは、不得意科目を重点的にやるほうがいいと思います。 得意な科目は勉強も苦ではないので後で追いつけます。 1日1教科でもいいと思いますよ。色々な教科に目移りして頭に入っていない状況になるよりは、じっくり1つのものを覚えたほうが効果はあると思います。 問題集は、できなかった問題は何度も繰り返す方がいいと思います。解き方を完全に覚えてしまう。 出来ない問題はしばらくすると忘れてしまって同じようにできません。あ!あの時やった問題だけど・・・。分からなくて放置したままだった・・・。やっときゃよかった・・・。←かなりの確率でこうなるんですよね。 完全に覚えるくらい何度も繰り返す。 解ける問題をとりこぼさない。 後は、暗記科目は暇さえあれば覚えれるようなしくみを作るといいかもね。 1日の勉強量はあなたの実力が分からないから何とも言えないけど・・・。 不安を感じるならたくさんした方がいいよ。 でも、集中してないなら無意味なので 集中してこなせる時間を考えて取り組む事です。 家で落ち着かないなら朝早くおきて図書館の席を確保してやるといいかも。 途中気分転換に、本読んだり散歩したりして。 がんばれ 受験生!

回答No.3

>勉強方法教えてください! 甘えるなぁ!と言いたい所ですが、まぁ仕方ないという事で。 自分の中で、どこの大学を受験すれば良いかとか決まってますか?すると受験日が決まる訳です。そうすると、いつまでにこれをやっておかなければという事が決まる訳です。 こういう観点で考えれば、いつまでに基礎をやっておこなければ、いけないとか分かると思いますけど。 自分だったら、センター試験の過去門をずっとやってますけどね。(基本的に教科書はみない・読まない)

回答No.2

基本的な勉強法としては、信頼できる1冊の参考書と1冊の問題集をきちんと繰り返してこなすことです。 図書館、塾の居残り自習、自分の部屋と気分が乗らないときは、場所を変えるのもいいと思います。全然やらないよりは、短時間でも勉強できた方がいいので。 例えば2時間あるとしたら、自分の部屋で気分がのらなくて勉強時間がゼロになるよりは、1時間半昼寝しても、30分勉強した方がいいです。 継続は力なりです。

kana33
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ります

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

[受験勉強」以前に、質問の仕方を勉強してください。 これだけの情報で、もしあなたが質問をされる立場だとしたら、答えられますか?

kana33
質問者

お礼

すいません ではどのようにしたら答えやすくなりますか??

関連するQ&A

  • 受験勉強

    私は今受験生で中3です。 7月は全然勉強をしませんでした。(3年に入って勉強っていう勉強はしていません) しかし明日8月2日から夏期講習が始まります。そから頑張ろうと思っていますそこでは5教科の1・2年の復習をしてくれます。 けど、9月20日くらいが実力テストなんです。 そのテストは、受験の資料的なのに行くらしいんです。 そこまでに何とか点数をあげたいんです。 私は記憶が苦手です記憶の仕方を教えてください!! 定期考査とかは、受験勉強に比べたら範囲がせまいんでそこそこよかったんですが実力テストは1・2・3年のちょびっとの分です考えるだけで恐怖です。 だから、勉強の言い仕方を教えてください。 出来れば受験を体験した方で5教科の方法がいいです。 お願いします

  • 受験勉強

    私はもうすぐ中学3年生になります。 得意教科は数学です。(80点くらいとれます。 苦手教科は英語です。(30~40点くらいです。 他3教科は50~60点くらいです。 定期テストで300点以上350点以下です。 実力テストで200点以上300点以下です。 受験勉強はどんなやり方法がいいですか。 勉強をしようとするけど、やり方がよくわからないのです。 どなたか教えてください。 また、英語の勉強のやり方を教えてください。 英語はひたすら書いて覚えるしかないのでしょうか…(汗

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 高校受験です!勉強の仕方を教えて下さい☆

    こんにちは☆あたしは、中3の女の子です♪ 期末テストが終わって、一息ついているところなのですが、一週間後また実力テストです。 範囲は、1~3年の範囲全てです。 今日から、勉強してみて、去年の入試問題を解いてみたんですけど、これがさっぱりダメなんです・・・ 半分くらいしかあってませんでした↓↓↓ ショック受けちゃって、今日はあまり勉強する事ができませんでした。。。 というか、どうやって勉強を始めたらいいかいいか分からないんです。。。苦手教科は、国語、理科、社会です。 ホント困っています。教えて下さい。あたしは、なんでも一挙にやってしまいたいタイプなんです。 1日3時間以上は、勉強しているのですが、 教科事の勉強の時間配分もどうしたらいいのでしょうか。

  • テスト勉強、受験勉強について。

    受験生で、明後日実力テストがあるのですが、今になってどう勉強すればいいのか訳が分からなくなってきました。 やる気も出ません。ニガテは潰したいと思いますが、どういうものを使えば潰せるのかも分からなくなってきました。 進研ゼミをやっているので、その教材を使えばいいのですが、これだ!というような実力テストに合ったものが見つからないので困っています。 やっぱり、片っぱしから数多く問題にあたるのが良いのでしょうか? それか、今までにやった問題集や実力テストの問題を振り返り繰り返す方が良いのでしょうか。 自分に会った勉強法というものが、未だにあいまいでよく分かりません…。 そこで、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。 どうか、御回答よろしくお願い致します。

  • 受験勉強について

    中3の受験生です。 もうすぐ、志望校決定の時期ですが、志望校に学力が足りていません。 定期テストでは、5教科の点数が420~440くらいとれるんですが、実力テストでは350~370ぐらいしかとれません。 それに、いつも後でテストの見直しをすると、間違っているところでも普通に解けるところが各教科3~5点分くらいあります。 それが本番でもできていたら、もっと点数が上がっていたのに…といつも悔しいです。 テスト本番で時間も気にしているのもあり、じっくりちゃんと考えれていないのかなと思います。 それに、いつも英語と数学の点数が悪いです。 数学は、解答欄を全部うめることができません。 特に、クイズ的な問題なんかは、ぜんぜんできません。 解説を聞くと、簡単じゃんって思うんですけど、自力ではぜんぜんやり方がひらめきません。 英語は定期テストでも苦手です。 この冬休みでの効率のよい勉強法、(できれば各教科で教えていただけると嬉しいです) テスト本番中での気をつけることなど教えてください。 ちなみに、各教科の点数は 国語 この前の実力テストでは85点でしたが、いつもは60点台です。     この前のはけっこう簡単だっため…。 数学 65~75くらい 英語 60点台 理科 75~85くらい 社会 75~85くらい こんな感じです。 お願いします。

  • 受験勉強のしかた

    私は今中学二年生です。 もうすぐ三年生になります…。 三年生になるとたくさん勉強をして高校に行かなければなりません。 だけど勉強方法が分からないんです。 冬休みが終わって〔課題・実力〕テストがありました。でもどの教科も, 『なんか宿題から出てきたけど何やったかなー?』 という感じになって,分かりませんでした。 どうやって勉強したら解けるようになりますか? 参考書や問題集を買うとしたら どんなものを買えばいいのかも教えてください。 お願いします。

  • 高校受験

    受験生です。塾でまたワークが配られて泣きそうです😭 ①夏期講習 ②入試用(薄め) ③実力テスト特訓 ④総復習 どれを極めればいいんですか… ①③④は、まだ一周も完了してないです。 あと、夏休み明けの実力テストで良い点を取る秘訣などあれば教えてくれると嬉しいです!

  • 中学3年生です。受験生として勉強をやっているのですが、学校のものだけで

    中学3年生です。受験生として勉強をやっているのですが、学校のものだけでは物足りません。そこで高校受験おすすめ参考書(問題集)を探しています。 5教科セット(1冊1教科でも1冊で5教科)でも構いません。ただし同じシリーズ(?)のものがいいです。 1年生2年生3年生の復習などができて、入試に出やすいところや実力試しのテストがあるものがいいです。また詳しい解説などがあるといいです。 1冊にこれらすべてがあるものは少ないと思うので、1教科2冊や3冊になっても買いません。 条件たくさんですが、どうか回答よろしくお願いします。 ※質問などあればどうぞ

  • 受験前2ヶ月!今からの勉強法を教えてください!

    こんにちは。 高校受験を間近に控えた中3です。 私立公立共に受験前2ヶ月となりました。 まず、この時期というのは受験に向けてさらに 勉強を詰め込んだ方がいいのでしょうか? 私立受験は5教科の実力テスト、 公立受験は3教科の実力テスト+面接 です 全てまんべんなく勉強するのはもちろんのこと ですが、今この時期となり、特に 優先的に勉強すればいい教科教えてください。 第一志望は公立高校なのですが、 受験前2ヶ月となり、スパートをかけるべきだと思うのですがなにか良い勉強法等あるでしょうか? やはり過去問を解くというのが王道のようですが その他に役に立つ勉強法ありましたら 教えていただきたいです。