• 締切済み

現在中3の受験生です。

現在中3の受験生です。 最近定期テストがありました。 テストの結果は今までで1番良い点数をとることができました。 ですが、前にやった実力テストの結果もかえってきたのですが、実力テストの結果はかなりの低い点数でした。 私の行きたい高校は最低でも320はとっていないとやばいのですが、私の点数は185でした……。 定期テストは3年のその時まで習っているところまでが範囲なのですごく範囲が狭く勉強をするのも楽なのですが、実力テストは1年2年と3年のその時まで習っているところが範囲なのでかなり範囲が広くなってしまいます。 なので、どこから手をつけたらいいのかもわからなくなってしまいます。 何か良い実力テストの勉強の仕方はありますか? 今すごく焦っています。 教えてください。

• 英語

みんなの回答

• macogy
回答No.3

夏休み終了段階での実力テストはほとんど中2までの総復習です。200点以下ということは、 想像ですが、たぶん1、2年の数学、理科、社会が悪かったのではないですか? 英語、数学、国語は急には伸ばせませんが、理社はやればやっただけ、点数が伸びます。 英語と国語は長文になれること、数学はまず絶対落としてはいけない計算問題を毎日やることです。 あきらめないことです。

• yonesan
回答No.2

勉強の方法といっても1年生の内容から復習する以外にありません。 受験は夏休みで勝敗が決まると聞いたことありませんか。 理由は3年間の復習が出来る時間が夏休みしかないからです。 冬休みに伸びるのは日々予習復習を行い、更に上を目指す子だけ。 しつこいようですが復習は夏に終わらせる必要があります。 今となっては200点くらいで入れる学校に志望校を変える方が現実的でしょう。 もちろん4ヶ月強で3年分の勉強をするのも不可能ではありません。 本気で志望校へ行きたいなら学校、食事、トイレ、風呂以外の時間を全て勉強に充てて頑張るしかないです。

• Key_A
回答No.1

元塾講師です。 3年のこの時期に、そんな状態では手遅れに等しい。今まで一夜漬けでやり過ごしてきて、その度に忘れてきたのです。名前のとおり、その185点があなたの実力です。 500点満点で325点でも問題ありまくりだが、185点だと、一つ年下の生徒に劣る。 今まででできなかったことが短期間でできるようになるという、その発想から改めるべきです。なんの反省もできていません。 仮に合格しても、皆あなたより優秀だから留年確定となるでしょう。 まずは自分を知ることです。