中3の息子の成績急降下!自主学習のアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 中3の息子の成績が急降下しています。過去の定期テストでは学年トップ10位内に入る成績だったが、最近の実力テストでは驚くほど低い点数を取ってしまっている。
  • 夏休み期間に部活動や塾の夏期講習をしていなかったため勉強時間が減った。定期テストではまだまだ高い点数を取れていたが、実力テストでは答案用紙を見て驚くほどの低い点数だった。
  • 息子は自主学習を希望しており、塾に通わずに勉強していきたいとのこと。今後の勉強方法や注意点についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。  今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。 中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。 この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。 そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。  夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。  夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。  志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。  次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。 もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.8

個人塾の者です。 >中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。 中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。 それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。 なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。 たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。 息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。 中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。 >夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています 考えられる原因は、夏期講習です。 もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。 中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

ok-chobi
質問者

お礼

ありがとうございました。 10月に塾の公開模試を受けることにしています。 その後も12月、2月とあるので、受けさせようと思っています。 >もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です そんな事もあったようですね。 とても解りやすいお話で、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.7

はじめまして、高校生の子供が二人います。 少し厳しいことを言いますが、県内トップを目指すのであれば、親子共に、少し考えが甘いように思います。確かに試験には失敗もありますが、実力テストの400点と450点は、点差以上に実力の差があります。テスト問題には、難易度によって基礎、標準、応用などに分かれます。基礎や標準問題が出来れば、400点に達しますが、それ以上得点するには、応用をクリアする必要が出てきます。実力テストで450点以上取るような子は、定期テストでは満点に近い点数を取っているのではと思います。 実力テストでのおおよその目安(一般的な平均点)としては、400点は偏差値65程度で100人中7位辺りで、450点は偏差値70以上と予想され、100人中2位に相当します。トップ校狙いでしたら、得点を伸ばすと同時にライバルよりも順位を上げなければなりません。個人的には、夏期講習から、そのまま塾へ通い、ライバル達と競う合うことで成績が伸びることを期待した方が良かったように思います。その場合、レベルの高いクラスである必要がありますが、模試も受けることにより、更に受験の目安になります。ただ、塾へ行かないのであれば、問題集を何度も繰り返して解いて、完璧に仕上げることだと思います。 去年、受験生だった下の子が本気で受験勉強を始めたのは、今頃でしたから、やりよう(親が心配するくらい)によっては合格も可能だとは思います。ただトップ校というのは小中学時代に頭がいいねと言われた子達の集団ですから、そこである程度の成績を残すことは、難しいと言うことも知っておく必要があると思います。逆に授業についていくことが難しいトップ校よりもランクを下げて、そこでトップクラスにいた方が学習内容も容易に理解出来て楽しい高校生活と同時に難関大学の合格も勝ち取ることも考えられます。 親の心構えとして、No.4で回答されているsanoriさんの言われるように志望校の変更も頭に置いておく必要もあると思いますし、どんなことがあろうと親はいつもと変わらず、どっしりと構えていて下さい。テストに失敗して一番ショックなのは当人であって、それが親であってはいけません。いつどんな時でも味方であることです。 息子さんの健闘を期待しています。

ok-chobi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

この時期は皆が勉強するので、現状維持だと、相対的に成績は落ちます。 ただ、当の本人より、親が焦って口出しをしすぎると、足を引っ張る事になります。 ちなみに、定期テストなんてアテにはなりません。 一夜漬けでも、そこそこ点数がとれます。しかし、実力テストは今までの総決算なのです。 出題される範囲も異なります。今からは定期テストより実力テストを重んじてください。 まあ、他の回答者も書かれていますが、この2つは全くの別物である事を認識しましょう。 最後に、余裕のある高校生活を送りたければ、ランクを一つ落として トップを突っ走る方が負担は少ないですよ。偏差値70の人間が集まって、 その中で新たに偏差値が組まれるのです。恐ろしい世界ですな。 >>解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、 いったいどうしたものか、悩んでいます。 ケアレスミスでなければ、意外と基本ができていないかもしれません。最近の子供は 問題を解くのにも、とにかく暗記を多用する傾向にあり、アタマで考えようとしません。 数学で言えば本質を理解せず、教科書の解法を丸暗記してしまうようなものです。 だから、定期テストの点数はアテにならないのです。 テストの点数は体調みたいに変わるかもしれませんが、実力テストが400点未満だと 無理をしない方がいいと思います。所詮、高校は通過点でしかありません。 モチベーションを保つためにも、学校卒業して何がしたいのかを明確にしましょう。

ok-chobi
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子は将来の事をしっかりと、考えていて、志望高校を自分で決定しました。 これからの様子を見て、志望校変更もあり?と、親としては、どーんと構えていようと思います。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

中学の現職校長です。 まず定期テストと実力テストはわけて考えることが必要です。 定期テストは、テストの2ヶ月くらい前からの範囲であるのに対し、実力テストは、1年生からの範囲がすべて含まれます。 実力テストの方がわるいと言うことは、1年生2年生の範囲が十分理解できていないということになります。 実力テストをもう一度よく見て、何年生の部分が理解できていないのかを分析してください。その上で1,2年生の復習を中心に進めていってはどうでしょうか。

ok-chobi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 340点で順位が何位なのかわかりませんが、いずれにしろ焦る必要はないです。 テストでは、えてして「事故」が起こります。 そして、それは息子さんだけではなく誰にも起こることです。 今、中3のときの成績表を引っ張り出してきて見ていますが、 定期試験も実力テストも、270人中10以内が大部分です。つまり、息子さんの一時の成績と同じぐらいですね。 しかし、約40位(8割取れず)と約20位(8割ちょっと)が各1回ありました。しかも、この2回の「事故」は、年が明けて入試を目前にした1月と2月の実力テストです。 それでも、県下一の進学校に「余裕の成績」(という情報あり)で合格しました。 それから3年経ち、今度は、そこそこ難関の大学の理系学部に合格しましたが、一次のマークシートで、物理が約50点という大失敗をしました。(当時の物理の試験問題のレベルは、ある程度得意な人であれば9割取れて当たり前というレベルでした。) まさに「事故」です。 顔面蒼白でしたが、しかし、結局受かってしまいました! つまり、たとえ実力テストでなく本番で失敗をやらかしても何とかなるということです。 ちなみに、私は一度も塾に通ったことがありません。 >>>もう失敗はできません。 もう2~3回ぐらいしてもいいです。 >>>塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。 焦る気持ちはわかりますが、落ち着いて読んでくださいね。 400点~450点の実力で450点以上が合格県内の高校に進学するということは、その高校で底辺レベルに位置することになりますよね。 だとすると、授業についていけなくなる可能性が高いです。 このQ&Aサイトでも、そういう悩みを持った高校生の相談が時々寄せられます。 がんばって詰め込み勉強をして点数を470点にして合格しても、真の実力は400点~450点のままですから、同じことになります(皆さん、高校の受験勉強って、大学の受験勉強ほどはやらないからです)。 高校での私の同期生の人達の例を見るに、難関大学や医学部に合格した人は、授業についていくどころか、授業よりも早く、そして上のレベルの勉強を自分でやっています。 授業を受けながら、自らの洞察力で何かを発見できる人は、そこそこ難関の大学。 そして、授業についていけるぐらいのレベルなら、そこそこの大学。 では、授業についていくことさえできない人はどうなるかというと・・・言わずともわかりますよね。 会社に入ってみてからわかったんですが、県下一の高校以外の出身者は出世が遅いということはありません。大学受験の成果も、県下一の高校の底辺レベルよりは上の人もかなりいます。 中1と中2で450点を取ったし、中3の定期試験で450点を取ったのだから、これからも450点を取れるだろう、というのは、客観的に見れば楽観的すぎる判断です。 過大な期待を持つと、たとえ口に出さなくても、雰囲気で息子さんへのプレッシャーになります。 とりあえず次回のテストで450点取れたら、県下一を目指せる可能性はあるかも? 入れたら儲けもん、ぐらいに考えましょう。 成績の低下という現実は、誰よりも息子さん本人の身にしみています。 親御さんに「勉強しなさい」と言われれば反発して、かえって勉強しなくなりそうな年頃でもあります。 たとえ放置しても、入試の数ヶ月前になれば本人は必ず焦ります。 少なくとも息子さんの敵にならないように心がけましょう。 私だったら、こう言います。 「高校どこ受けたい? ん、そうか。わかった。合格するかしないかはお前の責任だからな。志望はいつでも変えてもいいぞ。俺の人生じゃなくてお前の人生だからな。受験ていうのは勝負事だぞ。俺からは何も言わねえ。だけど、合格するために俺にしてほしいことがあれば何でも言え。聞いてやるから。なんだったら、合格祝いの約束でもいいぞ。」

ok-chobi
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読ませて頂き、とても気持ちが大きくなったようなきがします。 気合を入れすぎず(あまり、入れていたつもりはないのですが・・・)に、見守っていきたいと思います。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.3

貴女が息子さんに知らず知らずにプレッシャーを与えてますね、もう失敗は出来ませんとか言ってる時点で圧力を感じます、スパルタ過ぎでは有りませんか。

ok-chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏休み前に三者面談で担任の先生から  「あと50点必要だから、これ以下にはならないように、これからは、点数を上げていくだけだよ!」 と、言われました。 もしかしたら、プレッシャー与えていたのかもしれませんね。 なんか、目が覚めた感じがします。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

自分はその時どーだったかでよいのでは。 県内一の進学校をこのままでは落ちるでしょうし、 2ランクほど下げる方向で考えたほうがいいです。 2ランク下げても、在学中上位をこなし続けられなけば、 悲劇です。そこまで追い詰めた責任というものもあります。 あなたも息子さんも真面目なのです。 でも、もっと真面目で優秀な方と、これから先親子で対抗するか。 できるかなのです。 できないと思いますが、可能性の評価は、テストの成績なんて、 親が全ての評価ができるはず。 過大評価はつぶすだけというのは経験ずみでは?

ok-chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rikkyla
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

息子さんにプレッシャーを与えすぎてうつになっていませんか? あまりプレッシャーを与えすぎると出来るものも出来なくなりますよ。

ok-chobi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏休み前に三者面談で担任の先生から  「あと50点必要だから、これ以下にはならないように、これからは、点数を上げていくだけだよ!」 と、言われました。 もしかしたら、プレッシャー与えていたのかもしれませんね。 なんか、目が覚めた感じがします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中3の夏季講習

    中3の息子の通ってる塾なのですが、 夏休みの夏季講習の申し込みで 塾の先生が、通常の講習のほかに 単科講座を、10講座全部とらないと ついていけなくなると、そのクラスの生徒に 話したらしいです。金額にすると、10講座とると 8万近くなり、講習だいとあわせると15万円にもなります。 中3の塾代は、これだけかかるものですか?

  • 成績が下がる一方の息子

    中1から中2の夏くらいまで大手の進学塾に通わせていましたが成績があまり伸びず、中2の後半から個人塾に変えました。 中2の学年末はあまり変わらなかったのですが、中3になってから中間テストで過去最低の順位になりました。特に国語と社会の点数が平均よりはるかに低く、塾長に相談したところマンツーマンで補習をしてくださることになり、週3の塾通いを週4に増やしました。 その後の期末テストは、国語は平均点に数点足らず、社会は30点以上下でした。他の教科も平均点ギリギリくらいで、、、またまた順位は過去最低でした。1学期の成績表は過去最悪でした。中3ということで内申書もかかっているというのに。。。 成績低下の原因は、塾だけにあるわけではありません。本人がギリギリまでテスト勉強をしないこと。テスト前日もネットゲームがやめられないこと。テスト勉強もずっと携帯をいじりながらしていたようです。現在は携帯を取り上げ、PC使用も1日1時間を厳守させるようにしています。 塾長に相談したところ、「補習代金はとらないので毎日でも塾に来させてください。塾に来ればゲームをしようと思っても出来ない環境です。」と言われました。8月に夏期講習が3週間あり正規の授業も週3(息子は週4、もしくは毎日でも良いとの事)あります。そうなると間に1時間半位のブレイクはありますが、午後1時半から9時半まで塾にいることになります。土日は休みですが、毎日そこまで塾で過ごさせて本当に成果がでるのか。。。学校の宿題がおろそかにならないか。。。不安です。いっそのこと今の塾をやめさせることも考えています。 塾長いわく「自分は個人経営なので、息子さんの成績不振は自分がくやしくてたまらない。絶対どうにかします!」とも言ってくださいますが、、、。 当の本人は、「家で頑張って勉強する。塾はやめたい。」とも言います。以前は、本当に家庭学習をしない子でしたが、最近は少しづつ(1,2時間)やってるようです。が、家で勉強できる子なら私も悩みません。多分、この夏休みもゲームやテレビの誘惑に流されると思います。 塾の先生を信頼して預けるか、息子を信頼して家庭で頑張らせるか、、、また効率の良い学習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中3の夏休みの過ごし方について

    中3の受験生です。 私は半年くらい前から塾に通い始めて夏休みの塾は日曜日を除きほぼ毎日夏季練成があります。 夏季練成はどんな事をするかよくわからないのですが、間違えた問題の解説をしてくれるようです。 でも、今年は受験生の夏なので受験に向けて勉強しようと思います。 でも、受験勉強はどんなことをすればよいのでしょうか? 私が考えている事は、 夏季練成 夏休みの宿題 学校の終わっていないワーク 理科と社会の高校入試問題 三年間の基礎問題集 をやろうと思っています。 時間があれば、塾のプリントや定期テストのやり直しをしようと思います。 テストの順位でいうと真ん中くらいで、基礎だけでもまとめておきたいと思います。 三年間の基礎問題以外にももっと基礎をしっかりできるように問題集を買った方が良いでしょうか? また、本屋で夏休みでできるようなテキストを買った方が良いでしょうか? 私は何か変わった勉強法をしたいと思っています。 前に進研ゼミのDSソフトをやったらわからない単語を覚えられて、そんな勉強がしたいと思います。 受験に役立つような変わった勉強があれば教えてください。 二学期になったら漢検があるので内申の為に受けようと思ったけど、 夏休み中にやった方が良いですか?

  • 中3女子、受験生です。

    中3女子、受験生です。 夏休みが終わり2学期が始まりました。 私は公立高校を受けようと思っています。 受験まであと半年となりました。 そこの学校の合格ラインは290点ほどだそうです。 私は定期テストの5教科で370点とれるぐらいで、 実力テストになると、250点取れるか取れないかまで下がってしまいます。 進研ゼミをやっているんですが、 いまいち理解できなくて、受験勉強も何をすればいいか分かりません。 どういう風に勉強していけばいいんでしょうか? 長文ですいません。

  • 中3息子の勉強のやる気のなさ

    この時期、中3受験生は初めての試練の前に、 勉強から目を背ける子と、 どうしてもやる気が出ない子も出てくると思いますが、 うちの息子も、勉強に対して意欲がわかないようです。 中1から続けていた塾が、どうしても行きたくないと言って、 9月いっぱいでやめました。 何度も話し合ったけど、中3の夏期講習の後にも 成績が上がらない。 塾に対しての意欲がわかないというのが理由でした。 中学校で数回行われるアフタースクールに 10月から通っていますが、 月に数回ある程度です。 それは落ち着いて勉強できるので、 前向きに参加しています。 他に、統一模試は毎月受けるという事で、 塾を離れても、外部で受ける事にしています。 塾で受けていた時よりも、 外部では友達にも会えるので、落ち着いて受けれるようです。 でも、成績は横ばいです。 志望校も決めていて、 その高校に自分で調べていきたいと言っていますが、 偏差値は足りません。 そのため、今回の定期テストを頑張ると言っていたのですが、 見るからに勉強に向かえていない様子でした。 何度声をかけても、「わかった。やるから」 と言っても、集中できていませんでした。 小説を読んだり、趣味の機械をいじったり、 アニメをみたり。 気が散る自分をコントロールできていない様子でした。 結果、定期テストは前回より点数が下がり、 目前の勉強がダメなので、 志望校は難しいと感じてはいるようです。 私も、息子の言葉と態度の違いに 今までは叱咤激励していましたが、 怒るよりも、何か原因があるのではないかと 思うようになりました。 勉強しないといけないと思ってもできない。 息子は神経が過敏なところがあり、 耳や目がいいのですが、 普通の人が気にならない音や、光や画面など、 こだわるところがあります。 それが最近、思春期もあってことさら過敏になっている気がします。 好きなことに没頭していたい。 でも、それではだめなんだ。 わかっているのにどうしてなんだろうと。 その一方で、ひょうひょうと気にしないようにもしています。 高校にはいかないで、中卒でもいいや。 などと、軽く言ったりしています。 完全に、プレッシャーに押しつぶされているようです。 今月末には、学校で志望校を絞っていく時期になるので、 向き合わないわけにはいきません。 強く言っても、交換条件を出しても、 効果はなかったので、もう見守るしかないのですが、 塾にも行っていないので、自分で勉強をするしかないです。 このような状況になってしまうと、 成績を上げることは難しいと思うので、 どう接していくべきかしかないのですが、 やる気のない受験生の対応で 参考意見をお聞かせください。

  • 実力テストの点が上がらない - 中3

    実力テストの点が上がらない - 中3 実力テストの点数がなかなか上がりません。 中間・期末テストなどの定期テストでは点数が取れるのですが、実力テストになると途端に下がってしまいます。 特に数学がネックになっています。(数学だけで15~20点くらい下がる) 計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。 点数を少しでもアップさせる良い勉強法は無いでしょうか?

  • 中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

    現在中3の息子です。 小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。 小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。 コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。 なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。 公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。 中学から塾にも行きはじめました。 ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。 勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。 でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。 本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが 夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。 下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。 親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

  • 中3から勉強を放棄した息子.........

    中3の男の子を持つ親です。 息子は、勉強も運動もそこそこ出来る方で、部活動では副キャプテンをしていました。 通知表も4と5だけです。 学年では、いつも40番位の成績でした。 しかし、中3になった途端、勉強を放棄してしまったかの様に定期テストの結果も学年で100番まで落ちてしまいました。 何を言っても、「うるせー、うぜー、めんどくせー。」と言い、全く聞こうとしません。 私も、言えば言う程逆効果になると思いしばらく何も言いませんでした。 でも、受験生なので心配で、ついつい進学についての話題を話してしまうのです。 本人は、部活で高校に行きたいと考えていて、志望校の部活動にも参加しています。 でも、親としては、部活動の推薦で落ちてしまったら困るから、ある程度受験勉強も必要だよ。と話しますが、本人は全く勉強をしません。 本人は、別にどこの高校に行ったて生きて行かれる。なんて向上心が全くない事も言います。 「がんばれば何でも出来るんだよ。」と言っても、「がんばるなんてめんどくせ-!」と言います。 何を言っても、二言目には、「めんどくせー!」と言います。 なぜそんな事を言うのか、なぜ向上心が無いのか、残念でたまりません。 第一志望校にもし推薦で落ちたら一般入試で再挑戦するつもりだろう。それ位行きたい気持ちはあるのだろう。と思いきや、推薦で落ちたら ワンランク下の高校うければいいじゃん。と言っています。 自分が大好きな部活動が強い高校だから絶対に行きたい!!とかないみたいです。 何を、考えているのか、さっぱりわかりません。 私が、高校の話をしていて、だんだん熱くなってしまうと、「俺は高校なんかどこでもいいんだ!」とIpodで耳をふさいでしまいます。 体も大きくて、勉強もやれば出来るのに、なぜ自分で自分の可能性を潰してしまうのか、とても残念でたまりません。 「俺にはムリだから。」と言った言葉を本人から聞く度に残念でたまりません。 これって、子供のどのような心理なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 高1の息子が腹立たしく、考えると落ち込みます

    高1の息子は大学進学を希望していて、自分から塾に行かせてほしいと言い 現在、週3日で塾に通っています。 塾に行ってから半年経ちますが、勉強をするのは学校の定期テスト直前だけで 普段は全く勉強をしません。  塾も何かと理由をつけて休みたがりますし、遅刻も多いです。 成績も下から数えて何番目という感じです。 塾代も夏期講習や冬期講習と追加徴収され結構な金額になります。 なので、息子に、勉強をしないのであれば塾をやめてほしいと言いました、 でも、やめたくないと言いやめてくれません。 やめる時は息子に納得してやめてほしいのです。 私も昼と夜にかけもちでパートに出ており、我が家はよそ様のようにお金の余裕はありません。 息子に経済状況を説明しています、でも相変わらず勉強はしないけれど塾の席は置いておきたいという態度は変わりません。 こういう考え方の息子に不安を感じ、落ち込みます。 経済的に余裕のある親御さんは息子に私のようなことは言わないものなのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか?

  • 中3 勉強法

    題名の通り、勉強法を知りたいです。 私はほぼ毎日塾で1時間半+家で4時間くらい勉強しています。 塾はある日とない日がありますが・・・。 今は夏季講習中で毎日塾で3時間ほどやっています。 結構頑張っているつもりで 学校の期末テストは5教科390点から403点に上がったんですが、 塾の模試では偏差値57から55に下がってしまいました。 勉強は、時間の長さじゃなくてやっている中身が大切だ!! ってことは分かっているんですが、 宿題やワークのやらなければならないことだけでも結構時間がかかります。 ちなみに、TVを見ながら勉強しているわけでもないんです。 私はこの夏、どうがんばったらいいのでしょうか? 体験談など、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 長文になりましたが回答よろしくお願いします。