塾に三年間通った場合の成績について

このQ&Aのポイント
  • 塾に三年間通った場合の成績について、偏差値の目安は65くらいで、少なくても62や63あたりでしょうか。
  • 塾通いを始めるのは中1の四月からで、夏期講習や冬期講習は中3のみ受講します。標準的な塾で補講や学校の定期テスト向けの授業も行われます。
  • 塾に三年間通うことで、偏差値を向上させる効果が期待できます。成績の目安は65くらいで、最低でも62や63くらいの偏差値が維持されることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾に三年間通った場合における成績について

変な質問ですが、一般的に高校受験のための塾に三年間通った場合中3の最後の模試(高校受験のための模試で、偏差値が出るもの)で効果を実感できる・これくらいの偏差値はとれているべき・取ることができていないといけないと言われるなどの偏差値の目安は65くらいで、少なくても62や63あたりでしょうか。 なお、以下に前提条件を記載します。 ・塾通い開始は、中1の四月から(新学期開始から) ・夏期講習や冬期講習などの講習は中3のみ受講で、中1・2はそれらをとらない。塾によってはそれら講習が必須になっているところもあるようだが、ここではそうではないものとする ・ひどい外れの塾ではなく、標準的な塾とする ・補講や学校の定期テスト向け内容の授業などもある ・しっかり通塾する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

偏差値65は上位約7%、62で上位10%くらいの成績です。 上位10%以内の成績に入れるのは、はっきりいって地頭のいい子だと思います。つまり誰でもそこに行けるわけではありません。 地頭が良くない、もしくは学校のテストの形式での評価に向かないタイプの子は本人なりに頑張ってもそこには行けないでしょうね。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• copemaru
回答No.5

前提条件に2つの要因が欠けています。 1、当該生徒の能力 2、他の生徒の通塾率 生徒の能力と塾が合致していなければ、通塾そのものが意味の無いものになります。 例えば、受験の為の進学塾の場合、入試に特化しているので(模試の)偏差値は上がりますが、学校の定期考査の点数は上がりません。 これが(学校の授業を解るための)補習塾なら、定期考査の点数は上がっても模試の偏差値は上がりにくいでしょう。 ご質問の件を検証するとすれば、一卵性双生児を複数組準備し、一人を質問者様が想定する塾に通わせ、他方を通わせないという対照実験を行わなければなりませんが、現実には難しいでしょう。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• agehage
回答No.4

塾に通っただけで誰もが偏差値60台などあり得ません 今の偏差値から1割アップ程度でしょう 2割アップしたらすごいと思う

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• gongorogon
回答No.3

今高2の息子の話ですが、中1の夏から大手学習塾に通いました。成績にショックを受けたのが始まりで、偏差値とか希望校とかは漠然でした。2年になっても公立が危ないとか言われてたようだけど、本人は雨の日も風の日も自習室に通って、何とか第一志望の公立に行けました。 その時の偏差値?は分かりません。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• maiko04
回答No.2

右翼じゃなくて能力ですね。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• maiko04
回答No.1

目標はあるでしょうが、人によっては ・真面目に授業を聞かない。 ・覚えるの右翼がそんなにない。 ・計算能力がそんなにない。 ・予習・復習をしない。 など、目標に達しない人はたくさんいるでしょう。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました