• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きてる意味って、私にありますか?)

生きてる意味は私にあるの?22歳既婚女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の既婚女性が自身の人生について悩みを抱えています。
  • 彼女は自分自身に興味深い経験や充実感を感じたことがなく、これから先の人生をどのように向き合っていけば良いのか迷っています。
  • 彼女は自分の性格や外見に自信がなく、他人と話す際にも不安を感じることがあります。また、一人でいると自殺の考えが頭をよぎるほど気分が沈み込むこともあります。彼女は自分が存在する意味や他人に必要とされる存在なのかについても疑問を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 867qr17
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.6

視線恐怖症ではないでしょうか?意外と人は他人を見てないものですよ。外見も性格も貴方が思っているものよりずっと素敵だと思います。でもそう言われても信じられませんよね。参考URLに行ってみてください。似た症状の人だと思います。似たような症状の人を見つけたり、その症状の人と話すことで楽になることもありますよ。 それとうつ病でもあると思います。視線恐怖症の人は併発することが多いみたいなので。 うつ病になると気分が沈んで何もやる気が起きなくて、自殺することばかり考えてしまいますね。私も中学の頃そうでしたから少しわかります。私の場合は同じ症状の人と高校でクラスメイトに出会って、その人たちと話したら楽になりました。 家族のことは私もあまり信じていません。というか友達も同じ症状のクラスメイト以外は信じていません。それくらいの薄い関係の方が私は楽なもんで、そうしています。 逆の人格については、皆そんなもんだと思います。芸能人でもそういう人多かったはずですし、気にすることありませんよ。苦ではないのならそれは本当の貴女です。皆を笑わせることが出来るなんて素晴らしいじゃないですか。 生きる意味は私も考えてみたことがありました。結果としてとりあえず、私はカメを飼っているのですが、その子のお世話をすることを私の生きる意味にしようということにしました。それだけで今はじゅうぶんだと思っています。貴女もハムちゃんのために生きてみたらどうですか?好きだと言ってくれる旦那さんのためにも。 貴女は何もおかしなことはありません。多くの人が悩んでいることです。普通ですよ。 文章もとても読みやすくて、わかりやすかったです。むしろ私の方が文章力なくてわかりにくく、しかも話が前後しているような・・・申しわけありません。 お悩みが解決できることを願っています。

参考URL:
http://zaisan.blog8.fc2.com/
hurufeisullll
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL飛びました。私と同じっことを思っている人がたくさんいるのですね。 サイトの皆さんは克服をしたらしいですね。羨ましい限りです。 私もいつか人生を楽しめる時がきますかね・・。 >>それとうつ病でもあると思います。視線恐怖症の人は併発することが多いみたいなので。 うつ病になると気分が沈んで何もやる気が起きなくて、自殺することばかり考えてしまいますね。私も中学の頃そうでしたから少しわかります。私の場合は同じ症状の人と高校でクラスメイトに出会って、その人たちと話したら楽になりました。 家族のことは私もあまり信じていません。というか友達も同じ症状のクラスメイト以外は信じていません。それくらいの薄い関係の方が私は楽なもんで、そうしています。 >> うつ病ですか・・いつかそう思い病院に通院したことがあるのですが、先生にバカにされているような気がし、通院をやめてしまいました。 ネットで調べるとたくさん当てはまり、通院が必要とまで出ます(ネットの診断ですが)。 ただ、これを人に言うと(甘えてる、気にして欲しいだけ、かまってちゃん)と思われそうでうまく相談ができません。 同じ症状の人と知り合えるなんて、羨ましいです。楽になるっていうのはすごい気持ちいいことなんですか? 人付き合いは確かに浅く薄くが好きです。疲れてしまいます。 生きる意味についてですが、あなたと同じように一緒にいる家族の為に生きようと感じました。 カメちゃんは元気ですか?カメちゃんもあなたが大好きなんでしょうね。 私もハムを大切にたくさん可愛がってあげようと思います。 分かりやすいお話をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yogensya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

なんだか考え方が極端な方ですね 世の中、生きる意味があると悩む人、悩まない人の二種類とは限らないですよ 周りに曝け出せる人とそうでない人、あるいは性格の二種類とは限りませんよ 頭がおかしい人、そうでない人の二種類とは限りませんよ みんなその延長線上で両方の要素をもって揺らいでいるんです。 まず、自分自身が自分を一番縛り付けていることに気がつきましょう。 世の中は悪いとしても 自分を締め付ける手伝いをしているだけです。 世の中があなたを締め付けることはできません。 いやなことなんてやめてしまいなさい。 「ねばならない」なんて つまらない常識にとらわれるなよ!!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

生きる意味はもちろんあります。 生きる意味を知り、人生を充実させるには「神は何故人間を創ったか?」「人生の目的と使命」を知る必要があります。 何故、神が宇宙や人間を創ったか? 神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。 そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。 何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。 人生の目的と使命 私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。 死後の世界は120%存在します。 質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。 そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わっと来ます。 人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。 ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。 そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。 なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。 では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。 なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「Yahoo!知恵袋でこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。 上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。 ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにYahoo!知恵袋で上記の回答を様々なチエリアンとシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。 一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人のチエリアンとシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた 10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。 なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。 質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiae_
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

「生きる意味なんてのは自分でつくるもの」 これは私が昔すごくお世話になった方がおしゃってた言葉です。 なんか難しくも感じるのですが、その時「あ!そうなんだ!!」って思い、目の前のモヤがちょっと晴れた感じがしました。 私もよくいろんなことで悩んで考えてしまいます。 でも、考えても答えが出ないものはずっと考えてても答えがでないことが多く、反対に泥沼にはまっていくように思います。 私は結婚はしていませんが一緒に住んでいる彼がいます。 いつも「好き?愛してる?」と聞かれても即答ができず「(たぶん)好き」としか答えることができず、周りの人に「あいつのどこに惚れたん?」と聞かれても「うー???」と考えこんでしまします。 『愛してる』というのがどんな気持ちなのか、これが恋愛なのかどうかはわかりませんが、唯一わかっている事は、私が彼にご飯やお弁当を作ったりといろんな事をしてあげたいと思っていいることです。 難しい事はわかんないですが、今はそれで十分ではないかと思ってます。 せっかく自分の事を大事に思ってくれる人がいらっしゃるんですから、今を楽しんでみてはいかがでしょうか? 頭の中を無理にでも空っぽにして、今自分が出来ることを楽しんでみて下さい。 いつもは楽しく感じれない事でも、ちょっと見方を変えれば意外と感じ方が変わりますよ。 生きていくのってほんと大変です。 でも、なんとかなります。 ハムちゃんも旦那さんもちゃんと見てますよ! ※長文になってすみません。

hurufeisullll
質問者

お礼

ありがとうございます。 >> 「いつも「好き?愛してる?」と聞かれても即答ができず「(たぶん)好き」としか答えることができず、周りの人に「あいつのどこに惚れたん?」と聞かれても「うー???」と考えこんでしまします。 『愛してる』というのがどんな気持ちなのか、これが恋愛なのかどうかはわかりません。 >> すごく共感します。好きってなんだろう、って考えてしまうときが多くあります。なんでこんなこと考えるか分かりません;; 夢中になれることをしてみたいと思います。最近旦那が自転車買ってくれたんですよ!天気のいいときには散歩やちょっと遠出してみようかな・・。 すごい意識して日常の見方を少しでも変えていきたいと思います。 ハムが見てるって思ったらにやけちゃいました?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

今までをもう一度、 さかのぼって整理してみてはいかがでしょうか。 考えなければならないことを考えていない 考えなくてもいいことを考えている ような状態だと思います。 過去の、思い出したくもないことを思い出すのは 辛いと思いますが そこからスタートしたほうが 現在のモヤモヤを解消しやすいように思いました。 自分に酔うのは簡単で心地いいものです。 でも、苦しみの解決にはなりません。 生活を楽しくするのもつまらなくするのも 自分です。 少なくともご主人は 一生添い遂げる相手に質問者様を選びました。 ときめきを感じないのは 別にいいんじゃないかと思いますが 結婚してるのにこんなに自分のことばかり考えているのは ご主人がかわいそうかなあと思います。 専業主婦ということは 現在お仕事はなさっていないんですよね。 日々生活ができているのは ご主人のおかげです。 まずそこに感謝しないといけないところですが それどころではないのでしょうね。 可能であれば お仕事をなさってはいかがでしょうか。 自分自分になっているから 自分すらもみえなくなります。 忙殺されると そんなこと考えてる余裕もなくなります。 頭をからっぽにして 何かに熱中する時間を持つとよいのではないでしょうか。

hurufeisullll
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に感謝ですか・・その通りですね。 言われて初めて気がつくことってあるんですね。考えてみれば確かに自分自分でした。 人を想うことを意識し生活していきたいと想います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

子供が生まれれば解答が出ます。

hurufeisullll
質問者

お礼

きっと子供ができれば考え方もきっとかわりますよね。それで解決ができたらいいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.2

大丈夫大丈夫、よくある事だよ。 君は、きっと自分を大切にし過ぎているんだろうな。 自分で作った他人の目線で、自分を見ているから疲れるんだよ。 だから、本当の自分がなんなのか、本当の他人は誰なのか、分からなくなるんだ。 君はエスパーなのか? 人の心が読めるのか? 順番が逆だろう? 人の気持ちは、その人で無ければ分からないんだよ。 だから相手に「聞く」しかないだろう? 聞きもしないで、自分で勝手に自己完結ばかりしているから、相手に「どんな事を聞けば良いのか」も分からなくなるんだ。 だから、自分が本当は何を聞きたいか、一体何を求めているのかも分からないから、自分が何者なのか、分からなくなるんだよ。 君は、相手によって動かされている訳ではないだろう? 確かにね、仮に相手に聞く事が出来たとしても、人が話す言葉だけで、その人の考えを全て伝え切れる訳でもないのだから、そこから先は想像しなくてはいけないのも事実なんだけど、君はそこまでした事があるのかな? そこから先?分からないならどこまでも相手に食らい付いた事があるのかな? 分からないのならば、自分が分かるまで相手に自分の気持ちを伝えようとした事があるのかな? そうやって、自分だけで終わってしまえば、真実が何なのか、分からないままで終わってしまうのではないだろうか? だから君はずっと動けないままでいるんだ。 君が、おちゃらけて馬鹿みたいに振る舞っている間、もう一人の自分は冷めた目で、君を見ているんだろう? 何って言っているか、耳を傾けた事はあるのかな? それとも、聞くのが怖くて、そっちを向けないのでいるのかな? 変なテンションになっているのは、地面に足が付いていないからだろう。 でも、周りを笑わせたり、明るくしたりしている君も、君である事は間違い無いんだよね。 だから、君はそう言う事も出来る人なんだよ。 もう一人の君が言っているだろう? 「そう言う事をしなくても、ちゃんとみんなあなたと向き合ってくれるよ」って。 本当の君がどういう人なのか、君自身が理解してしまった時に、それを周りに否定されるのは本当に怖いよね。 隠しようがない、逃げようがないのだから。。。 でも、それでもいいんじゃないのかな? だって、本当の自分は、いつも自分次第でどんな風にも変えていけるのだから。 君が周りに必要とされているかいないかは自分には分からない。 でも、別にそんなのいなくてもいいじゃないか。 今はいなくても、明日になれば君を必要とする人が現れるかも知れないし。。。 重要なのはそこではないんじゃないかなぁ? あまり寝てばかりいるとね、余計に眠くなる時があるんだ。 あまり大切にし過ぎれば、余計に大切に出来なくなる時も、同じくあると思うんだよ。 自分がどう思われたいか、どう見られたいかの答えを出すのは、周りじゃない。 まずは自分なんだからね。 頑張って、君はすごく人間らしい人だと思うよ。

hurufeisullll
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が止まりませんでした。 相手に聞くこと、ですね。そこはすごく心に響いたっていうか・・なんていうんですかね。すっきりした?そんな感じです。泣いたら頭痛くなりました;;笑 生きていた中で自分の意見、思っていることを相手にうまく伝えることができなかったですね。または下手でした。 私は一人の人間だと意識して自分の意見を持って主張したいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.1

>どっちが本当の自分なのでしょうか? 知らないし。どっちも自分でしょ?違うの?じゃあ、誰なんでしょう。しらないおばさん?んなわけない。あなたですよ。 >私に生きる意味はありますか? 意味があるかと聞かれたら、ないんじゃないんですか? 誰だってそうでしょう。私が生きてる意味ってありますかね?って質問者さんに聞いたら「あるよ」って言ってくれますか?その意味は?それを聞いて私は納得しますかね。たぶん、しないと思います。産まれてきた意味はご両親が作りました。望む望まないにせよ。じゃぁ、生きる意味は?それもご両親や他人に頼るんですか?生きてるのは質問者さんでしょう。質問者さんが決めればそれが意味になりますよ。 >私は誰かに必要とされていますか?一人の人間ですか? 一人の人間ですね。必要とされるかはしりません。少なくとも質問者さんが存在するせい(おかげ?)で、右が左になった人もいるでしょう。結婚だってそうでしょう。一人でしたんですか?相手がいますよね。旦那さんの世界と質問者さんの世界は共有してますよね。 それなのに、いまさら、逃げようたってそうはいかないでしょう。 質問を読んでるとちょっと、卑怯な感じがしますね。 必要とされたいのは誰だって同じでしょう。そうありたいから、そうなりたくて相手の顔色うかがって、呼吸合わせて生きてるのに。 なんか、必要とされてないっぽい?って思って自分嫌えば許されるとでも?嫌いじゃない癖に。必要とされれば自分が好きになるんですか?そりゃおかしいでしょう。 ああ、そういう意味ではみんな多かれ少なかれ、必要とされたくて、生きてるので、あなたも仲間ですね。仲間捨てて逃げちゃだめよ。

hurufeisullll
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は自分ですね。変わりようないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きてる意味

    私って生きてる意味あるんでしょうか。私と同世代のぎりぎり子供生める年齢で、結婚できなければ絶望的です。子供を諦めなければなりません。出会いもなくお見合いに行って、好きでもないような人と無理やり結婚しなければ幸せになれません。元彼などと一緒にいなければ完全に孤独ですし、友達が結婚したら疎遠になりますし。完全に孤独になるなら元彼(別れて友達で独身)といたほうが、下手に結婚相手探すより、10年以上付き合い心を許してますし、何かあった時は頼りになる存在はこの一人しかいません。これから他の人と結婚して、家族ができたとして本当に好きならば幸せですが、孤独感に耐えられるかどうか。既婚者の人はこんな気持ちにならないし、人間的な道を歩んで死にたい気持ちなんてわからないですよね。やっぱりいきなり幸せな転機なんて現れない気がします。逆に昔どん底(死にたいくらい )そのような経験で、急に幸せになれた話聞きたいです。どのような方法取ったかも。 今現在幸せで、何を甘ったれたみたいな解答は要りません。同じ気持ちになった人しかわからないと思います。 あと体験のみで、私の性格の分析等はご遠慮願います。 経験談だけ求めてます。

  • つらくなります。

    毎日毎日さみしくて泣きそうになります。 唯一の二人しか居ない友達を切ってしまい、それのせいなのか心に穴が開いたみたいで物足りなさをかんじ、さみしくて仕方なくなります。 たまに、家族誰も居ない日があり一人になったとたん涙があふれてきてしまいます。でも、しばらく立つと涙は止まります。 私は友達がひとりもいません。前に27年間付き合いがあった二人とも離れてしまい本当に一人になりました。まだ一緒に居たときは別に離れても寂しくないかー!と感じふたりに絶縁を申し連絡は途絶えました。 たまに大丈夫になったり、でも寂しくなる時もありうつ病みたいにひどくおちこみます。仕事もしてなく、しなきゃなーと感じ、タウンワークを見ても、やる気は起きなくなりすぐに閉じてしまいます。 暇にもなりました。これから一人でどうやろうとたまに思いますが、そのたびに一人で出掛けたりしたいけどちょっとなーと落ち込む毎日です。 唯一の二人しかいなかった友達が結構な存在のでかさに離れて気づきました。 今までもそうです。学生時代の友達を自分から切り続けて今の同じ状態です。 直せばいい話なんですが、わたしは意地っ張りで頑固な性格です。 趣味で人を切ってしまう癖もあります。 全部わたしのせいです。 なんだか辛いです。 でも、戻りたくない理由があります。その唯一の二人しかいなかった友達はうざいです。 もどるとなんだか悔しい気持ちになります。二人はわたしをわかって居ます。だからこそ悔しいです。 わたしは、自分で簡単なことさえできません。自分行動ができないです。なので、指示ばかりされます。 (自分でやんなよ)(一人で行けよ)(⚫⚫はわたししか友達いないから、わたしが結婚したらこまるでしょ?)とか言われます。 新しいお店とか、友達はわたしと同じ趣味を持っててそのイベント行こうと誘ったりしたら(一人で行けよ)と言われました。 たまにピキッときます。いくら長年いるからってなんだよ!となります。 これが遊ぶ度にあるので、わたしが離れたらふたりはうるさくならない、自分が悪かったかなとはんせいするかと思い絶縁をしました。 でも、ツイッターみると別にでした。ふたりはもちろん友達はいます。 わたしなんか居なくても平気でした。 わたしは寂しくなる、存在のでかさに気づいた。だから、、となりますが、よく考えたら絶好によりもどさねえ!となります。 この感情が毎日毎日あるのできつくて、、どうしたら寂しくなるから抜け出せますか?わたしは絶対によりもどしたくありまんが、こんなうつ病みたいになるなら戻った方が良いのでしょうか。

  • 生きていく意味がわからなくなりました。35歳独身です。結婚しなきゃと思

    生きていく意味がわからなくなりました。35歳独身です。結婚しなきゃと思いながら,スイッチの入らないまま女としての努力を怠っている毎日。こんなんじゃ,ますます縁が遠くなる・・と思いながら・・。 職場では,本当は,頑張らないといけないポジションであるにもかかわらず,力不足で,迷惑をかけている日々。周りの目が辛くて,すぐにでも辞めてしまいたいと思っていますが,生活があるので,辞めるのに踏ん切りがつきません。性格に問題があるんだと思いますが,人間関係を良好に保つ事ができません。それでも,数年前までは,自分自身で一人でも生きていくことが楽しく,毎日外にでていたのですが,ここのところ,家にこもってばかりです。友達は,結婚して家族ができ,職場でも,厄介者扱いで,このまま私は,一人で生きていくのかと思うと,死んでしまいたくなってしまうこともあります。 このまま,誰からも相手にされず,暗い気持でいるのは,辛いです。一度失ったものを,取り返すことはできるのでしょうか?仕事をやめたら,見える景色も違ってくるのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。

  • 中学生のからかい方

    中学生って好きな子をからかうのと、ただ面白がってからかうのって からかい方が違うのでしょうか。 私も好きな奴が毎日からかってくるのですが、そのやり方が・・・   私の学校では毎日簡単な小テストがあるのですが、毎回点数を訊いてきたりします。 でも、自分で言うのも変ですが私はクラスの中では定期考査の順位がいいんです。向こうも私と毎回順位を競っているので、べつにこれも好き嫌いとか関係なく順位を訊いてきたりするのではないかなっておもってます。 あと、なぜか毎日用もないのに名前も呼んできたりしてくるのですがうれしくて、いつも振り向いてしまうんです。(私はなにもしゃべらないけど。) だから、向こうも調子に乗って毎日やってるのですかね? だけど、からかって来るときは、大概私がだれかほかの友達と一緒にいるときで私が1人でいるときはおとなしく、無口というよりむしろ優しいです。 友達のことが好きなのかと思っていたけど、いつも一緒にいる友達ではない人としゃべっているときにもからかってきたので、私の友達のことが好きというのは違うと思うんですが、ほんと何なんでしょうかね? ただ、反応が面白いから私だけをいじめてくるのですかね?

  • 中学生のからかい方の違い

    中学生って好きな子をからかうのと、ただ面白がってからかうのって からかい方が違うのでしょうか。 私も好きな奴が毎日からかってくるのですが、そのやり方が・・・   私の学校では毎日簡単な小テストがあるのですが、毎回点数を訊いてきたりします。 でも、自分で言うのも変ですが私はクラスの中では定期考査の順位がいいんです。向こうも私と毎回順位を競っているので、べつにこれも好き嫌いとか関係なく順位を訊いてきたりするのではないかなっておもってます。 あと、なぜか毎日用もないのに名前も呼んできたりしてくるのですがうれしくて、いつも振り向いてしまうんです。(私はなにもしゃべらないけど。) だから、向こうも調子に乗って毎日やってるのですかね? だけど、からかって来るときは、大概私がだれかほかの友達と一緒にいるときで私が1人でいるときはおとなしく、無口というよりむしろ優しいです。 友達のことが好きなのかと思っていたけど、いつも一緒にいる友達ではない人としゃべっているときにもからかってきたので、私の友達のことが好きというのは違うと思うんですが、ほんと何なんでしょうかね? ただ、反応が面白いから私だけをいじめてくるのですかね?

  • 一人ぼっち、それとも大嫌いな人と一緒

    異国の地にいます。 言葉も拙い自分、周囲の現地人たちは言葉が伝わらない自分に冷たい。 孤独感で狂いそうになっている状態です。言葉を学ぼうにも毎日辛くて辛くて一人部屋にいると沈むばかり。母国語が恋しいです。 救いといえるのか、日本人が数人います。でも、性格が合わず、日本にいたら絶対仲良くならないような人達です。たまに寂しさに耐えきれなくなり、その人と一緒に行動しようと誘ったりします。明らかに理論がめちゃくちゃな自分の考えを毎回毎回押し付けてくるような人です。一緒にいてイライラする事ばかりです。 帰ってくるとやっぱり後悔します。一緒にいるんじゃなかった。もう関わるのやめよう。 そう思っても1人になると苦しくなります。一人ぼっちでいるのがとてもつらいです。 ですが全く他の人間と接点がありません。 ずっと一人な訳ではありません。1、2週に1度、現地人の友達と遊びます。言葉が通じなくても 心から楽しいと思います。ですが別れて帰った後、今まで以上の孤独感に襲われます。次あうのは1週間後、それまで一人で頑張らなきゃいけない。 もし、本当に心から友達と思える日本人がそばにいてくれたら、 絶対に今より勉強にも身が入ると思うし、言葉がわからなくても いちいち落ち込んだりしないと思います。 もし貴方だったらどうしますか。一人ぼっちよりも、大嫌いな人といた方がましだと考えますか? それとも、大嫌いな人と一緒にいるよりだったら一人ぼっちを選びますか?自分だったらどれが最善の選択と思いますか?本当に今精神的に参っています。誰かアドバイスをください…。 月に1、2度大きい波のホームシックが来てしまいます…

  • こんな私は生きてる意味があるのでしょうか

    毎日地震が起こって 原発が火事になったり爆発したりして 明日どうなるか 数時間後にはもっとひどいことが起こるかもしれない。 そんな日々で まわりの人たちは、一人暮らしの人同士で毎日集まって不安を解消させようとしています。 私にはそんな友達がいません。 心配してメール一通もやりとりできる友達もいません。 実家の家族は無事なのは分かってますが、それ以上は特に連絡はありません。 自分はこんなときに頼ったり頼られたりすることができる人間関係が築けないダメな人なんだ と、毎日考えてます。 生きてる価値がないような いなくなっても誰も悲しまない存在なんだろうなと思ってしまいます。

  • 好きな人と付き合う意味ってなんでしょうか。

    付き合って半年、アラサー同士です。 彼は仕事に自分をかけているような人で遊びも寝る間もないほど仕事人間です。 付き合った当初はここまで忙しい人とは思わず、連絡もある方でした。 知り合った時は彼にとって時間がある時期で週に2回会える時もありました。 出会ったタイミングが良かったとも言えますが彼は徐々に忙しい時期に入り、仕事に支障が出るそうで今では月に2回会うまでに減りました。 私にとって2週間は本当に長いです。連絡も出来るだけくれますが毎日は無く、無い日は落ち込んでしまいます。 メールでコミュニケーションを取らない人なので、挨拶のみに留めています。メールでする会話文が苦手らしく返信がなくなるためです。 たまにしか会わないので日々の感動や嬉しい出来事を共有することもなく(会えた時まで覚えていれば話せます)、これは恋人なのかと淋しい気持ちに襲われてしまいます。 他のカップルと比べると淋しさが何倍にもなるので、好きな人と心は繋がっていることが励みになっています。 本当は週に2回は会いたいし他愛もない話を毎日交わしたいです。一番心を開ける相手になりたいです。 結婚の話は出てないですが真面目な人なので付き合いの延長に結婚があると考えている男性だと思います。 しかし、それを言われた訳でもなく私は何の為に付き合っているのかと疑問になりました。思うようにコミュニケーションを取れない相手ですし、遠距離でもないのに数えるくらいしか会えません。 彼に好かれている自信はあるのでそれは不安はないのですが、もう少し彼と関わりたいし彼の事を知りたいです。一緒に居たいです。 何を考えて彼と付き合っていけばもっと楽に付き合えますか?助言等よろしくお願いいたします。

  • 心がザワザワする相手

    高校生の頃からの友人がいます(私は30代です)。 違う高校でしたが共通の友人を介して仲良くなり、一時は本当に毎日のように遊んでいました。 元々キツイ性格で個人主義的なところはありました。 団体でいても嫌なことがあるととたんに不機嫌になり、皆に気を使わせるようなところは嫌だなぁと思ってましたが、そんなもんだと割り切って付き合ってました。 でも私が結婚して出産してから、彼女の横暴振りが気になるようになり、そんなことが積み重なって、とうとう縁を切ってしまいました。縁を切ったといっても何か言ったわけではなく、連絡を取らないようにしただけです。 今はもう本当に無関係に生活しています。でも、何かにつけ彼女のことが思い出され、心がザワザワするんです。 あの時こんなこと言われた、こんなことされた…など。 そのとき「何でそんなこと言うの?(するの?)」ときちんと言えなかった自分にも腹が立っているのでしょう。 しかし一方で、彼女にはいいところももちろんあり、一緒に過ごした楽しい日々も思い出されます。10年以上も付き合ってきたのだから、やっぱりいいところはあったのです。 この感情を何と表してよいのか分からないのですが、彼女の存在が良くも悪くも引っかかってます。一緒にいても嫌な気持ちになるでしょうから二度と会うことはないと思います。そうであれば余計、彼女の存在を私の中で軽くしたいです。 ちなみに今までの人間関係の中で、こんなに嫌になって疎遠になった人はいません。大体が環境の変化などでフェイドアウトしています。 このザワザワを軽くする何か良い方法はないでしょうか。

  • 彼がほしいと思うことの意味

    私20代後半 彼30代後半 彼とお付き合いするまでに数人の方とお付き合いしましたが最高一ヶ月、それからお付き合いすることが面倒に感じて六年間お付き合いしていません。 そして今の彼に出会ってアピールを受け、どうせ長く続かないだろうと思いながらお付き合いをはじめて二年が経ちます。 一緒に過ごす時間が長くなるにつれて彼のことがどんどん好きになっていきます。 彼は私と過ごすこと・私と一緒に何かをすることに意味があり、それが楽しいと言ってくれます。 (私は彼に友達を大切にしてもらいたくて突き放すことがあり、喧嘩になることも) 年老いても傍にいるのが彼であることを望み、結婚するなら彼と出来たらいいなと思う気持ちはあるものの、結婚したい!と思う気持ちはまだありません。 ですが最近、無性に彼をほしいと思う時があります。 ほしいと言うのはいやらしい意味でも心の部分でもなく『彼自身が』と言う意味です。 具体的にどういう意味なのかと聞かれたらよくわからないのです。 彼からの愛情は日々たくさん感じているのに…ものではないことも十分理解してるはずなのに…そんな気持ちを抱きます。 『心が病んでいるのか?』『この気持ちが結婚したいと言うものなのか?』『彼と自分の関係に何か不安を感じているのか?』と考える部分もあります。 客観的にみて、この気持ちは何の表れだと思われますか? また、今後も彼と穏やかな関係で一緒にいたいと思っているのですが私に至らない点も多くこの文章から読み取れることで、指摘すべき点があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう