• 締切済み

つらくなります。

毎日毎日さみしくて泣きそうになります。 唯一の二人しか居ない友達を切ってしまい、それのせいなのか心に穴が開いたみたいで物足りなさをかんじ、さみしくて仕方なくなります。 たまに、家族誰も居ない日があり一人になったとたん涙があふれてきてしまいます。でも、しばらく立つと涙は止まります。 私は友達がひとりもいません。前に27年間付き合いがあった二人とも離れてしまい本当に一人になりました。まだ一緒に居たときは別に離れても寂しくないかー!と感じふたりに絶縁を申し連絡は途絶えました。 たまに大丈夫になったり、でも寂しくなる時もありうつ病みたいにひどくおちこみます。仕事もしてなく、しなきゃなーと感じ、タウンワークを見ても、やる気は起きなくなりすぐに閉じてしまいます。 暇にもなりました。これから一人でどうやろうとたまに思いますが、そのたびに一人で出掛けたりしたいけどちょっとなーと落ち込む毎日です。 唯一の二人しかいなかった友達が結構な存在のでかさに離れて気づきました。 今までもそうです。学生時代の友達を自分から切り続けて今の同じ状態です。 直せばいい話なんですが、わたしは意地っ張りで頑固な性格です。 趣味で人を切ってしまう癖もあります。 全部わたしのせいです。 なんだか辛いです。 でも、戻りたくない理由があります。その唯一の二人しかいなかった友達はうざいです。 もどるとなんだか悔しい気持ちになります。二人はわたしをわかって居ます。だからこそ悔しいです。 わたしは、自分で簡単なことさえできません。自分行動ができないです。なので、指示ばかりされます。 (自分でやんなよ)(一人で行けよ)(⚫⚫はわたししか友達いないから、わたしが結婚したらこまるでしょ?)とか言われます。 新しいお店とか、友達はわたしと同じ趣味を持っててそのイベント行こうと誘ったりしたら(一人で行けよ)と言われました。 たまにピキッときます。いくら長年いるからってなんだよ!となります。 これが遊ぶ度にあるので、わたしが離れたらふたりはうるさくならない、自分が悪かったかなとはんせいするかと思い絶縁をしました。 でも、ツイッターみると別にでした。ふたりはもちろん友達はいます。 わたしなんか居なくても平気でした。 わたしは寂しくなる、存在のでかさに気づいた。だから、、となりますが、よく考えたら絶好によりもどさねえ!となります。 この感情が毎日毎日あるのできつくて、、どうしたら寂しくなるから抜け出せますか?わたしは絶対によりもどしたくありまんが、こんなうつ病みたいになるなら戻った方が良いのでしょうか。

noname#248958
noname#248958

みんなの回答

  • oqilino
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

とことん、落ち込みなよ そんなに大事なら自分から進むべき 戻るも良し、新たな友達を作るも良しで どっちかっていえば、先に進む方を選ぶけど、自分なら 少し、自分に甘いかな、あなたの考え、行動はって感じ

回答No.4

友達関係に限らず、仕事や暮らしへの意欲も下がっているので、もしこういうことが2週間ほど継続しているようであれば、本当にうつ病にあたるかもしれません。 抵抗あるかもしれませんが、一度お住まいの自治体の保健所などに電話をかけ、心療内科を探し、相談をしてみるといいかもしれません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

>こんなうつ病みたいになるなら戻った方が良いのでしょうか。  戻っても戻らなくても、どのみちまた友達や自分を傷つけたりしてしまいそうです。  もうちょっと自己評価をあげていくと違うところに到達できるかもしれません。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

自分のしたいことや、ここ数年間の人生の目標などを決めないで別れてしまえば、それはつらいでしょう。 せっかくなので仮でもいいから「今まで生きてきて、自分の趣味志向で選んできたこと」をまとめて見直して「ある程度自分で決めて動く」練習をしてみたらいいのではないかと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「毎日毎日さみしくて泣きそうになります。」 「一人になったとたん涙があふれてきてしまいます。」 「学生時代の友達を自分から切り続けて今の同じ状態です。」 「直せばいい話なんですが、わたしは意地っ張りで頑固な性格です。」 「その唯一の二人しかいなかった友達はうざいです。」 「わたしは寂しくなる、存在のでかさに気づいた。だから、、となりますが、よく考えたら「絶好によりもどさねえ!となります。」 戻さないと決めた訳ですね? 「こんなうつ病みたいになるなら戻った方が良いのでしょうか。 」 でも、やっぱり戻したいところもあるのですか? わがままですねぇ。全て自分中心の話ばかり。絶縁された相手の立場を全く考えていないですね。 勿論、絶縁された側にしたら「しかたないね。」となるのは当たり前のことです。 人間、頑固も意地っ張りも結構。 ただ、その頑固や意地っ張り、殆ど何の意味も持たないですね。 あるのは後悔だけです。だから、意地を張っても涙がこぼれますね。 素直に仲直りすればいいのではないですか? ただし、その性格直さなければ、本当に友達失いますよ。

関連するQ&A

  • やり直すべき何でしょうか

    前にも話したのですがまたしてしまいます。すみません、書かせていただきます。 27年間付き合いが長く唯一の二人しか居ない幼なじみと一ヶ月前に絶縁をしました。理由は、わたしを なにも出来ない奴、馬鹿にされたような言い方をされたからです。わたしが行きたい場所とか、初めての店に行った時とかに幼なじみに(これ、どうやるんだっけ?)とかきき、手本を見せてくれてそんで後から(今度から自分でやりなよ)とか(じゃ、頑張って~⚫⚫が行きたいんでしょー?)とか言われてピキッとなったりするのが多数ありました。 あと、わたしは仕事が長続きしなくドタキャンやらすぐに辞めたりしてしまいます。それで、幼なじみがディズニーランド行きたいとか誕生日プレゼントを買いたいと言うと、(だって⚫⚫、お金ないでしょ?ww無理しなくて良いからw)とばかにされた言い方をされます。 あとは、幼なじみの家に泊まりに行くとき(ごめん、お風呂入ってきてくれない?洗うの面倒くさいw)といわれます。 その割には、大学で新しい友達には楽しそうだったり、わたしとなんだか差別がしてきます。長年って嫌だなーと感じたりしました。なので、今までの嫌な態度とか無理してわたしは変わったかんを出すのがつらくなり限界で二人と離れました。 後の一人には、(一人暮らししろ)やら(そんなに実家にいるのがいやならでてけばいいじゃん)(就職しよう?)と言われます。 ふたりはわたしと違い仕事が長く出来、一人暮らしを始めています。 そんなふたりがいやになり、絶縁をしました。でも、正直、寂しいです。暇になりました。働いてないせいもありますが、寂しいです。でも、今だけ寂しいだけなのかなと思って我慢しています。 ふたりがいやになりますが、良いとこはあります。 夢にまで出てきました。てか何回も。 これはやり直すべきでしょうか。でも、今さら恥ずかしくて言えません。 でも、またばかにされるのがいやです。たまりません。 嫌いです。大嫌いです。 でも、寂しいです。 これは寂しいだけでしばらく時間がたてば落ち着いてやり直したことを後悔するのでしょうか。

  • 失恋+裏切り。辛すぎ。どうすれば癒されますか。

    大学生です。付き合って1年ちょっとの彼氏と、2ヶ月前に別れました。 一番の原因は相手の心変わりです。その相手は私の友達でした。 私は、最初は「それなら仕方ない・・・」と思い、別れを受け入れたのですが、 あとから、私と付き合っている期間中にも、身体の関係があったり、 二人だけで出かけたりしていたことがわかりました。 正直その友達とは仲良かったです。 私が彼と上手くいっていない間も、そのことをよく話したりしていました。 向こうはよき理解者、みたいな顔して私の相談を聞いていました。 でもそんな裏で、彼女はもう私の彼氏と繋がりを持っていたのです。 その上、自分も付き合ってる彼氏がいたのに。つまりお互いに浮気でした。 私は何も知らないとき、彼に振られたショックをとにかく誰かに伝えたく、 まず始めにその友達に電話をしたのです。 そのときも、彼女はよき理解者顔できいてくれました。「辛かったね」とか。 その後、真実を知りました。 私は裏切られてたんだと。それに、最後まで二人にしらを切られたんだと・・・ それ以来、二人とは絶縁状態ですが、つながりがあるので、会わないわけではありません。 正直、別れた彼のことをまだ好きかと言われると、NOです。 でも裏切られたショックだけはいつまでも消えないのです。毎日苦しいです。 その二人は、今私が苦しんでるその瞬間も、一緒にいて幸せな時間を過ごしてるんだ・・・ とか考えてしまい、余計に。 単純な失恋のショックからは立ち直りつつあります。 彼のことは割りとどうでもいい存在になりつつある気がします。 でもやはり、二人に裏切られたことが大きな傷として心に残ってしまっています。 そのせいか、完全に腑抜けになってしまっています。こんなんじゃダメだと思いつつも、 何もやる気にならず、「それもあの二人のせいだ」とか考えてしまい、そんな自分もすごく嫌です。 でも、大好きな二人を同時に失う、それも向こうの裏切りで。それって辛すぎですよね。 友達からは彼氏を、彼氏からは友達を奪われたようなものです・・・ 幸せになりたいとは言わない、でもせめてこの苦しみから解放されたいです。 とにかく気を紛らわせようと、本を読んだり、心に響く音楽をきいたり、おいしいものを食べたり、 友達に愚痴ったり、カラオケに行ったり・・・と色々試してはみましたが、 今でも毎日涙が止まることはありません。 やはり時間以外に、癒してくれる薬はないんでしょうか?

  • 一人で寂しいです。どうしたら良いでしょか?

    自分はうつ病引きこもりニートです。 毎日一人で、友達もいなく、とても寂しいです。 唯一話すのが親ですが、夜仕事であったり親との仲がそこまで良いわけでもなく、あまり話しません。 テレビやPCをしている時だけは、安心できるのですが、テレビと言ってもいつも面白い番組をやっているわけでもないし、PCも特別なにかををやっている(オンラインゲームとかSNSとかはやっていません)わけではないので、そこまですることもありません。 うつ病のせいや自分がダメな人間なせいもあり、仕事すらろくにできません。 だから知り合いも増えません。 というか、なにかをはじめると必ずそこにいる人たちに嫌われるので、友達がほとんど出来ません。 いつもそばに居てくれる人がいれば、とっても幸せな気持ちになれるのですが、こんな自分ではそんな人が出来ません。 音がないと落ち着かないので、数少ない外出時はipodがかかせません。 静かになる夜も怖いです。 どうしたらこの寂しさをなくせる、気にならなくなれるでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください><

  • 友達が出来ません

    4月から高校2年になりました。 クラス替えをしたのですが、未だに誰にも話しかけられていないし 自分からも話しかけていないので友達が一人も出来ていません。 みんな1年の時のクラスの友達同士で仲良くしてしまっていてなかなか 自分から話しかける勇気が出ません。 唯一前のクラスで仲が良かった子と二人で弁当を食べたり休み時間を過ごしているんですが完全に浮いている感じになってしまっています。 しかも掃除の時間がきっかけかはよく分かりませんが私の友達は他のグループの子と交流が出来始めたようなんです。 何だか自分一人だけ周りから置いていかれている感じで毎日不安で 学校から帰ると涙が止まりません。 どうしたらみんなとも仲良くなれるんでしょうか?

  • 夫の鬱病 私まで鬱

    夫が鬱病で入院します。 子供もなく2人暮らしですが、食事以外は夫は部屋にこもり寝室も別です。まだ結婚して1年半しかたってませんが、始めから寝るのは別の部屋でした。 私がイビキをかくから仕方ないと思いながらも淋しいです。 夫は睡眠障害も以前からあり、夜中にテレビを見たりするから部屋に寝る。といいます。 夫婦生活はありますが、寝るの別部屋です。 会話もなく、1人でテレビみて早めに暗い部屋にはいり泣く日々が続いてます。 先週、初期流産もし私のなかで処理出来ない気持ちがいっぱいです。 夫は3日後から静養入院が決まり、鬱病と向きあい早く会話できる生活が出来ればいいのですが、私が原因なのでは。。。? 私が彼に負担をかけてたりしてるのでは、と悲しく自分が無用に感じられます。 毎日同じ屋根の下にいても、1人で過ごす淋しい気持ちと、幸せそうに買物してる夫婦を見ると涙がとまりません。 夫を鬱病で支える奥さんは同じく鬱病になってしまうのでしょうか? 元気になりたいのに、涙ばかりでます。

  • 寂しさと不安と孤独に押しつぶされそうです。

    30代の女性です。 彼氏と別れて3ヶ月、未練もあるせいかまだまだ彼のことを考える時間が多く、寂しさや孤独感が酷いのです。 周りの友達は結婚したり彼氏がいたりで、遊ぶことも少なくなり、元彼の存在が大きかったせいか、いつも心にぽっかり穴が開いたようで、友達と遊んでも家に帰って一人になると、なんとも言えない気持ちになり涙が出てきて、友達といても満たされません。 どうやったら打ち勝てますか? 時間が解決してくれると言いますが、ただ毎日をひたすら必死で乗り越えている感じで、本当に苦しいのです。

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • うつ病かどうか分かりません

    私はうつ病だと思います。 軽度かもしれないし、病気ですらないかもしれません。でも最近精神的に毎日辛いです。 原因は多分複数の友達だと思いますが、自分の被害妄想の可能性もあります。 どういった悩みなのかは、多すぎて全部は書ききれませんが、一番は相談できる人がいなくなった事だと思います。 唯一の友達だった人が私を裏切り(未だに)、仲良しだった姉が留学、母がいるだけでも幸いなのでしょうが、真剣な悩みは冗談と受け取られます。 唯一の友達は信用していて、依存までしていました。 裏切られて以来、今までの仲良しな関係に戻らなくなりました。 相手が私を避けているような気もします(また、被害妄想かもしれませんが;) リストカットも2回だけ(どちらも傷跡すら残らない軽度なものですが)した事あります。 昔から幾度も死のうと思いましたが、勇気がありませんでした。 この頃は毎日胸が締め付けられるように痛いです。 自分の存在理由がありません。 あるとしたら、クラスメイトに利用される事と父の命令に従わなければならない事です。 父に殺されそうになった時以来、父には逆らえません。 今まで、これからの私の未来は父が勝手に決めます。 私の意思は無視されます。意見は否定されます。 昔から私は完璧主義であり、自分をよく責めます。 外見、内面、性格、趣味に自信がありません。自分の全てが嫌いです。 TVでうつ病の特集で、こういう人はうつ病になりやすいと言っていました。 ネットの診断でもうつ病の可能性があるという結果がでました。 どちらも信用性がないのは承知ですが、それ以外にどう、私がうつ病なのかが分かる事が出来るのか分かりません。 可能なら、極力病院に行かずにこのうつ状態を治したいです。2年前からうつかどうか、を悩んでいた人には難しいでしょうか。 もし出来るとしたら、どういう事をした方が良いか教えてほしいです。 病院に行った方がいいなら行きたいのですが、私は学生です。 子供が一人で病院に行く事が認められているのかも分かりませんし、手続きもなにも分かりません。 といって母に相談しても、本気だと思ってくれません。 できれば専門の医者に診断してもらい、もし病気であるのなら薬をもらいたいです。 でもどうすればいいか分かりません。 あと、薬は子供が飲んでも大丈夫なものでしょうか。 他の不幸な人と比べれば、私がどれだけ恵まれているのか分かっているのに、他にはもっと辛い人もいるのに、何故こんな事を一人で悩んでいるのか、と思うと自分が馬鹿馬鹿しく、惨めです。 だけど助けてもらいたいです。弱い人間で本当にごめんなさい。 不快に思ったらすみません。 ここまで読んでくれた事を感謝します。

  • 友達がいないし、誰にも誘われないので、自己否定に陥っています

    地元を離れて就職した者です。男なんですが、孤独感に悩んでます。 現在友達がいません。唯一1人だけいますが・・・。 他はみんな知人。うす~い関係を気づいているだけ。唯一のその友達も、その人がみんなに好かれている存在なんで、私も仲良くしてもらえているという。つまりその人が優れているからこんなしょうもない私なんかも相手してもらえている気がします。 私が友達いないと思うのはいろいろあるんですけど。 例えば、5人いて2人組で1列になって歩くとき必ず、2・2・1人の最後の1人になるのが私。電話もならないし、メールも送らなきゃ来ない。ボーリング行く時なんかも最終的に誰もいなかったときの予備的存在。来てもどうでもいい存在。 あまり必要とされていません。 今日も誰にも誘われず休日を寝て過ごしました。 私はおもしろくない人間と思われているので、私から誘ってもみんなおもしろくないんだと思うから、自分から誘いません。断られるのも怖いですし。おとなしい性格ですし、インドア派でしたから、外での遊びもしらないですし、人間的にあまり魅力のない男です。恋人もいません(今までもずっと)。で、20代も後半ですが。 ・・・・とこうやって誰にも相手にされなく孤独でいると自己否定に陥り、自分はしょうもない人間なんだなと気付き始めます。知人の人なんか、ひっぱりだこでみんなに誘われて電話もよくなってますし。 私はそれでも友達がほしいです。小中学生のような悩みかもしれませんが、どうしたら友達ができますか?あまり笑顔もなく無表情だし、返しも寒かったりもします。コミュニケーション下手。誰かがおもしろいこと言ったときのリアクションもうすかったりします。そういうの悪いかもと思います。 先日、2人、2人、1人でずっと歩いてた時、(しかも長時間)、自分は必要ない人間なんだと思いました。そのときだけではなく、今までもそういう人生でした。最近始まったことでないのです。誰からも誘われない。誘っても断られるでしょうし、自分といても楽しめないでしょう。私は魅力ない人間ですが、友達がほしいです。

  • 助けてください

    私は、中学2年の女子です。 私は今まで生きてて誰1人友達ができたことありません。 現在もぼっちです。 それだけならいいのですが、私は様々な人から 馬鹿にされているし、嫌われています。 毎日、学校に行きたくなくて泣いています。 ストレスの溜め込みすぎで、社会不安障害や鬱病にもなり 今では、リストカットを毎日しています。 そうすることで、世の中に必要じゃない自分を消したような気分になれるんです。 私は、ぼっちでもいいんです。 だけど、男子にからかわれたりするのは本当に嫌で嫌で仕方ないんです。 空気ぼっちでいたいんです。誰にも悪口を言われないですむ人間になりたいんです。 本当に毎日毎日苦しくて。 涙を流さない日は絶対ありません。 私の好きなひとも、いつも私をいじめてきます。 空気ぼっちでいられる方法を教えてください。 あと、友達と過ごすのって楽しいですか。 私も、人生で1人でいいから、友達と呼べる人と 過ごしてみたいです。