• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな私は生きてる意味があるのでしょうか)

地震や原発問題で自分の存在に意味はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 地震や原発問題が起こる中で私の存在には意味があるのか迷っています。毎日不安で心配だし、一人で悩んでいるとますます辛くなります。
  • 周りの人たちはお互いに集まって不安を解消しようとしていますが、私にはそんな友達もいません。家族は無事なようですが、連絡がなく不安です。
  • 自分は頼られたり頼ったりすることができる人間関係が築けないと感じており、生きている価値がない存在だと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136000
noname#136000
回答No.6

自分の生きる意味、なんて哲学的な問題を解く必要はありません。 自分のやるべき仕事を、日々こなしていればいいんです。 > まわりの人たちは、一人暮らしの人同士で毎日集まって不安を解消させよう > としています。 本当にそんな人がたくさんいるんですか? ウチの周りにもたくさんの人がいますが、みんなウチに閉じこもって、 ただテレビで状況を確認してるだけですよ。 隣近所で安否を確認することもありませんし、集まって話をするなんてこともないです。 今の日本に近所付き合いなんて、ほとんどないでしょう。特に独り暮らしの世帯では・・・

noname#135828
質問者

お礼

確かに、東京の一人暮らしでは近所付き合いなんてほぼないです。 いざというとき 信じられるのは自分だけ 助け合うなんて無理なんでしょうか。 だとしたら、私なんて瞬殺な気がしちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

あれこれ考えすぎです…。小説、漫画、音楽鑑賞…孤独を愉しみましょう。 頼られる、頼まれるのってホントに欝陶しいものです。

noname#135828
質問者

お礼

孤独を楽しむ。 それくらい強い人間になりたいです。 そして 誰かと頼りあう関係を鬱陶しいと思わないくらい、ひろい心になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129453
noname#129453
回答No.13

こんにちは。 ◎「こんな時に助合いの関係を築けない…。」とありますが、「こんな時」ほど「親しいハズ…の他人」は「頼れない」ものですよ(*^^*)。 私も「原発」「震源地」の近隣で生活しています。 「地震直後」に「避難所」の私を「飛んで」迎えに来てくれたのは、「職場で顔見知り」だった「米軍の知人」でした。 「食糧、日用品、住居」を確保してくれたのも、別の「米軍の方達」でした。 私の場合、普段から「食事」「メール等」を行ってた「近い他人」ほど、この様な「非常時」には全く「アテ」になりません。 「遠い他人」ほど「現実的」に「サポート」してくれます。 ◎「主さま」は、自分の目の前に「集う」他人と、「一人」の自分を「比較」して「内向的」になっているだけです。 「生きる意味…」は「その程度のこと」で考え込むことではありません。 あと、人間は「自分と同様、もしくは下の境遇」の人間を「受容」し、「優れた者」を「排除」する「本能」があります。 「こういう時」ほど、「本能」は「顕著」になるものです。 「主さま」は、「優れた何か」を持ってらっしゃるのかも知れませんよ。 ◎「頼る」ものでは無いけれど、「捨てた」ものでも無い。 「人間」も「人生」も…。 私は、そう思いますよ(o^^o)。

noname#135828
質問者

お礼

なるほど。 現実になったら、案外そういうものなのかもしれないですね。 大変な状況のなか、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.12

生きている意味を考える時期を与えられただけ、幸福というべきものです。 この状況がなければ、 あなたは質問することもなかったのではないですか。 必死に生きること (生きることとは、意味を考えたりしている余裕<本物の余裕が生まれるまでは気の遠くなるような時間がかかります> が生まれる以前に、生きることそのものと戦わない限り、理解できないものです) 必死に生きてみることです。 友達や人間関係の繋がりとは、残念ながら一時的なものです。 分かち合うことの意味も、あなたにはおわかりになっていないようです。 まずは、自分から。 ドン底を知ってわかってくることなんですが。 いなくなって悲しんでもらわなくても、 まずは自分、 ドライに見えるかもしれませんが、 人に愛を与えたいのであれば、愛を持つ能力を高めることです、 愛されたいだけならば、愛を乞うだけ乞えばいい。 私はあなたをダメな人間だとは間違っても思っていませんが、 嘆いているだけ愚痴っているだけでは。 自分から行動を発信しなければ、何も始まりませんよ。

noname#135828
質問者

お礼

うじうじしていても なにも解決には向かわないですよね。 そして余裕がなければそんなことを考えることもできない。 なるほどその通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私も友達いません 寂しくて寂しくて哀しいです 親に死にたいと相談したところ相手にしてもらえず そればかりかめんどくさがられました うるさいと言われました 私が死んでも誰も悲しまないんだってよくわかりました あなたは親に大事にされていますか?

noname#135828
質問者

お礼

うちは兄弟がたくさんいるので 子供は就職したら自立するのが当たり前 そうしたらもう干渉もしない。 っていう親ですので。 大事にするとか以前に 悩みを話したりする雰囲気ではないです。 寂しいのは辛いですよね。 でもきっと 会話をして、悩みを話せる親がいるのは良いことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

あーたねー、被災地では質問者さんと同じ世代の方が大勢亡くなっているんですよ。死にたくなくても死んじゃった人が数えきれないほどいるのに自分が勝手に死んだら亡くなった方に失礼ですよ。 友達がいないってのは、関係を続けるのに消極的だからでしょ?人付き合いって面倒くさいことも多いし、付き合えば付き合うで何かとストレスがあります。そういうのを嫌だなあと回避してきちゃったからってのもあると思いますよ。 被災している人たちも必死で頑張っているんですから、せめて1/10くらいは頑張らないとね。

noname#135828
質問者

お礼

そうですよね。 私みたいな人よりもっと生きるべき人がたくさん亡くなられて、悔やまれているのに。 人間関係ろくに築けないような私は何してるんだろうって。 そんな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.9

そうは思いません、友達がいなかったら一人ぼっちかって?? そんなことはありえません。 同じ日本人同士、しゃべっている言葉は理解できます。 ならば、会話ができるわけです。 会話ができれば、人間関係は構築できます。 いや、むしろ、人間関係なんて構築できなくてもいいんですよ。 その日、その場で、毎日違う人相手でも自分から話しかけ、 返事が返ってくればそれで楽しいものだと思います。 私には心配のメールは妻か親からしか来ません。 家族だけです。友達からは来ませんよ。 でも、外に出れば見知らぬ誰かの助けに自分から手を伸ばしたり、 自分から声をかけて話を楽しんだり、そういったことは日常的にしています。 生きている価値なんて考える必要ないです。 価値がなければ生きてはいけないんでしょうか? いなくなったら誰かが悲しまなきゃいけないんでしょうか? その場その場で見知らぬ誰かの助けとなり、その場だけでも楽しんで 貰えたらそれで十分じゃないでしょうか。 むしろ、いつまでも覚えて貰おうだなんてことを考えるのは 相手を気遣えていない証拠です。相手の重荷になろうと考えて いるってことですからね。 人間関係なんてなくても頼ったり頼られたりすることはよくあります。 行動する人ならば自分から相手に頼ってもらおうと行動します。 今ならボランティアに行く人は皆、俺を頼ってくれ!という気持ちで 行っているんですよ。誰も、俺を覚えていてくれ!なんて思っちゃいない。 あなたは望んでることが大きすぎるんだよ。だからそれがかなえられないから 悲観的になっている。そもそもの、その望み自体が全然大事なことじゃない、 ってことをわかっていないんだ、だからいつまでも苦しい苦しいと思って いるんだよ。 俺が思うのは、一番大事なのは見知らぬ他人に、俺にどんどん頼ってくれ!と できる人だよ。今ボランティアに向かっている人のことだよ。

noname#135828
質問者

お礼

私は、友達になれそうな人と出会っても、すぐに疎遠になってしまいます。 私に魅力がないから、人とつながりを保つ能力がないから つまり欠陥があるからだと思ってました。 大きなことを求めすぎて、勝手に苦しんでいる。 その通りかもしれません。 もっと、広い視野で生きて行けたら楽になれるかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132213
noname#132213
回答No.8

生きている事に意味がない人は居ないと思います。生きたくても、生きていけなかった人が沢山いるなかで、そんな事思わないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cervelo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

ダメじゃないよ。。  いろんなことを、遠慮したり、我慢したりそんな風に、諦めをたくさん気持ちにためて こられたのではないですか?  自分が変われば周りも変わる・・なんてよく使い古された言葉がありますが、 どう変えたらいいのかとか考えて、結局結論が出ないことが、私はよくありました。  でもすごく、単純なことで、電車で席を譲れば、多くの方は「ありがとう。」と 言ってくれます。席を譲る前っていうのは、どうしよう?って考えませんか?  で、思い立って席を譲る。 こんな、少しの勇気の応用ではないでしょうか。 説教くさくて、申しわけないです。。  どういうことが、生きてる価値なのかわかりませんが、人間関係が築けないことは YUKINOKOさんの価値には結びついてないと思いますよ。  だから、ほんとにダメじゃないです。

noname#135828
質問者

お礼

悩んだり遠慮したり 考えて考えすぎて… 結局諦めることが多いです。 すごく臆病なんですよね。 下手なことするくらいならなにもしないでおこう。 その繰り返しだったのかも。 ダメじゃないって言ってくれてありがとうございます。 もうちょっとがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134958
noname#134958
回答No.5

友達がいてもいなくても命があるかぎり存在し続けなきゃいけないと思います。 メールのやりとりを頻繁にしてても友達かな?って人もいますし。頼ったり頼られたりする関係って結局依存しあってしまって難しくないですか? 私も親友と呼べるような友達はいません。けれど別に良いと思っています。 活動範囲を広げてみると(例えば何かのサークルに入るとか)友達というか仲間が出来るんじゃないかな?

noname#135828
質問者

お礼

友達がいなくても寂しくないですか? 一人で不安にならないですか? 新しい友達ができても、私はすぐに疎遠になってしまいます。 必要ない人と言われているようで、そのたびに自信をなくしちゃいます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130886
noname#130886
回答No.4

私は誰からも頼られたくないなあ。 誰も悲しまない存在ならばまだマシです。 私が死んだら喜ぶ人が多いかと思うと、 死んでられません。 意地でも生きていようと思います。 私達家族が全員流されでもしたら、金が転がり込んで喜ぶヤツがいるだろうなあ。 義理妹の旦那!絶対に喜ぶぜ。 2番目が私の旦那。生命保険に6000万もかかってるんですよ。 こいつ私が死ぬの訊ねてまで待ってるんですよ。だから死ねません。 「子宮筋腫は、ガンにならへんの?」とかきいてくるんですよ。 まるでガンになってね!みたいに。 悲しまないならまだマシです。 この夫は風俗嬢をラブホテルで抱いて寝て、戸籍にだけ執着してるのか離婚もしてもらえず、我が実家の財産を待ってるに違いありません。 夫婦関係なんて、ずーーーっとないのに。 嫌いだと言われ続けて、付き纏われて、こんな関係でも、あった方がいいんでしょうか? ひとりがいいです。

noname#135828
質問者

お礼

死んで喜ばれるなんて。考えたこともなかったです。 でも、それを力にして生きようと決意する回答者様は、本当に強いですね。 長生きしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後の地震について

    因果関係があるかどうかわかりませんが、イルカなどが打ち上げれらるとその後大きな地震がくるとききました。 3月11日の地震以前もそういった話があったり、また今日どこかでイルカが打ち上げられたと聞きました。(あくまでうわさです) 今日、明日にでも大きな地震がくるのでしょうか? 本当かどうかわかりませんが、今後大きな地震がきたら原発は間違いなくアウトじゃないでしょうか? うわさならいいのですが、日々原発の不安をかかえながら暮らしてる中こういったうわさでも過剰に反応してしまいます。 福島県内に住んでいる人ならなおさらだと思います。

  • 30年以内に8割の確率で首都直下型の巨大地震が発生

    30年以内に8割の確率で首都直下型の巨大地震が発生すると国と権威筋が宣言してから何年経ちましたかね。 平気の面して生活してる東京の民百姓たちは正気なんですか。 TVドラマの中では半年以内に7割の確率で関東が沈没すると警告が出され、ついに関東沈没が始まってましたが。(日本沈没~希望の人~) あれを見ていてなんで原発の中に逃げ込まないのかと思ってしまいましたよ。 原発は地震雷火事親父があっても絶対壊れない安全な建物だと、自民党と電力会社が40年も言い続けてましたんで、関東沈没の時も原発に逃げ込めば良いものを、と思ってましたが、ドラマの中では東京辺りには原発がない設定なんですかね。 現実世界では早急に東京に原発を造り、首都直下型巨大地震の際には皆で必死に原発の中に逃げ込めばいいのでは。 地震雷火事親父でも絶対壊れないと自民党とネトウヨがギャーギャー騒いでましたんで。 自衛隊員の人は巨大地震が来たら避難民を東京原発に避難誘導させるのでしょうね。自民党の計画では。 手をこまねいていれば火事発生で何十万人も死ぬ予想通りになります。

  • 東北地震や原発が怖くて心細いのに

    東北地震や原発が怖くて心細いのに 普段から仲良くしてる男性(好きな人)に、メールを送りました。 私は関西に住んでいますが、連日地震関連のニュースを見たり、静岡でも地震がありこちらにも南下して来る気がしたり、原発も最悪な状態だったり、被災者の事を思うと悲しすぎたり、日本がどうなるかわかんないし、考えすぎて怖くなってきて、明日は我が身な気もして、さみしくて、 怖い(;_;)私達もどうなるんだろう、被災者はどんなに辛いんだろう、あなたは気持ち大丈夫? というような内容のメールを昨日の深夜に好きな人に送ったのですが、一日返事が来ませんでした。 お互い普段から毎日やりとりを一通ずつしてて、普段なら一日返事が無いのは普通なのですが、今回のことではすぐに返事が欲しかったし、なんでもいいから声をかけてほしかった…。 これはもう、脈がないってことでしょうか。 普通好きな子だったら、怖がってたりしたらすぐメールで励ましたりしますよね。 とにかく今さみしくて不安でこちらで質問することでその気持ちをまぎらわさせて頂いてる感じです(;_;) 判断力がなくなってます(/ _ ; ) 率直に、なんでもいいので回答お願いします。

  • 圧力鍋使用中に地震がきたら・・・?

    最近、圧力なべを買って、毎日使ってます。  でも、まだ、ふたが飛ぶんじゃないか、爆発しそう~とか ドキドキしながら使ってます。  せっかく買ったんだから、長く使いたいのですが、 大地震がいつ来るかわからないので、とても恐いんです。  圧力鍋で、火にかけて加圧しているときに、大地震がきたら、 どうなるのでしょうか?  とっさに火を止める事ができればいいのですが、自分の身を守るのが 精一杯で、外に飛び出したりした場合、圧力鍋は火にかけっ放しですよね。そのまま放っておいたら、空焚きになるから、爆発したりするのでしょうか? もしそうなら、どれくらいの規模の爆発が起きるのでしょうか? 近くにいたら、自分も吹っ飛ぶのかな?家も吹っ飛ぶのかな? お隣にも影響しますか?  普通のなべだったら、火事になりますよね。 圧力鍋って、恐いですよね?  これから、ドキドキしながら、使い続けないといけないのかな?   地震時の圧力鍋を安全に扱う方法はありますか?

  • 生きてる意味。

    最近、事あるごとに死にたいと思ってしまいます。 仕事もうまくいかずにここ2ヶ月ぐらい無職です。 実家暮らしなのでつい甘えてしまいます。 就職活動もしていますがなかなか仕事も見つからず、採用試験を受けても落ちるばかりで 最近は仕事をする意欲どころか就活の意欲すら失いつつあります。 長年付き合った恋人にもフラれて前を向けずにいます。今でも好き過ぎてものすごく辛いです。 周りの友達は彼氏と同棲してるし、正社員として辛くても必死に働いているのに 自分はどうしてこんなにダメ人間なんだろうと考えてしまい、 仕事もせずにただ実家で何もない毎日を過ごしているなんて情けないと思います。 誰もこんな私を必要としていないし、生きてる意味や価値なんてあるんだろうかと、 毎日考えてしまい、結果的には死にたくなります。 でも、実際行動しようとしても怖くて死ねません。 でも、今生きているのがつらいです。 明日のことどころか、1分後のことを考えるのも憂鬱です。 趣味を見つけたらいい、と言われたりもしますが、そんな気力もありません。 普段、家族の前では明るく振舞っています。 家族からは特に何も言われませんが、きっと迷惑な娘だと思っているのではないかと思います。 私は「今」をどのように生きたらいいのでしょうか。

  • 生きてる意味

    私が生きてる意味 あるんでしょうか。 みなさんは 堂々と自分は 生きてる意味、 存在価値があると 言えますか? 誰からも必要と されてる気がしません 家族、友達がいないとか ではないんですけど あと何で死にたいって 思っちゃダメなんですか 死にたくなくても 死んでしまった人 いるんだよって言われても だから生きようなんて 思いません みなさんは どう思いますか?

  • 短期大学を卒業した方・・教えてください

    今年、短大に入学しました。実家を離れ一人暮らしをしながら、学校に通っています。学校には知っている人が一人もいなく・・すでに友達つくりに困っています(涙)短大って友達と仲良く慣れますか??高校と違ってクラスもないし・・毎日辛くて、寂しくて泣いている日々です。。短大に通った方なにかアドバイスをお願いします。

  • 地震の影響で原発が

    地震の影響で原発が大変なことになっているとニュースで報道されてますが、今騒がれてる2つの原発が爆発すると日本人は生きてられないって本当ですか? チェルノブイリだけでも多くの人がなくなったので日本は無理だと聞きました。 記憶があいまいなのですが、被爆した人は皮膚が再生しなくなるので苦しんで死ぬと聞きました。みんなそうなるんでしょうか。 不安です。教えてください。

  • 自分に自信がもてない。頑張る意味はあるの?

    僕は高校生です。 劣等感が強くて自分に自信がない自分が嫌いです 顔が良くなくて、彼女ができたこともないので、 顔が良くて恋愛を楽しんでいる友達をうらやんだり、 せめて勉強はできるようにと頑張っても、 上には上がいて、そういう人たちをうらやんだり、 スポーツも運動系の部活で毎日頑張っていますが、 なかなか選手に選ばれず、後輩が選手に選ばれたりすると、 自分が価値がない人間だと思ってしまい、「僕なんか」という気持ちが時々こみ上げてきます。 頑張れば頑張るほど、自分の限界を感じ、自信を失っていきます。 勉強でも部活でも、恋愛でも存在感を示せない、自分の存在が無意味に思えてしまいます。 こんな僕にも、価値はありますか? どなたか前向きなアドバイスをください。

  • 生きる意味について

    「毎日毎日が日々無意味にたんたんと過ぎていく。 明日私は何をしたらいいの? どうしてひとは生きるの? なぜ仕事や勉強は面倒で つらいことも多くて かなしいことだらけなのにどうして生きなければならないの? いや、いいかたが悪かったわ ひとがこの世で生を受けて生きる根本的理由は何? 幸せだからとか、そんな後付けの理由なんていらない。 どうしてあたしは生まれたの。 どうしてこの世界はあるの。」 ってそのまんまコピペじゃないけど、そういうないようなものをさっき聞かれた。 あと1年考えてわかんなきゃしぬ雰囲気を醸し出している。 だれか たすけて。 あたしの友人を助けてあげて わたしは頭悪くてうまく答えられそうにない。 無宗教の人は答えないで。 そんな回答を求めているんじゃないと思う。 そこだけ、わかった気がした。友人として。