• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地震の影響で原発が

  • 質問No.6588268
  • 閲覧数151
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 81% (57/70)

地震の影響で原発が大変なことになっているとニュースで報道されてますが、今騒がれてる2つの原発が爆発すると日本人は生きてられないって本当ですか?
チェルノブイリだけでも多くの人がなくなったので日本は無理だと聞きました。
記憶があいまいなのですが、被爆した人は皮膚が再生しなくなるので苦しんで死ぬと聞きました。みんなそうなるんでしょうか。
不安です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (456/1607)

メルトダウンについては今のところ大丈夫なようですね。
そもそも、核分裂反応は地震直後に緊急停止されているので、チェルノブイリのようにはなりません。

放射線の被曝(爆じゃないですよ)影響は、早期影響と晩期影響があります。早期影響は、皮膚がただれたり、腸管が壊死したり、そりゃもう恐ろしいもんです。晩期影響は、癌などですね。
ですが、今回の線量(放射線の強さだと思ってください)では、なんら影響はありません。もちろん、原発の敷地内に寝泊まりします。とかでしたら話は別ですよ。
今回は、今のところの報道では1mSvという量ですが、医療従事者の場合年間50mSvまで許容されています。
ですから、今のところでは、健康被害はない、と言うことです。

また、放射線は線源からの距離が離れれば急激に減っていきますので、京都であればまったく問題はありません。
お礼コメント
tprp_0211

お礼率 81% (57/70)

なるほど。けれど190人被曝(誤字訂正有り難うございます)とニュースで報道されていたので怖いですね。
洗えば大丈夫と聞きましたし、感染もないそうなので安心ですが。
昨日、某掲示板のスレで関西は非常に安全と聞きました。すこし落ち着いてきましたが被災者、行方不明者が心配でニュースから目が離せません。
投稿日時:2011/03/14 01:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (835/2910)

まだ完結した事件ではないので曖昧なことは言えないですが、
現場の人達が死に物狂いで頑張っています。
文字通り死ぬかもしれませんが。

彼らが頑張ってくれているので大丈夫です。

チェルノブイリでは不安定なウランを不安定な核施設と
不慣れな作業員によって引き起こされたものです。

日本製は安全性に優れているので、
チェルノみたいな事件にはならないでしょう。(ならないことを祈ります。)

こういう問題が起こるので原発は反対ですが、
反対意見を公の場で言えば政府から抹殺されるという
中国にも似た規制を受けています。
この政府の姿勢がある以上、
原発という単純で不安定で核のごみを撒き散らす、
後始末を考えないエネルギーに依存していくことでしょう。
お礼コメント
tprp_0211

お礼率 81% (57/70)

地震が多いのに原発なんか建てるなとしつこく言われたのに建てた報いでしょうか。
少し前までまだ増やそうとしていたのですから考え直すべきですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/12 20:35
  • 回答No.4
人に聞かず、チェルノブイリの記録がネット上に沢山あるんですから
そういうことから考えて判断してください。

学生くんならそういうことを今からやっていかないと将来大人になって困ります。
親が死んでも葬式のやり方がわからないとか言い出すことになりますよ。
お礼コメント
tprp_0211

お礼率 81% (57/70)

わたしは日本の話を聞いています。
投稿日時:2011/03/12 20:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 4% (16/345)

今後、数年、数十年に渡り、近くの住民が、癌になる可能性があります。
お礼コメント
tprp_0211

お礼率 81% (57/70)

風向きは北を向いてるということなので、被災された方々の無事を祈るばかりです。
投稿日時:2011/03/12 17:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1343/10621)

冷静に考えると、スリーマイル島の事故という言葉もありますので、50キロ以上はなれてくらしているかたには、問題はないと思います。

できれば、100キロ以上が好ましいでしょうけど。
お礼コメント
tprp_0211

お礼率 81% (57/70)

京都なので大丈夫と聞いたのですが、母は無理といってました。
投稿日時:2011/03/12 17:21
  • 回答No.1
被爆レベルによりますが、死を受け入れたほうが楽になります。免疫が損なわれますから・・・。

福島原発・・・もう手に負えない状況ですね。

直近で被爆すると即死します。呼吸中枢がやられます。
お礼コメント
tprp_0211

お礼率 81% (57/70)

できれば苦しまず死にたいですが、とても怖いです。
投稿日時:2011/03/12 17:20