• ベストアンサー

好きな人と付き合う意味ってなんでしょうか。

付き合って半年、アラサー同士です。 彼は仕事に自分をかけているような人で遊びも寝る間もないほど仕事人間です。 付き合った当初はここまで忙しい人とは思わず、連絡もある方でした。 知り合った時は彼にとって時間がある時期で週に2回会える時もありました。 出会ったタイミングが良かったとも言えますが彼は徐々に忙しい時期に入り、仕事に支障が出るそうで今では月に2回会うまでに減りました。 私にとって2週間は本当に長いです。連絡も出来るだけくれますが毎日は無く、無い日は落ち込んでしまいます。 メールでコミュニケーションを取らない人なので、挨拶のみに留めています。メールでする会話文が苦手らしく返信がなくなるためです。 たまにしか会わないので日々の感動や嬉しい出来事を共有することもなく(会えた時まで覚えていれば話せます)、これは恋人なのかと淋しい気持ちに襲われてしまいます。 他のカップルと比べると淋しさが何倍にもなるので、好きな人と心は繋がっていることが励みになっています。 本当は週に2回は会いたいし他愛もない話を毎日交わしたいです。一番心を開ける相手になりたいです。 結婚の話は出てないですが真面目な人なので付き合いの延長に結婚があると考えている男性だと思います。 しかし、それを言われた訳でもなく私は何の為に付き合っているのかと疑問になりました。思うようにコミュニケーションを取れない相手ですし、遠距離でもないのに数えるくらいしか会えません。 彼に好かれている自信はあるのでそれは不安はないのですが、もう少し彼と関わりたいし彼の事を知りたいです。一緒に居たいです。 何を考えて彼と付き合っていけばもっと楽に付き合えますか?助言等よろしくお願いいたします。

noname#109147
noname#109147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

一緒にいて楽しくないなら付き合ってる意味が無いよね。 会えないならせめて電話やメールで「同じ時間」を共有したいのにそれも出来ない…。 仕事が忙しいは理由にならないよ。 もうちょっとだけわがままを言っていいような気がするな。

その他の回答 (2)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

バツ1のアラフォー男性です。 好きな人と付き合う意味ですか… 質問者様は、そこに確固たる意味がなければ付き合う必要もないとお考えなのでしょうか? 質問者様は彼のことを思った時に、どんな気持ちになりますか? そこに濁ったものはありますか? その思った純粋な心が好きな人と付き合う意味ではないでしょうか。 人は恋をするとときめきます。幸せを感じます。と同時に切なさも感じます。その濁りのない気持ちが、人の心を豊かにし、人間的に成長して、魅力溢れる人間になるのだと思います。 お付き合いしてまだ半年ですので、週に2回は会いたい、毎日話したいと思うの良く分かります。しかし、彼に好かれている自信があり、心が繋がっているのでしたら、もう少し、彼の仕事で忙しいことも理解してあげてください。むしろ、彼の仕事が忙しくなって頑張れるのは、質問者様の存在があるからだと思いますよ。 ですから、ほかのカップルと比べること自体がナンセンスだと思われませんか? 比べだしたらキリがありませんよ。アラサーの質問者様だと微妙かもしれませんが、私が若い頃は、携帯電話もメールもなかったのですよ。電話するにも親が出るかもしれない家の電話にするしかなく、電話している時以外は、何をしてるのかも分からなかったのですから。それと比べれば「思うようにコミュニケーションを取れない相手です」なんて言えないはずです。 >何を考えて彼と付き合っていけばもっと楽に付き合えますか?助言等よろしくお願いいたします。 会った時には、いっぱい甘えて、会えなくても不安にならないように、愛情確認をしっかりしてきてください。お幸せに。

  • PLATAKA33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

あなたは今ご自身が望んでいらっしゃる状態ではないようですね。 あなたとしては更に彼との関係をよい方向に発展させたいとお考えなのですね。 あなたは彼のことが好きで 彼もあなたのことを好いている だから不安はない ただ なんとなく将来 どこへ向かっていくのかが少し心配なのかもしれませんね。 その心配を取り除くためには どうすればいいだろうか。 次に逢う機会があれば 彼の現状も理解したうえで 素直に もっとあなたと関わっていたい、もっとあなたのことを知りたい ということを伝えてみてもよいかもしれませんね。 また 彼はあなたに対してなにを望んでいるのだろうか  そういうこともより深く解り合いながら よい関係を発展させていかれることをお祈りします。

関連するQ&A

  • 好きな人とメールするのはどのくらいの頻度がベスト?

    当方女です。 相手の男性とは、お互い、少しずつ気持ちが歩み寄っている段階です。 週1で会っています。 そこで質問なのですが、メールのコミュニケーションって、週に何回位が男性には丁度いいと感じますか? 平日は仕事してるし、毎日メールして鬱陶しいと思わせても良くないし、全くしないのもドライすぎますよね? 「おやすみ~」くらいのメールのやり取りだけは出来たほうがいいのかな? それとも週1くらいのペースで会っているなら、男性からすると、メールでのコミュニケーションって一切不要ですか? こちらからは何か鬱陶しくさせては悪いって思うので、あまり自発的にメールすることがないのですが・・・ 全くこっちから何もしないのも、冷めてる感じに思わせちゃいますよね。 どのくらいのペースがいいでしょうか?

  • メールが来ますが

    転職した子とメールをしています もう1ヶ月たちますが、 メールがきますが 第1週は毎日きましたが 第2週は2、3日に1回 今は週1回来ます 私は彼女がまだ転職したばかりなので、心が不安定 だろうからがんばるようにメールしています 彼女の返事は、励みになります とかきます 私に対して好意をもっているでしょうか 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 成就の可能性よりも「好き」の気持ちを優先し、我慢できますか?

    30代の女性です。これまでの恋愛経験から、 ・本当に心から好きだと思える相手 ・お互いにとって自然なコミュニケーションが取れる人 ・本人の前で自然体でいられる人 ・考え方が合っていて、無理・我慢がない という出逢いを探していました。 その中で直感で好きになった人がいます。 心から好きで、その人の前では自然体でいられます。一緒にいると心が無条件に安らぎます。 しかし、その人とは生活のペースや付き合い方が仕事の環境のせいで全く合わず、付き合うに至るまでの、コミュニケーションもままなりません。 会ったり、電話したり、メールしたりのコミュニケーションが私からすれば、完全に不足しています。 相手にそれを伝えても、「それが今のありのままなので」と特別に変えることを重視はしていません。 でも私に対し「好意は持っていて、会いたいから、こうして会う時間を作っている」と言ってくれます。 ペース的には、約束が伸びたりで結局1ヶ月に1回会う感じです。(メールは週に1回。) 私は、やっぱり本心のところ、彼が好きです。 でも私の理想とする恋愛は、忙しくても時間を5分作って、毎日メールや電話をするような、「熱い」スタイルなのです。だからどうしても「我慢」が生じます。 我慢をしながらでも、「好き」という気持ちを貫くことが、恋愛としては本筋なのでしょうか。 その結果が成就しなくとも、心に正直に生きてみる事が良いのでしょうか。 当初は「先が見えない」「発展する可能性が低い」「結婚には向いていない」という観点から考え、年齢的な事もあってか「価値観が合わない」とあきらめ、違う出会いを求めようともしました。 でも、結婚をあきらめる覚悟があれば、我慢してでも「好き」を貫いてみるのも、無駄にならないのでしょうか。 自分で結論が出ているようで、どなたかにご意見を頂きたい、弱さをお許し下さい。

  • 束縛されるのが好きではないので相手も束縛しない人との付き合い方

    最近お付き合いを始めた男性がいます。 その人は私より6歳年下で、自分が束縛されるのが好きではないので相手も束縛しないという考え方の人です。 普段の連絡ですが、相手からメールも電話もほとんどありません。あっても週1回です。 会社では席も近いので毎日会ってますが、交際のことは内緒なので話はしません。 連絡がそんな状態だから、彼が週末とか用事があったりしたときは彼から連絡がありません。 この前彼の誕生日前の週に、私がお祝いを考えていて会いたいと思っていたのですが、連絡をしたらお盆の時期だったのもあって知らずに実家に帰省されていてショックを受けたことも・・・ 私は今まで交際した人はマメな人ばかりで、毎日メールが来ていたし週末も毎週あって連絡も頻繁にとっていました。 ですので、このような彼と交際し始めたとき状況が理解できなく随分悩んだりしました。 今はようやく慣れてきましたが。 上記のような、特に相手に知らせなくても帰省したりするのは普通なのでしょうか? このような男性とうまくお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 好きな人とコミュニケーションをとりたいと思う気持ち

    こんにちは。私がいつも陥りがち悩みについてです。 私は好きな人ができると、ちょっとしたことでもよいので、毎日連絡を取りたいと思うようになります。毎日会うのは、可能ならそうしたいですが、お互いの都合もあるので無理にそうしようとは思っていません。とにかく、せめて連絡くらいは毎日、と思うのです。今日はどうしてるかなと考えてメールをするとか、おはようとかおやすみのひと言だけでも電話するとか、そうしたくなるのが好きな人に対する自然な感情(つきあいの長さに関わらず)だと思うのですが、違う人もいるのでしょうか。 私は連絡を義務にしたいのではなくて、むしろ「自然とそうならないということは、どんなに相手が「でも好きだよ」と言っていても、本当には好かれていないから、早めに身をひいたほうが苦しくなくていい」と思ってしまうのです。 それとも、「マメにコミュニケーションをとりたいとは思わないけど、でも好き」という感情が本当にあるのでしょうか?自分がそういう状態になったことがないのでわからないのです。 なにか思うところがあった方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 自分からあまり話さない人とうまく付き合うには?

    半年以上交際している彼のことです。寡黙まではいかないんですけど、自分からたくさん話すタイプの人ではなく、特に自分の話はほとんどしません。 連休とれたから実家に遊びに行ったとかもいいません(かなりの遠出なのに。)話の流れで、連休あったんだ、何したの?と私が聞いたのでそれがわかったというだけで、何も聞かなかったら連休があったことすらも知らなかったと思います。メールはほぼ毎日しているのに、その時彼はなにも言わなかったんだなあということになります。別に結婚しているわけではないし、報告義務もないのでいいんですけど、なんとなく残念です。 数ヶ月前に彼にプレゼントを渡したことがあって、仕事中に使ってくれるといいなと言いました。その場でありがとうだけ言われて、それを開けることはせずその日は帰っていきました。多分照れがあったのだと思います。普段からちょっと強がっているとこがある人です。その後会ってからもそれに関しては何も言わないので、正直まだ開けてないのかもと思った瞬間もあったくらいです。そのまま私もすっかり忘れて、数ヶ月たった今突然思い出したので、そういえばあれどうだった?気に入ってくれた?と何気なく聞いてみました。そしたら、あー良かった毎日仕事の時に使ってるよ。とサラッと言ったんです。え?という感じになりました。これわかります? 私から聞かなかったら、彼がそのプレゼントを開けたかどうかさえも知らずにずっと時間が過ぎていたんだろうなと。彼が毎日使ってくれていることを知ることで私はものすごくハッピーになれるのに、なんで言わないのだろうと普通に思ってしまうのです。私変ですか?私の個人的な性格では、誰かに何かをいただいたら、感謝を伝えたいのと相手にも喜んでもらいたいので、次会う時はそれを身につけてこれすごく好きとか開口一番に感想を言います。ただの性格の違いでしょうか?悪く考えたくないですが、相手の気持ちとかどうでもいいとか考えてる人だったりもありですかね? でも、私の話はよく聞いてくれて、返しもちゃんとあるし、細かいところまで聞いてくれているのもよくわかります。私から何か聞けばそれについては答えてくれるので、別に隠しているとか言いたくないということではなさそうです。これって、別に言う必要のないことはあえて言わないとか思っている人ですかね?それか話すのがただ面倒くさいとか? 立て続けにこういうことがあったので、まだまだ彼のこと知らないこといっぱいあるんだろうなと思ったらなんだか切なくなってきます。会っているときはたくさん愛情を感じるけど、言葉やメールでは好きとかそういうことは言わないので不安になったことがあり、その時に「嫌いだったら会いに来ないよ」と言われたことがあります。なので、私のことに冷めてたり、私がどうでもいい存在になっていたら、私があげたものを毎日使うこともないだろうなと前向きに考えるようにしています。 プレゼントの件に関してはあとでメールして、毎日使ってくれること知って本当嬉しかったー。私から聞かなかったら、使ってくれていることすらわからなかったよ。ちゃんとコミュニケーションとるのは重要だと改めて思ったわーと伝えました。私にできるのはこれくらいですかね?感じたことをそのまま伝えて、でもそれを押し付けないように気をつける。この人とこの先うまくコミュニケーションをとっていくために、何か他にアドバイスありましたら教えてください。

  • 好きな人を忘れられません。どうすればわすれられるのでしょうか?

    好きな人を忘れられません。どうすればわすれられるのでしょうか? 昨年9月に出会い、10月から11月まで付き合い、その後自然消滅してしまいました。 相手(31才)の仕事が忙しく、やっと休めた半日をわたしのために使われることに罪悪感を感じ、 会わないでおこうとメールしてから、連絡は来なくなりました。。 その人は毎週忙しく、 3連休のうちの、一日、一緒に出かける予定も仕事になったりしました。 その次の週も、会う予定が仕事になったりして、 そのとき、こう思いました。 「きっと、この人とは縁が薄いのだろう。」 私も32才、適齢期。 将来に向けて、どうしても、ちゃんとした彼氏を作りたいっ! というあせりがありました。 もう少し、仕事が落ち着いている人と付き合ったほうが、 着実に仲良くなれると思いました。 そういった思いあって、こちらから連絡することはせず、 向こうからも連絡は来ませんでした。 2ヶ月くらいお互い連絡がなく、 「終わったんだな。」 と思いました。 が、しかし、 日にちが経てば経つほど、 会いたい気持ちが強くなっていきました。 なぜか、会えなくなってから、彼のいいところがわかってきました。 実際にあっているときは、気づかなかったのですが、 後になって振り返ると、彼はめいっぱいのことをしていたことが、思い出されました。 毎日会いたくて恋しくて仕方ない状態が続きました。 やりきれない気持ちがずっと続きました。 半年たった5月、あやふやな気持ちをどうにかしたくて、 ”一度会ってもらえないか”メールしたところ、 「よく考えた上での結論だけど、○○ちゃん(私)とは会うことはできない   ○○ちゃんには本当に悪いことをしたと思ってる・・・本当にごめんなさい   ○○ちゃんの幸せを願ってます」 と、返信が来ました。 このメールで、もう彼は私に会いたくないのだと、 よーくよーくわかったつもりです。 頭ではわかっているのですが、 今でもずっと、わたしのなかでは、彼に恋している状態が続いているような感じで、 振り払おうとしても、どうしても忘れられません。 新しい人に出会っても、楽しいことに没頭しても、 最後には彼のことを思い出してしまう自分がいて、 会えない現実に絶望的な気持ちになります。 きっとすぐ忘れる、 そう思っていた人が半年たっても心の中に強く居続けていて、苦しいです。 忘れるためのアドバイスがありましたら教えてください (´;ω;`)

  • 好きな人はどう思ってるでしょうか?

    好きな人ができました。 出会いは知人からの紹介で、結婚を前提に考えられる人だと思うということで、御縁を頂きました。 相手方は30代後半で自営業、私は20代後半でOLをしています。 彼はすごく忙しい人のようで、連絡は全くきません。 デートといっても、遠距離で、月に1回、彼が仕事でこちらに来るときに会う程度です。 紹介してくれた知人とは仕事の関係で頻繁に会うそうで、私のことをきくと、話しやすいし、とても楽しい、一緒にいて楽ですと言っていたそうです。 会っている時は、楽しそうに話をしてくれるし、また次回会えること楽しみにしてますといってくれますが、社交辞令でしょうか。 恋愛感情をもって私に接してくれてるかが、わかりません。 会っているということは、嫌われてはないと思うのですが、好きになると、どんな行動をしてくれますか? 好きでもメールを返さない人はいますか? 返してくれなくてもメールを送っていたら、そのことを話題にして合った時に話してくれたりはします。 男ごころ、教えてください。 お願いいたします。

  • 都合いいっていうんじゃないんですか?

    3年半付き合った彼と別れて、一週間あけ てまた一緒にいるようになりました 毎日電話メールくれて、仕事終わった連絡 も、出かける連絡も、なにしてる?など付 き合ってる時と変わらす毎日毎日連絡くれ て、週2回あって、 昨日出かけてて帰宅メールしたら、今日誰 とどこに行ったか聞かれて、説明しようと したら、本当かどうかわからへんし聞いて も意味ないわって不機嫌 なので、付き合ってるか付き合ってない か、わからない中途半端な関係はもうやめ る。と言ったら 付き合ってるのと同じやん。って言われま した 付き合ってるのと同じなのと、付き合って るのは、違いますよね 連絡迷惑ってこと?って言われて、迷惑 じゃないから、友達として連絡とろう、と いったら、友達としてなら、取る意味な い。と なので私はグレーはもうごめん。と切りま した 別れた理由は私が彼を信じれず疑ってばか りで別れると言い、彼は追いかけてくれ て、また過ごし始めたんです 彼は「死ぬまで俺しか無理だ」っていって て、自信過剰だねって言ってて、この前、 本当は無理だってわかってる、そう言い聞 かせて奮い立たせてると言ってました 前よりひねくれてるのも直って可愛いし、 凄い気になるし、気になって仕方ないから 怒る、好きと言って 上に書いた通り毎日連絡や逢って、Hだけ じゃなく、他のコミュニケーションも触れ あいもとってくれて、 付き合ってるのと同じなのに、付き合わな い理由ってなんなんですか バツイチなので既婚ではありません。 身体を拒んでも追いかけてくれてました もういいけど、どうでもいいけど、って言 いながら、怒って聞いてきたり 次にいい人ができるまでの恋愛ごっこです か? この件から数日メールきますがそんなに次見つけるのがめんどくさいんですかね? ひとりでいれないものなのですか?意味がわかりません ちなみに結婚したいと思ったり、ほのめかしたりしてないので結婚できないから、ではないとおもいます

  • 「メール」「電話」「会う」の頻度

    女性です。つき合うことになった人がいます。 でも、連絡の頻度や内容で、最初から不安になっています。 私たちは、会えるのは週1回です。 本当は2回ぐらい会いたいのですが、平日は私の仕事が夜遅いので難しく叶いません。 現状、メール…1.2日に1往復ぐらい、電話…なし、です。 メールの内容は、会うための取り決めの用件のみで、 こちらが仕事のことなどを書いてもスルーです。 週1しか会えないのに、これだと我慢ができません。 相手にこのことを言ってみたところ、 「会う時に話せばいい。 自分はフリーランスなので、ずっと仕事のことを考えていなければいけない。 自分の時間はあるけど、余裕がない。 仕事のことをやらないと、遊びのことはできない。 (私が電話するであろう)夜はだいたい仕事してるから。」ということでした。 彼の言うことは、分かります。でも、もう少しこちらの要望も取り入れてほしいというのがあります。 週1だと会うのは少ないと思うので、メールで話をしたいのです。 それに、週末の会えるまでの間、1回ぐらいは電話したいです。 仕事でいっぱいいっぱいなら、話はしなくても、声を聞くだけでもしたいのです。 私の理想は、 メール…毎日(2往復ぐらい)、電話…2.3日に1回。(会うのは、難しいですが週2回。) 相手の理想は、 メール…必要な時だけ、電話…なし。(会うのは週2回。) こういった場合、どうすればいいでしょうか?