• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人を忘れられません。どうすればわすれられるのでしょうか?)

好きな人を忘れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人を忘れる方法について教えてください。
  • 彼との思い出が忘れられない状況に困っています。
  • 新しい人に出会っても彼を忘れられず、絶望的な気持ちになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お互いタイミングが噛み合わなかったんですね。 貴方にとってみれば、一度上手くいきかけていた状態であったことと、後になって彼の存在の大きさに気づかされた事、あやふやな終わり方でもう戻れないこと。 色々と後悔と反省で、なかなか前に進み辛い状況であることが伺えます。 すぐには無理でも、やはり”時間”が一番貴方の心を癒してくれるものだと思いますよ。 時が経てば辛い思い出も和らぎますし、逆にいい思い出に転化されることだってしばしばです。 後は、どうしても一人になって、考える時間がたっぷり与えられると、人は沈みがちになってしまいますから。無理やりにでも仕事を詰め込んだり、スポーツで体を動かしたり、友人に付き合ってもらったり、ひたすら共感できる映画を観たりと、なるべく独りで考え込む時間を造らない事が大事だと思います。 大丈夫。忘れるのではなく、いい思い出に転化される日がきっときます。

nnni
質問者

お礼

ご回答に、すごく救われました。 的確に状況把握いただき、ありがとうございます。 >後は、どうしても一人になって、 >考える時間がたっぷり与えられると、人は沈みがちになってしまいますから。   まさにこういった状況でした・・・。 >無理やりにでも仕事を詰め込んだり、スポーツで体を動かしたり、 >友人に付き合ってもらったり、ひたすら共感できる映画を観たりと、 >なるべく独りで考え込む時間を造らない事が大事だと思います。   仰るとおりだと気づきました。   ふさぎ込む時間が長かった気がします。   考える時間をとりすぎました。   私が欲していたのは、この回答でした。   具体的にどうすれば、いいのか、わかりました。   ひとりで考え込まないように、努力します。 >大丈夫。忘れるのではなく、いい思い出に転化される日がきっときます。   希望まで持たせていただいて、   本当にありがとうございます。      いままで「忘れなきゃ、忘れなきゃ」と思っていたのですが、   ”いい思い出に転化される”、   という希望を持ったら、やっと昇華できそうです。   これもひとつの経験、大切な思い出にしておこう、   というような気持ちになります。   彼への気持ちも、あたたかい心で整理をつけられそうです。   もう、一生がダメになったと思っていましたが、   またがんばれそうです (o^-^o)   本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

>3連休のうちの、一日、一緒に出かける予定も仕事になったりしました。 >その次の週も、会う予定が仕事になったりして、そのとき、こう思いました。 >「きっと、この人とは縁が薄いのだろう。」 違います。 現実問題として会う事が出来ないんです。 いかにnnniさんの心の中で偶像化されようとも、虚像とデートする事は出来ません。 >もう少し、仕事が落ち着いている人と付き合ったほうが、着実に仲良くなれると思いました。 私もそう思います。 会いたい時に会える事って凄く大切な事です。 nnniさんもそんな彼氏と付き合った方がいいと思います。 その時になれば以前の男の事なんか、頭の隅っこに行っちゃってますから大丈夫です。

nnni
質問者

お礼

こころ温まるご回答、ありがとうございます。 いつか、頭の隅っこに移動してくれることを祈って、がんばりますっ。 いまはただ、 一生忘れないのではないか、という恐怖でいっぱいです。 誕生日に忙しい合間を縫って会いに来てくれたこと、 なんでもひょいひょいリードしてくれたこと、 広い背中が大好きだったこと、 ソファで隣に座っていたとき、すごく安定感を感じたこと、 ラーメン屋で彼一人だけ食べだすことをこばみ、せーので一緒に食べたこと 彼の持っているにおいが、すごくいとおしいにおいだったこと こういったことが、 急に湧き出すように脳裏に浮かんできてしまいます。いまは。 私の年齢は32才。 もう、こういった人にあう確率は、そう高くないのではないかと思うと、 このさき、生きていてもつまらないかな、と思いました。 新しい人と出会ってはいるのですが、 出会ったら、余計に彼のすごさが身にしみてわかり、 私は何をしていたのだろう、 そういう後悔にさいなまれています。 今年1月、 「新年新たにがんばろう♪きっと3月頃になればわすれるはず♪」 なんて軽く考えていたのが、 5月になっても6月になっても、 逆に前の彼のすごさを再認識せざるを得ない出来事に出くわして、 更に絶望色を深めました。 いまはこうですが、 本当に頭の隅っこに移動してくれることを祈りつつ、がんばります☆ ご回答ありがとうございました (o^-^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ある偉いお坊さんが瞑想をする弟子に、「何を考えてもいいが、猿のことだけは考えてはいけない」といったそうです。そのお弟子さんは心底真面目な方だったんでしょうねえ、猿のことは考えちゃいけない、考えちゃいけない・・・と思ううちに頭の中は猿だらけになったそうです。でもわざわざそんなことをいわれなければ猿のことなんか考えもしなかったでしょう。 私が言わんとしていることがご理解いただけましたでしょうか。

nnni
質問者

お礼

なるほど! 確かに、「考えないようにしゃきゃ!」と思っていました。 それで余計に思い出していたのかも知れません。。 大変参考になるご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0902ayumi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

「nnniさんの中にいる彼」はnnniさんの中でどんどん理想化されていっていませんか。 彼のちょっとした行動や、言動、彼との思い出をnnni さんのなかで都合よくつなぎ合わせて「本当に好きだった人」に勝手に作り上げてますます想いを募らせてしまう‥‥ お付き合いが短ければ短い方がそのような想いになってしまいがちだと私は思います。 その方が幻想の彼を作りやすいですから‥ 実際にお付き合いされているときにnnniさんが、もっと違う人の方がよいのかも‥と思い一度は別れも決意したのだから、実際に彼に接していた時感じたその気持ちの方が本物ではないですか。 案外実際会ってみたら、やっぱり‥‥なんてこともあるかもしれません。 私のコメントを読んで「そんなことない」と傷つけてしまったら大変申し訳なく思います。 しかし私の体験談から感じた想いを正直に書きました。 今回の事が、次誰かと出逢ったときに、今度はゆっくり相手を知っていこう‥とおもうためのよい経験になった、それが運命だったと思えるようになればいいなと思います。 頑張ってくださいね。

nnni
質問者

お礼

あたっています。 付き合いが短いがために、悪いところに気づきにくかったと思います。 もっと長く付き合っていれば、許せないことも出てきて、やっぱり違うわ~ ということになっていたのかも知れません。 最初は疑って掛かって、やっと好きになって、→会えなくなった~、という流れだから、 余計にこういう気持ちになるのかもしれません。 そもそも最初会ったときは、 「ちがう!この人じゃないぞ~」「わたしと一緒になるのはこういう人じゃない」 と思いました。 私はその直感が正しいと思っていました。 が、会うたびにどんどん好きになってしまいました。 にっこぉ~、っと笑ったときの顔。これ以上ないっ、というくらいベストスマイルで、思わすこちらも伝染してしまったり、 私がくだもの好きなのですが、そのひとも好きなくせに、私に食べさせて嬉しそうな顔をしていたり、 ウチの台所で、ちゃきちゃき調理を手伝ってくれたり、 大食漢で、「出されたものは食べる」をモットーに、よく食べ、 その、彼が快調に食べる姿にすごく幸せな気持ちになったり、 気づいたら、 この人の夢である、「息子とキャッチボール」をかなえてあげたい。 この人の子供を産んでよろこばせたい。と、強く強く思っていました。 最初、否定から入って、会うたびに良さを知って、どんどん好きになって、素敵なひとなんだな と思い始めた矢先、会わなくなって、、 この流れが余計に想いを強くしているのかもしれません。 じっくり付き合えば、・・・ちがった!なのかもしれません。 今は彼は、私の記憶の中にしかいないので、 幻想の彼ができあがっているのかもしれません。 頭では気持ちを切り替えてがんばろっ、と想っているのですが、 いまでも、私を構成している細胞が 「あのひとがいい!」「もう会えないなんて嫌だ」「絶対あの人がいい!」 と大合唱しているような感じで、 理性で冷静を振舞っていますが、 ふっと素に戻ったとき、「会いたい!」という感情が湧き上がってきて、 会えないことに、絶望的な気持ちになっていました。 いまは、こうですが、Ayumiさんが言われるように、 「いい経験になった」と思えるように、 今はつらいけど、普通の暮らしをがんばっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きだった人をあきらめて、忘れたいです

    好きだった人をあきらめて、忘れたいです 他にも似たような質問をしていますm(_ _)m 昨年末、本当に9年ぶりくらいに好きな人がいました。 この間にも他に彼氏はいましたが、こんなに人に会いたい 一緒に居たいと思ったのは 本当に久し振りのことでした。 最初は向こうに押されていたのですが、気が付くと 私の方が相手を好きになっていたみたいです。 両思いかと思ったら、彼はその後すぐに趣味に没頭し始め 電話もメールもなくなり、メールしても返事が来なくなりました。 彼にとって、私はその程度の存在だったわけだし 彼の言動や行動に引いていた部分もありました。 最後に会ってからしばらくして、体に異変が出て、病院に行きました。 もうやめよう こんな人を追いかけても幸せになんかならない と思って 電話が来ても、普通の友達と話すみたいに接して 出来るだけ早く切るようにして メールの返信も遅くしました。 といっても メールも電話も2回くらいしか来ていませんが。 去年の11月に職をなくして、でも、ずっとやりたいことがあったので アルバイトをしながら目標を目指そうと思っていました。 その頃に、彼と会い、仕事はなくしたけど、 でも、今までの夢を頑張れるし、好きな人も出来たし と少し前向きになっていました。 でも、実際は、彼は言っていたほど私を好きだったわけじゃなく、ただ その時たまたま落とせそうな女というだけでした。 アルバイト探しも、うまく行っていません。 自分が持ってると思い込んでいたものは、結局何も持っていませんでした。 元旦に、あけましておめでとうってメールが着てから、彼から連絡はありません。 それでいい もしも付き合っていたとしても、私が本当に 楽しいって思う事はなかったろうし、彼もいずれはもっと自分好みの女の子と付き合うでしょうし。 前向きにアルバイト探そう 目標に近づけそうなことやろうって 思うのに、思いたいのに、ちょっと悲しいことがあると こんな時彼から電話がかかってきたら とか、望んでしまいます。 悲しい気持ちが、彼のことをあきらめようと思った頃の気持ちと、リンクします。 色々あって、心底彼とは性格が合わないと分かっているのに 電話が着たら、何を話そう とか 服屋さんの服をみて あの人こういう服好きそうだなあ とか考えてしまいます。 早く忘れたいのに、忘れられません。 携帯電話をいつでも取れる位置に置いてしまいます。 いま彼は、相変わらず趣味に没頭してるのか、他の女の子となかよくしているのか わからないけれど、知っても仕方ないのに 気になってしょうがありません。 今、自分がやるべきことが手に付かなくなっています。 彼とうまくいかなかったこと、彼に酷いって思うことが沢山あったこと、 アルバイト探しがうまくいっていないこと、 仕事や学校がうまく行っている人へのコンプレックス 色んな要素があって涙が止まりません。 まとまらないうえに長くってごめんなさい。 早く前向きにアルバイト探したいです。 この気持ちを何とかする方法ってありませんか。

  • 二股をする彼女の気持ち

    5年付き合った彼女から、半年間距離を置かれています。 彼女が仕事が苦しくて深く悩んでいたときに、私は傍にいてあげることができず、資格試験の勉強に没頭してしまいました。自分のためでもありますが、本当に彼女のためにも頑張っていたのですが、彼女の苦しみに寄り添ってあげることができず、彼女の気持ちは私から離れていきました。 その間に職場の男性にアプローチを受けて、その人とたまに会うようになったということでした。 傍にいてくれなくてすごく辛かった、気持ちがわからなくなったから一人にして、と言われ、距離を置くようになりました。 しかし、距離を置いている間もたまに連絡があり、クリスマスやバレンタイン付近にも会おうと言ってくれました。月に一度程度は会っていました。一方で、私から会おうというと、ちょっと予定がわからないこともあって…など逃げられることもあります。 その男性と、どうしてるのかをこの間聞いたら、たまに会っているということを打ち明けられました。ごめんねと言われました。 この状態がおかしなことは私もわかっています。この状態がどうかということはお聞きしません。はっきりとさせなければいけないと思っています。 今彼女がどういう心境でこのようなことをしているのか、ご意見をお聞きしたいです。彼女は、精神的にもろいところもありましたが、すごく誠実で人を信用しすぎるほどに信用する、心の優しい人でした。私のことも心から信用してくれていました。苦しめていることはわかっているはずなのに…。混乱しています。 彼女の仕事はとてつもなくハードで、色々なことを考える余裕がなく、精神的に少し追い込まれているところもあると思います。それでも、私はそっとしておかなくてはいけないのでしょうか?彼女の心境が本当にわからなくなってしまって、悲しいです。

  • 彼にイライラして眠れません

    付き合ってもうすぐ2年になる彼は 私から連絡しないと、2、3週間は連絡がありません。 今日職場で嫌なことがあり、話を聞いてほしくて お昼メールしても、夜電話しても無視。 (6時には仕事終わっている) 気持ちに余裕があるときは待てたり、 気にせず過ごせますが、この半年ずっとこの調子なので いい加減イライラが爆発しそうです。 彼に何度も、せめて週1で連絡ほしいと甘えたり、 こちらから連絡控えたり、趣味に没頭したりしたけど、 この悩みが消えることはありませんでした。 こんなに彼女が頼んでいるのに 口で謝りはしても、少しも譲歩してくれない彼。 本当に泣けてきます。 彼が悪くないのは分かっています。 だけどこれでは自分の気持ちがおさまらないし、 不満を伝えても自己嫌悪になるのは目に見えてます。 これはやはり相性が悪いのでしょうか? もしそうなら、明日にでも結婚相談所にでも 行ってこようかと思ってしまいます(-_-;) 適齢期なのもあるし、腹イセの気持ちもあります。 こんな事考える私は性格悪いです。 でも彼女に自分から連絡しないなら 私がいなくなっても彼は平気なのだろう..と思います。 普段気にならないのですから。 ちなみにこれまで私は彼一筋でしたので もちろんつらいですが いい年なので、自分のために 他の人にも目を向けたほうがいいような気がするのです。 くだらない質問だとは思いますが 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 忙しい人の気持ちがわかりません

    忙しい人の気持ちがわかりません 片思いしている人と曖昧な関係になっています。その人は昔からスポーツが好きで、もうすぐ30歳ですが複数を掛け持ちしてやっていて、さらに新しいものもやり始めたり、仕事以外はそれらの練習や大会、休日には遠征に行ったりしていて、仕事も忙しいし友達付き合いも多くて、おまけに休みも合わないのでなかなか会えません。最近は練習の後とか・・・ゆっくり会えていません。「今度◯◯行こう」とかメールはくれますが、実現しません。 いつも会える日がわかれば相手から連絡がきますが「来月も忙しい?」とメールをしてみたところ「まだ予定が出てないからわからない」と言われ、暇な日があったら遊んでねと伝えましたが、具体的に会える日は決まりませんでした。 どれだけ忙しくても、好きだったら予定に入れてくれますか? 本当に忙しくて会えないだけなのか、会う気がないから会えないのか、わかりません。どう思いますか?

  • ビミョウな関係の人がいます

    その人とは半年ぐらい付き合っていたのですが、「自分には実は10年ほどつきあっている彼女がいる、でも少しギクシャクした状態のまま彼女が留学をし、一年ほど連絡をとってなかった(その間に私と知り合った)でも最近彼女の親が病気になって彼女が日本に帰ってきたという連絡をもらい、やはり自分が付いていてあげたいし、もう(私とは)会えない」という手紙を突然もらいました。で、直接会って話をし今後は、お互い気も合うし、もっと違ういい関係になれればということで、その後もメールや月に1~3回ぐらいは食事をしたりしていました。そんな状態が半年ほどつづき、正直初めは未練タラタラでしたが、ようやく気持ちの整理もつき、でも一ヶ月ぐらい前から、彼が、ちょっと気のあるようなそぶりが見えはじめ(気のせい?)、そしてある時二人で飲みに行って終電がなくなってしまいホテルに泊ることになり私は初めはただ眠るつもりでいたのですが、なんだかんだでエッチをしました。でも、酔った勢いなのかなーと思い、その後また会ってもそのことにはお互い触れず、で、また少しして夜ウチに来ることになり、またそういうことになりました。私の中では、完全ではないにしろだいぶ気持ちは落ち着き始めていて、でも完全ではないからこそ、そういう状況にも応じてまた彼のことを意識し始めてしまい、今はできることならもう一度改めて向き合っていきたい(友達としてでなく)と思っています。ただ、再びエッチをしたからといってそれだけで彼もまた同じように思ってくれているかはわかりませんし、もし「ただ、つい・・・」と言われるのが怖くてうまく聞けずにいます。でもちゃんとお互いのことを話しあうべきなんでしょうね、その場合はどういう聞き方をしたら良いんでしょう?まだ彼女と続いているのならばもう私は友達として会うことすら止めた方が良いのでしょうか?

  • 彼と連絡をとりたい

    友達以上恋人未満の男友達がいます。 お互いに好意はあったと思います。 彼が4月から事業を始め、仕事が忙しくなり半年会えませんでした。 以前は環境が変わっても会えるからと言ってくれたのに、メールのやりとりだけになってしまいました。 しかも、私から送って返信があると いう風になりました。 彼からのメールはありません。 彼からは仕事が落ち着いたら会えたらいいねと言われていました。 不安に心が折れ、メールで聞いてしまいました 「気持ちを整理したいから、私の事をどう思っているのか聞かせて欲しい。」と。 彼からは「気持ちはすごくうれしい。だけど上の立場で毎日きついし、やるべき事も多く、今は仕事に没頭したい。ごめんね。」と来ました。 私は振られたと思い、「わかった。今までありがとう。」とメールしました。 その後、彼からメールが来ましたがまだパニックでしたので冷たくしてしまいました。 今、冷静になってすごく後悔しています。 何故、信じてあげられなかったのか。 彼ともう一度連絡をとりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか…

  • 長いこと彼女がいない人を好きになってます。どうしたらいいですか?

    恋人募集のメールで出会いました。 偶然、仕事も絡む関係の人だったので、実際に会いました。仕事が私より忙しく休日が決まってない人で、出会いが仕事以外では無いと。あまりにも女っけがないせいか周りにヤバイと言われて投稿した状態。 最近はメールの返事は10日に1つとかで、ほとんどない感じ。あと電話が月に2回くらい。私は、1.2日に1つメールくらい。電話は掛かってきたときに出る。掛けて仕事中だと悪い気がして。 いま、半年がたちました。お互いの恋愛話をした結果、彼は純愛タイプで、恋愛に誠実。そして今は一人が楽だと思っていることがわかりました。(10年弱付合った人と別れ、フリーになり5年が経ったとか。今、その人を引きずるでもなく、単に恋愛が面倒と。) でも、彼どうなんだろ。というのも、彼女には会う約束ない日でも自分の帰りが遅くなるときは連絡をしたり、でも仕事で遅くなると言っても疑われたり…そういうのが面倒とか。 私がそういうマメさを求めているように見えるのか、単純に彼のタイプではないのか、私の気持ちに気づいてワザと言っているのか・・・判断できていません しかし!彼にどんどん惹かれていて気持ちを打ち明けたくなっています。 でも今言ってしまったら、彼には重荷だろうと思って我慢してます。あと、会えなくなったら嫌という不安で言うのを躊躇しているのもあります。 いまのとこ月に1.2回は仕事の合間にタイミングが合うとランチしたり夜飲みに行ったり。 お酒は強くないからと言って彼は飲みません。夜は車で来て、必ず家まで送ってくれます。家に着いても話をして過ごすのみのプラトニック状態。進展させたくてもチャンスはなかなか来ず。 こんなんで気持ち打ち明けていいものでしょうか?

  • 好きな人に「好きかも」と言われてHしました。

    よく見る質問かと思いますが、「付き合う」という言葉がないまま好きな男性とHしました。皆さんの客観的な印象を聞きたいです。 婚活パーティで知り合った、少し年下の男性。その時から私の中では印象がよく、連絡先を交換し、その後、「良かったらまた飲んでくれませんか?」とお誘いいただいて、すごくうれしかったです。会う約束の日はそれから3週間先。その間お互い会う前日まで一回も連絡しないという淡白な感じでした。 初めて飲んだ日は、終電まで飲んで帰りました。でも、ギリギリまで引き留められたのが若干「遊びなんじゃないかな。」と疑惑として残りました。 そして二回目は素面でドライブデート。でも、本当は昼間デートのはずが、仕事が入ったため夜からに。これもちょっと、もしや?と思いました。でも、私は一回目のデートのときから彼のことが好きだったんです。不安には思ったけど、ごはんを食べ、夜景を見に行きました。車を出てすぐ手を繋がれ、夜景を見ていたら、「俺、○○のこと、好き、かも。」と、言われてキスされました。そこで、「私も好き」と言ってキスしました。その後ホテルへ。 次の日メールをやり取りし、またどこか行こう、と言われたので、彼の予定がわかったら連絡をもらうことにして、その日はメールが終わりました。それから3週間音沙汰なしです。 これってやっぱり身体目的ですかね? 連絡をとる頻度は、自分でも少ないと思うんですが、なんせ自分も用件がないと連絡しない人なので、まぁいっか。と思っていました。が、やはりHしちゃうと、このまま彼から連絡こないのでは?と、ふと不安になってしまい、質問しました。 6月の予定がわかったら連絡がくるはずなのに、6月に入ってしまって余計不安です。約束の月になったので、こっちから連絡してみたらいいのでしょうか。遊ばれただけなのかな、という気持ちと、お互い好き(かも)と言い合ったから遊びじゃないのかな、でもヤるためだったらそのくらい言うか。という気持ちなどごちゃごちゃで整理がつかないので、感想、意見お願いします。

  • 好きな人について

    ラインのやりとりのなかで好きな人に対して「私のことを本当に好きなのか」という気持ちを抱かせてしまい、電話で話し合いをして、自分の気持ちを伝えたところ嬉しいと言ってくれました。予定していた3回目のデートが、自分のせいでなくなってしまい、その人は、授業が始まる落ち着いた月の中旬に3回目のデートに誘ってほしいと言われました。私は、中頃に誘おうと思っているのですが、断わられないか不安です。どのように過ごせば良いですか?連絡のやりとりはどうしたらいいですか?

  • 好きな人ともっと近づきたいです。

    好きな人ともっと近づきたいです。 四月から知り合った仕事の同期に好きな人がいます。その人とは最初の研修期間では良く顔をあわせたり同期会ではたくさん喋ったりしているくらいの仲ではあります。 が、メールは1週間に一回くらいしかしませんし、電話なんかやった事もありません^^; それでももっと仲良くなりたいと思い、直接食事に誘ってはみたのですが、半年は予定がいっぱいと絶望感たっぷりの断られ方… 今は勤務地が違うので次に直接顔をあわせるのは来月の同期会くらいです。それでもなんとか自分の思いだけでも相手に伝えたいですし、相手が自分の事をどう思ってるか聞きたい!と思うのですが、なんとかそういう機会を作るにはどうするのが良いのでしょうか?長々となりましたがアドバイスお願いします!